ダホン ヘリオス がやってきた♪

DAHON HELIOS P8を会社の人から譲ってもらうことになりました♪
8年程は経っているということと、後からネットでいろいろ調べたところ、年式はおそらく2005年モデルだと思います。
あまり情報は少ないですが、フレームはアルミで、フォークはクロモリ、重量は11kgと折りたたみ自転車としては比較的軽い部類だと思います。
現在のViscの先代モデルと言ったところでしょうか。

DAHON HELIOS P8(2005)

少なくとも私のボードウォークよりは随分軽く感じました。
まぁ、私のボードウォークは泥除けや前カゴの付いた重装備なので比較になりませんが・・・(^^;

2006年モデルのヘリオスからチェーンリングからチェーンの脱落防止のための樹脂製のチェーンフォールプロテクターが付いていることと、シートポストから、このヘリオスは2005年モデルだと思います。
(シートポストについては後々別記事で記載する予定です)
まぁ、今さら正確に何年モデルかわかったところで、これと言って何のメリットも感じませんが、まぁ何も知らないよりはいいかな?っと思ってちょっと調べてみました。

DAHON HELIOS P8
サイズ20インチ フリー
カラーポリッシュ
重量11.0kg
折りたたみサイズ38x60x84cm
フレームALUMINUM
フォークCHROMOLY
ハンドルKALLOY ALUMINUM
ハンドルステムADJUSTABLE
サドルDAHON BIOLOGIC SPORT
シートポストSUPEROVERSIZE
ブレーキALLEGRO V BRAKE
フロントハブFOMURA
リアハブFOMURA
スポーク14G STAINLESS
リムALEX AERO
タイヤRITCHEY VECTOR COMP 20x1.5 65PSI
フリーホイール11-30t
クランクTRACER FORGED 52t
ディレーラーSHIMANO 2200 ROAD
シフターSHIMANO RS41-8
ペダルNEXT FOLDING

前オーナーは、晴れた日は通勤で使用。(おそらく片道6,7km)
普段は雨ざらし。
3回ほどコケたことがあるそうです。
2年ほど前にチェーンリングを53Tから小さいものに変更。(48Tだったかな?)
その変更前の53Tチェーンリングは、既に2年前に貰っていました。

会社でこのヘリオスを引き取って、そのまま乗って帰ろうとしたのが運の尽き。
会社の駐輪場から会社の門までの100mも無い間にチェーン外れが3回、会社の門を出て50mいかない間にチェーン外れ2回でした。
その後、なんとかチェーンが外れないように調整したものの、変速はロー以外には変速できず、いつもの倍の時間をかけて帰宅しました。

変速のワイヤーはノビノビだとしても、気になるところはハンドルポストの若干のガタツキとBB付近からギコギコという異音くらいで、フレームは雨ざらしで8年経った自転車とは思えないほど安心感のあるミニベロです。
さすが、かつて名機DAHON HELIOSと呼ばれたかどうか知りませんが・・・
まぁ、ローギヤでの低速だったからかもしれません。
とは言え、安心感があるからこそ前オーナーもこんな状態になるまで乗っていたのだと思います。

DAHON HELIOS P8(2005)

8年間雨ざらしのクロモリフォークと各所パーツのサビが気になるところです。
ハンドルバーやハンドルポストは、元々はブラックだったと思いますが、ハンドルポストは焼けてブロンド色に変色しています。
これから時間をかけてサビ取り&グリスアップなどのメンテやカスタマイズをしていきたいと思います。

[ ミニベロ再生計画 関連記事 ]
1.ダホン ヘリオス がやってきた♪
2.ミニベロ再生計画 観察編 その1 足回り
3.ミニベロ再生計画 観察編 その2 フロント回り・折りたたみ部分
4.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その1 花咲かGで自転車パーツのサビ取り
5.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その2 フロントフォーク錆取り&塗装
6.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その3 オイル汚れ洗浄
7.ミニベロ再生計画 カスタマイズ編 ハンドルカット&パーツ交換
8.ミニベロ再生計画 問題点の洗い出し

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ヘリオス DAHON HELIOS 2005 折りたたみ自転車 

ミニベロ パワーアップ企画 ボトルケージと手ぬぐい

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店に行くと、DAHONのミニベロが停めてありました。
手前のシルバーのDAHON Mu SLは、ハンドルバーとシートポストがカーボンのようでうらやましいです。
どうやら、町ジテ店長の奥さんのミニベロのようです。

待ちのじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

店の奥には、綺麗なクリーム色のDAHONヘリオス(だったかな?)が組み立て待ちの状態で置いてありました。
これは町ジテ店長のミニベロのようです。
そろそろ町ジテのミニベロ活動開始かもしれません。

DAHONボードウォーク インパクトブルー

私のミニベロ DAHONボードウォークも、乗っていない割には多少パワーアップしています。
見ての通りボトルケージを、ハンドルポスト、トップチューブ、シートポストの3ヶ所に付けました。
元々DAHONのトップチューブにはボトルケージを取り付けるためのネジ穴があるのですが、ハンドルポストとシートポストにはネジ穴が無いので、「どこでもケージホルダー」というベルクロ(マジックテープ)で留められるものを使ってボトルケージを付けました。

まぁ、前カゴがあるので、ボトルケージは無くてもよいのですが、荷重の分散と低重心化を狙って付けてみました。
この「どこでもケージホルダー」は、その名前の通りチューブ(筒)のようなところにホルダーを取り付けることが出来て便利です。
ただし、振動の影響を受けてボルトが外れやすいかもしれませんので、ボルトが緩んでいないかコマメにチェックしたほうが良さそうです。

強力馬力リーダーのインパクトブルーに触発された訳ではありませんが、私のDAHONボードウォークも随所にブルーのアイテムが増えてきました。
まぁ、ブルーにしようと狙った訳ではありませんが、良さそうなボトルケージがたまたまブルーでした。

洗濯バサミ

洗濯バサミはあえてブルーにしましたが・・・(笑
えっ、なぜ洗濯バサミって?

