出会いがいっぱい

紀ノ川大橋
紀ノ川サイクリングロード

今日は午後から天気が良くないみたい。
昼ごはんまで2,3時間あったので、紀ノ川サイクリングロードでいつものように紀ノ川大橋から川辺までサイクリング。
休日くらいはロードバイクやミニベロでも乗ったほうが良いようにも思いましたが、ちょっと天気が怪しかったのでいつものママチャリで・・・(^^;
いつもは会社帰りの暗いサイクリングロードなのですが、明るいとやっぱり楽しい!
サイクリングロードなので、サイクリングしているローディ、ランニングしているランナー、一輪車に乗った子供、ゴルフの練習しているゴルファー・・・

紀ノ川サイクリングロードでゴルフ練習

ん・・・???
ゴルフ???

誰だ?紳士のスポーツとか言ったのは?(^^;

夜は夜で、真っ暗な夜道を真っ黒な服装でランニングしている人など、自転車に乗っていると危険なのですが、昼間は昼間でまた違った危険があるようです。

紀ノ川サイクリングロード川辺付近

先日の台風の影響でしょうか、サイクリングロードの所々に背の高い草などが倒れ込んできていて、より一層道幅が狭くなっています。
夜だと草に気付かず突っ込んで痛い目を見ることになるかもしれません。
明るい時に気付いて良かった。
とは言っても、きっとその頃までにはすっかり忘れていて、草むらに突っ込むのが私のオチですが・・・(^^;

紀ノ川サイクリングロード川辺で折り返し

川辺で折り返し。
同じ方向にちょうど私の100mくらい前をロードバイクで走っていた方も折返しのようです。
折り返し地点で挨拶しましたが、私よりも2回り以上歳が離れたご年配のような感じでした。
しかし、折り返してその人に追い付こうと一生懸命走っても追い付けない。
追い付けないどころか、距離がドンドン離れていきます。
皆さん凄いですね。
って、私が遅いだけなのですが・・・(^^;

和歌山サイクルステーション

紀ノ川サイクリングロードをこのまま引き返してもつまらないので、阪和自動車道付近でサイクリングロードを出て和歌山サイクルステーションに寄ることにしました。
サイクルステーションにはタイミングよくサイクルステーションの管理人ごまぞうさんがおられました♪
ごまぞうさんはこのブログを以前から知っていたようで、そんなごまぞうさんに逢えて嬉しかったです。

また、トマト坂ヒルクライムなど和歌山のサイクリングイベントを主催されていたNPO法人「2つの和・輪」の代表者の方もサイクルステーションにおられて、その方と話すことができてラッキーでした。
その代表者の方と、いつかお会いしたいと思っていたのでした。
代表者の方は私のママチャリに興味津々で、例によってシートポストに付けている洗濯バサミのことも聞かれました。
しかも驚いたことに、このママチャリのチェーンを交換していることまで見抜かれてビックリでした。
って、オイルベトベトであちこちにオイルが飛びまくっている汚いチェーンを見られて、ちょっと恥ずかしかった・・・(^^;

汚いチェーン

最近、母親のママチャリのサドルが壊れてしまったので、午後から私のママチャリに付いていたサドルを母親のママチャリに移植しました。
まぁ、新しいサドルを購入してもよかったのですが、私自身サドルがいくつか余っている状態なので、この際自分のママチャリのサドルも変えてみようかと思いサドルを交換することにしました。

ママチャリのサドル交換

自分のママチャリに付けたサドルは、以前DAHONボードウォークに付けていたフカフカサドルSERFAS(サーファス)のGELサドル
このサドルは、小径車にありがちな細かい振動も和らげてくれるサドルを求めて辿り着いたサドルです。
ちなみにこのママチャリのグリップもサーファスです。
私にとって、自転車と接するグリップやサドルは、サーファスが優しい感じで相性が良いのでした。
まぁ、相性は気持ちの問題かもしれませんが、これでまたちょっと私のママチャリは進化することになりました。

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山 紀ノ川 サイクリングロード サイクルステーション サドル 交換 

春は徘徊の季節

花曇りや花の雨など、天気はいまひとつな日も多いですが、暖かくなって自転車で走りやすくなってきました。
特に桜の季節は、年度末・年度初めと言うこともあり仕事は忙しいですが、その分限られた時間の中で自転車に乗った時の楽しさは格別だったりします。

河西公園

この日はたまたま会社が早く終わったので、西ノ庄にある河西公園に行きました。
まぁ、トマト坂に行こうと思っていて、河西公園の前を通った時に桜が綺麗だったので、引き返して河西公園の中を通ることにしました。

河西公園

なんとか日があるうちに桜を撮ることが出来ました。
最近は日が長くなって嬉しいです。
でも、すぐに暗くなってしまいますが・・・

河西公園

河西公園は久しぶりです。
今でこそ毎週当たり前のように来ていますが、昔はこの河西公園に来るだけでもヘトヘトになって、公園のちょっとしたアップダウンや少し荒れた路面でも嫌で、そこを避けるように走っていました。

それが今では、何にも気にすることなく走れています。
昔にしんどい思いをして走っていなければ、この公園は少し広いだけの何の変哲も無い公園に映っていたことだと思います。

トマト坂

トマト坂は良いですね。
斜度もそこそこですし、道幅が広くて、路面が綺麗で、車の通りも少ないので、トレーニングなどには最適な坂道ですね。
所々ですが街灯もあるし・・・

夜の徘徊
夜の徘徊
和歌山サイクルステーション

最近オープンしたばかりの和歌山サイクルステーション
場所は和歌山市出島153-3だそうで、国道24号線沿いの海鮮問屋丸長インター店とパチンコマルハンインター店の間ということでしたが、どちらかと言えばマルハンの隣でした。
和歌山サイクルステーションに行った時間が遅かったようで閉まっていましたが、開いている時間であれば休憩所、ドリンク自販機、空気入れ、工具等が用意され、インフォメーションやトイレも利用できるようです。

夜桜
町じて和歌山店

それにしても、この日は町じて和歌山店付近にある会社から、加太方面のトマト坂に行き、その後このサイクルステーションのことを思い出して紀ノ川沿いで出発地点の会社を通り越して和歌山サイクルステーションに行ったので、なんとも効率の悪い間抜けな走行ルートでした。
まぁ、自分1人の気楽な夜の徘徊なので、非効率なルートも夜桜など楽しみながら走れたので良かったです。

雑賀崎灯台

別の日ですが、雑賀崎灯台です。
夜に1人で走る時は、まず行かない所ですが、この日は雑賀崎灯台で待ち合わせ。
結局、みんなでの夜の走行とはなりませんでしたが、仕事終わりの夜にみんなで集まって走るという自分にとって新しい感覚に刺激を受けました。
まぁ、速く走ろうとトレーニングしているローディーさんと私とでは趣が異なりますが・・・(^^;

和歌山城の夜桜

「春は徘徊の季節」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山   徘徊 サイクルステーション 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集