ぼちぼち自転車ダイエットを始めますか

頑張って走っている皆さんのブログを見ていると、自分のモチベーションも上がりますね。
そんな頑張っている皆さんを少しでも見習って自分も走ろうか!という気持ちにさせてくれます。

夕焼けの紀ノ川サイクリングロード

先日、会社が早く終わったので、久しぶりに紀ノ川サイクリングロードに行ってきました。
風が少し強かったですが、久しぶりのサイクリングロードは気持ちが良かったです。
まだ工事中のようで途中まででしたが、今月末頃には紀ノ川サイクリングロードの工事も完成するようで待ち遠しいです。

海南インテリジェントパーク

先月ですが会社の健康診断があり、体重の欄には
2年前73kg
1年前57kg
今年は67kgでした。

2年前の秋頃には75kgだったので、前回のダイエットは75kgから57kgまで体重を落とすことが出来たのですが、その後禁煙して口が淋しくなりチョコレートやお菓子などついつい食べてしまって10kgほどリバウンドしてしまったのでした。

ママチャリダイエット

今回のダイエットは、去年までのような会社帰りのママチャリダイエットはやめようと思っています。
ただし、帰宅後からの自転車ダイエットなので、ママチャリに拘ることのない自転車ダイエットになると思います。

最初の夕焼けの写真以外は、去年のママチャリダイエットしていた時の写真です。
ママチャリダイエットでは基本的に1人で黙々と走っていたのですが、坂道トレーニングでは仲間と一緒に走ったりして楽しかったです。
また一緒に走りたいですね。

仲間と海南インテリジェントパーク

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

パラダイス?

会社帰りのママチャリダイエットで走ったあとは汗だくになるので、帰宅後すぐにシャワーを浴びます。
ところが、着ていたジャージやTシャツなどは、翌朝の洗濯するまでとりあえずハンガーに掛けておきます。
夜なのですぐに洗濯できないのと、汗で濡れたままだとカビや雑菌が繁殖しそうなのでハンガーに掛けて乾かします。
その汗だくの汗臭にオヤジ臭が加わり、そりゃもうパラダイスです。(^^;

紀ノ川サイクリングロード川辺付近

8月17日(水)
今週は仕事が忙しくなかなか走る機会がありませんでした。
このまま走らなければ今週はまるまる走れないかもしれないと思い、いつもよりは退社時間が遅い時間でしたが走ることにしました。
紀ノ川サイクリングロードをいつものようにタラタラ走っていると、1人のローディがサイクリングロードの隅でホイールを外して何やらトラブっている感じでした。
1度は通り過ぎたものの、気になって引き返して声を掛けると、どうやらパンクして修理が終わったところだったようです。
何か手伝えることはないかと考え、持っていたライトで手元を照らしたりしました。
その後、行く方向が同じだったので、喋りながら一緒に岩出向いて川辺まで一緒に行くことになりました。
どうやらそのローディの方は、近々乗鞍のヒルクライムに参加されるとのことでした。
頑張ってくださいね~

紀ノ川サイクリングロードでママチャリダイエット

8月23日(火)
紀ノ川サイクリングロードで休憩していると、1人のローディが通り過ぎて行った。
急いで追いかけると、良い感じのスピードだったので、しばらくローディの後を付いて行きました。
ところが、ゲートを通り過ぎてからは、(こちらに気付いたのかどうかわかりませんが)漕ぐ足を止めたりして、あきらかにペースダウン。
仕方が無いので自分が前に出ると、強力なライトで後から照らされる。
しかし、いくら頑張ってスピードを上げても、そのライトの明るさが変わらないことから、ピッタリ後ろに付かれていることが想像できる。
この場は頑張るしかないと自分に言い聞かせて、一生懸命走ることに専念できました。
スピードはともかく・・・(^^;
安易にローディの前に出るんじゃなかったと思いつつも、1人では出せないスピードで頑張ることが出来てちょっと満足。

トマト坂の恐竜

8月24日(水)
今日は仕事が早く終わったので、いつものママチャリでトマト坂と紀ノ川サイクリングロード。
久しぶりのトマト坂はしんどい。
どちらかと言えば精神的にきつい感じ。
紀ノ川サイクリングロードでは、先週パンク修理していたローディの方と偶然の再会。
暗がりの中で自転車に乗った人を見分けるのは至難の業であるにも関わらず、偶然再会できて嬉しかった。
それと同時に、しゃべりながらとは言え私のママチャリでもポタリング程度のスピードなので、今週は乗鞍なのにこんなスピードに付き合わせてしまって申し訳なく思う。
もちろん昨日のスピードにも程遠いスピード。
今週の乗鞍のヒルクライムは台風の影響で天気が悪いかもしれないとのこと。
話の中で、会社-トマト坂-紀ノ川サイクリングロード(川辺まで)-自宅までを、ルートラボで距離をみたところ50kmくらいでした。
会社から自宅まで直線距離なら5~6kmなので、結構な「寄り道」です。
でも強度が低いので50kmでもそれほど疲労感は無く、良い感じでダイエットできてるのかも?(^^;

