アンカー RL8 納車&試走インプレッション

ようやく2012年12月23日(日)にアンカー RL8 が納車になりました。
まぁ、数日前から組み上がってはいたものの、自転車屋(町のじてんしゃ修理屋さん)にロードバイクを取りに行く機会がなくてようやく引き取りに行きました。

アンカー RL8にバーテープを巻くスタッフGさん

その前日にフィッティングやバーテープを決めたりしました。
バーテープは元々赤色のバーテープを注文していたのですが、キャンディーイエローのオーダーカラーのフレームにはちょっと合わなかったので別途町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)にあったオレンジ色のバーテープを巻いてもらうことにしました。

フィッティングを済ませてバーテープを巻き終わったアンカー RL8

ここで、身長166cm 体重71kgくらいのポッチャリ系の私が注文したアンカー RL8 は、
フレームサイズ:450mm
ハンドルバー:400mm(外幅)
ハンドルステム:100mm
バーテープ:RED(結局使わず)
ホイール:FULCRUM RACING ZERO 2-WAY FIT
ギアクランク:コンパクト FC-9000 50-34T
サドル:FIZIK-ARIONE K:ium BLACK
シフト仕様:DURA-ACE 9000
シングルカラー:キャンディーイエロー(フロントフォーク同色塗装)
ロゴマーク:なし
オリジナルネーム:なし
です。

アンカー RL8 はいろいろなサイズから選べるのでいいですね。
セミオーダーシステムって言うのかな?
特に私が拘っていたクランク長ですが、フレームサイズ450mm以下であればクランク長165mmのクランクが付くので、ちょうど良かったです。

納車(自転車引取り)後、その足で前日に町ジテ大浦街道店に来て明日一緒に走ろうと誘ってくれたfeltf75さんと、当ブログを見て駆けつけてくれたyossanさんとで軽く走りに行くことになりました。

見せてもらおうか、新しいロードバイクの性能とやらを

ルートは直前まで決まってなくて、とりあえず雑賀崎を通ってポルトヨーロッパの近くのコンビニで行き先を決めようということで出発。
雑賀崎に行くまでの花王の工場前の数キロの道は信号も少なく、今日は風向きが良く嫌な臭いもしなくて快適に飛ばせました。
まだサイコンを取り付けてないためどのくらいのスピードが出ているのかわかりませんでしたが、あとから聞くと私が牽いた時の最高時速は35km/hくらいだったそうです。

どれくらいのスピードが出るのか知りたかったのと、競争ではないのでメチャクチャなスピードを出してはいけないという思いがあったので、もし私が1人で長距離を走った場合のちょっと頑張ったスピードでした。
ただ、普通に走っても30km/hくらいで走行できそうな感じがしました。
今まで乗っていたダホン ボードウォークと比べて、平地ではしんどさ半分、スピード1.5倍という感じです。

まぁ、初めてのロードバイク、初めてのドロップハンドル、初めてのカーボン自転車、と何もかも始めての状態ですし、比べる対象がミニベロのダホン ボードウォークしかなく、ちゃんとしたアンカー RL8 のインプレにはなりませんのでご了承ください。

雑賀崎の登りになると、やっぱり登り坂はしんどかったのは変わりありませんが、ただ登るスピードはミニベロの倍近くのスピードで登れたと思いました。
ロードバイクに不慣れな私(と言うかロードバイクに乗るのも今日が始めて)なので、ダンシング時はハンドルがフラフラして怖かったです。
また引き足が使えないフラットペダルと言うこともあり、上り坂ではみんなに付いて行くことができませんでしたが、ミニベロとは比べ物にならないくらいには坂道を登ることができました。

ローディが乗るロードバイクはバケモノか?

アンカー RL8 のフロントフォークはRL8の上位機種であるレースモデルのRIS9と同じだそうで、しかもテーパードヘッドチューブのおかげかどうか良く分かりませんが、フロントが弱いという印象はまったく無く、むしろガッチリし過ぎていると思えるほどでした。
初めてのロードバイクでハンドルを握る力が入り過ぎてふらつくこともありましたが、自分の思うようなラインで走行できて気持ち良かったです。

ポルトヨーロッパの近くのコンビニでしばらく休憩

ポルトヨーロッパの近くのコンビニでしばらく休憩しましたが、この後峠や高原の坂道をみんなに付いて行く体力も自信も無かったので、平地で貴志川を目指して、海南健康ロード(旧野上鉄道 線路跡)を行くことにしました。
この道は道路を横断する道の度にスピードダウンを余儀なくされストップ&ゴーを繰り返しますが、車は走行できないため比較的安全に走行できるので、去年はよく走行した道です。

