ピカールでホイール ピッカピカ

ホームセンターやワークショップ(職人の店)でピカールや防寒グッズなどいろいろ買い物をしてきました。
防寒用フルフェイスマスクは、ホームセンターよりもワークショップ(職人の店)のほうが種類も多く品質も良さそうで、しかも安かったのには驚きました。
B級品の軍手なんかは12セットで200円、120セットで2000円でした。
もう、これからはホームセンターで軍手や衣料は買えません・・・(^^;

PIKAL(ピカール)

今日の買い物のメインは、このPIKAL(ピカール)です。
外で自転車をイジルのは寒いので、暖かい部屋の中でママチャリのスポークをピカピカにしてやろうという魂胆です。

最初は古タオルでスポークを磨いていました。
でも、なかなか綺麗にならなかったので、写真のピカールの前にあるようなちょっとゴワゴワしたヤスリが家にあったので、それでスポークを磨くことにしました。
古タオルでスポークを磨くよりはよっぽどマシでしたが、なかなか簡単にスポークはピカピカになりませんでした。
それでも、なんとか根気で磨きましたが、フロントホイールだけで疲れ果てて、結局リヤホイールは磨きませんでした。

ピカールで磨いたママチャリのフロントホイール
PIKAL(ピカール)

翌日もママチャリのリヤホールのスポークを磨く気にはなれなかったのですが、ピカールの裏を見るとプラスチックにも効果があるようです。
車が古くなってくるとヘッドライトがくすんできて、そのくすみが余計に古さを感じさせるような気がしていました。
そこで、車のヘッドライトを磨きました。
古タオルで車のヘッドライトを軽く磨くだけでピカピカになり、車もちょっと若返りました。(^^;

車のヘッドライトもピカールでピッカピカ

車のヘッドライトがピカールでピカピカになり気持ちが良くなったので、ダホン ボードウォークのホイールもピカールで磨くことにしました。
ピカールをつけて古タオルでリムをちょっと磨くと綺麗になりました。

ダホン ボードウォークのホイールもピカールで磨く

どうやらピカールは洗浄成分もコンパウンドも入っているようです、
チェーンオイルが染み込んで、いくら磨いても綺麗にならなかったので、リムの汚れは諦めていましたが、ピカールでリムが簡単に綺麗になりました。

ダホン ボードウォークのホイールもピッカピカ

ダホン ボードウォークのホイールもピカピカになりサイクリングの準備はバッチリ整いました。
あとは私のサイクリングに出掛ける気力だけ・・・(^^;

ピカピカになったダホン ボードウォークのホイール

タグ : 自転車 ママチャリ ミニベロ ピカール ダホン ボードウォーク ホイール リム スポーク ヘッドライト 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集