湊の港

8月25日(木)
今日も紀ノ川サイクリングロードで、以前パンク修理していたローディっぽい人とすれ違った。
すれ違っただけなので確信はないが、Uターンして追いかけたが、追い付けなかった。
そうすると、また折り返してきてすれ違った。
そのすれ違い際にパフパフと鳴らしたので、その人なら気付いたことだと思いますが、さっきと同じでUターンして少し追いかけたが、追い付けませんでした。
ここで、気付きました。
例え追い付いたとして、いったい自分は何がしたいのだろうかと。
相手はもうすぐ乗鞍なのに、私は相手の邪魔をしているだけではないか?
そもそも私と喋りたくてサイクリングロードで自転車に乗っているのではない。
そう思うと、今日は走るのを控えることにしました。
それから、今後はパフパフもしません。。。(^^;

以前パンク修理していたローディさん

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ダイエット 紀ノ川 サイクリングロード トマト坂 

本気の勝負

最近は仕事が忙しく、仕事上がりのママチャリダイエットすら1週間に1回乗れればいい感じになってます。
そんな状況で、ブログ記事になるような出来事はなかなか無いのですが、少し前のことを思い出しながらの記事です。

ママチャリダイエットでトマト坂上の恐竜公園

その日は、会社帰りにジャージに着替えていつもより少し早く会社を出ました。
紀ノ川大橋を渡って、ここから紀ノ川サイクリングロードを走ろうか、それとも加太方面に行ってトマト坂など登ろうかと迷います。
時間と体の調子と気持ちの三角関係です。(^^;

ママチャリダイエットで雑賀崎灯台

その迷っているところへ1人のローディが紀ノ川サイクリングロードに下りてゆきました。
あわよくばローディに追い付けるかも?
よし!今日の気持ちは紀ノ川サイクリングロードに決まり!

ママチャリダイエットで雑賀崎灯台のローディ

慌ててグラスを装着し、ライトを点けて、先行したローディを追いかけます。
目標があるっていいですね。
ローディは単なる流しで、こっちは必死です。(^^;

こっちも雑賀崎灯台で逢ったローディ

なんとかローディとの距離を詰めたところで、前方に複数人の歩行者がいたためローディの人がスローダウン。
私はそのスローダウンでクランクを回すのを止めたため、そのラチェット音でローディに私の存在を気付かれてしまった。
ただし、ママチャリだとは気付いてなさそう。

そして、そのローディは背後に付いた私に気を使ってくれてか、あろうことか「お先にどうぞ」サインを手で出してる。
「そりゃないぜ~、こっちはママチャリだヨ」と思いつつも、せっかくなので必死に先頭に出ました。(^^;
まぁ、しばらくはローディとは距離が離れていたので、おそらく気を使って相手はペースダウンしてくれたんだと思います。

築港の休憩できるコンビニ

しかし、しばらくすると私のスピードの遅さに耐えられなかったのか、背後からライトの気配を感じた数秒後には私を抜いてゆきました。
私を抜く時に一瞬相手はこちらを見ているのがわかりました。
しかし、咄嗟に声が出ません。
いつも何か声を掛ければよかったと、あとになって後悔するのですが・・・
そして今度は、私が追い付くこと無く、圧倒的な速さでそのローディは去ってゆきました。

和歌山南港の周回コースでパンク修理

ほんの数kmとは言えローディの方と本気の勝負で一緒に走ることが出来て大満足でした。
まぁ、私が一方的に「本気」で、相手のローディは単なる「流し」なのですが・・・(^^;

ちなみに、写真は記事とは関係ありませんが、これも少し前にママチャリダイエットで撮った加太や雑賀崎の写真です。
ここで公開しなければ、永遠に日の目を見なさそうだったので掲載しました。(^^;

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ダイエット ローディ 紀ノ川 サイクリングロード 本気 勝負 

「特別なこと」から「いつものこと」にする

ママチャリダイエットして6ヶ月で18kgの減量に成功しました。
しかし、その後禁煙することになって2ヶ月半ほど経ちました。
その間、体重は7kg増量しちゃいました。(^^;

ママチャリダイエット猿坂峠

元々75kgあった体重をママチャリダイエットで18kg減量して57kgになったのですが、7kgリバウンドして現在は64kgです。
最近のリバウンドは、禁煙で口が淋しくなって、ついついお菓子やチョコレートなど何でも貪り喰った結果です。
標準体重は60kgくらいですが、リバウンド前の57kgくらいにはしたいですね。

