内装5段ママチャリ カスタマイズ

内装5段ママチャリのブリジストン キャスロングを購入して、いきなりカスタマイズしました。
まぁ、町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店でママチャリのカスタマイズや改造ありきの注文をしたため、そのほとんどのカスタマイズや改造を町じてでやってくれました。
基本的には、現在の私のシングルギヤのママチャリを踏襲したカスタマイズになりました。

カスタマイズや改造後の内装5段ママチャリ

その細かい注文とは・・・
反射シール貼るので、ワックス掛けないでとか・・・(^^;

一番手間が掛かったところと言えば、ブリジストン キャスロングの比較的長いヘッドチューブに対抗して下げたハンドルポストでしょうか。
極限までハンドルを下げるために、ハンドルポストをカットしたり、ステムをヤスリで削ってくれたそうです。
町じて和歌山店の店長には、いろいろ細かい私の注文を聞いてくれてありがとうございました。

シフター(ラピッドファイヤー)

shimano シフティングレバー 内装5S 1900x1700 SL-5S50

シフター(ラピッドファイヤー)

元々は5段変速のグリップシフトがついていましたが、グリップシフトってついグリップを力んで握ってしまって、思いもしないところでシフトチェンジしてしまったり、左右のグリップ長さや形状が違うところが嫌いでしたので、ラピッドファイヤーに変更しました。
シルバーのラピッドファイヤーは取り寄せに結構時間がかかるということなのでとりあえずブラックのラピッドファイヤーで組んでもらいました。

シルバーのラピッドファイヤーが入ったらシルバーのシフトと交換してくれるということだったのですが、グリップなどブラックなのでシフターがブラックでも違和感がありません。
それどころか、シルバーよりもブラックのほうが似合っているように思いましたので、このままブラックのシフターでいくことにしました。

ちなみに、このラピットファイヤーにしたため、元々付いていたブレーキレバーではダメなことがわかり、ブレーキレバーも変更してます。

グリップ

サーファス コネクターグリップシフト ブラック

グリップ(サーファス コネクターグリップシフト ブラック)

ミニベロに付けていたグリップを流用しました。
このグリップは柔らかくて弾力があり、しっかりとグリップしてくれるのでお私の気に入りです。

ロングバスケットブラケット

ギザプロダクツ ロングバスケットブラケット シルバー 1用(YBK01902)

ロングバスケットブラケット

このロングバスケットブラケットで前カゴを前に出さないと、ブレーキレバーが前カゴに当たったりしてブレーキが引きにくいので、ママチャリでハンドルポジションを下げる時の必須アイテムです。

ハンドルバー・ハンドルポスト
ハンドルバー・ハンドルポスト

アルミのオールランダーハンドルをハンドル長460mmに短くカットして上下逆向きに取り付け。
ブリジストン キャスロングはヘッドチューブが比較的長く、しかもヘッドチューブに一発二錠の機構があるため、これ以上ハンドルを下げることができませんが、そこそこ落ちているのでこのポジションで乗ることにしました。

ミニホーン
ミニホーン

お茶目アイテム、パフパフ♪(笑
ハンドルに取り付けると、ハンドルバーが傷つきそうだったので、前カゴに長めのボルトを取り付け、そこにミニホーンを固定しました。

ライトホルダー
ライトホルダー

フロント反射板のステーを利用して、ライトを取り付けるためです。
元々ロードバイクなどのクイックリリースレバーの反対側に取り付けるタイプのライトホルダーですが、M5のボルトでフロント反射板のステーに取り付けました。

自作ライトホルダー
自作ライトホルダー

ステンレスのL字型金具の穴が、ホイールのシャフト径より少し狭かったので、電気ドリルでL字型金具の穴を広げました。
あとはL字型金具に丸いゴムを嵌めて取り付けました。

ステンレス前カゴステー
ステンレス前カゴステー

フロント反射板のステーを利用して、ライトを取り付けるため、ライトの光を邪魔しない形状の前カゴステーを左右逆に取り付けました。

自作泥除け
自作泥除け

シングルギヤのママチャリの自作泥除けで使ったPP素材の余りで、もう1つ泥除けを作りました。
余りの部分を使ったので、シングルギアのママチャリの泥除けよりも短くなりましたが、無いよりはマシですね。