私は頭に手ぬぐいを巻いているので、休憩中にその手ぬぐいを乾かす時に使おうかと思って、洗濯バサミを付けました。
以前に汗で濡れた手ぬぐいをサドルに掛けて乾かしていましたが、いつの間にかその手ぬぐいがずり落ちて、汚れたチェーンのオイルが手ぬぐいに付いたことがあったので、その対策です。

そう言えば、昔はヘルメットの下にインナーキャップを被っていましたが、手ぬぐいにしてからずっと手ぬぐいを使っています。
インナーキャップでは、汗がすぐに垂れてきて不快な思いをしていましたし、走行中に汗が目に入ると危険を感じることもありました。
そこで、手ぬぐいを頭に巻くようにしてからは、(顔にかいた汗は垂れてきますが)汗が目に入ることが極端に減りました。

おそらく、かいた汗が手ぬぐいに染み込み、後頭部の手ぬぐいを縛っているところより先の部分がヘルメットから出ているため、そこで汗が乾いているのだと思います。
タオルだと手ぬぐいより吸水性はあるものの、手ぬぐいに比べて乾きにくいので、タオルの吸水性の許容量を超えると汗が垂れてきます。
その点、手ぬぐいはタオルより乾燥が早いのでかいた汗をどんどん乾燥させるのだと思います。

そのため、手ぬぐいは長さの長い手ぬぐいが良いです。
短い手ぬぐいだと、手ぬぐいを縛っている部分から先が短くなり、あまり乾燥してくれなくなると思いますので。

DAHONボードウォーク

このDAHONボードウォークで、せめて今年中に1回はロングライドに出掛けたいですね。

タグ : 自転車 ミニベロ DAHON Boardwalk ダホン ボードウォーク 折りたたみ自転車 ボトル ホルダー 手ぬぐい 

自転車の世界観

先日、会社の先輩が先輩の息子が乗っていて乗らなくなった20インチの折りたたみ小径車で通勤していました。
どこのメーカーかは興味もありませんでしたので覚えていませんが、黒いボディーにド派手なカラーのファットタイヤ。
明らかに若者をターゲットにした見た目のインパクト重視の量販車。

タイヤはツルツル、聞くところによれば5,6段ある変速機は動かないとのこと。
もちろんチェーンはサビサビ。
これじゃー、せっかくの自転車通勤も面白くないことでしょう。

数日後、その自転車はパンクして処分することになったそうです。
いくらで購入したかしりませんが、タイヤを交換するだけで自転車の購入額近くまでかかることでしょう。
その自転車に思い入れが無い限り、タイヤ交換までしてサビサビの自転車に乗るほどの価値があるようには思えません。
まぁ、タイヤはツルツルで、パーツはサビサビなので、賢明な判断だったと思います。

別に量販車や安い自転車がいけないと言っている訳ではありませんが、安い折りたたみ自転車はタチが悪いように思います。
安い自転車の代表格としてママチャリがあります。

私もママチャリが好きで乗っています。
まぁ、ママチャリと言っても1万円しないママチャリもあれば、5万円くらいのママチャリもあり様々ですが・・・。
ママチャリは比較的大量に販売できるため価格を安く抑えることができるようにも思います。

ところが、ママチャリと比較してそれほど大量に販売できない小径車は、どうしても価格が高くなってしまいます。
しかし、価格が高いと自転車を購入してくれなくなるというジレンマに陥りやすいものです。
そこで価格を安く抑えるために、パーツなどの品質を落とすことで低コストで自転車を製作して価格を安くしています。

折りたたみ自転車は折りたためるから折りたたみ自転車と言うのは当たり前のことで、折りたたみ自転車の最大のセールスポイントは折りたたみの機能にあります。
その折りたたみ機能は、当然折りたたみのパーツでできています。

その折りたたみ部分のパーツが粗悪品だと、折りたたみ自転車の最大のセールスポイントが最大のウィークポイントになってしまいます。
走行中に折りたたみ部分が破損してしまうと怪我すると思いますし、怪我だけですまなくなるかもしれません。
自転車は命を乗せて走るものだと言う認識が大切だと思います。
だから「走れればいい」とか「安ければいい」という、ある意味ママチャリ的な発想はとても危険だと思っています。

そのため、せめて安い自転車を買うなら折りたたみ機能の付いていない良く売れている自転車にするべきだと思っています。
つまりはママチャリですね。

パーツの品質は購入前からある程度わかるものもあれば、しばらく使ってみないとわからないこともあります。
私はひとつの目安として、ブレーキキャリパー(タイヤのリムを挟んで自転車の進行を止めようとするパーツ)の厚みを見ています。
そして、街中でよく走っている自転車のサビ具合なども見ていれば、新車で購入した自転車も数年経てばどのようになるのかが容易に想像できます。

安い自転車は、とにかくブレーキキャリパーが薄いです。
鉄板を折り曲げて作っただけのようなペラペラの薄いブレーキでは、まともに止まることができず怖くて乗れたものではありません。
オヤジから受け継いだ私のママチャリも最初は薄いペラペラのブレーキキャリパーだったので交換しました。

止まらない自転車ほど危険なものはありません。
少し良いブレーキキャリパーとの原価の差はたかが知れている程度だと思います。
なので安全性を犠牲にしてまで生産コストを切り詰めないと安く販売できない自転車に安心して乗れないように思っています。
安い自転車はブレーキキャリパーだけでなく、様々なパーツが同じようにコストダウンしたパーツで構成されていることでしょう。

そして、もうひとつが自転車のメンテナンスです。
ママチャリが普及していうこともあり、メンテナンスしなくても乗れると思っていることがあるように思います。
確かにメンテナンスしなくてもある程度は乗れてしまうのがママチャリの良いところだと思います。
まぁ、実際ママチャリはノーメンテではなくローメンテだと思いますが。。。

しかし、そのママチャリ的な感覚で、折りたたみ自転車を扱うことは難しいと思います。
折りたたみ自転車と言えば、その大半は小径車ということになります。

ブレーキ1つをとってみても、ブレーキが効かなければダメですが、効きすぎても車輪がロックして転倒する恐れがあります。
特に小径車は車輪が小さく小回りが効くぶん、道路の凸凹を拾いやすく不意にハンドルが取られたりします。
不意にハンドルを取られた状態でブレーキを掛けると、どのようなことが起きるのか想像しただけでも怖いものです。

そのブレーキをメンテナンス性の低い粗悪なパーツで調整していたとしても、いつまでも同じ状態が維持できるとも限りません。
特にワイヤーは初期伸びというのがあり、ある程度使用してワイヤーを伸ばさないと、せっかく調整してもまたすぐに調整が狂ってきます。
変速機のワイヤーも同じことです。
そこで調整などのメンテナンスが必要になってきます。

通販など同じ自転車が安く買えるからと言って、自転車を通販などで買ってしまうと、その後が大変です。
調整などのメンテナンスを購入した店やショップ以外に持ち込むと、当然料金はかかってきます。
自転車屋は商売であり、それで飯を食っているのです。
ボランティアではありません。
もしメンテナンスや調整が無料だとしても、次に自転車を自店で購入してくれるかもしれないという期待があるからこそできることなのです。

なので、自分で調整やメンテナンスできる技術や道具がある人は、通販などで安く自転車を購入してもいいと思いますが、そうでない人は自転車購入後の調整などメンテナンスに苦労したりお金が必要になってきます。
通販などで安く買えたと思った自転車も、結局は購入後の調整やメンテナンスなどに費用がかかり、トータル的にはそれほど安くは無く、むしろ近所で腕のある自転車屋で購入したほうが結局は安くなることも考えられますので、自転車購入時の多少の金額的な差はそれほど関係ないと思っています。
そして、自転車に不具合が無くても、自転車に乗っていればいろいろと劣化してきますので、定期的にメンテナンスをすれば自転車がリフレッシュされ気持ちが良いです。
メンテナンスされた自転車の良さを知れば感動するかもしれません。