ママチャリダイエット雑賀崎灯台

最近、仕事の内容が変わったこともあり、今までのようなペースで自転車になかなか乗れない環境になってしまいました。
ただ、その環境が変わったのならば、その環境に合わせて自転車に乗ればいいのですが、環境が変わったことを自分自身への言い訳にして自転車に乗っていません。
こんな調子ではダイエットできませんね。

ママチャリダイエット山中渓駅

こんな時に思い出すのが、有名なクライマーのトリカイくんと出会った時の会話です。
トリカイくんは月に3000km走るということでした。
サイコンの付けていない私ですが、月に3000kmは私からすれば驚異的な走行距離です。
トリカイくんは私と同じサラリーマンなのに、どうすれば月に3000km走ることが出来るのかという疑問が沸いてきて、いろいろ質問攻めにしちゃいました。(^^;

ママチャリダイエット雄ノ山峠

月に3000kmという数字は、単純に1日平均100kmです。
1日平均100kmということは、走れない日もあることを考えれば、走れる日は150kmくらい走らなければ達成しない数字です。
朝起きて顔を洗ったり歯を磨く感覚と同じ感覚で自転車に乗るということでした。
日常にどれだけ自転車に乗ることを取り込めるかがポイントになってきます。
つまり、自転車に乗ることをいかにして「特別なこと」から「いつものこと」にするかどうかなのだと思います。

パグ犬ドヤ顔

まぁ、ダイエット目的の私とではスタンスが違いますが、それでもトリカイくんのように少しでも日常に自転車を取り入れようと思います。
しかも、幸いなことに町のじてんしゃ修理屋さんの協力によって私のママチャリは魔のパンクループから抜け出せそうなので、それを確認するためにもドンドン自転車に乗っていこうと思います。
と思いつつこの週末の2日間は、ママチャリのパンク修理しただけで、全然自転車に乗ってませんが・・・(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット リバウンド パンク ループ 

ダイエットリバウンド解消トレーニング

ひょんな事から禁煙を始めて1週間くらい経ちました。
とにかく口が寂しくて、ついついチョコレートやキャラメルや飴など手当たり次第むさぼるように食べるようになって、せっかくダイエットした体重も1週間で2kg増えてリバウンドしてしまいました。
このままではいけないと思い、ママチャリで加太方面に出掛けることにしました。

トマト坂恐竜公園

やっぱり昼間に走るのはいいですね。
まぁ、ママチャリで加太方面へは週に1回くらいは走りに来ているのですが、いつもは会社帰りなので暗くて寂しいです。

休暇村紀州加太の激坂

トマト坂の恐竜公園を東向いて、加太休暇村(正式には「休暇村紀州加太」のようです)の激坂チャレンジです。
今まで上にある休暇村までは登ったことが無かったのですが、現在は休暇村が工事中のため閉館しているようで、休暇村駐車場の警備のオッチャンに追い返されちゃいました・・・(^^;

大川峠

その後は、大川峠を登りました。
大川峠の道は整備されて無く落石があったりして、ちょっと走りにくかったです。

大川港

大川峠を下ると海が見えてきて、なんとなくホッとします。
ホッとするのは、今まで峠の窮屈感から開放されるからなのかもしれません。

とっとパーク小島
とっとパーク小島の自動販売機

とっとパーク小島でドリンク休憩です。
ここで、2つ並んだ自動販売機の同じドリンクなのに、値段が違うドリンクを発見。
しかも、値段の高いほうに「おすすめ」シールが貼ってある。
と言うことで、「おすすめ」シールが貼ってないほうのドリンクを・・・(^^;

ドリンク休憩
多奈川東畑から猿坂峠
多奈川東畑頂上付近

あまり馴染みのない、多奈川東畑から猿坂峠を目指します。
いつも加太方面は反時計回りなのですが、今日は時計回りなので、道を間違えてないか心配でした。

猿坂峠の溜池
猿坂峠の桜

猿坂峠の桜は咲きかけでしたので、来週くらいには満開になるのではないでしょうか。
まぁ、猿坂峠の桜は本数自体が少ないので、いまひとつ盛り上がりませんが・・・(^^;

和歌山北高西校舎から登る

猿坂峠を下った後は、そのまま和歌山北高西校舎から、また登っていきます。
ここの坂道は何か名前がついているのでしょうか?
距離はそれほどでもないのですが、道があまり良くないし、もう登りが終わったか?と思いきや、まだ登りが続くという精神的にやられてしまう坂道です。