ロングシートポスト

グランジ MTBシートポスト 25.4mm シルバー

ロングシートポスト グランジ MTBシートポスト 25.4mm

ポスト径25.4mmの鉄でないロングシートポストだと数えるくらいしか選択肢がないので、オフセットのあるグランジのシートポストにしました。

シートポストクランプ
シートポストクランプ

ホームセンターで買ってきたステンレスM8x50のボルトとナットでシートポストを固定しました。
そのままだとクランプが脚に当たってしまうのと、イタズラ盗難防止のためです。

ペダル

タイオガ シュアーフット7

ペダル(タイオガ シュアーフット7)

ミニベロ ダホン ヘリオスに付けていたペダルを流用しました。
シールドベアリング採用のペダルで滑らかな回転と、靴にへばりつくような踏み面の喰い付きの良さが気に入ってます。
グリスアップしていないのでヌルヌルとした感じですが、シールドベアリングのお陰でゴリゴリとした感じはまったくしません。

リヤライト(フラッシャー)
リヤライト(フラッシャー)

これも私の好きなママチャリアイテムで、ホイールのスポークにマグネットを取り付けて、そのマグネットが通過する度に自己発電して光る電池不要のフラッシャーです。

反射シール・反射グッズ
反射シール・反射グッズ

安全第一のママチャリダーとしては、やはり反射シールなどの反射グッズは欠かせません。

養生テープ
養生テープ

あと、艶消し黒色の養生テープで、ケーブルと接触しそうなところを保護したりしました。
長年ブレーキなどのケーブルと接触していると、塗装が落ちてきて、そこからサビやすくなるのを防ぐためですが、あまり意味が無いのかもしれません・・・(^^;

ママチャリ

以前に乗っていたシングルギアのママチャリがパンクしてしまい、カスタマイズしたブリジストン キャスロングをいきなり通勤用自転車として使わなければいけなくなりました。
そして、新しいママチャリでも、相変わらずママチャリダイエットとして、会社が早く終わった時には、サイクリングロードなどで走ったり、内装5段変速ということもあり峠などにも登ったりしましたので、カスタマイズしたブリジストン キャスロングのインプレとしては以下の通りです。

内装5段は素晴らしいけど、5速は不要かも?

発進時やちょっとした上り坂や雨の中では2速、走行時は3速、ちょっとした下り坂や追い風では4速、と普段乗り程度なら2速から4速で充分間に合いそうです。
もちろん峠などの上り坂では1速が役立ちます。
今の3速が4速くらいのギア比なら、峠などの上り坂でもっとローギアが活躍できるのではないかと思っています。
と言うことで、今のところ内装5段は素晴らしいけど、5速は不要な感じがしています。

失速感

私のシングルギアのママチャリに比べて、フロントはハブダイナモ、リアは内装5段と、回転軸に接触する機械部分が多い構造で回転への抵抗がありますので、ある程度の失速感は仕方ないのかもしれません。
ただ、まだ1度もグリスアップしていないことによるところが大きいのかもしれませんので、機会があればグリスアップしたいと思います。
まぁ、私のグリスアップしたシングルギヤのママチャリが、ママチャリとしては異様に良く回る自転車になっているのもあるのですが・・・(^^;

最強ママチャリかも?

車重が重いのはカタログ値でわかっていましたが、固いのでクロモリ(鉄)の「しなり」は感じられませんでした。
まぁ、私が鈍感なだけなのかもしれませんが・・・。
それに、6年間のフレーム保障は伊達ではなさそうです。
重さはトレーニングには最適かもしれませんので、ある意味ブリジストン キャスロングはトレーニング用ママチャリとして最強ママチャリかもしれませんね。(^^;

最強ママチャリ

タグ : 自転車 内装5段 ママチャリ ブリジストン キャスロング カスタマイズ 改造 インプレ 

アンカー RL8 納車&試走インプレッション

ようやく2012年12月23日(日)にアンカー RL8 が納車になりました。
まぁ、数日前から組み上がってはいたものの、自転車屋(町のじてんしゃ修理屋さん)にロードバイクを取りに行く機会がなくてようやく引き取りに行きました。

アンカー RL8にバーテープを巻くスタッフGさん

その前日にフィッティングやバーテープを決めたりしました。
バーテープは元々赤色のバーテープを注文していたのですが、キャンディーイエローのオーダーカラーのフレームにはちょっと合わなかったので別途町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)にあったオレンジ色のバーテープを巻いてもらうことにしました。

