ママチャリで護摩山の写真が撮りたくて

ママチャリで護摩山

タイトルの通り、護摩山と高野山の桜の写真が撮りたくてママチャリで行ってきました。

道の駅

今回は自宅から自走で行く自信が無かったので、途中の道の駅まで車で行きました。
これが結果的に正解でした。(^^;

寒い
花坂に行く途中

昼間の気温は20度近いということだったので、それなりの服装で行ってみると肌寒さを通り越して極寒です。
持っていたジャケットを重ね着して出発。
それでも寒い。

高野山に登る途中の桜
寒すぎる

高野山の麓の花坂に到着することには、すっかり夜も明けていました。
高野山を登り始めると体も温まってきましたが、表示している温度計は2度?
本当かどうかわかりませんが、寒いことには変わり無さそうです。

高野山の大門
高野山の桜
高野山のベンチ
高野山の桜

「ママチャリで護摩山の写真が撮りたくて」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山 高野山 護摩山  桜峠 

欲張りサイクリング

桜の開花時期は短くて、このタイミングを逃すと後悔しそうなので、先日夜に行った河西緩衝緑地の桜を見に行ってきました。 和歌山城の桜も良さそうだったのですが、人が多そうなのでパスしました。

河西緩衝緑地の桜
河西緩衝緑地の看板と桜
河西緩衝緑地の花見
河西緩衝緑地
夜鳴そば Booやん

今日は久しぶりに昼は外食することになったので、以前からヨッシーさんのブログで紹介されて気になっていた「夜鳴そば Booやん」に決めていました。
お店を探しながら走ってましたが、パームシティ入口のすぐ隣にお店がありました。

本日のオススメ
スタミナまぜそば

本日のオススメ「スタミナまぜそば(しめご飯付き)」を注文。
見た目とは違って、とってもマイルドな味付け。
でも濃厚という、結構好きな味付けです。

スタミナまぜそば(しめご飯付き)
スタミナまぜそばのしめご飯

三元豚白モツと言ってもよくわかりませんが、とにかくこのモツも美味しかったです。
麺を食べた後に、しめご飯を入れてフィニッシュ。
最初しめご飯は少ないと思いましたが、これがお腹の中で膨れるようでちょうどよかったです。
「ピリ辛でニンニク入り」と書いてありましたが、全然ピリ辛さもニンニクも感じられませんでしたが、とにかく満足の行く味と量でした。

大年神社の桜

「欲張りサイクリング」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ  まぜそば 猿坂峠 多奈川東畑 大川トンネル 休暇村紀州加太 トマト坂 

千本桜

桜の時期は短い割りに、天候が良くない日が多かったり、年度末で仕事が忙しかったりして、なかなか桜を満喫することができません。
だからこそ儚く貴重なのかもしれませんが・・・。

この日は朝まで仕事があり、このまま家に帰ってしまうと勿体無いと思ったので、帰宅せずにそのまま桜を見に行くことにしました。
そのため、自転車は通勤用のママチャリです。
な~んて、私のママチャリに通勤用も遊び用もありませんが・・・(^^;

和歌山ビッグホエール裏手

和歌山ビッグホエール裏手付近の線路沿いの桜です。
ここにこんな綺麗な桜が咲くのを初めて知りました。
和歌山の桜は野桜のような白っぽい花びらの桜が多いのですが、やっぱり鮮やかなピンク色の桜はいいですね。

雨山の郷 さくらまつり

しばらく走っていると、なにやら「雨山の郷 さくらまつり」の看板やポスターを見つけました。

雨山の郷 さくら

雨山トンネルを抜けてすぐのところに山桜が多くあり、そこで「雨山の郷 さくらまつり」がありました。
しかし、行った時間が早過ぎたようで、さくらまつり開催時間の1時間くらい前だったので準備中の状態でした。