和歌山北高西校舎からの坂道

先日、夜に走った時は、野犬か何かの動物らしき足音が藪から聞こえてちょっと怖かったのですが、今日はそんな足音も聞こえず、明るい昼間は不安無く登ることができました。
まぁ、精神的にも肉体的にもきつい坂道には変わりませんが・・・(^^;

太陽の塔モドキ

和歌山北高西校舎からの坂道は、トマト坂の恐竜公園付近にある太陽の塔モドキ?に繋がっています。
その後はトマト坂を下って、町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店で休憩してました。

町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

実は、今回の加太方面に行く前にも町じて大浦街道店に寄っていたのでした。
そこで町じて店長との話の中で、事前に予定に無かった加太休暇村の激坂チャレンジが、今回の走行メニューに追加されたのでした。

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット リバウンド 加太 トマト坂 大川峠 坂峠 北高 激坂 

今年はスローペースなママチャリ通勤ダイエットで

去年最後のママチャリダイエット記事「ママチャリダイエット2015年最終章」から3ヶ月ほど経ちました。
寒くなるのでママチャリ通勤ダイエットの効果が無くなり、ダイエットして減った体重もリバウンドするかと思っていました。
しかし、ママチャリダイエットのペースは落ちたものの、その後もスローペースではありますがママチャリ通勤ダイエットを続けていました。

ママチャリ通勤ダイエット

その結果、現在では体重58kgになり、体脂肪率も17~19%くらいになりました。
前回のダイエット記事の去年の11月末頃から3ヶ月間で3kgのダイエットになってますし、ママチャリ通勤ダイエットを始めた去年の7月末頃の体重75kgから17kgのダイエットになりました。

ママチャリの後の荷台にツールバッグ

ママチャリ通勤ダイエットでは、ママチャリの後の荷台にツールバッグを積んでいます。
会社はスーツなので、帰社時にツールバッグに入れていたトレーナーやシューズに着替えて、代わりにスーツや革靴をツールバッグに入れて持ち帰るためです。
スポーツバッグやボストンバッグでもいいと思ったのですが、会社のロッカーの入口は横幅20cmくらいしかないので、そこに押し込めるサイズでないといけないので、安くても丈夫なツールバッグを使っています。
また、夏場は衣類の量が少なくてすみますので、ツールバッグもひとまわり小さなサイズのものを使っています。
ツールバッグは安くても比較的丈夫なので、数ヶ月使用していますが今のところ私のツールバッグは壊れる気配も無く重宝してます。

最近の食事は、ダイエット前より食べる量を減らした以外は、今まで通り何でも食べてます。
しばらく食べる量を減らすことを続けていると胃が小さくなったのか、普通の食事量でも満腹感を得られるようになりました。
ただ、食事前の空腹感は相変わらずですが・・・(^^;

社員食堂

平日の昼食は会社の社員食堂で食べてますが、定食だと量が多過ぎて値段もそこそこするので、ライス(お米)を持参して、そこにラーメンか、1品物+サラダにすることがほとんどです。
値段もリーズナブルで助かります。
最近は1品物やサラダにつける「マヨネーズ+醤油」が空腹感もあって、たまらなく美味しいと感じるようになりました。
グルメな舌でなくて良かった。(^^;

そう言えば先日、久々に早朝まで仕事があったので、仕事帰りに吉野家に行ってきました。
私にとって牛丼と言えば、吉野家以外には考えられません。
でも、吉野家の牛丼を食べるのって10年ぶりくらいではないかと思えるくらい久しぶりでした。

吉野屋 牛丼(並)と卵

お得な朝定食も注文できる時間帯でしたが、前日からワクワクしてなかなか眠れなかった待ちに待った牛丼(並)と卵を注文。
このままだと華やかさが無いので、ちょっと色をつけます。
七味唐辛子と紅ショウガをタップリと。(笑

牛丼に七味唐辛子と紅ショウガをタップリ

まぁ、今回は昔のように七味唐辛子を何度も振って出すのが面倒で、蓋を取ってジャーっとかけませんでしたが・・・(^^;
でも、吉野家の七味唐辛子と紅ショウガって、なんて美味しいんだろうといつも思います。

自転車ブログなのに、料理のことが多い記事になってしまったのも、ダイエット効果による食欲が増して、食事に貪欲になってきたのかもしれません。
最近では、美味しいと感じるハードルが下がってきたように思います。
それに以前は苦手な料理も、今では美味しいとは思わないまでも、それなりに食べることが出来るようになりました。
また、寝る前に見ちゃいけないとわかっていても、ついつい見に行ってしまうグルメ系ブログが、たまらなく食欲がソソリマス。(^^;

スローペースなママチャリ通勤ダイエット

と言うことで、今年はダイエットのペースを落として、筋力をつけながら現在の58kgから、50kg前半(50~53kgくらい)を目指したいと思います。
とりあえず半年後には55kgにしたいですね。