フィッティングを済ませてバーテープを巻き終わったアンカー RL8

ここで、身長166cm 体重71kgくらいのポッチャリ系の私が注文したアンカー RL8 は、
フレームサイズ:450mm
ハンドルバー:400mm(外幅)
ハンドルステム:100mm
バーテープ:RED(結局使わず)
ホイール:FULCRUM RACING ZERO 2-WAY FIT
ギアクランク:コンパクト FC-9000 50-34T
サドル:FIZIK-ARIONE K:ium BLACK
シフト仕様:DURA-ACE 9000
シングルカラー:キャンディーイエロー(フロントフォーク同色塗装)
ロゴマーク:なし
オリジナルネーム:なし
です。

アンカー RL8 はいろいろなサイズから選べるのでいいですね。
セミオーダーシステムって言うのかな?
特に私が拘っていたクランク長ですが、フレームサイズ450mm以下であればクランク長165mmのクランクが付くので、ちょうど良かったです。

納車(自転車引取り)後、その足で前日に町ジテ大浦街道店に来て明日一緒に走ろうと誘ってくれたfeltf75さんと、当ブログを見て駆けつけてくれたyossanさんとで軽く走りに行くことになりました。

見せてもらおうか、新しいロードバイクの性能とやらを

ルートは直前まで決まってなくて、とりあえず雑賀崎を通ってポルトヨーロッパの近くのコンビニで行き先を決めようということで出発。
雑賀崎に行くまでの花王の工場前の数キロの道は信号も少なく、今日は風向きが良く嫌な臭いもしなくて快適に飛ばせました。
まだサイコンを取り付けてないためどのくらいのスピードが出ているのかわかりませんでしたが、あとから聞くと私が牽いた時の最高時速は35km/hくらいだったそうです。

どれくらいのスピードが出るのか知りたかったのと、競争ではないのでメチャクチャなスピードを出してはいけないという思いがあったので、もし私が1人で長距離を走った場合のちょっと頑張ったスピードでした。
ただ、普通に走っても30km/hくらいで走行できそうな感じがしました。
今まで乗っていたダホン ボードウォークと比べて、平地ではしんどさ半分、スピード1.5倍という感じです。

まぁ、初めてのロードバイク、初めてのドロップハンドル、初めてのカーボン自転車、と何もかも始めての状態ですし、比べる対象がミニベロのダホン ボードウォークしかなく、ちゃんとしたアンカー RL8 のインプレにはなりませんのでご了承ください。

雑賀崎の登りになると、やっぱり登り坂はしんどかったのは変わりありませんが、ただ登るスピードはミニベロの倍近くのスピードで登れたと思いました。
ロードバイクに不慣れな私(と言うかロードバイクに乗るのも今日が始めて)なので、ダンシング時はハンドルがフラフラして怖かったです。
また引き足が使えないフラットペダルと言うこともあり、上り坂ではみんなに付いて行くことができませんでしたが、ミニベロとは比べ物にならないくらいには坂道を登ることができました。

ローディが乗るロードバイクはバケモノか?

アンカー RL8 のフロントフォークはRL8の上位機種であるレースモデルのRIS9と同じだそうで、しかもテーパードヘッドチューブのおかげかどうか良く分かりませんが、フロントが弱いという印象はまったく無く、むしろガッチリし過ぎていると思えるほどでした。
初めてのロードバイクでハンドルを握る力が入り過ぎてふらつくこともありましたが、自分の思うようなラインで走行できて気持ち良かったです。

ポルトヨーロッパの近くのコンビニでしばらく休憩

ポルトヨーロッパの近くのコンビニでしばらく休憩しましたが、この後峠や高原の坂道をみんなに付いて行く体力も自信も無かったので、平地で貴志川を目指して、海南健康ロード(旧野上鉄道 線路跡)を行くことにしました。
この道は道路を横断する道の度にスピードダウンを余儀なくされストップ&ゴーを繰り返しますが、車は走行できないため比較的安全に走行できるので、去年はよく走行した道です。

ミニベロであれば、常に最適なギアでないとなかなか大変なのですが、アンカー RL8 は車重の軽さからか、多少の緩い坂道であれば変速をしなくても登っていけてしまうのが不思議でした。
走行して1時間以上も経つと、グリップを握る力も緩んできました。
というより、最初は力んでグリップを握っていたため、親指と人差し指の間が痛くなっていたので、力んでグリップを握り続けることが出来なくなっていました。