ミニベロであれば、常に最適なギアでないとなかなか大変なのですが、アンカー RL8 は車重の軽さからか、多少の緩い坂道であれば変速をしなくても登っていけてしまうのが不思議でした。
走行して1時間以上も経つと、グリップを握る力も緩んできました。
というより、最初は力んでグリップを握っていたため、親指と人差し指の間が痛くなっていたので、力んでグリップを握り続けることが出来なくなっていました。

タマ駅長のいる貴志駅

昼食前にタマ駅長のいる貴志駅にちょっと寄り道。
今日(日曜日)はタマ駅長ではなくタマ駅長代理のニタマだと思いますが、頭からサンタの帽子を被って動きません。
まぁ、いつもみんなに見られていれば、そりゃ~嫌にもなるでしょう。

タマ駅長代理のニタマ
「丸巳」(まるみ)

昼食は貴志川方面にある魚料理で有名な「丸巳」(まるみ)に決定。
ここは、魚の卸をしていることもあって、新鮮でボリュームもあって値段も安いので有名だということです。
私もどこかのブログで見た記憶があります。

お造り定食

それなりに有名なので、客は多かったものの回転が早く10分くらい待って、注文した「お造り定食」が出てきました。
お造りの刺身は新鮮で、とても美味しかったです。

お造り定食

噂通りたくさんのお造りと焼き魚などがあって結構なボリュームがあるにも関わらず値段は750円くらいでした。
ちょっと正確な値段は忘れてしまいましたが・・・(^^;

「丸巳」(まるみ)の店の脇に駐輪

「丸巳」(まるみ)で昼食を食べて、ノンビリと町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店に行きました。
最近では大浦街道店ばかり行って、その他の和歌山店や貴志川店にめったに行くことがなかったので、貴志川店は久しぶりの訪問です。
しばらくすると、いつも町ジテ走行会で会うローディさんがドドド・・・っとやってきました。
以前に高野山に連れて行ってくれた人達などでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店

昼食後ノンビリ過ごしたこともあり、ここでfelt75さんとはお別れしました。
私にはしんどかったですが、felt75さんには物足りなかったかもしれません。
私のアンカー RL8 の初ロードバイク試走に付き合ってくれてありがとうございました。

その後は私とyossanさんが、みんなに混じって町ジテ和歌山店に行くことにしました。
サイコンが付いていないのでスピードはわかりませんが、このメンバーだと私がミニベロで付いてゆける時速25km/hくらいでしょうか。
もちろん安全を考えてのスピードだと思います。
平地のアンカー RL8 ではちょっと物足りない・・・と言うか、さっきまでのfelt75さんとの走行ではしんどかったことを考えれば、felt75さんは凄いですね。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店も久しぶりなので、みんな笑顔で迎えてくれました。
まぁ、町ジテ奥さんは私のアンカー RL8 のキャンディーイエローの色もそうですが、バーテープの色が気になった様子でした。
もしかすると私のセンスを疑ってたのかもしれませんが・・・(^^;
町ジテ和歌山店でもノンビリ休憩して、ここでyossanさんやここまで連れて来てくれた人達とお別れして1人で町ジテ大浦街道店に行きました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

町ジテ大浦街道店では、朝の開店10:00頃に私の出発を見送りに来てくれた和工電くんと日本各地を飛び回っているKモトくんがいました。
まぁ、最近はサイクリングの輪がどんどん広がって楽しいですね。

と言うことで、私のアンカー RL8 のインプレッションをまとめると、コンフォート系と呼ばれるアンカー RL8 だと思いますが、私にはコツコツとした固さを感じました。
これはホイールにFULCRUM RACING ZERO、サドルにFIZIK-ARIONE K:iumの影響が大きいかもしれませんが、ロードバイク初心者の私なのだからかもしれません。

アンカー RL8

慣れやセッティングの調整不足かもしれませんが、尾てい骨が痛くなり、このままではロングライドは無理があるように思いました。
まぁ、私がGパンだったからなのかもしれませんが・・・。(^^;

Gパンでロードバイクに乗ってはいけないのか?