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

ママチャリダイエット2015年最終章

今年の7月末頃から始めたママチャリダイエット企画ですが、もう4ヶ月ほど経ちました。
ママチャリダイエット開始当初75kgあった体重も、最近では61kgくらいになり、4ヶ月で14kgのダイエットになりました。

ママチャリダイエット2015年最終章

ダイエットメニューとしては、ありきたりの食事と運動でのダイエットです。
ダイエットと言っても、全然無理することなく体重が落ちて来ていることに自分自身驚いています。
まぁ、メタボ体重から標準体重に向かっているだけなのですが。

ママチャリダイエット2015年最終章

1ヶ月目は4kgのダイエット
2ヶ月目は4kgのダイエット
3ヶ月目は2kgのダイエット
4ヶ月目は4kgのダイエット

3ヶ月目は、仕事が忙しくなかなか自転車に乗れなかったことによる影響だと思いますが、その他は順調に月4kgずつ体重が減っています。
14kgと言えば1.5リットルのペットボトル10本分近くになります。
これだけもの重さのものが、いったい体のどこについていたのか不思議なくらいです。

ママチャリダイエット2015年最終章

ただ多少の弊害もあります。
・ズボンやベルトなどが全然合わなくなった
・他人から病気じゃないのかと聞かれることが多くなった
・平日の昼の食事メニュー(蕎麦とごはん)が毎日同じなので飽きてきた
まぁ、弊害とまでは言えないかもしれませんが・・・(^^;

ママチャリダイエット

寒くなってきました。
寒いだけでも嫌なのに、サイクリングロードは強風が吹いていることが多く、向かい風で変速の付いていないママチャリを漕ぎ続けるのは膝への負担も多くなります。
ダイエットのために始めたママチャリダイエットも、膝を痛めてしまっては週末のサイクリングにも影響が出そうなので、これで今年のママチャリダイエット企画は最後にしようと思います。
まぁ、気が向いたらママチャリで走ると思いますし、普通にママチャリに乗って通勤していますが・・・

エアロバイク

それに最近は、ママチャリで紀ノ川サイクリングロードを走らない代わりに、家に15年くらい前からあったエアロバイクを漕ぐようにしました。
このエアロバイクは購入して最初に数回乗ってから15年近くまったく乗っていませんでした。
最近になってこのエアロバイクに乗ってみると、お尻がイタイ。。。
サドルがオシリの骨と直接当たっているようで、自分に合っていない感じです。

サドル交換

と言うことで、エアロバイクのサドルを家に余っていたSERFAS(サーファス)のGELのサドルに交換しました。
このサドルは、私のダホン・ボードウォークに付けているサドルと同じで、このサドルとレーパンがあれば何時間でも自転車に乗っていられると思っているくらい私のお気に入りのサドルです。
ただし私の場合、ロードバイクのような前傾姿勢にはこのフカフカサドルはちょっと辛いのですが、エアロバイクならそれほど前傾姿勢にならないので相性バッチリのはずです。

エアロバイクのサドル交換

これから年末年始になるにつれてクリスマス・忘年会・新年会などダイエットには天敵の楽しいイベントが盛りだくさんです。
と言うことで、年末年始のイベントでのリバウンドも気になるところです。
来年もママチャリダイエットをするかどうかわかりませんが、気が向いたら、またママチャリダイエット企画を再開したいと思います。
もちろんその時は、リバウンド後の体重からですが・・・(^^;

寒くてもダイエットしろ!

「ママチャリダイエット2015年最終章」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

続々・自転車通勤ダイエット

私的には、「ママチャリダイエット企画」の第3回目です。
今のところ毎月このママチャリダイエット企画をおこなっていますので、ダイエットを始めて3ヶ月になります。

ダイエット開始1ヶ月目は体重75kgから71kgの4kg減。
ダイエット開始2ヶ月目は体重71kgから67kgの4kg減。
そして今回の3ヶ月目は67kgから65kgの2kg減でした。

前回までコンスタントに毎月4kg減ってきましたが、今回あまり減らなかったのは
・仕事が忙しく帰社後の自転車に乗る機会が少なかった
・今までが減りすぎていた
・平均体重に近づいて体重が減りにくくなった
・ダイエットに飽きてきた(^^;
など、いろいろ考えられますが、よくわかりません。

