完全復活?なんか調子いいゾ

今日は目的地が橋本というだけの情報でしたが、特に用事も無かったので参加してきました。

集合場所で急遽参加のYくん

集合場所で待っていると、たまたまその前を通ったYくん。
(時間の都合で途中までですが)そのまま一緒に行くことになりました。(^^;

紀の川サイクリングロード
九度山道の駅

今日は多くのローディたちとすれ違ったり、休憩ポイントで見かけたりしました。
そんな中、遊輪館の走行会があったようで、以前に1度会った和歌山サイクルステーションのごまぞうさんが私を覚えていてくれて、お話しが出来てよかったです。

それに、貫禄あるローディの方から、私のロードバイクの色が良いと褒めてくれました。
かなり遠目からでも目立つカラーですし。。。
ちなみに私のロードバイク アンカーRL8は、カラーオーダーシステムで、カラーはキャンディーイエロー(フロントフォーク同色塗装)でロゴマークなしです。

奈良五条ポタリング
五条のトンカツ屋「味楽」

いつものはYしさんの適確なナビゲートのおかげで、あっという間に橋本のトンカツ屋「味楽」に到着。
隠れ家的なトンカツ屋さんですが、結構はやっていました。

限定ハンバーグ定食

限定のハンバーグ定食を注文。
「限定」って言葉に弱い・・・(^^;
美味しいハンバーグですが、まぁ普通の煮込みハンバーグのようでした。
定食を注文すると、ごはん、味噌汁、キャベツがおかわりできるので、みんな味噌汁とキャベツをおかわりしました。

金澤寿翁軒
九度山道の駅

その後は、金澤寿翁軒でたんごを買ったり、九度山の道の駅で焼き鳥を買ってピクニック気分で食べまくってました。

帰りの紀の川サイクリングロード

帰りの紀の川サイクリングロードでの向かい風は、体力的に結構堪えましたが、先週と違って膝の痛みがまったく無く快適なポタリングでした。
まぁ、先週からずっと朝晩、膝にシップのような塗り薬を塗ったのが効いたのかもしれません。
これで完全復活でしょうか?(^^;
走行距離は120kmくらい。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ポタリング 橋本 

迷った時は左上

今日は家族が昼にいないため、久しぶりに1人で食べに行くことになりました。
待ちに待ったラーメンチャンスの到来です!(^^;

自分の中でラーメンと言えばヨッシーさんなので、ヨッシーさんのブログを参考にいくつか候補を選びました。
それでもいくつか候補があって、前日からどこのラーメン屋さんに行こうかと悩んでいました。

ラーメンポタリング

ところがその前日の夢の中で、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店のスタッフの方と会っている夢を見たのでした。
夢の中ではそのスタッフが働きながら私と雑談しているだけでしたが・・・。

そんなこともあり、今日の行き先は貴志川方面に決定。
そこでラーメン屋さんは、候補に挙がっていた岩出の「がんたれ」になりました。

大池遊園の迂回ルート

久しぶりの自転車なのでちょっとした坂道でも結構きついです。
体重が増えたことも関係あるように思いますが・・・。

ラーメン「うらしま」

事前に「がんたれ」の場所を確認していたのですが、どこでどう道を間違えたのか「うらしま」に到着。
「うらしま」まで来たら行き過ぎということを事前に調べてましたので引き返します。
天性の方向音痴の私なので、こんなことはしょっちゅうです。(^^;
まぁ、「うらしま」でもよかったのですが。

ラーメン「がんたれ」

引き返して、ちょっと行ったところに今日の目的地「がんたれ」がありました。
まぁ、見つからなければ24号線のどこかで食べるつもりでした。
13時前に到着して、店の前に10名くらいの人が並んでいましたが、10分くらい待っていると店内に入れました。

「がんたれ」の食券販売機

「迷った時は左上」

ラーメン「がんたれ」のカウンター席

ヨッシーさんのブログに載っていた言葉だったかな?「迷った時は左上」と言うフレーズが頭をよぎります。
ということで「がんたれ」で一番スタンダードだと思われる豚骨中華そばの大盛りを注文しました。

豚骨ラーメン大盛り

こってりしたラーメンが出てきました。
コッテリしたラーメンなのですが、見た目とは違って味はとってもマイルドな味付けで美味しかったです。
万人向けのコッテリラーメンの味付けはなかなか難しく、このようなマイルドな味が一番良いんだと思います。
まぁ、パンチが足りないと思う人用にテーブルの上には各種調味料があるので、ある意味いろんな味が楽しめます。

JR和歌山線の線路
町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

その後は、夢のお告げ(?)通りに町じて貴志川店に行きました。
何か良いことがあるのかとちょっと期待していたのですが、そこでは夢となんら変わらなく町じてスタッフさんと雑談しただけでした。(^^;

伊太祁曽神社

このまま帰るのもアレですので、町じて紀三井寺内原店に寄ることにしました。
「アレ」って別に意味はありませんが・・・。
町じて紀三井寺内原店では、強力馬力自転車屋のリーダーやミカちゃんなど、いつものメンバーがいてウダウダ雑談して帰宅しました。

町のじてんしゃ修理屋さん紀三井寺内原店

本日の走行距離は55kmくらい。
久しぶりの自転車のためか右膝が痛くなりました。
こんなことではダメですね~(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山 ラーメン ポタリング がんたれ 

2016年ポタリング・サイクリング記録

2016年 目的・目的地 種類 自転車 備考
1月 強力馬力自転車屋 初詣 ツーリング ロードバイク
ANCHOR RL8
初詣ライド&撮影会
1月 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 走行会 ロードバイク
ANCHOR RL8
町じて初の山岳ライド
1月 雑賀崎 ポタリング ロードバイク
ANCHOR RL8
3月 紀美野町カフェ ポタリング ミニベロ
DAHON Boardwalk
ご近所さんポタリング
3月 加太 ダイエット ママチャリ
内装5段
ママチャリダイエット
3月 阪南 ツーリング ミニベロ
DAHON Boardwalk
4月 雨山の桜、和歌山城の桜 ポタリング ママチャリ
内装5段
雨山の郷の桜、和歌山城の桜
4月 夜桜 ポタリング ママチャリ
内装5段
5月 法隆寺 ロングライド ママチャリ
内装5段
ママチャリロングライド
5月 カレー屋「まんま亭」 ロングライド ロードバイク
ANCHOR RL8
7月 紀の川市 川辺 ポタリング ママチャリ
内装5段
7月 はしたま ツーリング ロードバイク
ANCHOR RL8
7月 室井輪業 ポタリング ママチャリ
内装5段
8月 あらぎ島 ツーリング ロードバイク
ANCHOR RL8
8月 吉野 ロングライド ロードバイク
ANCHOR RL8
9月 御坊うなぎ川常 ロングライド ロードバイク
ANCHOR RL8
9月 麻生津峠 - 飯盛山 激坂チャレンジ ミニベロ
DAHON Boardwalk
激坂
10月 高野山 ツーリング ロードバイク
ANCHOR RL8
10月 加太 ポタリング ママチャリ
内装5段
10月 琵琶湖 ロングライド ロードバイク
ANCHOR RL8
10月 暗峠 激坂チャレンジ ミニベロ
DAHON Boardwalk
激坂
10月 六甲山 ツーリング ロードバイク
ANCHOR RL8
12月 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 走行会 ロードバイク
ANCHOR RL8
12月 吉野 ロングライド ロードバイク
ANCHOR RL8
a happy new year 2017

2016年は一言で言いますと「よく走りに行った」年でした。
まぁ、トレーニング走はあまりしなかったので、走行距離的にはそれほど走ってませんが・・・(^^;

禁煙

2016年の3月からタバコを止めました。
タバコを止めたと言えば聞こえは良いのですが、医者からこのままタバコを吸い続けたら酸素ボンベを携えて生活しなければいけなくなると言われてしまったのでした。

それまでは、タバコは一生止めないゼ! ロッケンロール!!
などと粋がっていたヘビースモーカーだったのですが、医者から言われた時からキッパリとタバコを止めてしまいました。

なんて意志の弱いことでしょう。(笑
まぁ、その変わり身の良さがいいのかも・・・(^^;

ダイエット・リバウンド

前の禁煙と関係あるのですが、2015年の秋頃から始めたダイエットですが、禁煙を始めた2016年3月までは順調にダイエットできていました。
元々75kgあった体重が半年経たずに57kgまで落ちて、急激に痩せたので病気説が出るほどまでに・・・(^^;

その後、禁煙を始めて口元が寂しくなり、ついついチョコレートやキャンディーなどを口にするようになって、2016年の年末には70kgまでリバウンドしてしまいました。
まぁ、半年で75kgから57kgまでダイエット出来たので、またいつでもダイエットなんて簡単に出来るという自信があってつい油断してしまい、いざダイエットを再開しようと思っても、なかなかチョコレートの誘惑には勝てませんでした。
なんて意思の弱い私・・・(^^;