ところで、この記事の冒頭にも書いた先輩ですが、また新しく安い使い捨て自転車を買うそうです。
私の考えとは真逆の考え方です。
別にその先輩のライフスタイルや生活環境を知っている訳でもありませんし、自転車に何を求めているのかもわかりません。

アドバイスを求められれば、私は私なりの自転車への考えを伝えますが、自分の考えを押し付けようとまでは思いません。
アドバイスを求められたから、私の考えを述べたまでです。

人の考えに異を唱え、考え方を変えさせるには多大な労力と時間が必要になってきます。
時には反感を買い、最後まで理解してもらえないことさえあります。
そこまで苦労して相手を説得させるだけの気力も時間も今の私にはありません。

その人が、どのような自転車に乗ろうが、自転車で苦労しようが私にとっては直接関係ないことです。
厳しい言い方かもしれませんが、所詮「他人」だからということと、アドバイスに対する見返りが私の費やす時間と苦労に釣り合わないと思うからです。
でも、時には友達や仲間には熱く語ってしまいますが・・・(^^;

自転車のチェーンに油を注して、タイヤの空気圧を高めにし、サドルを高くして脚力が充分ペダルに伝わるポジションにするだけでも自転車の走りが随分違ってきます。
いつまでもママチャリ的な感覚にとらわれていずに、ママチャリ思考から脱却して自転車の楽しさを体感できると、今まで自分が思っていた自転車の世界観が変わります。

ところで、いったいこの長い文章だけのつまらない記事を最後まで誰が読んでくれるのでしょうか?
私なら、きっと読まない・・・(笑

タグ : 自転車 ミニベロ 折りたたみ自転車 小径車 ママチャリ メンテナンス パーツ 

春の陽気に誘われて・・・ お花見ポタリング

暖かくなってきましたね~
ローディーではなくポタラーだと言いつつも、最近では自転車のスピードや距離にこだわりすぎていたように思います。
と、いうことで、久しぶりのダホン ボードウォークで近所のお花見ポタリングに行ってきました。

和歌山城お花見ポタリング

私の家の近所のお花見スポットと言えば和歌山城。
通勤で和歌山城の前を通ることも多いのですが、最近でも桜があまり咲いている印象がありませんでした。
でも、まぁとりあえず和歌山城に行ってみました。

和歌山城の桜

「桜まつり」のちょうちんは出ているのですが、和歌山城の入口付近の桜はつぼみが多かったです。
桜に詳しくないのですが、あと1週間ほどで見頃なのでしょうか。

和歌山城お花見ポタリング

和歌山城の中に入ると、チラホラとお花見をしている人達がいました。
ノンビリした雰囲気でいいですね。

和歌山城のお花見

1つだけ他と種類のちがう桜(「しだれ桜」かな?)が綺麗に咲いていました。
画像よりはもう少しピンク色だったと思いますが。

和歌山城のしだれ桜

その後、いつものように町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)巡り。(^^;
この時期は新入学や就職などで、自転車屋さんは大忙しでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店

町ジテ大浦街道店でミニベロが大好きな顔見知りの方としゃべっている中でショックなことがありました。
それは、私が今まで自分のダホン ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていたのですが、実は170mmだったということです。
クランクの裏側に「170」と刻まれていました。

私のシティサイクルのクランク長が170mmで長いと感じたのですが、ボードウォークの170mmはそれほど長いと感じていませんでした。
そのため、ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていましたが、帰宅後クランクを測ると170mmでした。

和歌山城近くの公園の桜

自転車によってクランク(BB)からサドルまでの角度によって、こんなに違うものと感じたのだと思います。
今まで自分の身長(166cm)にピッタリなクランク長は165mmだと思っていたのですが、考え方を変えなければいけないようです。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

それにしても、ダホン ボードウォークD7が今回でラストランとなるのか?
それは誰にもわかりません・・・

ちなみに、ダホン ボードウォークの「D7」の7という数字は7段変速ということらしいですヨ。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車 ダホン ボードウォーク 和歌山城 花見 ポタリング 町のじてんしゃ修理屋さん 

2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・

年月 目的・目的地 走行時間 走行距離 平均速度 自転車
1月 2日 猿坂峠・大川峠・森林公園 2時間45分 44km 15.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 8日 伊太祁曽神社・町ジテ貴志川店 2時間22分 44km 18.8km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 9日 貴志川・ラーメン・根来さくらの里(道の駅) 2時間34分 48km 18.7km/h アサヒ
オフィスプレス
1月15日 町ジテ走行会(雑賀崎・四季の郷) 1時間38分 32km 19.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月22日 山田ダム(雨山トンネル) 2時間40分 53km 20.0km/h ダホン
ボードウォーク
2月11日 雑賀崎・海南方面ポタリング 1時間45分 34km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
2月19日 町ジテ走行会(和田川・伊太祁曽神社)・ピチピチビーチ 4時間56分 86km 17.4km/h ダホン
ボードウォーク
3月20日 ご近所リハビリポタリング 1時間09分 20km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
3月24日 町ジテ貴志川店 1時間56分 39km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月 8日
(日)
ピンクリボンサイクリング2012 5時間28分 84km 15.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月15日
(日)
京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング・イベント 4時間49分 98km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月29日
(日)
大和郡山200kmライド 9時間59分 203km 20.3km/h ダホン
ボードウォーク
5月04日
(金)
ラーメンポタリング失敗 2時間27分 50km 20.6km/h ダホン
ボードウォーク
5月05日
(土)
コメダ珈琲 和歌山大谷店事前調査ポタリング 1時間15分 18km 14.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月12日
(土)
琵琶湖ツーリング 7時間18分 149km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
5月19日
(土)
和泉葛城山 5時間37分 95km 16.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月27日
(日)
ちゃりんこルート26・docomoショップ・町ジテ和歌山店 54分 15km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
6月 3日
(日)
高野山 6時間57分 129km 18.6km/h ダホン
ボードウォーク
6月10日
(日)
りんくう公園 4時間38分 90km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
6月23日
(土)
うらしま(和歌山ラーメン) 2時間26分 53km 21.8km/h ダホン
ボードウォーク
7月 8日
(日)
散髪 23分 7km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
7月15日
(日)
町ジテ走行会(めっけもん広場) 2時間58分 58km 19.7km/h ダホン
ボードウォーク
7月21日
(土)
スポーツデポ(スポーツ用品店) 44分 14km 19.6km/h アサヒ
オフィスプレス
7月28日
(土)
金剛山・紀見峠 9時間25分 169km 17.9km/h ダホン
ボードウォーク
7月29日
(日)
町ジテ和歌山店・町ジテ大浦街道店 36分 9km 15.9km/h ダホン
ボードウォーク
8月 5日
(日)
白浜往復 11時間42分 239km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
8月19日
(日)
町ジテ走行会(加太) 2時間01分 38km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
8月25日
(土)
町ジテ大浦街道店・スポーツデポ(スポーツ用品店) 39分 12km 18.8km/h ダホン
ボードウォーク
8月26日
(日)
高野山 8時間34分 147km 17.1km/h ダホン
ボードウォーク
9月 2日
(日)
町ジテ大浦街道店 9分 2km 16.8km/h ダホン
ボードウォーク
9月 9日
(日)
強力馬力自転車屋グルメポタ 3時間46分 77km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
10月 8日
(月祝)
黒沢牧場・和ダイニング「清乃」ラーメン・千葉山 5時間38分 100km 17.8km/h ダホン
ボードウォーク
10月14日
(日)
お食事処「ふみ」焼きそば 2時間54分 63km 21.7km/h ダホン
ボードウォーク
10月21日
(日)
町ジテ走行会・黒川峠 4時間 3分 78km 19.3km/h ダホン
ボードウォーク
10月27日
(土)
暴豚製麺所 1時間43分 33km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
11月10日
(土)
高野山ベトロモンターニャ 9時間 1分 155km 17.2km/h ダホン
ボードウォーク
11月18日
(日)
運転免許更新 32分 11km 19.8km/h ダホン
ボードウォーク
12月16日
(日)
町ジテ走行会 加太方面 2時間25分 44km 18.2km/h ダホン
ボードウォーク
12月23日
(日)
アンカーRL8納車ツーリング ?km ?km/h アンカーRL8