とは言え、ミニベロのダホン ボードウォークに比べて、平地でしんどさ半分、速度1.5倍はあるように思いました。
価格は10倍ですが・・・。(^^;

ラグジュアリーだぜ~

アンカー RL8 の"L"はラグジュアリー(贅沢)のLだそうです。
まぁ、今日が始めてのロードバイク走行で60~70km程度しか走行してませんので、もっと走り込まないとアンカー RL8 の良さがわからないのかもしれませんが、「セッティングが決まればアンカー RL8は意外と悪くなさそう」というのが今の印象です。
また、ビンディングを付けないとアンカー RL8の性能が引き出しにくいとも思いました。

「アンカー RL8 納車&試走インプレッション」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク ANCHOR アンカー RL8 納車 インプレッション インプレ 

ショートクランク導入

以前の記事「チェーン清掃マジックリン作戦」でチェーン清掃後の「なんだか変だよクイズ」の正解です。パンパカパ~ン♪

「そんなクイズ名誰も言ってないよ」

正解は、チェーン清掃前と清掃後ではクランクが変わっていたんです!
前回の記事の最後のほうの画像を見ると、ペダルが無かったり、プラスチックのチェーンリングカバーが写ってたりして、いかにも不自然でした。

クランク変更

以前にネットオークションでチェーンリング一体のショートクランク(クランク長160mm)を落札していました。
そこで、今回そのショートクランクに付け替えました。
実は今回のメインはチェーン清掃ではなく、このショートクランクを取り付けたかったのでした。
チェーン清掃はそのオマケでした。(^^;

ネットオークションで落札したショートクランク(チェーンリング付き)

アサヒのオフィスプレスは、元々フロント48-38-28Tのトリプルチェーンリングでしたが、今回のショートクランクのチェーンリングは42-34-24Tです。
ペダル1回転の進む距離は、最大7.5m最小2.2mから最大6.5m最小1.9mくらいになりました。
変更前のアウター・トップは下り坂くらいでしか使うことが無かったので、あまり必要性を感じていませんでした。
それよりもインナー・ローが2.2mから1.9mに短縮されることのほうが貧脚の私にとっては都合が良かったのでした。
もちろんクランクを換えた1番の目的は、160mmのショートクランクにしたかったので、このチェーンリング一体のクランクは一石二鳥でした。
とは言っても、160mmのショートクランクが自分にとって未知の領域で、このショートクランクで良いのか悪いのかは、いろんな所を走ってみないとわかりません。

160mmショートクランク

じゃじゃ~ん。
160mmショートクランクの登場で~す。

「CHILD USEって、子供用のクランクじゃん。プププ・・・」

そう私のような純粋な心の持ち主専用クランクなのです。

「オッサンが、何言うとんねん。」

そんなことはさておき、さっさとショートクランクとペダルを装着しました。
現在装着されているクランクの取り外しです。
クランクを外す前にペダルを外します。
クランクを外した後に、ペダルを外そうとしても外れないそうです。

クランク抜き(コッタレス抜き)

クランクを外すのには「クランク抜き」(コッタレス抜き)という専用工具でクランクを抜きます。
クランク抜きの使い方は簡単なのですが、実際にやってみないと頭だけではどういう仕組みの工具なのか理解できませんでした。(^^;
注意点はクランクを留めているボルト(クランクフィキシングボルト)を外してからクランク抜きをしないとクランクを痛めてしまいます。
ということで、クランク抜きを使って簡単にクランクを外すことが出来ました。

外したクランク

「ショートクランク導入」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル アサヒ ASAHI オフィスプレス クランク チェーンリング ショートクランク インプレッション ディレイラー 

オフィスプレスがやってきた

前回の記事最強のシティサイクル アサヒ オフィスプレスの続きですが、現在の私の自転車保有構成は、

ダホン ボードウォーク(折りたたみ自転車)
・晴天時の通勤
 折りたたみ自転車なので、雨(サビ)による劣化をできるだけ防ぎたい。
・休日のポタリング(サイクリング)
 現状(駆動系はノーマル状態)のままでは、走行距離50km程度が限界

ママチャリ(変速機なし)
・雨天時の通勤専用
 しかし、現状は雨天の場合、車で通勤しているため全然乗っていない。

の2台です。

ここで
・多少雨に降られてもいいような、曇りの時に乗る通勤自転車
・走行距離50km以上走れる(走れそうな)自転車
という現状2台の中間的存在のもう1台が欲しくなってくるのです。

そこで、どうしてもオフィスプレスが欲しくてアサヒ和歌山店に行ってきました。
アサヒ和歌山店でオフィスプレスが置いてあり試乗させてもらいました。
やはりクランク長170mmは身長167cmの私には少し長いかもしれませんね。

