ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その3 オイル汚れ洗浄

ミニベロ再生計画ダホン ヘリオスのメンテナンス編は、前回で終わりかと思っていましたが、まだ少し残っていました。
それは、油汚れの酷い、チェーン、リヤディレイラー、スプロケットです。

リヤディレイラー

まずリヤディレイラーですが、中のコイルバネが錆びて、コイルが途中で千切れていました。
それでもコイルバネさえ換えれば何とかなるかな?と思ってディレイラーを分解しようとしました。

リヤディレイラーのプーリー

プーリーを外してみたものの、プーリーの回りはいまひとつだし、汚れがこびり付いて、これ以上分解する気になれませんでした。
と言うことで、リヤディレイラーは新しく購入することにします。

汚れたスプロケットとチェーン

残ったチェーンとスプロケットを、ビニール袋に入れてパーツクリーナーを吹きかけましたが、さすがに8年間の汚れはなかなか一筋縄では落ちてくれませんでした。

錆びたチェーン

しかもチェーンは錆びて、動きが渋かったので、ヘリオスについてたチェーンを諦めて、代わりに10速化してもう使うことが無いと思っていたボードウォークの7速のチェーンを使うことにしました。
写真では、奥の錆びたチェーンがヘリオスについてたチェーンで、手前のチェーンがボードウォークのチェーンです。

スプロケットの洗浄

スプロケットの汚れも頑固で、パーツクリーナーを吹いたり、マジックリンで洗浄したり、何度もブラシで汚れたスプロケットを磨きました。
スプロケットの歯の間は、紙でできたロープを糸楊枝のようにしてゴシゴシしました。

スプロケットの洗浄
綺麗になったスプロケット

何度もゴシゴシした甲斐あって、スプロケット手に持っても汚れが付かない程度まで綺麗にすることができました。

自転車洗浄セット

今回使用したのは、写真左からホームセンターで200円前後で売ってるパーツクリーナー。
私には安いパーツクリーナーで充分です。

中央がマジックリン。
これも比較的安上がりに自転車のオイル汚れが取れると思っています。
泡状でしばらく置いておくと汚れが取れやすいです。
この泡が汚れ落しに効くように思います。

そして右が、手洗いの液状石鹸です。
これがなかなか優れもので、液状の中に細かい粒が入っていて、比較的早く手の汚れを取ることができます。
これもホームセンターにありました。
汚れ落ちが良く、香りもなかなか良いので気に入ってます。
ちなみに、写真にはありませんが、爪の間などに入った汚れは、お風呂に入りながら、使い古した電動歯ブラシで石鹸を使って指の汚れをとってます。

と言うことで、今回でダホン ヘリオスのメンテナンス編は終了です。
次回からはいよいよ組み立てです。
ノンビリしているので、完成はいつになることやら・・・(^^;

[ ミニベロ再生計画 関連記事 ]
1.ダホン ヘリオス がやってきた♪
2.ミニベロ再生計画 観察編 その1 足回り
3.ミニベロ再生計画 観察編 その2 フロント回り・折りたたみ部分
4.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その1 花咲かGで自転車パーツのサビ取り
5.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その2 フロントフォーク錆取り&塗装
6.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その3 オイル汚れ洗浄
7.ミニベロ再生計画 カスタマイズ編 ハンドルカット&パーツ交換
8.ミニベロ再生計画 問題点の洗い出し

タグ : 自転車 メンテナンス オイル  洗浄 ディレイラー スプロケット チェーン パーツクリーナー 石鹸 

ミニベロのチェーン洗浄

寒くなってきましたね~
寒いのが苦手な私は、あまり自転車で走る気力が沸きません。
根が軟弱ポタラーなので、走りたくないときは無理に走らなくていいんですよ。
まぁ、そのうち寒くても走りたくなりますので・・・(^^;

ローディとは違うのだよ。ローディとは。

ということで、ミニベロ ダホン ボードウォークのチェーンを洗浄することにしました。
ディグリーザーという洗浄液を持ってませんので、いつものようにパーツクリーナーでチェーンを洗浄します。

いつもはチェーン洗浄するときは、パーツクリーナーを1本まるまる使っていたのですが、今回は違いました。
チェーンクリーナーを反対にセットして、自転車を漕ぐ方向にクランクを回して、チェーンクリーナーの口の部分にパーツクリーナーを吹きかけることにしました。
チェーンクリーナーを逆向きにセットしますので、チェーンクリーナーの取っ手はセットしていません。

ミニベロのチェーン洗浄

こうすることで、パーツクリーナーの液はチェーンクリーナーに溜まって、ある程度溜まると、パーツクリーナーを吹きかけなくてもチェーンクリーナーに溜まった液で洗浄できるので効率的です。
パーツクリーナー1本使うことなくチェーンを洗浄することができました。
まぁ、メチャクチャ綺麗になったと言うよりは、前よりチョットは綺麗になったというレベルなので、だからパーツクリーナーを1本使わずにすんだということも充分考えられます。

この方法で何度か綺麗にして、その後チェーンを切って、チェーンをジップロックなどに入れて、そこにパーツクリーナーを吹きかけてモミモミするとメチャクチャ綺麗になりそうですが、またすぐに汚れると思うと、そこまでする気もなく・・・(笑

とはいえ、コマメにチェーン洗浄して、チェーンを綺麗に保つことが大切なのかもしれませんね。
なんて、なかなか出来ないことですが、まぁ、チェーン洗浄したくなった時にすぐ出来るように準備は必要かと思います。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク チェーン 洗浄 パーツクリーナー チェーンクリーナー ディグリーザー 

ママチャリのフロントハブのグリスアップ

天気の悪い休日は自転車をメンテナンスするのが楽しくなってきました。(^^;

ママチャリ

ということでママチャリのフロントハブのグリスアップをしようと思いました。
本当は折りたたみ自転車DAHON Boardwalkのグリスアップをしたかったのですが、なにせ自転車のメンテナンスなどしたことがなかったので、まずはママチャリでグリスアップの予行演習です。

ママチャリのフロントハブ

フロントハブが脱輪しないように留めている重要なパーツです。
他のサイトには、この止め具が左右で形状が違うと書かれていましたが、このママチャリの止め具は左右同じでした。

パーツクリーナー

1缶数百円のパーツクリーナーです。
どういう成分のものなのか知りませんが、あっという間にフロントホイールハブの汚れが簡単に落とせました。

ママチャリのフロントハブ

フロントハブの内側のナットは薄型13mmのスパナがはまりました。
外側はモンキーレンチなどで比較的苦労せず合わせられます。

ママチャリのフロントホイール

グリスアップで注意しなければならないことは、ボール(金属球)を無くさないようにするのと、左右の球を混ぜてはいけないと、どこかのサイトに書いてました。
そのため、作業するホイールの下に不要になった食器受けを敷いて、ピックアップツールで左右片方ずつ鉄球を取り出しました。
古いグリスは、まるでボンドのように粘着質になっていて、初めてグリスを触った私には驚きでした。

「ママチャリのフロントハブのグリスアップ」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス グリス グリスアップ クリーナー パーツクリーナー サビ取り 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集