私が自転車に乗りたいと思い、右も左もわからないまま店員さんに勧められるままに2011年7月末に購入したのがDAHON Boardwalk D7です。

ピンクリボンサイクリング
法隆寺

最初は40~50km走るくらいでも膝が痛くなりました。
しかし不思議なことに、数ヶ月くらい乗り続けていると、いつの間にか膝が痛くなることはほとんどなくなりました。
また、お尻も痛くなったのでサドルを柔らかいものに替えたり、風の抵抗を受けにくいようにハンドルバーやハンドルポストのカットをしたりして、快適に乗りこなせるようになりました。

琵琶湖風車村
高野山大門

そして徐々に走行距離を伸ばしていき、去年の2012年には折りたたみ自転車のダホン ボードウォークで200km走行や、(琵琶湖大橋までの湖北ですが)琵琶湖1周をしたり、金剛山ヒルクライムでは足を攣りながらも登ったり、白浜往復240kmロングライドをしてみたり、高野山を登ってみたりと、ダホン ボードウォークでいろいろな場所に行き、(乗っている最中はしんどかったですが)とても楽しませてくれたミニベロでした。

りんくう
ピチピチビーチ

おそらく固いアルミフレームのミニベロでは、ここまで乗りこなすことは出来なかったことだと思います。
やっぱりクロモリのミニベロであるダホン ボードウォークを選んで正解だったと思っています。
まぁ、最初はそんなことなど知らずに、見た目だけでたまたま買った折りたたみ自転車なのですが・・・(^^;

和歌山ぶらくり丁商店街
金剛山

「2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング 折りたたみ自転車 小径車 DAHON Boardwalk 

ポタリング道「楽」

ダホン ボードウォーク

ポタリングは、自転車で走ってどれだけ新しい発見があるか、どれだけ自転車で楽しめるかだと私は思います。
自転車は速く走れる自転車にこしたことはありませんが、速く走るということは、より多くの発見を見逃すことでもあります。

景色や新たな発見を求めて、いったいどれだけ立ち止まったり、戻ってみたり、引き返したりしてるのでしょうか?
速く移動したいのであれば、何も自転車でなくてもよい。
では、なぜ自転車にこだわるのか?

ローディは「速さ」を求めるのに対し、ポタラーは「楽」を求めるものだと思います。
そのため、ポタラーの自転車は「速く走る」のではなく、「楽に走れる」自転車がベストではないかと思います。
他から見れば、やっていることは同じでも、目的が違います。
少なくとも私は・・・。(^^;

ロードバイク アンカー RL8

そして最近、私はロードバイクを購入しました。
フルカーボンのロードバイクです。
パーツは9000番DURA-ACE、ホイールはFULCRUM RACING ZERO、ペダルはスピードプレイ。
(写真はスピードプレイ取り付け前の写真ですが・・・)
これだけのスペックを見ればいかにも速そうなロードバイクだと思いますが、所詮乗るのは貧脚のポタラーの私です。

多くの皆さんから、ロードバイク初心者の私にいろいろアドバイスを頂きます。
とってもありがたいことです。
しかし、多くの皆さんはローディであり、ローディとしてのアドバイスであります。

アドバイスは、きっと間違ってはいないことでしょう。
しかし、ポタラーの私にとって、それがベストなのか?と疑問を抱くことが多々あります。
まぁ、洗脳されやすい私のことですので、その場では「なるほど、そうか!フムフム・・・」など聞いていますが、家に帰って冷静に考えれば、「そこまでして、私は自転車に求めていることだろうか?」という疑問が出てきます。

とは言え、ローディの皆さんと一緒に走るのは楽しいし、その皆さんの迷惑にならないように高価なロードバイクを涙を惜しんで買ったのでした。
それと、自分のために「ロングライド」というのを楽しむために。
だから、ロードバイクだからと言って、私の求めているのはあくまで「楽」なのです。
しかし、時々混同してきてしまいます。

自分の求めているものは何なのか?
快適、楽、体力、スピード、お金、対費用効果、安全性、リスク・・・etc

「ロングライド」というのを楽しむためにも買ったロードバイク。
折りたたみ自転車ダホン ボードウォークでは300km走る自信はありますが、フルカーボンのロードバイクでは今の現状では自信がありません。
高価なロードバイクを買ったにも関わらず本末転倒です。
思い当たる原因は様々ありますが、1つずつその原因を取り除いて、少しずつ改善していきたいと思います。

DHバー

追伸:
ダホン ボードウォークにDHバー(トライアスロン用エアロバー)着けました。
速く走るためではありません。
バーハンドルのミニベロに長時間乗っていると、ハンドルを持ちたくなくなってくる時があります。
その時のための(そうならないための)DHバーです。
ただ、このDHバーを握ると、今の私のロードバイク以上の前傾姿勢になり、股間が圧迫されまくりで、サドルを何とかしないととても乗れたものではありません。

パグ犬「銀次郎」

困ったものです。。。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ポタリング ダホン ボードウォーク 折りたたみ自転車 ロードバイク ロングライド 快適 アドバイス 