アサヒ オフィスプレス

オフィスプレスのボディーカラーはブルーとシルバーの2色があるのですが、アサヒ和歌山店にはブルーのオフィスプレスだけしか置いていませんでした。
ブルーの自転車は、サイトで見ていると、なんか"もっさい"紺色なのですが、実際にブルーの自転車を見ると、メタリックが入ってサイトで見るよりもずっと綺麗なブルーの自転車でした。
しかし、実は私の会社の自転車置き場にブルーのオフィスプレスが置いてあるを先日発見し、誰のオフィスプレスかわかりませんが、なんとなくカブるのが嫌だったのでした。

アサヒ オフィスプレス

そこでアサヒ紀ノ川店に電話で聞いてみると、ブルーとシルバーの2色があるということだったので、さっそくアサヒ紀ノ川店に行って来ました。
もちろん、狙いはシルバーのオフィスプレスでしたので、一番上に飾ってあったシルバーのオフィスプレスを店員さん(たまたま店長でした)降ろしてもらい、ジロジロ眺めていました。

アサヒ オフィスプレス

どうもサイトで見ていたシルバーのオフィスプレスと違ったのが、泥除けの色でした。
泥除けの色が違うだけで雰囲気が違って見えるのが不思議です。
しかしよく見ると、その泥除けの色だけでなく、形やサイズや泥除けステーなども違っていたので、店員さん(店長)に聞いてみると、泥除けが割れていたので別の泥除けを付けたとのことでした。

アサヒ オフィスプレス

標準で付いている泥除けよりも、幅が狭くてカラーもブラックでカッコイイと思いました。
唯一気になったのが、リヤの泥除けが、BB付近まで達していないということでした。
クランクにはフロントディレイラーが付いているので、それが汚れて動作不良の原因になったら嫌だなとは思いました。
しかし、柔らかくて加工のしやすいプロポリピレンなどで泥除けを延長すればいいと思い、店長さんはもう一台のオフィスプレスに付いている(純正の)泥除けと交換してもよいと言ってくれていましたが、ブラックの泥除けのほうが良いと言ってシルバーのオフィスプレスを購入しました。

アサヒ オフィスプレス

オフィスプレスを購入したら自分でハンドルを上下逆に付け替えようと思っていたのですが、横着心が出てきて店長に聞いてみると快く引き受けてくれましたので、やってもらうことにお願いしました。

アサヒ オフィスプレス

自転車を家まで運ぶのに軽トラを貸してくれるということでしたが、時間も無かったし、元々自分の車(ステーションワゴン)に積んで帰るつもりだったので、カゴを外してもらうようにも頼みました。
まぁ、カゴが無いほうがハンドルの向きを変えたり、ハンドル位置を変更するのに作業しやすいし。

アサヒ オフィスプレス

オフィスプレスDH700cA 34,800円
サイクルメイト    2,700円
合計         37,500円
でした。

アサヒ オフィスプレス

とりあえずオフィスプレスを車に積み込み、自宅に着いて乗ってみると、何か後輪に挟まっているような感触。
フロントをアウター(3速)やミドル(2速)にしてリアをトップ(7速)に入れると、フロントディレイラーから何か擦れているような音がする。。。
この日は仕事があったので、買ったばかりのオフィスプレスはとりあえず置いて、天気が悪そうだったので車で会社に行きました。

翌日、アサヒ和歌山店にオフィスプレスを持っていくと精悍な顔立ちの店員さんが対応してくれて自転車を見てくれました。
時々チーフのような職人気質的な人にも見てもらっていました。
私が気になっていた、フロントディレイラー付近の異音はフロントディレイラーの調整で直ったようです。
完璧に擦れが無くなった訳ではありませんが、後は好みの問題だと言われたので、おそらくこのフロントディレイラーの性能では仕方なかったのでしょう。

そして店員さんから、リアのチェーンカバーの取り付けステーがトップギアにした時に、少し擦れているということを告げられ、私の了承を得られればそのチェーンカバーのステーを外側に曲げるということだったので、即答でお願いしました。
ついでに、気になっていたリヤフレームの振れを言うと、それもきちんと見てくれて、製品上問題ないレベルだと言いつつもリムの振れ取りをしてくれて対応がとても親切で気持ちよかったです。

「オフィスプレスがやってきた」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル アサヒ ASAHI オフィスプレス OFFICE-PRESS インプレッション ダメージ クランク 走行距離 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集