雨山の郷 さくら
風化したトラック

あともう少しで土と同化してしまいそうな風化したトラック。

貴志駅

中国語のような異国語が飛び交う貴志駅。
外国の人がわざわざ見に来るようなところでも無いと思うのですが、貴志駅には何か魅力があるのでしょう。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

ここまで来たら、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店に寄らない訳にはいきません。
町じてスタッフのヨコちゃんは、私のママチャリは格好良いと褒めてくれました。

メイド・イン日の丸印の二輪車、町じてのキャスロング仕様

当たり前じゃん。
メイド・イン日の丸印の二輪車、町じてのキャスロング仕様だもん。(^^;

それにしても、ママチャリにエンドバーを付けない私の拘りを見抜いたヨコちゃんは凄い!
でも私が知りたいのは、褒め言葉では無く、心の中にしまった本音なのです。
あったのか、なかったのかわかりませんが・・・(^^;

つけ麺 槍

その後は、大池遊園の近くにある「つけ麺 槍」へ。
今回は初めての「辛つけ麺」の特盛りを注文。

つけ麺 槍 メニュー
つけ麺 槍 辛つけ麺

つけ麺のコクは控え目で、キリッとした辛さが際立つつけ麺でした。
コクを味わいたいのなら普通の「つけ麺」で、辛さを楽しみたいのなら「辛つけ麺」と好みが分かれるところなのかもしれません。

さくら学院重音部BABYMETAL

桜 → さくら → さくら学院 → さくら学院重音部 → BABYMETAL
と思ったのですが、密かに狙っていたBABYMETALギミチョコの4番キリ番ゲットならず意気消沈。(^^;

「千本桜」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ  ビッグホエール 雨山 和歌山城 満開 

いつもと変わらない桜

この時期は年度末・年度初めの時期で、特に忙しい時期でもあります。
毎日のように通る和歌山城の桜も咲いていました。
ちょっと満開のタイミングを逃したかもしれませんが・・・(^^;

和歌山城の夜桜

そうだ、明日はママチャリで桜ポタリングに出掛けよう!
と言うことで翌日、買い物がてらに途中で見つけた桜を撮ってきました。

公園の桜
大新公園の桜
和歌山城の桜
和歌山城の桜
雄湊公園の桜

いつもと変わらない桜。
いつもと変わらないオヤジのママチャリ。
いつもと変わらない桜の季節に、いつもと変わらないデジカメで、いつもと変わらない桜を撮る。
いつもと変わらないという事は、良い事なのかもしれません。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ポタリング  季節 時期 

桜の妖気に誘われて・・・

なんか前の記事のタイトルと似てなくねー?
ということはさておき、通勤のママチャリで帰宅途中に和歌山城を通ると、先日までまだまだだと思っていた桜が咲いていました。

和歌山城の桜

平日の夜ということもあり人影もまばらで、ひっそりと咲いている桜は格別です。
まぁ、ライトアップしていなければ、また違った印象なのだと思いますが・・・(^^;

和歌山城の桜

タグ : 自転車 通勤 ママチャリ 和歌山城  ライトアップ 

ピンクリボンサイクリング2012 in 紀の川市桃源郷

世界初の全身麻酔による乳がん摘出手術に成功した医聖華岡青洲の生誕地であることから、乳がん撲滅のために検診の受診率向上などに取り組んでいる紀の川市のサイクリングイベント「ピンクリボンサイクリング2012 in 紀の川市桃源郷」に行ってきました。

ピンクリボンサイクリング

受付会場が紀の川市打田総合スポーツ公園の総合グラウンドということでしたが、初めて行く場所なので不安でしたが、町ジテ貴志川店の近くのコンビニ(デイリー)で信号待ちをしていると、ローディの人が後から私と同じように信号待ちしたので、挨拶したあと「ピンクリボンですか?」と聞くと「そうです」と言うので、先に行ってもらうようにして、そのローディの後に付いて行くことにしました。(^^;

