2017年6月 町じて走行会

2017年6月 町じて走行会

先月に引き続き、今月も町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に行ってきました。

大池遊園ジェラート

今回の走行ルートはザックリと、和歌山城 - 紀ノ川サイクリングロード - 川辺橋 - 矢田峠 - 大池遊園 と、いつも走っているコースからすれば、とってもマイルドなコースでした。
サイクリングはこうでなくっちゃ、とあらためて気付かされました。
と言うことで、今回の走行会の終着点である大池遊園にあるジェラート屋さんに到着。(^^;

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」メニュー
塩つけ麺大盛り
塩つけ麺

久しぶりに、大池遊園の近くにある つけ麺「槍」(そう)で昼食。
初めての 塩つけ麺の大盛りを注文。
これが結構美味しかったです。
名前からして塩辛いかと思いきや、とてもマイルドでダシの風味が最大限に引き出されるような塩味でとても美味しかったです。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店
紀ノ川サイクリングロード
和歌山サイクルステーション

町じて貴志川店に寄ったあと、和歌山サイクルステーションに行きました。
久しぶりにサイクルステーションのごまぞうさんに会えて、少しお話が出来て良かったです。

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店
町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

その後、町じて和歌山店と町じて大浦街道店に行き、私は3店舗巡りで終了しました。
しかし、帰宅後シャワーを浴びて、気持ちよくウトウトしているとメールが入って、用事で町じて紀三井寺内原店に車で行ってきました、
それで結局、町じて4店舗に行くことになったのでした。(^^;

タグ : 自転車 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ジェラート つけ麺 

つけ麺「槍」&町じて4店舗ポタリング

ビワイチの回復走に強力馬力メンバーを誘ってポタリングしてきました。

DAHONボードウォーク

今日の自転車はDAHONボードウォーク。
しなやかなクロモリフレームにフカフカサドルが心地よい。
ボードウォークに乗ると、また以前に行った新宮・串本のようなロングライドに行きたくなる。
あの時は、もうロングライドなんかしないと思っていたのに不思議だ・・・(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん内原店で集合し、その後町じて和歌山店へ。

町じて4店舗ポタリング

その途中ハンドルの話になって、どうもハンドルバーが長いとのこと。
フラットバーハンドルは元々長いので、それを自分の体に合わせてカットするのが当たり前だと思っていました。
なので、私の自転車のハンドルは、ロードバイクのドロップハンドル以外はママチャリも含めてすべてカットしてます。
まぁ、ハンドルバーをカットするのを推奨する訳ではありませんが、私にとってハンドルバーをカットするのは、ズボンの丈を自分の体に合わせて調節するのと同じようなものだと思っています。

ハンドルバーをカット

と言うことで、その場でカット!
それにしても決断が早い!
私には、その場でカットする決断力は持っていません。
まぁ、以前からカットしたいと思っていたのでしょう。たぶん。。。(^^;
左右2cmずつカットしただけでも、随分スマートになった印象です。

ハンドルバーをカット
町じて4店舗ポタリング

その後、いよいよつけ麺「槍」(そう)に行きました。
つけ麺「槍」は、少し前に行った時、改装中で閉店だったので是非行きたいと思っていました。
今日は、ここのつけ麺を食べたいために、みんなを誘ったのでした。(^^;

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」メニュー

「油そば」が新メニューとしてありました。
きっとこの油そばも美味しいことでしょう。

つけ麺「槍」

今回新装オープン記念として、つけ麺がお得な値段でした。
前回つけ麺を食べた時は大盛りでしたが、それでもまだ食べたいと思っていたので、今回はつけ麺の得盛りを注文しました。

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」
つけ麺「槍」

麺はプリプリ、スープは優しくて濃厚な味は以前と変わっていませんが、スープにもやしが入ってパワーアップしていました。
得盛りも美味しくぺロリと食べちゃいました。
このつけ麺は、癖になる美味しさです。
みなさんにも気に入ってもらえたことだと思います。