2011年ポタリング・サイクリング記録

年月 目的地・目的 走行時間 走行距離 平均速度 自転車
2011年 7月 雑賀崎 1時間17分 18km 13.8km/h ダホン ボードウォーク
2011年 7月 町ジテ貴志川店 2時間14分 37km 16.7km/h ダホン ボードウォーク
2011年 8月 加太砲台跡・ラーメン 2時間59分 43km 14.2km/h ダホン ボードウォーク
2011年 8月 貴志川 3時間04分 50km 16.2km/h ダホン ボードウォーク
2011年 8月 海南健康ロード(旧野上鉄道) 2時間48分 49km 17.3km/h ダホン ボードウォーク
2011年 9月 大川峠・孝子峠 2時間36分 42km 16.0km/h ダホン ボードウォーク
2011年10月 貴志駅 たま駅長 2時間41分 49km 18.1km/h ダホン ボードウォーク
2011年10月 紀の川青岸・雑賀崎方面 1時間06分 19km 17.2km/h ダホン ボードウォーク
2011年10月 加太 森林公園・四国山 2時間29分 39km 15.6km/h ダホン ボードウォーク
2011年10月 猿坂峠・大川峠・森林公園 2時間39分 45km 16.8km/h アサヒ オフィスプレス
2011年10月 紀ノ川遡上 1時間53分 32km 16.8km/h アサヒ オフィスプレス
2011年10月 根来寺・ラーメン 2時間48分 48km 17.1km/h アサヒ オフィスプレス
2011年10月 加太砲台跡 2時間40分 41km 15.2km/h アサヒ オフィスプレス
2011年11月 五條(五条) 6時間38分 119km 17.9km/h ダホン ボードウォーク
2011年11月 雑賀崎灯台 1時間04分 18km 16.7km/h ダホン ボードウォーク
2011年12月 Boardwalk整備点検 50分 14km 16.9km/h ダホン ボードウォーク
2011年12月 町ジテ貴志川店 2時間32分 49km 19.4km/h ダホン ボードウォーク

加太 森林公園

自転車に乗り始めた2011年は、走ったようで意外に走ってないかも?
まぁ、2011年の走行記録は、これが全てではありませんが、主だったものはこんなものです。
最初は通勤でも記録をとっていましたが、途中からヤメました。

自転車に乗り始めた当初は、20km程度自転車に乗っただけでヒザが痛いなどとメモに書いてあり、懐かしくて笑ってしまった。
その当時に比べれば、今は少し成長しました。 ウンウン。。。

そして、なんと言っても2011年は、折りたたみ自転車で五條(五条)往復120km走行したことだったと思います。
まぁ、ポタリングにあまり距離は関係ありませんが、それでも自分自身に対して自信が持てるようになりました。

2012年は、他所で発言したこともあり、走行距離200kmをとりあえずの目標として、自転車(ポタリング)を楽しみたいと思います。

「結局、距離にこだわってんじゃん。。。」

紀の川青岸・雑賀崎方面

ちなみに、写真が無いのも寂しいので、写真はブログ記事に載せなかった(記事書くのを忘れていた)2011年10月ポタリングの未公開お宝画像です。(笑

タグ : 自転車 ミニベロ DAHON Boardwalk ポタリング 小径車 折りたたみ自転車 ボードウォーク ダホン 走行 

和歌山 貴志駅たま駅長ポタリング

天気も良いことだし、貴志駅のたま駅長に逢いに行こうとポタポタと自宅を出発。

DAHON Boardwalk

コースは、
和歌山城付近(自宅)
⇒ 紀三井寺
⇒ 路面電車廃線跡
⇒ 海南駅
⇒ 海南市健康ロード(野上鉄道廃線跡)
⇒ 370号線
⇒ 424号線
⇒ 10号線
⇒ 貴志駅(タマ駅長)
⇒ 松下公園
⇒ 和歌山城付近(自宅)
です。

路面電車跡

いつものように紀三井寺からの路面電車廃線跡を走ります。

紀三井寺球戯場前のフリーマーケット

いつもは横目で通り過ぎる紀三井寺球戯場の前でフリーマーケットをやっていたのでちょっと寄り道。

「和歌山 貴志駅たま駅長ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 折りたたみ自転車 小径車 ポタリング 和歌山 貴志駅 たま駅長 

和歌山 海南健康ロード・ラーメン(冷し中華)ポタリング

DAHON Boardwalk

出発前のDAHON Boardwalkです。
この暑い時期には水筒は必需品になっています。
もちろん水筒の中には氷も入っています。
リュックの中には空気入れやパンク修理キットなどが一応入っています。

DAHON Boardwalk

まだパンク修理したことがなく、実際にパンクしたら自転車屋に駆け込むことになると思いますが・・・(^^;
気兼ねなくパンク修理で自転車屋に入れるのも、DAHON Boardwalkの魅力ですね。

「和歌山 海南健康ロード・ラーメン(冷し中華)ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 貴志川 冷し中華 海南市健康ロード 

サドル交換でパワーアップ

以前からノーマルDAHON Boardwalkで40km以上走行するとお尻が痛くてたまりませんでした。
まぁ、膝の痛みもありますが、お尻の痛みは1週間くらい痛いので、かなりの苦痛でした。

SERFAS(サーファス) MEN'S E-GEL

そこで、先日「ちゃりんこルート26」というDAHON Boardwalkを購入した自転車屋に行くと、かなりムニュムニュした感触のサドルがあり購入しました。
他のサドルで穴の開いたサドルもありましたが、どうも穴開きサドルが好きになれないので、このサドルを購入しました。

サングラス

ついでにカッコイイ サングラスも買っちゃいました。
特にグラスケースが欲しかったのでした。(^^;

SERFAS(サーファス) MEN'S E-GEL

SERFAS(サーファス) MEN'S E-GEL というサドルです。

DAHON Boardwalkシートポスト

さっそく既存のサドルを外して、新しいサドルに交換です。
DAHON Boardwalkのサドルは、シートポストのアーレンキー1本で外すことができる構造でした。

新旧サドルの比較です。
DAHON Boardwalkについていた純正サドルよりも一回り大きなサドルです。

サドル比較

サイズが大きくなったとは言え、内股の部分がスリムになって、玉々(^^;のところが窪んでいます。
窪みがしっかり窪んでいます。

サドル比較

そして写真ではわからないのですが、なんと言ってもかなりムニュムニュした感触です。
食べ物のグミと消しゴムの中間くらいの柔らかさです。

DAHON Boardwalk

ちょっとレーシーなスタイルのDAHON Boardwalkになってしまいました。
だんだんポタリングとは違うスタイルの自転車になりつつあるのがちょっと気になりますが、まぁこれでお尻の痛みが緩和できれば儲けものです。

SERFAS(サーファス) のE-GELには、穴開きタイプやレディースモデルもあるようです。

【追記】
後日、いつものように貴志川や加太・大川峠など40-50km程度の走行を何度かしましたが、お尻が痛くなることは1度もありませんでした。

サドル自体購入したのが初めてなので、他の市販されているサドルと比較した訳ではないのですが、私にとってこのSERFAS E-GELは最高のサドルです。
次に自転車を購入しても、このサドルを付けようと思いました。

このパワーアップしたサドルで、あちこちポタリングできます!