ママチャリ ダイエット・トレーニング 走行記録
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット開始1ヶ月記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店町じて内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
ダイエット開始2ヶ月記念&最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ
9.28 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.29 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.30 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.01 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.02 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.03 土55km町じて巡り町じて内原店-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.05 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.06 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.07 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.08 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.09 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.12 月16km町じて内原店昨日の高野山の回復走
10.13 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.14 水31km紀ノ川CRx2紀ノ川CRは紀ノ川大橋R2,0からのスタート
10.15 木16km紀ノ川CRなるべくスーツに汗をかきたくなかったので自粛
10.16 金5km通常帰宅明日はビワイチなので・・・
10.19 月26km紀ノ川CRx2股間に腫れ物が出来てちょっと痛い(^^;
10.20 火26km紀ノ川CRx2風が強め。これから毎日のようにこんな風なのだろうか?
10.21 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.22 木26km紀ノ川CRx2町じて和歌山店は閉店時間後もお客さんがいっぱいで大変そうだった
10.23 金37km紀ノ川CRx3町じて和歌山店は修理の自転車が多く大変そうだった

ダイエット開始から10kgのダイエットになりました。
1.5リットルのペットボトル6本以上です。
今までそれだけの重さのものを担いで坂道を登っていたのだと思うと、今では坂道なんかスイスイと・・・
そんな簡単なものではありません。。。(^^;
とは言え、今までと比べて多少坂道が楽に登れるようになったような気がします。

自転車通勤ダイエット

夏場と違って最近は暗くなるのが早くなりました。
と言うことで、夜になるとちょっと派手で恥ずかしいのですが、安全には換えられないと思い、自転車のスポークに取り付ける反射素材を買いました。
これは元々長さ8cmくらいのスティック状の反射素材で、それをカッターで1cmにカットして取り付けました。
素材は柔らかいプラスチックのような感じで、簡単にカッターでカットすることが出来ます。
ママチャリはスポーク数も多いので、反射素材の数を増やすためにも細かくカットしました。(^^;

自転車通勤ダイエット

そんなこともあり、私にとって楽しみになってきたイベント「ママチャリダイエット企画」です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店をはじめとする町じて巡りでした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

次回に続く・・・(^^;

ちなみに、昼間の反射素材はそれほど目立ちません。

自転車通勤ダイエット

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

ダイエット リバウンド中

最近は期末や決算時期のため仕事帰りが遅く、今週はママチャリで退社後の紀ノ川サイクリングロードをまったく走れませんでした。
そのためかダイエットで落とした体重も少しリバウンドしています。

休日ですが、たまたま昼間に家族が外に出て行ってしまったので昼飯はどこかに食べに行くことになりました。
そこで、そこそこの距離で美味しい場所と言えば、真っ先に思いついたのが、大池遊園の近くにあるつけ麺「槍」(そう)でした。
以前につけ麺「槍」に行った時に、その美味しさにいくらでも食べれそうな印象だったことを、記憶力の悪い私ですが覚えていたのでした。

町のじてんしゃ修理屋さん内原店

お昼までしばらく時間があったので、町のじてんしゃ修理屋さん内原店に寄りました。
しばらく町じてスタッフさんと喋っていましたが、ローディはやって来ませんでした。
こんな天気の良い午前中なんかは、みんなどこかに走りに行っているのでしょうか。
それとも仕事かな?(^^;

大池遊園へ

その後、大池遊園の坂道をママチャリでエッチラオッチラ登りました。
大池遊園を越えて槍(そう)に行ってみると、なにやらヒッソリしてる。。。

つけ麺「槍」(そう)

近づいてみると、なにやら張り紙が・・・

つけ麺「槍」(そう)

改装中のため閉店していようでした。

貴志川食堂

ガッカリしながら町じて貴志川店方面に進んで、貴志川食堂で昼食を摂りました。

ラーメン・モヤシ炒め・唐揚げ

ラーメンとモヤシ炒めと唐揚げと自分の好きなものを選んで、まぁ普通に美味しかったです。
(モヤシ炒めはラーメンに入れるために選びました)

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

その後、町じて貴志川店に寄って、久しぶりにM井店長といろいろ話しました。
今度ロードバイクのポジションを見てもらうことになりました。

伊太祁曽神社

そして、また大池遊園ルートで帰ってきて、前回と同じ伊太祁曽神社から町じて内原店へ。
前回は道に迷ってしまいましたが、今回は迷うことなく町じて内原店に着くことができました。
でも方向音痴の私のことなので、次回も上手く行ける確信はありませんが・・・(^^;

しばらく町じて内原店でマンガを見て時間をつぶした後、町じて大浦街道店へ。
今日はダイエットサイクリングの町じて巡りだ。(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

続・自転車通勤ダイエット

自転車通勤ダイエットを始めてから2ヶ月くらい経ちました。
成果は、2ヶ月前に75kgあった体重が現在は67kgになり、8kgのダイエットとなりました。
順調に1ヶ月で4kgずつ減量しているようです。
ちなみにダイエットを始めて1ヶ月くらい経った頃の記事はコチラです。