ピンクリボンサイクリング

feltf75さんの事前情報では、今回のピンクリボンサイクリングの申し込み者は350人を超えているとのことでしたので、受付会場には多くのサイクリスト達が集まっていました。
送迎バスまで出ているようした。
天気は「晴れ男」の私ですので、もちろん快晴。

ピンクリボンサイクリング

これだけ多くのサイクリストや自転車が和歌山に居たのかと思うほど多くの人でした。
そんな中では私のピンクのロディはあまり目立ちませんでした。。。(^^;

ピンクリボンサイクリング

走行ルートは基本的には川辺の土手を走行するルートで、信号が少なく結構走りやすいルートでした。
その土手からは、桜や桃の花が楽しめて良かったです。
ちなみに去年(2011年)は、今年よりも少し時期が早くて寒く、桜があまり咲いてなかったということでした。

ピンクリボンサイクリング

これだけ多くの人数でのサイクリングなので、20名くらいのグループに分かれて走行するようです。
私のグループを率いてくれたのが、偶然にも町ジテ店長でした。
こりゃ、心強いし楽しいに違いないと思っていた通りのサイクリングでした。

ピンクリボンサイクリング

50kmコース、35kmコースがあり、50kmコースだと走るばっかりで景色を楽しむ余裕が無いかもしれないと思い35kmコースで申し込みました。

ピンクリボンサイクリング

ところが、35kmコースは「ママチャリでも十分走れます」とパンフレットに書かれていた通り、5,6歳くらいの子供から高齢の人までが同じ35kmコースのため、巡航速度は11km/hくらいでした。

ピンクリボンサイクリング

景色を楽しめるスピードでしたが、ちょっと私には物足りないスピードでした。
次回は50kmコースにしようと思いました。

ピンクリボンサイクリング

「ピンクリボンサイクリング2012 in 紀の川市桃源郷」の続きを読む

タグ : ピンクリボン サイクリング   紀の川市 桃源郷 自転車 ダホン ボードウォーク ミニベロ 

春一番

数日前の天気予報では、今日は雨から曇りという予報でしたので、午前中はペットのパグ犬のシャンプーをしてました。
しかし、天気は朝から雨は降ってなくて、天気も良かったので、先週に続いてリハビリポタリングに出掛けることにしました。
行き先はリハビリポタリングに最適な、いつもお世話になっている町ジテ貴志川店にレッツラゴー!(^^;

ルートは和歌山城付近の自宅から13号線を通って大池遊園経由の信号が少ないルートに決定。
今日はメチャクチャ走りやすい日でした。
普通に走って時速30~35km/hで走行できています。

コンビニ

それもそのはず、途中のコンビニに自転車を停めると、凄い風が背中に当たります。
コンビニに自転車を停める時も、風の向きを考えて止めなければ、自転車が風で倒されそうでした。

コンビニで炭酸水とビーフジャーキー購入

追い風に助けられたおかげで、走行はメチャクチャ楽チンでした。
まぁ、大池遊園付近の坂では、いつも通りのスローペースでしたが・・・(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

いつもは1時間近くかかって町ジテ貴志川店に到着するのですが、45分程度で到着しました。
サイコンの平均速度も23.4km/hです。

町ジテ貴志川店では店長をはじめ数名のスタッフが忙しそうにしていました。
私は店内をウロウロ眺めたり、タバコを吸ったりして、ノンビリさせてもらいました。(^^;
帰り際にサドルバッグと、ミッシングリンクを外すためのペンチを購入。

追い風

帰りも13号線で帰ることにしましたが、来るときは追い風と言うことは帰りは当然向い風です。。。
これが結構足にきました。
頑張っても平地巡航速度は20km/hを越えられませんでした。
まぁ、それほど頑張って漕いでませんが・・・(笑

伊太祁曽神社

そのまま帰ってはポタラーの名が廃るので(^^;、途中の伊太祁曽神社に寄りました。

「春一番」の続きを読む

タグ : 自転車 河川敷 ダホン  ボードウォーク ミニベロ 和歌山 ポタリング 貴志川 伊太祁曽神社 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集