ロードバイク関連

2016年のロードバイク関連と言えば、ホイールをMAVICのR-SYSから キシリウム プロ エグザリットに変えました。
R-SYSのカーボンスポークも良かったのですが、 キシリウム プロ エグザリットに変えてからエグザリットのブレーキの効きの良さに満足してます。

また記事には書いてませんが、ローラーを購入しました。
3本ローラーではなく固定ローラーです。
最近は1週間に1回くらいはローラーに乗るように心掛けていますが、なかなか長続きしませんねぇ~。(^^;

固定ローラー

ロングライド

2016年はそれなりにロングライドすることがありましたが、一人旅のようなロングライドはしませんでした。
以前は一人旅のようなロングライドは年に1回はやりたいと思っていたのですが、最近は夜走ることへのリスクが増してきました。

2017年の目標

2017年は、なんと言ってもダイエット再開ですね。
70kgまで戻ってしまった体重がどこまでダイエットできるのか?
それともダイエットをあきらめてしまうのか?(^^;

それと自転車だけに限ったことではありませんが、目標を設定するだけでなく、その目標を達成するためにどうすればよいかを考え、日々実行していきたいと思います。

パグ犬「銀次郎」

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ミニベロ ママチャリ ポタリング サイクリング 走行 記録 

強力馬力自転車屋 阪南ポタリング

今日は久しぶりの強力馬力自転車屋の阪南ポタリングに参加してきました。

ミニベロ ダホン ボードウォーク

どの自転車で行こうかとちょっと迷いましたが、天候が怪しそうだったのでミニベロで行くことにしました。

ママチャリ

しかし、集合場所に行ってみるとママチャリで来ているツワモノが・・・

雨が降ってきた・・・

しかも、モンターニュのゴンちゃんやミカちゃんまで来てる。。。
今日はポタリングのはず???

今日は雲行きが怪しかったのですが、集合場所に強力馬力リーダーが到着すると同時に雨が降ってきました。
やっぱり強力馬力だ・・・(^^;

とは言え、集合場所の町じて和歌山店を出発すると天候が良くなってきました。

強力馬力自転車屋 阪南ポタリング
強力馬力自転車屋 阪南ポタリング
強力馬力自転車屋 阪南ポタリング
強力馬力自転車屋 阪南ポタリング
ゆる風

はYしさんのマニアックなルートを走ってるうちに「ゆる風」に到着。
予約無しで急に大勢駆けつけてしまったようで、それでもなんとか数名分の豚汁とオニギリを出して頂きました。

強力馬力自転車屋 阪南ポタリング
グラン グルトン(gland glouton)

その後、阪南にあるパン屋さん「グラン グルトン(gland glouton)」に到着。
なんと、集合時間帯の雨でDNSしたメンバーも車で来ていました。
人気のパン屋さんだそうで、店内には多くのお客さんがいました。

グラン グルトン(gland glouton)のパン
グラン グルトン(gland glouton)で買ったパン
グラン グルトン(gland glouton)で集合写真

普段はパンを食べない私ですが、つい調子に乗ってパン5個買ってしまいました。
でも、その場でペロリ♪(^^;

雄ノ山峠

阪和道に沿って走っている雄ノ山峠では、モンターニュのゴンちゃん達がアタック開始。
ママチャリダーも、一生懸命に雄ノ山峠を登ってきました。

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

最後は町じて和歌山店で解散となりました。
走行距離は70kmくらい。
天気は最初の集合時間帯こそ雨が降ったものの、その後はずっと晴れていて、機材トラブルも無く、昨年に引き続き最高に楽しめた強力馬力自転車屋のポタリングでした。

タグ : 自転車 ミニベロ ママチャリ ロードバイク 強力馬力自転車屋 阪南 ポタリング ゆる風 グラングルトン 

ご近所さんポタリング ミニベロは純粋に楽しい!!

最近ミニベロに乗ってないな~っと思っていました。
そんなところに偶然にも前日の夜にご近所さんから電話があり、明日ミニベロで走りに行かない?と言うことでした。
もちろん、即効でOKしました。

そして当日の朝、タイヤに空気を入れている時、フロントタイヤは多少空気が減っていたので入れて、次にリヤタイヤを触ると、ベコッ・・・

ヤバイ・・・

パンク?

ミニベロ ダホン ボードウォーク

でも、リヤタイヤに空気を入れても、空気が減っている様子が無かったので、このまま行くことにしました。
まぁ、空気入れを持って行けばなんとかなるでしょう。(^^;
きっと、「超スローパンク」なのでしょう。
って、こんな言葉があるのかわかりませんが・・・。

ミニベロ モールトン

ご近所さんが乗るのはモールトン。
結構ホイールベースが長く、直進安定性が優れているようです。

ノンビリペースなので、景色を楽しみながらのポタリングです。
しかもミニベロなので、ロードバイクのように速く走らないといけないような義務感も無く、走っていて純粋に楽しい!!

ご近所さんポタリング

「一生懸命に走らなくてもいいんだよ」
「しんどくなったら、休んでいいんだよ」
「でも、もうちょっと頑張ってみようか」
とミニベロが語りかけているような気がした。
まるで、自転車に乗り始めた頃のワクワク感が甦ってきたようでした。

ル・クード・ヴァン

そんなことを感じながら、和歌山県紀美野町の森の中にある洒落たカフェ「ル・クード・ヴァン」に到着。
前回ここに来たときはモーニングを食べましたが、「ル・クード・ヴァン」はオムライスが有名だそうで、オムライス大を注文しました。

ル・クード・ヴァンのオムライス
ル・クード・ヴァンのオムライス

ケチャップライスの酸味が少なく、デミグラスソースが良い感じで、かなり美味しいオムライスでした。
まだアイスコーヒーはやっていないということで、オムライスの後はホットコーヒーを頂きました。

ル・クード・ヴァンのホットコーヒー
ル・クード・ヴァンのテラス席

コーヒー音痴の私は、そのコーヒーが美味しいのかどうかわかりませんが、自然の中で飲むコーヒーは格別なものがあり、贅沢な時間を過ごすことができました。

浜の宮海水浴場

帰りは若干の向かい風でしたが、基本的には下り基調の道なので、難なく帰ってこれました。
帰ってくる途中、マリーナシティに程近い浜の宮海水浴場に立ち寄り、休憩がてらに景色を満喫しながら帰ってきました。

ご近所さんポタリングの帰り道

走行距離は60kmくらい。
今日はポカポカ陽気で、いつもの調子で着込んでいると暑いくらいでした。
やっぱり、ミニベロは純粋に楽しいということを再認識したポタリングでした。

タグ : 自転車 ミニベロ ポタリング 和歌山 ル・クード・ヴァン オムライス 

強力馬力自転車屋 新車お披露目ポタリング

前日に強力馬力自転車屋のブログを見ると、ポタリング開催の記事があったのですが、寒いし、いろいろやらなければいけないな~と思いつつ、その日の夜はいつもより遅く寝たのでした。
しかし、朝になってみると、遅く寝たにもかかわらず普通に目覚めたので、ポタリングに行くことにしました。

とは言っても、ポタリングに行こうと決めたのが集合時間の1時間くらい前だったので、大慌てで準備をして集合場所に時間ギリギリに到着。
みんなは、そろそろ出発しようとしているところでした。

強力馬力自転車屋 新車お披露目ポタリング

ちょっとポタポタした後、シートポスト調整のために町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店に立ち寄りました。
PINARELLO GAN RS
大台越えの新車が輝いています。

PINARELLO GAN

町じて和歌山店近くのたこ焼き屋「なんば一番」で昼食。
店を出ると寒さが増しています。
たこ焼き屋さんの店内が暖かかったのと、気温が下がったのとで、余計に寒く感じました。

雑賀崎灯台

最後は、雑賀崎の灯台に登って記念撮影。

PINARELLO GANお披露目

雑賀崎灯台の坂道で、クランク長172.5mmの調子をみましたが、やっぱり良い感じ♪
私は回せないので、仕方なく踏むしかないのですが、私のような踏むタイプには長いクランクのほうが合っているのかもしれません。

クランク長172.5mm

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ポタリング 

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

強力馬力自転車屋の地鶏鍋ポタリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

天気予報はいまひとつだったにも関わらず7名ものメンバーが集まりました。
まぁ、先週大雨の鈴鹿を走っているだけに、多少の雨なんか関係無さそうです。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

途中、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店に寄って休憩。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

今日は雨が降ったり止んだりの強力馬力サイクリング日和です。
ポタリングということもあり安全走行です。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

ほどなくして鍋料理「いとや」に到着。
強力馬力自転車屋で鍋と言えば「いとや」ですね。

鍋料理「いとや」

いとや鍋6人前を注文。

いとや鍋

地鶏やしいたけや野菜や糸こんにゃくもタップリ。

いとや鍋

最後に雑炊も食べて満腹でした。

いとや鍋の雑炊

帰りも町じて貴志川店に寄って帰宅しました。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

走行距離は80kmくらい。

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク  ポタリング 

そうだ!ママチャリロングライドで五条に行こう!

