自作インナーパッドで防風・防寒ヘルメット

冬になると寒いですね。
寒いから冬と言うのかもしれませんが・・・。

自転車に乗りだして初めて迎えた去年の冬のことを思い浮かべると、特に普段着の冬服のまま自転車に乗っていたので、手足の指先は凍傷になるかと思えるほど痺れ、頭は寒さで血管が切れるかと思えるほどでした。
かと言って体(上半身)は、冬服を着ているため大汗をかくほど暑くなり、自転車を降りればその汗が冷えて急激に寒くなったりするなど、とにかく防寒対策が難しかったことを思い出します。

OGKヘルメット レジモス

去年の冬は、まだヘルメットを購入してなくて普通の帽子を被っていたのですが、寒さで頭の血管が切れるかと思えるほどでした。
今年はOGKのヘルメットも買ったことなので、そのヘルメットに防寒対策(防風対策)を施そうと思いました。

OGKヘルメット レジモスのメッシュインナーパット

OGKのヘルメットのプラスチックの留めがなかなか外れませんでした。
力ずくでグリグリ引っ張っていると、なんとかプラスチックの留めを外すことができました。

アルミレジャーシートと外れたメッシュインナーパット

100円ショップで買った薄手のアルミレジャーシート。
まぁ、昔に買って家にあったものなのでレジャーシートなのかどうかわかりませんが・・・(^^;
さすが100円ショップにあったものだけあって石油製品臭いです。

アルミシートをインナーパットに合わせてカット

そのアルミレジャーシートをOGKヘルメットのメッシュインナーパットの形を基に適当に少し大きめで切りました。
秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャー(ピンク色)みたいです。

秘密戦隊ゴレンジャー

OGKヘルメットのメッシュインナーパットのマジックテープ部分にかからないように、現物合わせで切れ込みを入れます。
そして、良い具合にヘルメットに収まるように、アルミシートの周囲を少しずつカットしました。

アルミシートをメットに合わせてカット
アルミシートをメットに合わせてカット

最後に、OGKヘルメットのメッシュインナーパッドのマジックテープ部分をアルミシートに押し付けて、目印が付いたところをくり抜き、13日の金曜日のジェイソンのマスクが出来上がり♪

13日の金曜日のジェイソンのマスク

アルミシートをヘルメットにセットして、外した時と逆の手順で、メッシュインナーパッドを付けて、プラスチックの留めを付ければ完成です。
よく見ると、あちこちに隙間があったりしますが、まぁ無いよりはマシなので、これでOKとします。

自作防風・防寒ヘルメットの出来上がり
自作インナーで防風・防寒ヘルメット

それにしても、このヘルメットを被ると頭に金属でも入れてるのかと思われるかもしれませんが、見た目より実用性重視ですね。
まぁ、ターミネーターには違和感無さそうな防寒ヘルメットに仕上がりました。(^^;

自作インナー防風・防寒ヘルメット

この防寒ヘルメットを被って実際に自転車で走ってみないことにはわかりませんが、安易に買換えや部品交換で解決するのではなく、今あるもので最良と思えることにチャレンジしていきたいですね。

タグ : 防風 防寒 OGK ヘルメット メッシュ インナーパット 自作 アルミシート 

雨ニモ負ケズ、風ニハ負ケタ。。。

今日はラーメンポタリングにしようと思っていました。
行こうとしたラーメン屋は、24号線沿いの岩出にある「うらしま」です。
事前調査では、車の駐車スペースは少なく、綺麗な店構えではないが、ラーメン(中華そば)の味は美味しいらしいということでした。

怪しい雲行き

今日の天気は、いつ雨が降ってきてもおかしくない怪しい雲行きです。
風が強く吹いていて、若干の追い風のようですが、横からの風が強く自転車がフラフラします。

うらしま(和歌山岩出ラーメン屋)

ようやく「うらしま」に到着。

のれんが店の中に入っているし、入口のドアには「本日定休日」の張り紙が・・・。

本日定休日

ショックでかいよ・・・。
というか事前調査で調べておくべきでした。
まぁ、例え開店している日だったとしても、時間的にアウトだったみたいです。

うらしま
和歌山県紀の川市花野20-7
営業時間:11:00~13:30
定休日:日曜日、祝日

町ジテ近くのコンビニ

ということで、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店の近くのコンビニで軽く昼食を済ませました。
まぁ、11時頃に自宅で軽く昼食を摂っていたので、何が何でも昼食しなければいけないということではなかったのでした。(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん

そして、町ジテで前回の200kmライドの報告や次回のビワイチなどいろいろ雑談をしました。
帰り際に、以前から欲しかったOGKのヘルメットを購入しました。
インナーキャップと合わせて、2割引プラスアルファの割引で安くしてくれました。
コンビニで買ったシュークリームの賄賂が効いたのかも?(^^;

帰りは、強烈な向かい風で、心が折れました。。。
強烈な向かい風に滅入ったので写真はありません。
と言うか、写真のことなど忘れて、「くっそ~」とか心の中で叫びながら、必死に自転車漕いでました。

OGKヘルメット

購入したOGKのヘルメットです。
なぜこのカラーにしたのかと言いますと、熱狂的なタイガースファン・・・

ではありません。

野球は興味ないし、タイガースと言えば、掛布とランディ・バースくらいしか知らないし・・・

関西人なので豹柄・・・

う~ん、ちょっと違いますね。

実は黄色が好きなんです。。。(^^;

それに、こうしたかったからです!

OGKヘルメット

えっ?

と、思う人もいるかもしれませんが、100円ショップで買った反射シールをヘルメットに貼りました。
わかりにくいので、赤くマーキングしている部分が反射シールです。


OGKヘルメット(前)

OGKヘルメット(後)

OGKヘルメット(横)

これで夜の走行も少しは安全になることでしょう。
まぁ、過信は禁物ですが・・・(^^;

2012年 5月 4日(金)
走行時間:2時間27分
走行距離:50km
平均速度:20.6km/h

タグ : 自転車 ポタリング ラーメン 中華そば OGK ヘルメット 格安 レジモス REDIMOS 反射シール 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集