町じて貴志川店

その後、町じて貴志川店に行ってみると、以前から話してみたいと思っていたやっくんさんと会うことが出来ました。
やっくんさんは、自転車乗り初めで膝の痛みに苦労していて、自分が自転車に乗り始めた頃を思い出して応援したくなるのでした。

はYしさんのナビゲートで裏道を快適に走行。
しかし、ルートがマニアックすぎて、方向音痴&記憶力の悪い私にはサッパリどこを通ってるのかわからないまま、再び町じて和歌山店へ。

その後、町じて大浦街道店へ行き、これで町じて4店舗制覇。
ここから、みんなと別れて帰宅しましたが、みんなはその後町じて内原店に寄ったようです。
今日は町じて巡り炸裂のポタリングでした。

町じて内原店 → 和歌山店 → つけ麺「槍」→ 貴志川店 → 和歌山店 → 大浦街道店 → (内原店)
走行距離は60kmくらい。

タグ : 和歌山 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング つけ麺 

つけ麺 槍 ラーメンポタ

つけ麺 槍

ラーメン好きのヨッシーさんの記事を見てから、いつかは行ってみたいと思っていて、なかなかつけ麺を食べに行く機会が無かったのですが、ようやくそのチャンスが訪れたので「つけ麺 槍」に行ってきました♪
「やり」ではなく「そう」と読むそうです。(^^;

つけ麺 槍

場所は、大池遊園のすぐ近くで、和歌山市側から行くと大池遊園を越えてすぐの13号線沿いの右手にありました。
店の前の山車(ダシ)?の目印が無ければ通り過ぎてたかもしれません。

つけ麺 槍 メニュー

麺は並が200gで、50円プラスの得盛り(特盛り?)が300g。
無料で大盛りにできるようなので「つけ麺大盛り」を注文しました。
ヨッシーさんが記事を書いた頃とは、ちょっとメニューが変わってます。

麺はプリプリ

麺はプリプリッ。
スープはしっかりと和風ダシが効いていて濃厚。
濃厚で優しい味と言った感じです。

濃厚な和風だし

濃厚なのにアッサリしているので、どれだけでも食べれそうな気がします。
こんなことなら、大盛りではなく得盛りにしとけばよかったです。
「得盛りの大盛り」ってできるのかな?(^^;

つけ麺大盛り

つけ麺のダシは和風濃厚スープのようで、メチャクチャ美味しかったです。
最後はダシ割りも味わえるようになっていましたが、割らずにそのままグビグビ飲み干しちゃいました。

一見気難しそうで喋ると愛嬌のある店主と、カワイイ女の子の店員さんが印象的でした。
次回も貴志川方面に行くときの昼食は「つけ麺 槍」にしようと思いました。
その時は「得盛り」で・・・(^^;

2014年 2月 1日(土)
走行時間:2時間00分
走行距離:37km
平均速度:18.6km/h

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ラーメン つけ麺 和歌山 貴志川 大池 遊園 

根来寺ラーメンポタリング

いつもは昼飯を家で食べてサイクリングに行ってましたが、今日は昼前から出掛けてラーメンを食べに行ってきました。

アサヒ オフィスプレス

朝早くから出掛けないのは、朝に弱いので早く起きられないからです。。。(^^;

線路

和歌山インター方面から路地を通って、線路を越えて、紀ノ川を渡りました。

ドッグカフェ リンクル

私と嫁さんとパグ犬で年に数回行くドッグカフェリンクルです。
料理はドッグカフェにしては美味しいのですが、これだけ多くのメニューを出していて経営は大丈夫なのかと他人事ながら心配になります。

うどん・そば・丼物

粉河加太線(7号線)を進んでいると、うどん・そば・丼物の看板が目に付いたので、ラーメン屋ではありませんが少し早めの昼食にしました。

「根来寺ラーメンポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル オフィスプレス ポタリング 根来寺 うどん そば 丼物 ラーメン つけ麺 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集