タマ駅長のいる貴志駅

昼食前にタマ駅長のいる貴志駅にちょっと寄り道。
今日(日曜日)はタマ駅長ではなくタマ駅長代理のニタマだと思いますが、頭からサンタの帽子を被って動きません。
まぁ、いつもみんなに見られていれば、そりゃ~嫌にもなるでしょう。

タマ駅長代理のニタマ
「丸巳」(まるみ)

昼食は貴志川方面にある魚料理で有名な「丸巳」(まるみ)に決定。
ここは、魚の卸をしていることもあって、新鮮でボリュームもあって値段も安いので有名だということです。
私もどこかのブログで見た記憶があります。

お造り定食

それなりに有名なので、客は多かったものの回転が早く10分くらい待って、注文した「お造り定食」が出てきました。
お造りの刺身は新鮮で、とても美味しかったです。

お造り定食

噂通りたくさんのお造りと焼き魚などがあって結構なボリュームがあるにも関わらず値段は750円くらいでした。
ちょっと正確な値段は忘れてしまいましたが・・・(^^;

「丸巳」(まるみ)の店の脇に駐輪

「丸巳」(まるみ)で昼食を食べて、ノンビリと町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店に行きました。
最近では大浦街道店ばかり行って、その他の和歌山店や貴志川店にめったに行くことがなかったので、貴志川店は久しぶりの訪問です。
しばらくすると、いつも町ジテ走行会で会うローディさんがドドド・・・っとやってきました。
以前に高野山に連れて行ってくれた人達などでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店

昼食後ノンビリ過ごしたこともあり、ここでfelt75さんとはお別れしました。
私にはしんどかったですが、felt75さんには物足りなかったかもしれません。
私のアンカー RL8 の初ロードバイク試走に付き合ってくれてありがとうございました。

その後は私とyossanさんが、みんなに混じって町ジテ和歌山店に行くことにしました。
サイコンが付いていないのでスピードはわかりませんが、このメンバーだと私がミニベロで付いてゆける時速25km/hくらいでしょうか。
もちろん安全を考えてのスピードだと思います。
平地のアンカー RL8 ではちょっと物足りない・・・と言うか、さっきまでのfelt75さんとの走行ではしんどかったことを考えれば、felt75さんは凄いですね。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店も久しぶりなので、みんな笑顔で迎えてくれました。
まぁ、町ジテ奥さんは私のアンカー RL8 のキャンディーイエローの色もそうですが、バーテープの色が気になった様子でした。
もしかすると私のセンスを疑ってたのかもしれませんが・・・(^^;
町ジテ和歌山店でもノンビリ休憩して、ここでyossanさんやここまで連れて来てくれた人達とお別れして1人で町ジテ大浦街道店に行きました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

町ジテ大浦街道店では、朝の開店10:00頃に私の出発を見送りに来てくれた和工電くんと日本各地を飛び回っているKモトくんがいました。
まぁ、最近はサイクリングの輪がどんどん広がって楽しいですね。

と言うことで、私のアンカー RL8 のインプレッションをまとめると、コンフォート系と呼ばれるアンカー RL8 だと思いますが、私にはコツコツとした固さを感じました。
これはホイールにFULCRUM RACING ZERO、サドルにFIZIK-ARIONE K:iumの影響が大きいかもしれませんが、ロードバイク初心者の私なのだからかもしれません。

アンカー RL8

慣れやセッティングの調整不足かもしれませんが、尾てい骨が痛くなり、このままではロングライドは無理があるように思いました。
まぁ、私がGパンだったからなのかもしれませんが・・・。(^^;

Gパンでロードバイクに乗ってはいけないのか?

とは言え、ミニベロのダホン ボードウォークに比べて、平地でしんどさ半分、速度1.5倍はあるように思いました。
価格は10倍ですが・・・。(^^;

ラグジュアリーだぜ~

アンカー RL8 の"L"はラグジュアリー(贅沢)のLだそうです。
まぁ、今日が始めてのロードバイク走行で60~70km程度しか走行してませんので、もっと走り込まないとアンカー RL8 の良さがわからないのかもしれませんが、「セッティングが決まればアンカー RL8は意外と悪くなさそう」というのが今の印象です。
また、ビンディングを付けないとアンカー RL8の性能が引き出しにくいとも思いました。

「アンカー RL8 納車&試走インプレッション」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク ANCHOR アンカー RL8 納車 インプレッション インプレ 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集