ダイエットは食事と運動の両方をやっていますが、どうやら運動よりも食事による効果が大きいようにも感じますが・・・
まぁ、どっちでもいいか(^^;

やっていることは、
・朝食べない(元々朝食べてない)
・昼は蕎麦かうどんとご飯(以前より少量)
・会社が早く終わった時は自転車(ママチャリ)で遠回りして帰宅
・夜はご飯(お米)抜きのおかずのみ
・夜の食後にブラックコーヒー(普段はミルク・砂糖タップリのコーヒー)
と、私にとってブラックコーヒー以外は無理の無い内容です。

まぁ、標準体重までは、それほど苦労することなく体重を落とせるのかもしれません。
ということで、恒例の(?)ダイエット記念として、9月26日(土)・27日(日)と休日ですが、特に予定が無かったのでママチャリで走ってきました。
まぁ、最近期末近くで仕事が忙しく、退社する時間が遅かったり、雨で自転車通勤できない日があったりと平日はママチャリに乗る機会が少なかったのもありますが・・・

町のじてんしゃ修理屋さん内原店

26日(土)は、前回の淡路島一周の回復走ということでの集合場所であった「町のじてんしゃ修理屋さん」内原店へ行く時に、道を間違えて遅刻しそうになったので、今回はそのルート確認のために行きました。

私の町じて内原店までのルートは、
・堀止の交差点を東向いて宮前方面へ
・国体道路渡ってすぐのディリーヤマザキの信号で南方面へ
・道なりに真っ直ぐ進んでいくと紀三井寺に到着
・紀三井寺から少し国体道路方面へ線路を渡る
・遊歩道で紀三井寺公園陸上競技場方面へ
・小さな小川を越えた次の交差点を左折して小川に沿って400mほど進む
・左手に水門があるところを右折して真っ直ぐ進むと町じて内原店に到着
まぁ、こんな感じです。

町じて内原店に行くと、どこかで見覚えのあるGIANT ESCAPEがあり、後で調べてみるとRX3とどこ行こう。のやっくんさんがいました。
どうやらその日は、やっくんさんの初めてのビンディングでの試走だったようです。

27日(日)は、午前中2時間ほど時間があったので、いつもの紀ノ川サイクリングロードに行きました。
紀ノ川大橋を渡る時に帽子が飛ばされそうなくらいの強風だったので、サイクリングロードは紀ノ川大橋のR2.0から六十谷橋のR7.0までの1周でヘトヘトになりました。
そのため六十谷橋折り返しのR4.0付近でサイクリングロードを抜けて、紀の国大橋を渡って町じて和歌山店でちょっと休憩。

町じて和歌山店で「午後からどこ行こうかな?」など話ていると、「町じて貴志川店に行ってみたら?」ということで、一旦家に帰って昼食後すぐに、またママチャリで出掛けることにしました。

自転車通勤ダイエット

町じて貴志川店の前にとりあえず内原店に寄ってみると、なんと朗報が・・・(^^;
先日内原店に行った時に知り合った方がDAHONのミニベロに乗っていて、そのタイヤを細いものに換えるということでした。
そして、現在付いているタイヤが不要になるので、そのタイヤをくれるということだったのです。
そのタイヤはまだ新しく、フロントタイヤは製造時のセンターのビラビラがまだ残っている状態でした。

その時は、新しいタイヤに付けるチューブが無かったので細いタイヤに交換することは出来ませんでしたが、今日交換して今まで付いていたタイヤ&チューブがあるということだったのでした。
とりあえず行き先は町じて貴志川店だったので、帰りに時間があれば寄ることを告げて貴志川店に向かいました。

貴志駅

町じて貴志川店に行くのには、大きく3つのルートがあり、
・紀ノ川沿いのルート
・大池遊園を通るルート
・海南から貴志川沿いのルート
せっかく町じて内原店まで来たので、久しぶりに海南から貴志川沿いのルートを行くことにしました。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

自転車を乗り始めた頃よく通ったルートですが、行かなくなるとすっかりルートを忘れちゃってます。
それでもなんとか思い出して、370号線-424号線-10号線と走行して町じて貴志川店に到着。
ママチャリで貴志川店に来たのは今回初めてでした。

伊太祁曽神社

その後、大池遊園を通るルートで帰りましたが、町じて内原店に寄らなければいけないので、途中伊太祁曽神社から海南方面に行きました。
が、やっぱり方向音痴の私なので、あちこち迷ったあげく、なんとか見覚えのある智辯学園まで出てきて、そこから町じて内原店に向かいました。
内原店にDAHONのタイヤをくれた方もいて、しばらくお話したあと前カゴにタイヤを積んで帰宅しました。