ポタリングかよっ(^^;

自分の購入したものは英語で書かれていてよくわかりませんでしたが、日本語で書かれた説明文を発見しました。
(クリックすると拡大します)

SERFAS(サーファス) E-GEL

ちょっと「アメリカNo.1」は大げさで嫌なタイトルですが、でも、なかなか良いサドルだと思います。

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 サドル ゲル サーファス SERFAS 

天気の悪い休日は自転車いぢり

天気の悪い休日は自転車いじり(自転車の整備)に限りますね。
まぁ、自転車整備と言えるほど技術も道具も揃っていないのですが・・・(^^;

DAHON Boardwalk

なんとなくDAHON Boardwalkを眺めます。
内心ニヤニヤしながら・・・(笑

DAHON Boardwalk

先日発見した、ヘッドチューブのネジ穴カバー3つのうち1つ無いのが気になります。

DAHON Boardwalk

ブレーキホース(アウターワイヤー?)と前カゴが接触している箇所にブレーキホースの削りカスが付いています。
OGKの前カゴは粘り気のあるプラスチックのような素材で出来ていて丈夫そうでいいのですが、鋭利な箇所もありこのようにブレーキホースやカゴの中に入れていたものまで傷つけてしまうので、ちょっと厄介者の前カゴです。

「天気の悪い休日は自転車いぢり」の続きを読む

タグ : 自転車 折りたたみ自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 小径車 調整 メンテナンス 

和歌山 貴志川ポタリング

天気の良い休日は折りたたみ自転車DAHON Boardwalkで、ちょっと遠出することが楽しくなってきました。
距離にして40kmから50kmくらいまでと言ったところでしょうか。

三年坂通りとJR線が交わっている高架下をくぐるのはどうも気が進まなかったので、別ルートで行くことにしました。
一人お気楽ポタリングなので、ルート変更、休憩、中止、迷子なんかもお手の物です。(^^;
まぁ、それはさておき、今日はいつもとちょっと違うルートで出発です。

和歌山東公園

和歌山市斎場の隣に和歌山東公園という新しい公園を発見。
まぁ、この付近はめったに通ることがないので、目にするものすべてが目新しいのですが・・・(^^;

和歌山東公園

その和歌山東公園に自動販売機があったので、水分補給しようと近づいてみると、陳列しているジュースのサンプルが倒れていて、これでは何が出てくるのかわからないロシアンルーレットのような自動販売機だったので、この自動販売機で買うのを諦めました。

和歌山東公園の自動販売機

公園内には野球グランドがあって、綺麗にきちんと整備されたグランドでした。

和歌山東公園の野球グランド

公園を抜けると、元の公園入り口付近に出てきて、狐につままれたような感じでした。
ここから未知の領域で、なんとなくウロウロ迷っていると、JAわかやまのおかざき店に「きちんとした自動販売機」があったので、ここで水分補給。
飲んでも飲んでも体が水分を欲しがります。
氷入りの麦茶の入った水筒は持っていたのですが、水筒は走行中の信号待ちなんかで飲む用にとっておきます。

JAわかやま おかざき店

岡崎なので、まぁ、方向的には間違っていないようですが、山を避けるようにして少し戻る感じで北上(北西方面)すると、ようやく西和佐小学校の前の道に出てこれました。
いつものことですが、和歌山の地理に疎い私なので、迷いながらのポタリングです。(^^;

「和歌山 貴志川ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 

和歌山 加太砲台跡・加太ラーメン・うどんポタリング

今日は嫁さんがコブクロの名古屋(だったかな)ライブに行くそうで、実家の三重県に帰ってましたので、待ちに待った(笑)ラーメンポタリング(通称:ラーポタ)ができる絶好のチャンスで、前日からウキウキしてました。(^^;
前日は雨だったのですが、天性の晴れ男なので、ラーメンポタリングの当日はメチャクチャ良い天気でした。

ポタリング出発準備

今まで全然役に立ってなかったカゴですが、久しぶりにDAHON Boardwalkに付けてみました。
ハンドルの前にカゴを付けると、ブレーキを圧迫するので、ハンドルの後ろにカゴを付けてみました。

前カゴ再セッティング

ハンドルの後ろにカゴを付けたのはいいのですが、自転車を漕ぐときに膝がカゴに当たるので、しばらくガニ股で自転車を漕いでいたのですが途中で我慢ができず、紀ノ川大橋手前の交通量の少ない場所で、本来のカゴの取り付け位置に戻しました。

MESA(メッサ)の信号を斜め左に入り、川沿いを進みます。

川沿いの道

途中で橋を渡り、川の河口に向かって左手を進むと、「河西緩衝緑地松江緑地」という緑地だらけの名前の緑地の入口があります。

河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地
河西緩衝緑地松江緑地

「和歌山 加太砲台跡・加太ラーメン・うどんポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 和歌山 ラーメン うどん 

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店ポタリング

町のじてんしゃ修理屋さんのスタッフブログを見ていると、どうも和歌山店ではなく貴志川店のスタッフの方のブログのような感じがして、一度貴志川店に行ってみたいと以前から思っていました。

また、自転車で走行中に、ホコリや虫などが目に入っては危険なので、サングラス(のようなもの)が欲しいと思っていました。
サングラスのようなものとは、その名称は知りませんが、夜間にもつけられるようなクリアレンズのメガネです。

ということで、今日の町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店ポタリングの目的は、
・町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店を見てくる
・クリアレンズのサングラスのようなもので良さそうなものがあれば購入する
に決定!
何か目的や目標が無いとつまんないし。

空気入れ

出発の前に空気圧チェック。
タイヤには「MIN4.0-MAX6.5」とありますので、6気圧(単位は気圧なのかどうなのかわかりませんが)を目安に少し空気を注入。
先週空気を入れたばかりなので大丈夫でしたが、前輪後輪とも2,3プッシュしておきました。
(家に帰ってきてこのブログの記事編集中に気付いたのですが、タイヤの茶色と黒色の境目に亀裂を発見。大丈夫なのか?)

空気圧

そこまでは良かったのですが、通勤時は肩から斜めに掛けているバッグ(茶色のバッグ)と先日中古で購入したカメラバッグ(黒色のバッグ)をハンドルなどに取り付けるのに時間がかかり、汗だくになってしまいました。

出発準備

ちなみに両方のバッグともS字フックで取り付けています。
茶色のバッグは大きめのS字フックをボディーに付けて、バッグの肩掛けをハンドルからS字フックに引っ掛けています。
黒色のバッグは、バッグの肩掛けを短くして、ハンドルバーにS字フックをかけて吊るしました。

高架下(地下道)

普段、自動車では何でもない高架下(地下道)の道も、自転車では大変だということを気付かされました。
これは三年坂通りの太田の交差点付近のJR線の高架下(地下道)です。
自転車から降りて、自転車を押しました。

田んぼ

街中を外れると、一気に田んぼが広がる景色に変わり、田んぼの匂いがしてきます。
今までこれほどの距離を走行したことがなく、日差しもきつかったので、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店に辿り付く前からバテバテになりました。

ハングライダー

天気も良くハングライダーも飛んでいます。
(ハングライダーと言うのかどうか知りませんが・・・) ローソン

田んぼの中に救いのコンビニを発見!
ローソンでヘルシアスパークリングのクリアグレープをIDで購入し、その場で飲み干しました。
美味しかったです。

ヘルシアスパークリング・クリアグレープ

ちなみに、コンビニに入るときバッグを取り外すと、再度バッグを付けるのが大変なので、バッグをそのままにしてコンビニに入りました。
盗難に遭う可能性もあるため、街中では出来ない芸当です。(^^;