私にとって楽しみなイベント「ママチャリダイエット企画」の3回目です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店でした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

和歌山市から北に行くと大阪ですが、信号が多く車も多い。
和歌山市から南に行くと坂道がしんどい。
という消去法でいくと、和歌山市から東に行くことにしました。

と言うことで、ママチャリで和歌山市から東向いて、奈良県の五條市にロングライドしよう!ということに決定。
和歌山市から五條市までは、24号線を行けば和歌山県と奈良県の県境あたりの2つくらいしか、しんどい坂道はありません。
数年前に折りたたみ自転車ダホン ボードウォークで五条に行ったこともあるし。

自転車通勤ダイエット

と言うことで、朝7時30分頃自宅を出発。
以前に五条に行った時に比べて、多少は荷物が減りましたが、それでもちょっと重い。

ママチャリで和歌山から五条へ

今回のルートは、松下公園から船戸の交差点に行く、まぁ、言ってみれば町じて貴志川店によく通ったルートです。
ところが、その船戸の交差点で、信号が青に変わったので渡ろうとすると、全然こっちを見てないオバチャンの車にぶつかりそうになるは、そこから紀ノ川を渡ってすぐの交差点でもダンプカーに引かれそうになり踏んだり蹴ったりでした。

ママチャリで和歌山から五條へ
へび島

気を取り直して、船戸の交差点から24号線に出て東向いて自転車を進めます。
途中これといった見所も無く、「へび島」くらい撮影して、道の駅「万葉の里」に到着。

紀ノ川サイクリングロード
道の駅「万葉の里」

「そうだ!ママチャリロングライドで五条に行こう!」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ ポタリング 和歌山 五條 奈良 散策 五目そば 豚珍館 

つけ麺「槍」&町じて4店舗ポタリング

ビワイチの回復走に強力馬力メンバーを誘ってポタリングしてきました。

DAHONボードウォーク

今日の自転車はDAHONボードウォーク。
しなやかなクロモリフレームにフカフカサドルが心地よい。
ボードウォークに乗ると、また以前に行った新宮・串本のようなロングライドに行きたくなる。
あの時は、もうロングライドなんかしないと思っていたのに不思議だ・・・(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん内原店で集合し、その後町じて和歌山店へ。

町じて4店舗ポタリング

その途中ハンドルの話になって、どうもハンドルバーが長いとのこと。
フラットバーハンドルは元々長いので、それを自分の体に合わせてカットするのが当たり前だと思っていました。
なので、私の自転車のハンドルは、ロードバイクのドロップハンドル以外はママチャリも含めてすべてカットしてます。
まぁ、ハンドルバーをカットするのを推奨する訳ではありませんが、私にとってハンドルバーをカットするのは、ズボンの丈を自分の体に合わせて調節するのと同じようなものだと思っています。

ハンドルバーをカット

と言うことで、その場でカット!
それにしても決断が早い!
私には、その場でカットする決断力は持っていません。
まぁ、以前からカットしたいと思っていたのでしょう。たぶん。。。(^^;
左右2cmずつカットしただけでも、随分スマートになった印象です。

ハンドルバーをカット
町じて4店舗ポタリング

その後、いよいよつけ麺「槍」(そう)に行きました。
つけ麺「槍」は、少し前に行った時、改装中で閉店だったので是非行きたいと思っていました。
今日は、ここのつけ麺を食べたいために、みんなを誘ったのでした。(^^;

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」メニュー

「油そば」が新メニューとしてありました。
きっとこの油そばも美味しいことでしょう。

つけ麺「槍」

今回新装オープン記念として、つけ麺がお得な値段でした。
前回つけ麺を食べた時は大盛りでしたが、それでもまだ食べたいと思っていたので、今回はつけ麺の得盛りを注文しました。

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」
つけ麺「槍」

麺はプリプリ、スープは優しくて濃厚な味は以前と変わっていませんが、スープにもやしが入ってパワーアップしていました。
得盛りも美味しくぺロリと食べちゃいました。
このつけ麺は、癖になる美味しさです。
みなさんにも気に入ってもらえたことだと思います。

町じて貴志川店

その後、町じて貴志川店に行ってみると、以前から話してみたいと思っていたやっくんさんと会うことが出来ました。
やっくんさんは、自転車乗り初めで膝の痛みに苦労していて、自分が自転車に乗り始めた頃を思い出して応援したくなるのでした。

はYしさんのナビゲートで裏道を快適に走行。
しかし、ルートがマニアックすぎて、方向音痴&記憶力の悪い私にはサッパリどこを通ってるのかわからないまま、再び町じて和歌山店へ。

その後、町じて大浦街道店へ行き、これで町じて4店舗制覇。
ここから、みんなと別れて帰宅しましたが、みんなはその後町じて内原店に寄ったようです。
今日は町じて巡り炸裂のポタリングでした。

町じて内原店 → 和歌山店 → つけ麺「槍」→ 貴志川店 → 和歌山店 → 大浦街道店 → (内原店)
走行距離は60kmくらい。

タグ : 和歌山 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング つけ麺 

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

強力馬力自転車屋の琵琶湖1周ポタリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

事前の天気予報では曇りや雨の予報でした。
ここ最近の強力馬力自転車屋のサイクリングではずっと晴れだったものの、そもそも強力馬力のサイクリングと言えば、雨とパンクがつきものだったので、まぁ今回ばかりは雨でも仕方がないと思っていました。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

ところが、琵琶湖に行ってみると朝は肌寒かったものの、走り出してすぐに暑くなり天気も見事に快晴になりました。
やっぱり最近の強力馬力は何かが違う!(^^;

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

前回の時も思ったのですが、琵琶湖のお城って、なんだかちっちゃくてカワイイです。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

「強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 琵琶湖 ポタリング 

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

強力馬力自転車屋の新人歓迎高野山ポタリングに行ってきました。
今回の新人はロードバイクを買ってすぐ箱根や東京などロードバイクで旅をした大学生君です。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

今日は前日の大雨で、路面がウェットですが、雨は降っていませんでした。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

今日は高野山でMISIA(ミーシャ)のライブがあるそうで、そのためかどうかわかりませんが、高野山への道は車で大渋滞。
そりゃ、多くの車が高野山に集まれば駐車場が満杯になることでしょう。

自転車も渋滞中の車の横をすり抜けるのに一苦労です。
そんななか、大学生の新人君は両足を攣りながらも高野山を登りました。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

その後、高野山の食事出来そうなところをあちこち回りましたが、どこも満員でした。
と言うことで、最終的に高野山入口付近のコンビニへ。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

もちろん、外のテラス席にも多くの観光客がいて、ほとんどのメンバーは立ってオニギリやカップラーメンなど食べることに。
まぁ、食べれれば何でもいいや。(^^;

と言うことで、今回も雨にも降られず、パンクなどメカトラブルも無く、楽しい高野山ポタリングでした。
強力馬力+ポタリングの組み合わせが相性いいのかも?と最近思ってます。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

タグ : 自転車 和歌山 強力馬力自転車屋 新人 歓迎 高野山 ポタリング 

ドーシェル グルメポタ

昨日行ったホットドッグ屋さん「きみの一番星バーガー」で使っていたパンが「ドーシェル 」のパンだそうで、何か因縁のようなものを感じますが、今日はご近所さんと「ドーシェル」へ(主に)ミニベロでのポタリングです。

DAHONボードウォーク

最近メッキリ乗っていなかったDAHONボードウォークの登場です。
乗っていなかった分、ちょっとパワーアップしてます。
いろいろ取り付けて重量増加とも言えなくも無いのですが・・・(^^;
まぁ、私の持っている自転車の中で1番テンションの上がる自転車です。

ドーシェル グルメポタ

大池遊園の迂回ルートを通りました。
昨日とまったく同じルートです。
しかし、昨日は何も考えずみんなに付いて行って道順を覚えないままだったので、今回は私の頼りない記憶でちょっと迷いながらもなんとか山田ダムまで行きました。

ドーシェル グルメポタ

雨山に行くのかと思いきや、山田ダムを右折しダムを渡りました。
初めてのルートです。

ドーシェル グルメポタ

木漏れ日のなかを走る、なかなか良い感じのルートです。

ドーシェル グルメポタ

と、思っていると、徐々に傾斜がきつくなり、ついには激坂出現!
最大斜度20%の激坂ということで押しが入りますが、こういう冒険心はいつになってもワクワクします。(^^;