自転車通勤ダイエット
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

自転車通勤ダイエット

多くのローディーさんのように、もっと速く走りたいという気持ちはありませんが、もっと楽に上り坂を登りたいと思っていました。
そのためにはダイエットをして体重を落とせば、今よりは楽に坂を登れるのではないかと。
それに健康診断でメタボと言われましたし、ダイエットは私にとって一石二鳥になるかもしれないと思っていました。

そこで、まずは食事ですが、平日の昼間の食事は社員食堂で、夕食まで腹が空かなければそれで良いという考えで、蕎麦やうどんとご飯などといった腹持ちの良さそうなものを(今までと比べて)少量にしました。
元々栄養を摂り過ぎていたこともあり、昼は主にカロリー摂取を中心に考えました。

晩飯は、1日分の栄養を摂ることを考え、寝る時に空腹で寝れないことが無ければそれで良いと思い、ご飯(お米)抜きにしました。
朝は元々食べる習慣が無いので、朝はコーヒーだけです。

まぁ、元々麺好きな私なので、特に食事で無理しているということはありません。
その代わり、栄養や健康のことはよくわからないので、この自己流食事ダイエットを続けて問題ないのかどうかもわかりませんが・・・(^^;

あっ、それと晩飯後のコーヒーをブラックにしました。
オッサンなのに、口はお子チャマなので、コーヒーは砂糖・ミルクタップリしかダメなのです。
それを晩飯後のコーヒーをブラックにしましたが、1ヶ月経った今でもブラックコーヒーは私にとって薬みたいで修行のようなものです。
このブラックのコーヒーだけはちょっと無理して飲んでます。

自転車通勤ダイエット

そして自転車通勤ダイエットですが、自宅から会社までは4~5km程度の距離ですので、雨が降っていない日はママチャリで自転車通勤しています。
朝の通勤時は、さすがに汗だくで仕事をする訳にもいかないので、特に夏の朝の通勤は極力汗をかかないように注意しながらユックリと自転車通勤してます。

自転車通勤ダイエット

そこで、会社の帰宅時に寄り道をして自転車で走るようにしました。
具体的には、紀ノ川サイクリングロードや築港を走るようにしました。
最初は築港を走るのも楽しかったのですが、サイクリングロードの車のことを考えずに走れる楽しさや路面の快適さなど、最近では紀ノ川サイクリングロードを走るほうが断然楽しくなりました。

紀ノ川サイクリングロードR2.0

紀ノ川サイクリングロードでは、紀ノ川大橋のR2.0から六十谷橋・阪和線のR7.0までの6kmを往復してます。
ちなみに最初のスタート地点は紀ノ川サイクリングロードの途中の紀の国大橋のR4.0からです。
サイクリングロードと言いながら、自転車がサイクリングロードに出入りしにくいのがちょっと難点ですが。
まぁ、バイクなどが容易にサイクリングロードに入ってこれないためだと思えば仕方のない事なのかもしれません。

紀ノ川サイクリングロードR7.0

本格的なダイエットではありませんが、それでもユルイ食事ダイエットや自転車ダイエットを1ヶ月続けた結果、最初75kgあった体重が71kgになり4kgほど体重を落とすことが出来ました。
体脂肪率は30%オーバーから25~28%になりました。
まぁ、体脂肪率は簡易な体重計のためか、計る時間などによって随分差がありますが、それでも以前よりは改善されているようです。

自転車通勤ダイエット

そんなこともあり休日ですが、いつ雨が降ってきてもおかしくなさそうな天気でしたので、通勤に使っているママチャリで出掛けることにしました。
ダイエットも多少は出来たことだし、坂を登れない私がママチャリで峠を登れるのか試したくなり行ってきました。

行き先は猿坂峠です。
登り始めてすぐに、やっぱりママチャリではダメかと思いましたが、ユックリですがなんとか登っていきました。
そして、途中2,3回本当にダメで足を付きそうになりましたが、歩くよりもユックリな速度でふらつきながらも、なんとか奇跡的に足を付くことなく登ることが出来ました。
きっと、車が来ていたら足を付いていたことだと思います。

そんなこんなで、もうすぐ猿坂峠の頂上という時に下からローディーさんが登ってきました。

LOOKに黄色いサドル!
ヨッシーさんだ!

実は猿坂峠にした理由は、もしかしたらヨッシーさんに会えるかもしれないと思って猿坂峠にしたのでしたが、まさか本当に逢えるとは・・・(^^;

と言うことで、なんとかママチャリで猿坂峠を登ることができましたが、もう2度と変速機の無い自転車で猿坂峠は登りません!(笑

ママチャリで峠
日付距離コースコメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 紀ノ川 サイクリングロード 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集