駐輪スタイル

「町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店ポタリング」の続きを読む

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 ミニベロ 小径車 DAHON Boardwalk ポタリング  グラス 

ペダル強打

ペダル

会社からの帰宅途中、和歌山城北西部の信号付近の花壇の角に思いっきりペダルをぶつけてしまいました。
コケませんでしたが、どこかが歪んだようで自転車を漕ぐ時に少し違和感が出るようになってしまった。

花壇の石垣

当日は夜だったので、翌日の休日の昼間にペダルを強打した和歌山城北西部の信号付近に行ってみると、垣根が見事に歩道にはみ出てる。。。

和歌山城

はっきりと、どの垣根なのかは覚えていませんが、こんな感じの垣根の石垣が歩道にはみ出たところです。
今まで気にもしなかった場所ですが、こんなところに落とし穴があったんですね。

和歌山城

自転車走行中は何が起こるかわからないので、それなりの心積もりで、注意しないといけないことを思い知らされました。

まぁ、キズも勲章のうちだね。(ToT

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 小径車 ペダル 強打 

和歌山 雑賀崎(北部)ポタリング

折りたたみ自転車DAHON Boardwalkを購入してから、あまりこれと言って出掛けることもなかったのですが、天気の良い休日だったので、ぶらっと雑賀崎方面にポタリングしてきました。

大まかなルートは、和歌山港フェリーターミナルから花王の工場を抜けて、水軒の赤い橋じゃないほうの橋を渡って道なりにまっすぐ行ったところの、工場が建ち並ぶ雑賀崎北部です。
まぁ、最初から雑賀崎北部と知っていた訳ではないのですが、昔に車で一度行ったことがある程度でした。
和歌山に住んでいながら、地名を全然知らない私です・・・。(^^;

クラウン

新しいクラウンの隣に古いクラウン。
古い車は良い雰囲気をかもし出してますね。

フェリーターミナル

和歌山港フェリーターミナルに着くと、既に喉がカラカラ。
バッグにも家から持ってきた水筒はありますが、フェリーターミナルの隣の自動販売機で水分補給。

和歌山港フェリーターミナル

休日は、この道(大浦街道の西に平行して通っている花王の工場の前の道)もガラガラで自転車で走りやすいです。
まぁ、平日の様子は知りませんが・・・(^^;

花王の近く

久しぶりに見る船(タンカー)は迫力があります。

タンカー

途中、肩に掛けていたカバンの重さが、ジワジワとボディーブローのように効いてきたので、カバンをハンドルに掛けて、あらかじめ100円ショップで買っておいたS字フックで固定。

シートベルトパッド

S字フックを直接自転車のボディーに付けるとキズがつくかもしれないので、これもあらかじめ100円ショップで買っておいたシートベルトパッドでボディーを覆い、そこにS字フックを付けました。

シートベルトパッド

自転車のボディーにシートベルトパッドを付ける時に、サイクルコンピューターが邪魔して、綺麗に覆うことができませんでした・・・。

S字フック

ちなみに、ハンドルにカバンを付けてみると、意外と走行時の安定性が良くなりました。

バッグ取付

「和歌山 雑賀崎(北部)ポタリング」の続きを読む

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 小径車 雑賀崎 ポタリング 

サイクルコンピューターの取付け

普段なにげなしに折りたたみ自転車に乗るのもつまらないので、距離や速度などを記録するモノが欲しくてCATEYEのVELO8というサイクルコンピューターを購入しました。
(サイクルコンピューターを買うついでに鍵やLEDライトなどいろいろ購入しました)

CATEYE VELO8

サイクルコンピューターはワイアレスではないタイプ(有線タイプ?)で、他のサイクルコンピューターと比べて安かったので購入しました。
ワイアレスは上手く計測されないこともあるらしいし、「走行速度」「平均速度」「最高速度」「走行距離」「積算距離」「走行時間」「時計」「消費カロリー」これだけ計測できる機能があれば私には充分です。

CATEYE VELO8

さっそくサイクルコンピューターの取り付けです。
説明書を見ると、車輪のスポークに取り付けるマグネットと棒状のセンサーの隙間が5mm以内だそうで、実際に測って取り付けた訳ではありませんが、見た目に、マグネットとセンサーをかなり接近させられる位置を探して、その探し出した位置がセンサーをナイロンタイで固定する時にずれるといけないので、目印に身近にあった付箋を貼って取り付けました。

CATEYE VELO8

マグネットとセンサーさえ取り付けられれば、あとはハンドルポストとボディーの接するヘッド部分での可動部の配線に気をつけながらハンドルバーまで線を付属のナイロンタイで固定するだけです。
と、思ったら、線の長さが足りない。。。

CATEYE VELO8

DAHONなどの折りたたみ自転車は、ハンドルバーからフロントフォークまでが長いんですね。
もちろん、ハンドルバーを私の通常の走行時である一番下まで下げた状態にすると、線は届きそうですが、折りたたみ時にハンドルバーを高くするため、その状態では線が届きません。

ということで、サイクルコンピューターのブラケットの取り付け位置を候補としていくつか考えました。
1つめの案は、いっそのことフロントフォークにブラケットを取り付けてしまおうかと思いました。
これならばセンサーとブラケットが同じフロントフォークに取り付けるため、ハンドルを切った場合でも関係ないので配線に気を遣わずにすみます。
しかし、駐輪時や転倒した場合はサイクルコンピューター本体が接触して壊れる可能性が高いので、フロントフォークにブラケットを取り付ける案はボツ。

CATEYE VELO8

2つめの案は、センターフレーム(と言うのかどうか知りませんが、ハンドルポストとサドルポストの中間)にサイクルコンピューターのブラケットを取り付けるというものです。
これはなかなか良さそうです。
ただ、今後付けるかもしれないドリンクホルダーとの位置関係もあり、あまり折りたたみ部分の近くには取り付けないほうが良いと思いました。

CATEYE VELO8

また、サイクルコンピューターのセンサーをリヤに取り付けようかとも思いましたが、そうするとマグネットとセンサーの隙間が5mm以内という条件を満たすためには、センサーの取り付け台座を別途作成しなければならず、私にとってお遊び程度のサイクルコンピューターごときに苦労と手間とお金をかけたくありませんので、この案もボツとしました。
同じ理由で、サイクルコンピューターの線を延長するという案もボツにしました。

ということで、案2のハンドルポストとサドルポストの中間にサイクルコンピューターのブラケットを取り付けました。
せっかくのDAHONのロゴが隠れてしまわないように、この位置に取り付けました。(^^;
まぁ、サイクルコンピューター本体が横向きになってしまいますが仕方ありませんし、自転車走行中は見ることは無いでしょう。