ドーシェル グルメポタ

「ドーシェル グルメポタ」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング 

きみの一番星バーガー(エムシーカフェミッチーズ) グルメポタ

昨日強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリングしたメンバーと、久しぶりのリョウコちゃんとで行ってきました。
リョウコちゃんは、しばらくロードバイクに乗っていないこともあり、自分達は淡路島一周ポタリングの回復走という事でした。
まぁ、ようは走りたいだけじゃん(笑

とりあえず集合場所の町のじてんしゃ修理屋さん内原店に行こうと、細い道に入っていくと道に迷ってしまい、南方向に行かなければいけないのを東方向の岡崎に行ってしまい、集合時間ギリギリに到着。

きみの一番星バーガー(エムシーカフェミッチーズ) グルメポタ

その後町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店に寄ってから、山田ダム・雨山トンネルを抜けて、以前行ったことのある「ル・クード・ヴァン」にオムライスを食べに行こうということになりました。

が・・・

行ってみると、定休日。。。
後で調べてみると、定休日は「水曜・木曜(祝日の場合は営業)、毎月21日」だそうで、今日は9月21日。
ドンピシャで定休日でした。
そう言えば、昨日の淡路島のモーニングでも、こんなことがあったような気が・・・(^^;

きみの一番星バーガー(エムシーカフェミッチーズ) グルメポタ

と言うことで、次の候補としてホットドッグ屋さん「きみの一番星バーガー」になりました。
と、ここも定休日じゃないかとビクビクしていましたが、行ってみるとちゃんと開いてました。
「きみの一番星バーガー」が店名ではなく、本当は「MC.CAFE.MICHIEY,S」(エムシーカフェミッチーズ)だそうです。

きみの一番星バーガー(エムシーカフェミッチーズ) グルメポタ

人気(と書いてあった)「ハンサムドッグ」を注文。
しばらく待つと、美味しそうなホットドッグが出てきました。

きみの一番星バーガー(エムシーカフェミッチーズ) グルメポタ

ソーセージも美味しいし、パンも美味しかったです。
どうやら、パンは「ドーシェル」のものを使っているそうです。

最近、紀美野町のグルメが和歌山では有名になりつつあります。
自然の中で食べるのが良いのかもしれませんね~

その後は、また町のじてんしゃ修理屋さん内原店に寄って帰宅しました。
走行距離は70kmくらい。
淡路島一周の回復走にはちょうど良い感じのサイクリングでした。

タグ : 自転車 ロードバイク ポタリング 

強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング

淡路島一周と言えば通称「アワイチ」と呼ばれ、琵琶湖一周の「ビワイチ」と並んで関西の自転車乗りならば1度は自転車で走っておきたいところと言われているようです。
前日までどうしようか迷っていましたが、やっぱりどうしても淡路島に行きたかったので強力馬力自転車屋の淡路島一周ポタリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング

駐車場に着くと、他のローディーの人達も続々と準備に取り掛かっていました。
実は今回このジャージの方々やその他にも何度も出会うローディーさんもいたりして、仲良くお喋りなんかも出来て楽しかったです。

強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング
強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング
強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング

淡路島で一番感心したのが、道がとても綺麗だったことです。
荒れている路面はほんの一部だけで、ほとんど走りやすい綺麗な路面でした。
そのおかげで、快適なアワイチを楽しむことが出来ました。

強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング
強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング

淡路島は所々しんどい山越えがあるものの、それほど高い山ではないためなんとか乗り越えていき、基本的には平坦な道なので距離の割にはとても走りやすかったです。
ただ、今回は天候に恵まれて、しかも風向きも良かったみたいですが、風の強い日は大変だそうです。

「強力馬力自転車屋 淡路島一周ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 淡路島一周 ポタリング 

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

強力馬力自転車屋の高野山ポタリングに行ってきました。
まぁ、行き先はどこでもよかったのですが、強力馬力のポタリングということで是非参加したいと思っていました。
しかも、強力馬力リーダーからも是非来てくれというラブコール?(リーダーのいつもの営業トークとも言う(^^;)があったのでした。

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

久しぶりのロードバイクということもあったのですが、集合時間も早かったため、集合時間が迫っているなか、とりあえずチェーンにオイルを注すのが精一杯でした。
そして、集合場所に行くとみんなは出発直前でなんとかギリギリセーフ。
と言うか私を待っていてくれたようです。
申し訳ない。
朝が弱いもので・・・(^^;

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング
強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

今日はロードバイク初心者の方もいるということでのポタリングでした。
とは言っても、高野山への上り坂はやっぱりキツイ。
その初心者の方と同じペースで登るのがやっとでした。

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング
強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

そこにKモトくんからアドバイスをもらい、それを実践すると少し楽に坂を登ることができ、しかもスピードも若干上がりました。
まさに救世主です。
Kモトくんのアドバイスもあり、ようやく高野山の大門に到着。

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

そして自転車乗り御用達の「とんかつ定」へ。
いつもながらに美味しいトンカツでした。
後半、脚が攣らないようにご飯に塩を振り掛けて食べたのも、結果的に美味しさに拍車をかけたようでした。

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング

そして高野山からの下山なのですが、チェーンオイルがホイールのリムに落ちて、それがブレーキシューに付いたことで、リアブレーキを掛けると「キーィー、キーィー」と鳴って、静かな高野山の下山を私一人やかましいブレーキ音で下ってきました。(^^;

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング
Photo by.Kモトくん

その後、今日一緒に強力馬力のポタリングに来ていた鉄下駄とスニーカーのサイクル日記のモリヤスさんと2人で紀ノ川サイクリングロードを走ってきました。
さすがモリヤスさんは毎日通勤で30kmくらい走っているだけあって無駄が無く早いです。
まぁ、単に私が遅いだけなのかもしれませんが、フラットな紀ノ川サイクリングロードですがモリヤスさん付いて行くのがやっとの状態でした。(^^:
そしてなにより感心したのが、モリヤスさんの素早く的確なハンドサインと声掛けでした。
私も見習わなければ・・・

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング
Photo by.Kモトくん

その後、町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店に寄ってから無事帰宅。
今日は強力馬力自転車屋のツーリングにしては珍しく、天候も良くパンクもトラブルも無いサイクリングでした。

強力馬力自転車屋 高野山ポタリング
Photo by.Kモトくん

タグ : 自転車 ロードバイク 強力馬力自転車屋 ポタリング 

いつもと変わらない桜

この時期は年度末・年度初めの時期で、特に忙しい時期でもあります。
毎日のように通る和歌山城の桜も咲いていました。
ちょっと満開のタイミングを逃したかもしれませんが・・・(^^;

和歌山城の夜桜

そうだ、明日はママチャリで桜ポタリングに出掛けよう!
と言うことで翌日、買い物がてらに途中で見つけた桜を撮ってきました。

公園の桜
大新公園の桜
和歌山城の桜
和歌山城の桜
雄湊公園の桜

いつもと変わらない桜。
いつもと変わらないオヤジのママチャリ。
いつもと変わらない桜の季節に、いつもと変わらないデジカメで、いつもと変わらない桜を撮る。
いつもと変わらないという事は、良い事なのかもしれません。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ポタリング  季節 時期 

景色のいい所でラーメンを食べてみたい

以前からやってみたかったことがあります。
それは、ツーリングの途中の景色のいい所でラーメンを作って食べることです。
俗に言う「ラーツー」(ラーメン・ツーリング)です。
元々はバイクでのツーリングのことですので、自転車では「ラーサイ」(ラーメン・サイクリング)とでも言うのでしょうか?(^^;

景色の良いところでお湯を沸かしてラーメンを作る。
そこで問題になってくるのが、何でお湯を沸かすかということです。

いろいろ調べていると、クリーンバーン(二次燃焼)すると、少ない燃料で効率的に火力が得られるということでした。
二次燃焼とはどういうことなのかと簡単に言えば、物が燃える時の「煙を燃やす」ような感じです。
私のいい加減な理解なので間違っているかもしれませんが・・・(^^;

普通に木を燃やせば煙が出ます。
不完全燃焼しているから煙が出るのです。
この煙は可燃性のガスなので、それを完全燃焼させるためには、新たな空気(酸素)が必要になってきます。
ところが酸素は木が燃える時(一次燃焼?)に消費されているため、煙を燃やすための酸素が不足し不完全燃焼となって煙が出ます。

そこで見つけたのが「ソロストーブ」(solo stove)という高火力の携帯ストーブです。
このストーブは、内部が二重構造になっていて、燃料が燃える時に消費する酸素と、煙(可燃性のガス)を燃やす二次燃焼のための酸素の供給が出来る構造になっています。

ソロストーブ

完全燃焼すれば、煙も出にくく、火力も強く、少ない燃料で済みます。
また内部が高温になるため、木などの燃料が(炭として燃え残るのではなく)灰になりやすく、燃えカスを処分しやすくなります。

ソロストーブセット

また、ソロストーブにピッタリとフィットする専用クッカーもありますし、安定した火力を得るためソロストーブ内に設置して使用するアルコールバーナーもあります。
現地調達しやすい木材でも、アルコールでも使用できるというところがいいですね。

