ポタリング道「楽」

ダホン ボードウォーク

ポタリングは、自転車で走ってどれだけ新しい発見があるか、どれだけ自転車で楽しめるかだと私は思います。
自転車は速く走れる自転車にこしたことはありませんが、速く走るということは、より多くの発見を見逃すことでもあります。

景色や新たな発見を求めて、いったいどれだけ立ち止まったり、戻ってみたり、引き返したりしてるのでしょうか?
速く移動したいのであれば、何も自転車でなくてもよい。
では、なぜ自転車にこだわるのか?

ローディは「速さ」を求めるのに対し、ポタラーは「楽」を求めるものだと思います。
そのため、ポタラーの自転車は「速く走る」のではなく、「楽に走れる」自転車がベストではないかと思います。
他から見れば、やっていることは同じでも、目的が違います。
少なくとも私は・・・。(^^;

ロードバイク アンカー RL8

そして最近、私はロードバイクを購入しました。
フルカーボンのロードバイクです。
パーツは9000番DURA-ACE、ホイールはFULCRUM RACING ZERO、ペダルはスピードプレイ。
(写真はスピードプレイ取り付け前の写真ですが・・・)
これだけのスペックを見ればいかにも速そうなロードバイクだと思いますが、所詮乗るのは貧脚のポタラーの私です。

多くの皆さんから、ロードバイク初心者の私にいろいろアドバイスを頂きます。
とってもありがたいことです。
しかし、多くの皆さんはローディであり、ローディとしてのアドバイスであります。

アドバイスは、きっと間違ってはいないことでしょう。
しかし、ポタラーの私にとって、それがベストなのか?と疑問を抱くことが多々あります。
まぁ、洗脳されやすい私のことですので、その場では「なるほど、そうか!フムフム・・・」など聞いていますが、家に帰って冷静に考えれば、「そこまでして、私は自転車に求めていることだろうか?」という疑問が出てきます。

とは言え、ローディの皆さんと一緒に走るのは楽しいし、その皆さんの迷惑にならないように高価なロードバイクを涙を惜しんで買ったのでした。
それと、自分のために「ロングライド」というのを楽しむために。
だから、ロードバイクだからと言って、私の求めているのはあくまで「楽」なのです。
しかし、時々混同してきてしまいます。

自分の求めているものは何なのか?
快適、楽、体力、スピード、お金、対費用効果、安全性、リスク・・・etc

「ロングライド」というのを楽しむためにも買ったロードバイク。
折りたたみ自転車ダホン ボードウォークでは300km走る自信はありますが、フルカーボンのロードバイクでは今の現状では自信がありません。
高価なロードバイクを買ったにも関わらず本末転倒です。
思い当たる原因は様々ありますが、1つずつその原因を取り除いて、少しずつ改善していきたいと思います。

DHバー

追伸:
ダホン ボードウォークにDHバー(トライアスロン用エアロバー)着けました。
速く走るためではありません。
バーハンドルのミニベロに長時間乗っていると、ハンドルを持ちたくなくなってくる時があります。
その時のための(そうならないための)DHバーです。
ただ、このDHバーを握ると、今の私のロードバイク以上の前傾姿勢になり、股間が圧迫されまくりで、サドルを何とかしないととても乗れたものではありません。

パグ犬「銀次郎」

困ったものです。。。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ポタリング ダホン ボードウォーク 折りたたみ自転車 ロードバイク ロングライド 快適 アドバイス 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集