CATEYE VELO8

サイクルコンピューターをリセットして、タイヤ周長を設定しました。
タイヤ周長ガイドが付いていたのは嬉しいです。
2011年モデルDAHON BordWalk D7のタイヤは、ETRTO:47-406、タイヤサイズ:20x1.75なので152cmだそうです。
まぁ、タイヤの直径が50cmなので、そのまま3.14152(だっけ?)をかけると円周は157.081cmになりますが、乗車時には自転車の重量と自分の体重がかかりタイヤが変形(つぶれた状態)になりますので、タイヤ周長は152cmくらいなのかな?
まぁ、サイクルコンピューターに神経質になっても仕方ありませんけどね。(^^;

CATEYE VELO8

サイクルコンピューター

タグ : 自転車 折りたたみ自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 小径車 サイクルコンピューター 

折りたたみ自転車DAHON Boardwalk買っちゃいました

あれだけDAHON BoardwalkとMINI AL-FDB207(DAHONのOEM車)とで、どちらを購入するか迷っていましたが、結局ちゃりんこルート26でDAHON Boardwalk(2011年モデル)を購入しました。

DAHON Boardwalkと同時に付けてもらったのは、
・泥除け(マッドガード)
・リアディレイラーガード
・前カゴ
です。

DAHON Boardwalk 43,700円
泥除け(マッドガード) 4,800円
リアディレイラーガード 500円
前カゴ 2,800円
防犯登録料 500円
ちゃりんこルート26会員料 2,000円
合計 54,400円
消費税込みのようでした。(まけてくれたのかも?)

ちゃりんこルート26の会員登録は任意だったのですが、今後いろいろ相談に乗ってもらおうと思い会員登録しました。
会員だとパンク修理300円になるなど、いろいろ会員割引があるようです。
それにしても、前カゴ要らなかったかも?(^^;

車に積んで持って帰ってきました。

DAHON Boardwalk

DAHON Boardwalk

こだわりの泥除けです。(^^;

DAHON Boardwalk Mud guard.

リアディレイラーガードです。

DAHON Boardwalk RD guard

鍵も買ってなかったので、また折りたたんで家の中に入れておきました。

DAHON Boardwalk

DAHON Boardwalk

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 

快適な自転車とは?

そもそも、「自分にとって快適な折りたたみ自転車とは?」ということに逆戻りです。
別に山道を走る訳でもなく(走るかもしれませんが)、ロードレーサーのように早く走る訳でもなく(少しは早く走りたいかも?)、高価なチタンフレームのようにめちゃくちゃ軽い折りたたみ自転車でなくてもいいのです。
まぁ、軽い折りたたみ自転車にこしたことはないですが、チタンフレームの自転車のような高価な自転車は、私には無理です。

では、どのような折りたたみ自転車が、自分とって快適な自転車なのかを考えた場合、自転車の使用用途に合った折りたたみ自転車が良いと言う結論に達しました。

・自動車に積んで出掛けて、そこから自転車で移動したい
・休日のちょっとした出掛ける用事に使いたい
・休日のスポーツジムに行くのに使いたい
・休日に近所をブラブラしたい
・通勤に使うかもしれない

こう考えた場合、自分とって快適な折りたたみ自転車は、
・小径車(ミニベロ)
・そこそこ軽い
・そこそこ早く走れる
・泥除け(マッドガード)
・パンクしにくいタイヤ
・値段は高くても5,6万円くらい
と、なりました。

そこで、ネットや近所の自転車屋でいろいろ調べていると、対象車はDAHON BoardwalkとMINI AL-FDB207(DAHONのOEM車)の2つに絞り込むことができました。

DAHON Boardwalk

DAHON Boardwalkの特徴
・DAHON長年使用すると違いが出てくる(そうです)
・フレームがSuperLite 4130 chromoly(鉄)
・タイヤは20x1.75インチ ・変速機はシマノ7段

MINI AL-FDB207

MINI AL-FDB207の特徴
・フレームがアルミ
・ハンドルポストもアルミ
・泥除け・リアディレイラーカバー標準装備
・タイヤは20x1.25インチ ・変速機はシマノ7段
・フロントフォークのエンド幅は100mm(ロードやMTBのフロントハブが使えるそうです)
・リヤエンド幅は135mm(MTBのフリーハブが使えるそうです)

なんとなく、MINI AL-FDB207が良さそうな感じですが、自転車にぜんぜん詳しくないので、ネットでの評判や雰囲気から察するしかないのですが・・・(^^;

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 小径車 ミニベロ DAHON Boardwalk MINI AL-FDB207 

折りたたみ自転車が欲しい

テレビ番組の「水曜どうでしょう」を見ていると、カブでのんびりと楽しみながら旅をしている姿を見て、私もカブが欲しいと思ったのでした。
そこで見つけたのが、ホンダ リトルカブ。
ホンダのカブと言えばスーパーカブが有名ですが、リトルカブはちょっとお洒落なカブなんです。

HONDA LittleCub

50ccの原チャリなので最高時速30km/hのトロトロ運転しか出来ませんが、普通自動車免許しか持っていないし、「のんびり」を目指している私にはうってつけのバイクだと思いました。

ところが!!!
嫁さんにカブが欲しいと言うと、めちゃくちゃ不機嫌に。。。
翌日には家族で私以外の全員が、危ないという理由で反対され、あえなく断念せざるをえない状況になってしまいました。。。

そこで次に考えたのが、自転車!
車に積めるような折りたたみ自転車です。

ネットで調べてみると、折りたたみ自転車と言えばDAHON(ダホン)だそうでした。
欲しかったホンダのカブを断念してダホン。(^^;

まぁ、ダジャレはおいといて、ダホンのサイトを見ると、タイヤサイズが20インチの小径タイヤの自転車がほとんどで、値段を見てビックリでした。(^^;
まぁ、よく見てみるとその中でも比較的お手頃価格の折りたたみ自転車がありましたが。。。

ネットでいろいろ検索していると、ダホンの折りたたみ自転車をいろいろいじってカスタマイズ(改造)している人が多いことにも驚きました。
しかし、それと同時に、自転車の宿命であるパンクについて書かれていることも多く、特に小径タイヤであるほど、パンクする確率も高いのかもしれません。

会社の早帰り日の日に会社近くの自転車屋に寄ってみました。
そこの自転車屋はそこそこの品揃えの自転車屋で、いろいろ見ていると、パッと目に留まった自転車がありました。

それはダホンのエスプレッソ(DAHON Espresso)でした。
どことなくモダンで値段も比較的お手頃価格です。
タイヤのサイズも大きいです。

DAHON Espresso

サイトでも見てはいましたが、その時はなぜかスルーしていました。
しかし実際に実物を見ると、他の小径タイヤの折りたたみ自転車の中で一際異彩を放っていて、存在感があり、すごく良い感じでした。

小径タイヤの折りたたみ自転車も良いのですが、自転車レースのように走ることがメインではありません。
とは言っても、走るからには快適に走りたいと思っています。
まぁ、この「快適に走る」というのが人それぞれ趣向も違ってくるところで、表現も難しいのですが、少なくとも私は競輪選手のようなスタイルで早く走ることを目的にしていないのは確かです。
まぁ、今後どうなるかわかりませんが・・・。(^^;

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 DAHON Espresso 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集