自転車にいろいろ積んで、景色のいい所でラーメンを作って食べてみたい。

ソロストーブ

ソロストーブ関連の単品はこちら。

ソロストーブとのセットもあります。

タグ : 自転車 ラーメン ツーリング ラーツー ポタリング 二次燃焼 ストーブ ソロストーブ 完全燃焼 軽量 

強力馬力自転車屋 グルメポタ

私がいつの間にか入っていた(笑 サイクリングチーム「強力馬力自転車屋」のグルメツーリング(ポタリング)に参加してきました。

集合場所は、海南のコンビニ → 町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店 → 町ジテ和歌山店 → 町ジテ貴志川店 と言うように、順に巡っていくようでしたので、私の家から一番近い町ジテ大浦街道店に行きました。

サイクリングウェア

今日の装備は先日amazonで購入したサイクリングウェアで完全装備です。
ポッチャリの私が着ると、せっかくのサイクリングウェアもイメージダウンですね。。。(^^;
今日の気温は5度~15度ということでしたので、フェイスマスクはこの後外しました。

その後、次の集合場所の町ジテ(町のでてんしゃ修理屋さん)和歌山店に移動。
4ヶ月ぶりに乗るロードバイク アンカー RL8

アンカーRL8

サドルは先日まで、ダホン ヘリオスに付けていたサドルSMP TRKに換えています。
他の装備が多いためか、サドルのゴツさが比較的目立ちにくいように思います。

カレーショップ「びぼ」

しばらくすると、昼食ということになりました。
行き先は、カレーショップ「びぼ」

カレーショップ「びぼ」

なんと!場所は町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店の隣(笑
グルメポタと言っても、集合場所の町ジテ和歌山店から自転車に乗ることなく到着です。
グルメポタ史上最短距離です!
集合場所の隣の店って、ポタリングになってへんやん。(笑

強力馬力自転車屋ステッカー

お店のカウンターには、何やら見覚えのあるステッカーが・・・

強力馬力自転車屋ステッカー
カツカレーセット

お店を出る頃には、ちゃっかり目立つ場所に強力馬力自転車屋のステッカーが貼られていました。
強力馬力の布教活動は続く・・・(^^;

強力馬力自転車屋ステッカーを貼ったカレー屋さん

「強力馬力自転車屋 グルメポタ」の続きを読む

タグ : ロードバイク 強力馬力自転車屋 グルメ ツーリング ポタリング カレー ショップ マニアック ルート 青洲の里 

強力馬力 グルメ&ジェラート ポタリング

今日は強力馬力自転車屋のポタリングということで、久しぶりに自転車に乗ってきました。

ダホン ボードウォーク

集合場所の町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店を11:00出発でしたが、当初の予定が10:00だったので10:00前から町ジテで待っていました。
天気は、小雨が降ったり止んだりのパッとしない天気だったので、ロードバイクにしようかミニベロにしようか迷いましたが、雨が降らなくても道が濡れているので、結局はミニベロで行くことにしました。
まぁ、強力馬力ツーリングの天気はいつもこんな感じですね。(^^;

途中のコンビニで休憩している間に、今回のグルメポタリング参加メンバーの愛車チェック♪

愛車チェック1
愛車チェック2
愛車チェック3

焼肉屋やすべえ貴志川店でランチです。

やすべえ

「強力馬力 グルメ&ジェラート ポタリング」の続きを読む

タグ : 折りたたみ 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク DAHON Boardwalk グルメ ジェラート ポタリング 

通り雨

一生懸命走れば倒れそうな暑さです。
こんな暑い日は、ポタリングに限ります♪

ポタリング

一生懸命走ればしんどくても、ノンビリ走ればそれほどしんどくない自転車って面白い。

ポタリング

1人のポタリングは、遅ければ遅いほど楽しい。

ちゃりんこルート26

カンバンの文字が剥がれてる。

ちゃりんこルート26移転

どうやら200~300m北に移転するようです。

移転先の店舗は、今の店舗よりは涼しくなるそうです。

通り雨

通り雨。
暑いくらいに天気が良いのに降る雨。

通り雨

これで少しは涼しくなればいいのにと思う。

2013年 7月13日(土)
走行時間:55分
走行距離:15km
平均速度:16.1km/h

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク DAHON Boardwalk ポタリング  

春の陽気に誘われて・・・ お花見ポタリング

暖かくなってきましたね~
ローディーではなくポタラーだと言いつつも、最近では自転車のスピードや距離にこだわりすぎていたように思います。
と、いうことで、久しぶりのダホン ボードウォークで近所のお花見ポタリングに行ってきました。

和歌山城お花見ポタリング

私の家の近所のお花見スポットと言えば和歌山城。
通勤で和歌山城の前を通ることも多いのですが、最近でも桜があまり咲いている印象がありませんでした。
でも、まぁとりあえず和歌山城に行ってみました。

和歌山城の桜

「桜まつり」のちょうちんは出ているのですが、和歌山城の入口付近の桜はつぼみが多かったです。
桜に詳しくないのですが、あと1週間ほどで見頃なのでしょうか。

和歌山城お花見ポタリング

和歌山城の中に入ると、チラホラとお花見をしている人達がいました。
ノンビリした雰囲気でいいですね。

和歌山城のお花見

1つだけ他と種類のちがう桜(「しだれ桜」かな?)が綺麗に咲いていました。
画像よりはもう少しピンク色だったと思いますが。

和歌山城のしだれ桜

その後、いつものように町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)巡り。(^^;
この時期は新入学や就職などで、自転車屋さんは大忙しでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店

町ジテ大浦街道店でミニベロが大好きな顔見知りの方としゃべっている中でショックなことがありました。
それは、私が今まで自分のダホン ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていたのですが、実は170mmだったということです。
クランクの裏側に「170」と刻まれていました。

私のシティサイクルのクランク長が170mmで長いと感じたのですが、ボードウォークの170mmはそれほど長いと感じていませんでした。
そのため、ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていましたが、帰宅後クランクを測ると170mmでした。

和歌山城近くの公園の桜

自転車によってクランク(BB)からサドルまでの角度によって、こんなに違うものと感じたのだと思います。
今まで自分の身長(166cm)にピッタリなクランク長は165mmだと思っていたのですが、考え方を変えなければいけないようです。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

それにしても、ダホン ボードウォークD7が今回でラストランとなるのか?
それは誰にもわかりません・・・

ちなみに、ダホン ボードウォークの「D7」の7という数字は7段変速ということらしいですヨ。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車 ダホン ボードウォーク 和歌山城 花見 ポタリング 町のじてんしゃ修理屋さん 

2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・

年月 目的・目的地 走行時間 走行距離 平均速度 自転車
1月 2日 猿坂峠・大川峠・森林公園 2時間45分 44km 15.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 8日 伊太祁曽神社・町ジテ貴志川店 2時間22分 44km 18.8km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 9日 貴志川・ラーメン・根来さくらの里(道の駅) 2時間34分 48km 18.7km/h アサヒ
オフィスプレス
1月15日 町ジテ走行会(雑賀崎・四季の郷) 1時間38分 32km 19.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月22日 山田ダム(雨山トンネル) 2時間40分 53km 20.0km/h ダホン
ボードウォーク
2月11日 雑賀崎・海南方面ポタリング 1時間45分 34km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
2月19日 町ジテ走行会(和田川・伊太祁曽神社)・ピチピチビーチ 4時間56分 86km 17.4km/h ダホン
ボードウォーク
3月20日 ご近所リハビリポタリング 1時間09分 20km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
3月24日 町ジテ貴志川店 1時間56分 39km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月 8日
(日)
ピンクリボンサイクリング2012 5時間28分 84km 15.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月15日
(日)
京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング・イベント 4時間49分 98km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月29日
(日)
大和郡山200kmライド 9時間59分 203km 20.3km/h ダホン
ボードウォーク
5月04日
(金)
ラーメンポタリング失敗 2時間27分 50km 20.6km/h ダホン
ボードウォーク
5月05日
(土)
コメダ珈琲 和歌山大谷店事前調査ポタリング 1時間15分 18km 14.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月12日
(土)
琵琶湖ツーリング 7時間18分 149km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
5月19日
(土)
和泉葛城山 5時間37分 95km 16.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月27日
(日)
ちゃりんこルート26・docomoショップ・町ジテ和歌山店 54分 15km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
6月 3日
(日)
高野山 6時間57分 129km 18.6km/h ダホン
ボードウォーク
6月10日
(日)
りんくう公園 4時間38分 90km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
6月23日
(土)
うらしま(和歌山ラーメン) 2時間26分 53km 21.8km/h ダホン
ボードウォーク
7月 8日
(日)
散髪 23分 7km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
7月15日
(日)
町ジテ走行会(めっけもん広場) 2時間58分 58km 19.7km/h ダホン
ボードウォーク
7月21日
(土)
スポーツデポ(スポーツ用品店) 44分 14km 19.6km/h アサヒ
オフィスプレス
7月28日
(土)
金剛山・紀見峠 9時間25分 169km 17.9km/h ダホン
ボードウォーク
7月29日
(日)
町ジテ和歌山店・町ジテ大浦街道店 36分 9km 15.9km/h ダホン
ボードウォーク
8月 5日
(日)
白浜往復 11時間42分 239km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
8月19日
(日)
町ジテ走行会(加太) 2時間01分 38km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
8月25日
(土)
町ジテ大浦街道店・スポーツデポ(スポーツ用品店) 39分 12km 18.8km/h ダホン
ボードウォーク
8月26日
(日)
高野山 8時間34分 147km 17.1km/h ダホン
ボードウォーク
9月 2日
(日)
町ジテ大浦街道店 9分 2km 16.8km/h ダホン
ボードウォーク
9月 9日
(日)
強力馬力自転車屋グルメポタ 3時間46分 77km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
10月 8日
(月祝)
黒沢牧場・和ダイニング「清乃」ラーメン・千葉山 5時間38分 100km 17.8km/h ダホン
ボードウォーク
10月14日
(日)
お食事処「ふみ」焼きそば 2時間54分 63km 21.7km/h ダホン
ボードウォーク
10月21日
(日)
町ジテ走行会・黒川峠 4時間 3分 78km 19.3km/h ダホン
ボードウォーク
10月27日
(土)
暴豚製麺所 1時間43分 33km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
11月10日
(土)
高野山ベトロモンターニャ 9時間 1分 155km 17.2km/h ダホン
ボードウォーク
11月18日
(日)
運転免許更新 32分 11km 19.8km/h ダホン
ボードウォーク
12月16日
(日)
町ジテ走行会 加太方面 2時間25分 44km 18.2km/h ダホン
ボードウォーク
12月23日
(日)
アンカーRL8納車ツーリング ?km ?km/h アンカーRL8

