ママチャリの掃除

ママチャリのサビや汚れが気になったのでママチャリを掃除することにしました。
最近は雨の中を走行することも多かったので、掃除のやり甲斐がありそうです。

ママチャリの掃除

私にとって自転車を掃除するのはそれほど苦ではありませんし、むしろ自転車が綺麗になって気持ちが良いです。
それに、自転車を掃除している時に不具合を発見したり、いろいろアイデアが思いついたりして有益なことも多いです。
でも、気分次第なので掃除したいと思う気持ちでないと掃除しませんが・・・(^^;

ママチャリの掃除

自転車の掃除には普段コンパウンドが入ったワックスで磨いています。
コンパウンド無しのワックスのほうが自転車には良いのかもしれませんが、このワックスで磨くと汚れも落としながらワックスが掛けられるので便利なので使っています。

ママチャリの掃除

ちょっとしたサビはピカールで磨きます。
特に私のシートポストは鉄なので錆びやすいです。
まぁ、いつもサビとのイタチごっこみたいな鉄のシートポストなので、錆びにくいアルミなどにしてもいいのですが、シートポストが錆びるからこそママチャリを磨かなければいけないバロメーターみたいなものだと思っているので、私にとってシートポストは鉄でいいのかもしれません。
でも、ちょっとアルミシートポストが欲しかったりする気持ちも・・・(^^;
ピカールでサビ取りした後は、ワックスを掛けて錆びにくくします。

ママチャリの掃除

今回はフロントブレーキキャリパー付近をいつもより丁寧に汚れを取りました。
なかなか手が入りにくいところなので、いつもは掃除しないところなので真っ黒のホコリの汚れがこびり付いていました。
でも、やはり手が届きにくい場所なので汚れが残っていますが、まぁ以前よりは綺麗になれば良いと思って磨いてます。

ママチャリの掃除

自転車はフロント部分よりもリヤ部分のほうが汚れが付きやすいのでママチャリのチェーンカバーなども綺麗にしました。
チェーンカバーの裏側は手が届きにくいのでちょっと面倒ですが、このチェーンカバーのおかげでチェーンがそれほど汚れずにすんでいると思いつつ掃除しました。

ママチャリの掃除

軍手、ボロけたTシャツの切れ端、綿棒、たったコレだけでママチャリが見違えるように綺麗になりました。
軍手は職人の店のようなところでキロ単位で売っているB級品だと安上がりです。
どうせ汚れるのでB級品の軍手で充分だと思っています。
安いものですが良い仕事をしてくれて、ママチャリはピカピカになりました。

ママチャリの掃除

タグ : 自転車 ママチャリ 掃除 ワックス コンパウンド 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集