私が自転車に乗りたいと思い、右も左もわからないまま店員さんに勧められるままに2011年7月末に購入したのがDAHON Boardwalk D7です。

ピンクリボンサイクリング
法隆寺

最初は40~50km走るくらいでも膝が痛くなりました。
しかし不思議なことに、数ヶ月くらい乗り続けていると、いつの間にか膝が痛くなることはほとんどなくなりました。
また、お尻も痛くなったのでサドルを柔らかいものに替えたり、風の抵抗を受けにくいようにハンドルバーやハンドルポストのカットをしたりして、快適に乗りこなせるようになりました。

琵琶湖風車村
高野山大門

そして徐々に走行距離を伸ばしていき、去年の2012年には折りたたみ自転車のダホン ボードウォークで200km走行や、(琵琶湖大橋までの湖北ですが)琵琶湖1周をしたり、金剛山ヒルクライムでは足を攣りながらも登ったり、白浜往復240kmロングライドをしてみたり、高野山を登ってみたりと、ダホン ボードウォークでいろいろな場所に行き、(乗っている最中はしんどかったですが)とても楽しませてくれたミニベロでした。

りんくう
ピチピチビーチ

おそらく固いアルミフレームのミニベロでは、ここまで乗りこなすことは出来なかったことだと思います。
やっぱりクロモリのミニベロであるダホン ボードウォークを選んで正解だったと思っています。
まぁ、最初はそんなことなど知らずに、見た目だけでたまたま買った折りたたみ自転車なのですが・・・(^^;

和歌山ぶらくり丁商店街
金剛山

「2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング 折りたたみ自転車 小径車 DAHON Boardwalk 

ポタリング道「楽」

ダホン ボードウォーク

ポタリングは、自転車で走ってどれだけ新しい発見があるか、どれだけ自転車で楽しめるかだと私は思います。
自転車は速く走れる自転車にこしたことはありませんが、速く走るということは、より多くの発見を見逃すことでもあります。

景色や新たな発見を求めて、いったいどれだけ立ち止まったり、戻ってみたり、引き返したりしてるのでしょうか?
速く移動したいのであれば、何も自転車でなくてもよい。
では、なぜ自転車にこだわるのか?

ローディは「速さ」を求めるのに対し、ポタラーは「楽」を求めるものだと思います。
そのため、ポタラーの自転車は「速く走る」のではなく、「楽に走れる」自転車がベストではないかと思います。
他から見れば、やっていることは同じでも、目的が違います。
少なくとも私は・・・。(^^;

ロードバイク アンカー RL8

そして最近、私はロードバイクを購入しました。
フルカーボンのロードバイクです。
パーツは9000番DURA-ACE、ホイールはFULCRUM RACING ZERO、ペダルはスピードプレイ。
(写真はスピードプレイ取り付け前の写真ですが・・・)
これだけのスペックを見ればいかにも速そうなロードバイクだと思いますが、所詮乗るのは貧脚のポタラーの私です。

多くの皆さんから、ロードバイク初心者の私にいろいろアドバイスを頂きます。
とってもありがたいことです。
しかし、多くの皆さんはローディであり、ローディとしてのアドバイスであります。

アドバイスは、きっと間違ってはいないことでしょう。
しかし、ポタラーの私にとって、それがベストなのか?と疑問を抱くことが多々あります。
まぁ、洗脳されやすい私のことですので、その場では「なるほど、そうか!フムフム・・・」など聞いていますが、家に帰って冷静に考えれば、「そこまでして、私は自転車に求めていることだろうか?」という疑問が出てきます。

とは言え、ローディの皆さんと一緒に走るのは楽しいし、その皆さんの迷惑にならないように高価なロードバイクを涙を惜しんで買ったのでした。
それと、自分のために「ロングライド」というのを楽しむために。
だから、ロードバイクだからと言って、私の求めているのはあくまで「楽」なのです。
しかし、時々混同してきてしまいます。

自分の求めているものは何なのか?
快適、楽、体力、スピード、お金、対費用効果、安全性、リスク・・・etc

「ロングライド」というのを楽しむためにも買ったロードバイク。
折りたたみ自転車ダホン ボードウォークでは300km走る自信はありますが、フルカーボンのロードバイクでは今の現状では自信がありません。
高価なロードバイクを買ったにも関わらず本末転倒です。
思い当たる原因は様々ありますが、1つずつその原因を取り除いて、少しずつ改善していきたいと思います。

DHバー

追伸:
ダホン ボードウォークにDHバー(トライアスロン用エアロバー)着けました。
速く走るためではありません。
バーハンドルのミニベロに長時間乗っていると、ハンドルを持ちたくなくなってくる時があります。
その時のための(そうならないための)DHバーです。
ただ、このDHバーを握ると、今の私のロードバイク以上の前傾姿勢になり、股間が圧迫されまくりで、サドルを何とかしないととても乗れたものではありません。

パグ犬「銀次郎」

困ったものです。。。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ポタリング ダホン ボードウォーク 折りたたみ自転車 ロードバイク ロングライド 快適 アドバイス 

強力馬力自転車屋 初詣ツーリング

強力馬力自転車屋の初詣神社巡りのツーリングに参加してきました。

アンカー RL8

集合場所に行くとyossanさんが既に待っていました。
今日は誰が来るのかわからないので、誰が来るのかワクワクしながら待ちました。
するとそこにKモトくんがやって来て、強力馬力メンバーが続々とやってきて総勢10名になりました。

集合場所に集まる強力馬力メンバー

まずは東照宮。

東照宮に初詣
東照宮に初詣

108段の不揃いな石の階段があり、ビンディングシューズにとっては苦行のようでした。(^^;
まぁ、私はホームセンターで買った1500円くらいの安全靴なので安全です♪

東照宮に初詣
自転車のお守り

ここには自転車のお守りがあり、私も1つ買いました。

東照宮に初詣
東照宮に初詣
東照宮に初詣

東照宮の下りは比較的幅の広い石の階段で下りましたが、それでもビンディングシューズはかなり辛そうです。

東照宮に初詣

「強力馬力自転車屋 初詣ツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 強力馬力自転車屋 初詣 ツーリング ポタリング お守り 祈願 

暴豚製麺所 ラーメンポタリング

以前に強力馬力自転車屋のリーダーが和歌山大学近くのラーメン屋に行った記事を見て、こりゃ私も行かなければと思っていました。

ただ、場所的に近いこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。
自転車乗りって変ですね。
普通は場所が近ければ行きやすいものなのですが、自転車に乗ると「ある程度の距離を走ってから」でないとその気にならないもので・・・。
私だけかも?(^^;

と言うことで、久しぶりに大川峠に行って、お腹を空かしてラーメンを食べようと思いました。

南海フェリーターミナル

と、その前に、他のブログで知ったのですが、最近南海フェリーに「萌えキャラ」があるらしいとの情報だったので、南海フェリー乗り場の前に行ってみましたが、それらしいものを見つけられませんでした。
高野きらら・阿波野まい に逢えずガッカリ。。。(^^;


青岸橋

青岸橋はちょっと前に色を塗り直したようで、青空にクッキリと映える赤い橋になりました。

河西緩衝緑地東松江緑地

「河西緩衝緑地東松江緑地」
相変わらず「緑地」だらけの緑地です。

河西緩衝緑地東松江緑地

その緑地を途中で抜けて、通称「トマト坂」です。
なんでもこの坂の近くにトマト農園があるそうで、トマト坂って呼ばれているようです。

トマト坂

このトマト坂は片道2車線で道幅が広く、路面が綺麗で、それほどきつくない傾斜が2km弱続く坂なので、よくローディが通るようです。
この日も1人のローディがトマト坂を黙々と何往復かしてました。
同じコースを何度も何度も走るなんて頭が下がります。
軟弱ポタラーの私には真似できません。

森林公園の恐竜

トマト坂の終着点、森林公園の恐竜の所まで登ってきました。
家を出発するのが遅かったため、森林公園の恐竜の所までで時間は10:40くらい。
ここから大川峠に行くと、帰ってくることには昼過ぎになってしまうので、ここから引き返してラーメン屋に行くことにしました。

「暴豚製麺所 ラーメンポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車  萌えキャラ 暴豚製麺所 ラーメン ポタリング ちゃりんこルート26 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 大浦街道店 

お食事処「ふみ」 焼きそばポタリング

以前に町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の店長(社長?)など雑談していて、焼きそばのことになって店長から「ふみ」の焼きそばがボリューム満点で美味しいということを聞いていました。

「ふみ」と言っても、私の大好きなバンドPOLYSICSのベーシスト「FUMI」とは関係あるのかどうかは不明です。
まぁ、全く関係ないことだと思いますが・・・(^^;

と言うことで、今日は紀ノ川沿い24号線の名手のちょっと手前にある「ふみ」の焼きそばを食べに行ってきました。

和田川沿い堤防

とりあえず町ジテ貴志川店を目指して、いつもの13号線から和田川の土手沿いを走行しました。
何という花か知りませんが、「いかにも花」という感じの花が咲いていて和ませてくれます。

お食事処「ふみ」

「ふみ」の開店時間11:00頃には着きたかったので、とりあえず町ジテ貴志川店には寄らず、そのまま東向いて424号線から13号線を走りました。
そのうち細い路地を走るようになって、左折を余儀なくされる感じで24号線に出て、東向いてちょっと走ったところに「ふみ」がありました。
たまたま「ふみ」の近くの24号線に出てきた感じです。ラッキー♪

「ふみ」の焼きそば

焼きそばを注文。 700円
野菜がたくさんあり、ボリューム満点です。
大量の野菜とそばとソースが絡み合い、自然な甘みが滲み出た美味しい焼きそばでした。
まぁ、大量の野菜から出た水分で、焼きそばとしてはウェットな焼きそばでした。

お食事処「ふみ」の店内

ただ、キャベツの芯の部分がいまひとつだったのと、豊富な調味料だったのですがホコリがたかっていそうな感じだったので調味料類を使う気にはなれませんでした。
星3つ。 ★★★☆☆

「ふみ」で焼きそばを食べた後は、紀ノ川南側のサイクリングロードを帰ります。

ハングライダー

もう、すっかり秋ですね。
スポーツの秋。

逃げないバッタ

○欲の秋。。。

行きしなにスルーした町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店に向かう途中のコンビニで休憩していると、以前2012年7月 町ジテ走行会でクリートが外れなかったyossanさんに逢いました。
私の背後からyossanさんが私に声かけてくれました。
後ろからでも私ってそんなに目立つのかな?(^^;
今日はKCC(紀の川サイクリングクラブ)の走行会だったようで、yossanさんも参加していたとのことでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店

そんなこんなで、町ジテ貴志川店に到着。
貴志川店店長もダホン ボードウォークを乗っていて、いろいろ手を加えているので、相談などしていました。

私も今後、店長を見習ってダホンP8のホイールを買って、9速化したいと思っています。
まぁ、いつになるかわかりませんが・・・(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

その後は、いつもの町ジテ大浦街道店に戻って休憩していると、先ほど貴志川店の近くのコンビニで逢ったyossanさんが来ました。
どうやらyossanさんは大浦街道店に来る前に、町ジテ和歌山店にも寄っていたそうで、町ジテ3店舗巡りですね。(^^;

雲行きも怪しくなってきたので、以前からダホン ボードウォークのタイヤローテーションを家に帰ってしようかなと言うと、「ここでやっていきな」と言ったかどうかは忘れてしまいましたが(^^;、そんな感じのことを言ってくれました。

ダホン ボードウォークのタイヤローテーション

天気も、ほんの少し雨がパラッときた程度で、その後は雨が止んだので、町ジテ大浦街道店の店先でタイヤローテーション開始。
そのうち強力馬力自転車屋のリーダーも来て、談話しながらの作業・・・
なんてプロの町ジテスタッフとは違い、私は話ながら作業ができないので、ノンビリ作業しながらのタイヤローテーションをしました。
なんとかタイヤローテーションも終わって、いつものように暗くなりかけるまでみんなと話していました。

ダホン ボードウォークのタイヤローテーション完了

家に帰る途中、変速がスムーズにいかない・・・
きっと、タイヤローテーションの時に、最初は自転車をひっくり返さずにタイヤを外した際に地面にディレイラーを着けた際に、少し歪んでしまったようです。(^^;

2012年10月14日(日)
走行時間:2時間54分
走行距離:63km
平均速度:21.7km/h

最後にもう1つオマケでPOLYSICSのFUMIが歌うWild Oneです。

夏のお嬢さん♪
ビキニがとっても似合うよ♪
刺激的さ~♪

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 焼きそば ポタリング タイヤ ローテーション 

千葉山ヒルクライム

前回の記事和歌山市から有田市までラーメンを食べに行った帰り道のことです。
ラーメンは美味しかったのですが、それ以上に「有田ブラック」という名前と見た目から、私の期待が大き過ぎました。(^^;
今度は「つけ麺」を食べに行きたいと思ってます。

その有田市の和ダイニング「清乃」でラーメンを食べた帰り道は、最近強力馬力自転車屋の「はYし」さんが千葉山(せんばやま)のツーリングコースを紹介していたので、その千葉山越えルートで帰ろうと思いました。

千葉山ヒルクライム スタート地点

行きは有田川の南側の42号線を走ってきたので、帰りは有田川の北側の480号線を東に向いて高速道路の近くまで戻ります。
千葉山に行くのには目印の看板があるそうなのですが、見つけられません。
とは言っても高速道路の近くの交差点は2つくらいなので、そのどちらかなのですが。

千葉山ヒルクライム スタート地点

とりあえず手前の交差点から大きな旗が立っていたのでカメラに撮って、後ろ(有田川のほう)を振り向くと、川沿いに目印の看板を発見。
てっきり千葉山の入口の方に目印の看板があると思っていたのですが、反対側にありました。
大きな看板ですが、なかなか気付かないもんですね。
私だけかも?(^^;

千葉山ヒルクライム スタート地点

千葉山への入口がわかったので、あとは進んで行くだけですが、目の前に山が迫ってきます。
山の途中に白く見えているのは、道のガードレールのようです。
そのガードレールが何重にも折り重なっているのが、登る前から見えています。

千葉山ヒルクライム

千葉山を少し登っただけですが、傾斜が予想通りきつく結構足にきます。
まぁ、私の場合は痛みかけている右ヒザにきます。(^^;

千葉山ヒルクライム

ただ、自転車を押さなければ登れないような激坂ではないので、時速4~6km/hくらいのいつもの私のペースで登ることができました。
体感的に金剛山と同じくらいかな?という感じでした。

千葉山ヒルクライム

もちろん、カメラ撮影という名の休憩をたくさんしました。
自転車で楽しみたいけど、できるだけシンドイことはしたくないのです。
だってポタラーだもん。

千葉山ヒルクライム

一服しながら坂の途中で休憩していると、下からローディがダンシングで登ってきました。
こんなシンドイ坂道登るなんてモノズキだね~
と、自分のことを棚にあげて思っていました。(^^;

千葉山ヒルクライム

下から見ると頂上付近だと思っていた地点が実際に登ってみると、まだ山の途中だったということは過去に何度も経験済みですが、今回の千葉山もまさしくその通りでした。
まぁ、山がそんなに易しい訳はありませんね。

千葉山ヒルクライム

とは言え、1時間10分ほどかかって風力発電の巨大な風車のある頂上まで登ることができました。
頂上では地元のご老人らしき人たちが車の近くでピクニックのような感じで井戸端会議してました。

私も頂上付近でタバコ2本ほど灰にして軽量化しましたが、さっきのローディさんとは合えませんでした。
まぁ、ローディさんと合ったからと言って、どうということはないので、下山することにしました。

千葉山ヒルクライム

千葉山を北側に下りると、道が2つに分かれていて、左に行くと登り坂、右に行くと下り坂。
右の下り坂に行こうと思いましたが、左側にはすぐ近くに自動販売機があったので、とりあえず少し坂道を登って自動販売機で水分補給しました。
森の中に不自然なくらい似合わない自動販売機でした。

自動販売機の前で休憩した後は、とりあえず様子を見ようとそのまま坂道を登りましたが道が荒れてきたので、引き返して下り坂の方にしました。
ところが少し下ると、有田・湯浅の道案内の標識があり、これではまた戻ることになりそうな感じがしたので、またまた引き返して、北東方面の荒れた上り坂を登ってみることにしました。

素直に最初から登っていれば、何度も同じ場所を登らずにすんだのに・・・。
とは言え、登り坂もそれほど長くなく、またすぐに下り坂のダウンヒルをすることになりました。

千葉山ヒルクライム

今までが有田市方面の比較的華やかな景色だったので、北側は「本当にこんな寂しい所を下っていいのか?」「また山を越えなければいけないのではないか?」などと思いながらも、方角的には合っているので内心ドキドキしながら山を下ってました。
傾斜が急で道もそれほど良くないのでダウンヒルはあまり楽しめませんでした。

千葉山ダウンヒル
千葉山ダウンヒル

下山してみると、小川が流れていて、その小川に沿って道が続いていて快適に走ることができました。
しばらく小川沿いの道を走ると、いつの間にか下津の42号線に出てきました。

千葉山ダウンヒル

42号線は車も含めて何十回と通っているので安心です。
とは言え、路肩が狭く車の交通量が多い面白味の無い道ですが・・・。

42号線
海南インターチェンジ

特に海南のインターチェンジは、高速の乗り口が左側にあり、ヒヤヒヤしながら走りました。
以前にヤシさんが海南インターチェンジの回避ルートを教えてくれましたが、「ええぃ、もう行っちゃえ~」という感じで、そのまま42号線を突っ切りました。(^^;

海南インターチェンジの回避ルート

そのまま42号線を走っていると、ロードバイクに乗ったローディが後ろから凄いスピードで抜かされました。
自分も追い付こうと一生懸命自転車を漕ぎましたが離される一方でした。
しかし、信号待ちでようやく追い付くと、そのローディが後ろを振り返って、私を見てきました。

なんと、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会で何度か一緒に走ったことのある人でした。
信号待ちで軽く挨拶をして、しばらく一緒に走ることができました。
とは言っても、何度か信号待ちでやっと追い付いて、軽く会話する程度の繰り返しですが・・・(^^; 途中、用事がありその方とは別れました。

町ジテ大浦街道店

まだ少し明るい17時頃に町ジテ大浦街道店に到着しました。
しばらくすると、さっきのローディの方もやってきて、いろいろお話しすることができました。

と言うことで、今日も楽しいラーメンポタリングを満喫することができました。
まぁ、ポタリングとは言うには、ちょっとハードでしたが、ダホン ボードウォークのミニベロでも、そこそこ走れるもんですね。

2012年10月 8日(月祝)
走行時間:5時間38分
走行距離:100km
平均速度:17.8km/h

タグ : ダホン ボードウォーク ミニベロ 千葉山 ヒルクライム ダウンヒル ラーメン ポタリング 和歌山 

和ダイニング「清乃」(セイノ) ラーメンポタリング

いろんな自転車乗りのブログを見ていると、有田にある和ダイニング「清乃」というお店の名前をよく見かけるので、ラーメンを食べに有田に行ってきました。

ダホン ボードウォーク

そう言えば最近、TOURING MAPPLE R(ツーリングマップルR)という(バイクですが)ツーリングやサイクリングに便利な地図を購入しました。
道路の情報だけでなく、観光スポット情報や地域情報なども掲載されていて、見ているだけでもワクワクしてきます。
暇つぶしにも最適です。(^^;

ツーリングマップルR

それに、なんと言っても紙が耐水紙というのを使っていて、多少の雨に濡れても大丈夫だそうです。
触った感触は、テレホンカードを薄くした感じです。
って、テレホンカードを知ってる人がどれだけいるのかわかりませんが・・・(^^;

ツーリングマップルR

「R」が無いツーリングマップルというのもありますが、ツーリングマップルRとは紙質などが違うので、せっかく購入するなら「R」の付いている「ツーリングマップルR」というのを買ったほうが良いみたいです。
3000円くらいです。
もしよければ・・・(^^;

8時半過ぎに自宅を出発。
最近は布団の中が気持ち良くて、なかなか早く起きられませんでした。

ミニベロでラーメンポタリング

とりあえず13号線で交通センターを通り過ぎて、160号線を南下しました。
信愛女子短大を過ぎたあたりから道に迷って、ウロウロ走っていると、黒沢牧場の道案内の看板を発見して、道案内通りに進んでいきました。

ミニベロでラーメンポタリング

424号線を南下すれば黒沢牧場なのですが、道路標識には480号線の文字が・・・。 引き返そうかとも思いましたが、方角は合っているし、今日の目的は有田のラーメンなので黒沢牧場に行けなくても別にいいかと思っていると、この道は424号線だったようです。
どうやら、この先が480号線に行けるという標識のようです。
ややこしい・・・。

ミニベロで黒沢牧場へ
ミニベロで黒沢牧場へ
ミニベロで黒沢牧場へ
極楽寺

それにしても久しぶりのサイクリングで、坂道はしんどい。。。
右ヒザも少し痛いし。。。
まぁ、右ヒザは昔にひねってからずっとなので、持病みたいなもんですね。

ミニベロで黒沢牧場

なんとか黒沢牧場に到着。
しかし、なにやら入場料の看板があったので、入場料を払ってまでソフトクリームを食べたいとは思わなかったので、黒沢牧場の入口手前の牧場っぽい風景をカメラに撮っておしまい。

黒沢牧場

「和ダイニング「清乃」(セイノ) ラーメンポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ラーメン ポタリング 黒沢牧場 有田  ダイニング 清乃 

強力馬力自転車屋グルメポタ

先週、強力馬力自転車屋のリーダーからお誘いを受けていた強力馬力自転車屋のグルメポタに参加してきました。
ここ最近、あまり自転車で走っていないので前日からワクワクしてました♪

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

集合場所の町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店に1番乗りして待っていると、みなさん続々と集まってきました。
知っている人、初めての人半々くらいでした。
途中で仲間を拾って、私を含めて総勢8名でのグルメポタでした。

ガソリンスタンドで空気入れ

途中、ガソリンスタンドで空気入れ。
ん?ガソリンスタンドで空気入れ?
さすが、米式アダプターがなせる技ですね。

お好み焼き 味よし亭

岩出にある「お好み焼き 味よし亭」で昼食。
いろいろ注文して、みんなでつつきます。

モダン焼きミックス

私のテーブル席はモダン焼きミックス(だったかな?)
これと言った特徴はありませんが、結構美味しかったです。
星3つ。 ★★★☆☆

モダン焼きミックス

「強力馬力自転車屋グルメポタ」の続きを読む

タグ : 強力馬力自転車屋 グルメ ポタリング お好み焼き モダン焼き アイスクリーム シャーベット フラワーヒル ミュージアム 青洲の里 

町ジテ de 雨宿り

先週のリベンジに黒沢牧場に行こうかと思いましたが、なんとなく今週末は、走りに行く気が沸いてこなかったので、とりあえず町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店へレッツラゴー!

町ジテ大浦街道店の2階はカウンターやイスがあり、くつろげます。
カウンターにはサイクリング雑誌やレースの写真などが張ってます。

そうしているうちに強力馬力自転車屋のリーダーやはyしさんが現れて話に華が咲きます。

雨宿り

その話の流れで町ジテ和歌山店に行こうということになり、1階に降りてきてみると外は雨が降ってました。

DAHON Boardwalk

町ジテスタッフさんたちが気を利かせて、私のダホンボードウォークを含め、リーダーのサーベロ、はyしさんのクォータなどみんなの自転車を、濡れないように店内に入れていてくれました。

cervelo

ゴロゴロと雷まで鳴っていました。
それにしても「ちょっと晴れ男」の私のセンサーは正しかったようです。(^^;
黒沢牧場に行っていれば、今頃はビショ濡れだったことでしょう。

町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

1時間もすると雨も止み、自転車を外に出しましたが、まだまだリーダーの話が弾んで、その甲斐もあって来週のツーリングのお誘いを頂きました♪
貧脚の私なので、本格的なツーリングならみんなに迷惑掛けてもいけないのでお断りさせていただくのですが、短時間のポタリングペースだということなので是非参加したいと思います。

強力馬力自転車屋

タグ : 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 大浦街道店 雨宿り ツーリング ポタリング 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集