つけ麺 槍 ラーメンポタ

つけ麺 槍

ラーメン好きのヨッシーさんの記事を見てから、いつかは行ってみたいと思っていて、なかなかつけ麺を食べに行く機会が無かったのですが、ようやくそのチャンスが訪れたので「つけ麺 槍」に行ってきました♪
「やり」ではなく「そう」と読むそうです。(^^;

つけ麺 槍

場所は、大池遊園のすぐ近くで、和歌山市側から行くと大池遊園を越えてすぐの13号線沿いの右手にありました。
店の前の山車(ダシ)?の目印が無ければ通り過ぎてたかもしれません。

つけ麺 槍 メニュー

麺は並が200gで、50円プラスの得盛り(特盛り?)が300g。
無料で大盛りにできるようなので「つけ麺大盛り」を注文しました。
ヨッシーさんが記事を書いた頃とは、ちょっとメニューが変わってます。

麺はプリプリ

麺はプリプリッ。
スープはしっかりと和風ダシが効いていて濃厚。
濃厚で優しい味と言った感じです。

濃厚な和風だし

濃厚なのにアッサリしているので、どれだけでも食べれそうな気がします。
こんなことなら、大盛りではなく得盛りにしとけばよかったです。
「得盛りの大盛り」ってできるのかな?(^^;

つけ麺大盛り

つけ麺のダシは和風濃厚スープのようで、メチャクチャ美味しかったです。
最後はダシ割りも味わえるようになっていましたが、割らずにそのままグビグビ飲み干しちゃいました。

一見気難しそうで喋ると愛嬌のある店主と、カワイイ女の子の店員さんが印象的でした。
次回も貴志川方面に行くときの昼食は「つけ麺 槍」にしようと思いました。
その時は「得盛り」で・・・(^^;

2014年 2月 1日(土)
走行時間:2時間00分
走行距離:37km
平均速度:18.6km/h

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ラーメン つけ麺 和歌山 貴志川 大池 遊園 

楽な走行会と甘い誘惑 2012年10月 町ジテ走行会

今回の走行会は町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)店長(社長?)が担当ということで、事前に楽なコースだということを店長本人から聞いていました。

和歌山城砂の丸

当日、集合場所の和歌山城砂の丸に行くと、グラウンドにはなにやら「生協まつり」というイベントが開催されているようで、出店がたくさんあり、人もいっぱいでした。

生協まつり

今日も25名くらいのローディが集まって出発です。

町ジテ走行会

強力馬力自転車屋の有田支部長のヤシさんの後ろにカワイイ牛さんライトがぶらさがってます♪
あまりにもカワイイので盗撮しちゃいました。(笑
それにしてもヤシさんは白黒のSCOTT CR1 Proに乗って、白黒のCOSMICカーボンのホイール履いて、白黒のサイクルウェアで、おまけに白黒のカワイイ牛さんライト。
ゴスロリならぬゴスチャリファッションですね。(^^;

強力馬力自転車屋の有田支部長

思っていたルートとは少し違いましたが、いつものように和田川沿いの土手を走りました。
和田川までどんな走行ルートだったか思い出せない。。。

和田川沿いの土手

と言うことで、ノンビリとポタリングで今回の走行会の終着点である四季の郷に到着。
店長が言った通り、楽々コースの1時間ちょっとでした。
私も「もう終わり?」って感じでしたので、ローディの皆さんもきっと物足りなかったことでしょう。

四季の郷

貫禄ある店長の後姿。
って、私が自分の自転車をカメラで撮ってるのに邪魔。。。(^^;

「楽な走行会と甘い誘惑 2012年10月 町ジテ走行会」の続きを読む

タグ : 自転車 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ダホン ボードウォーク 貴志川 黒川峠 

花粉なんかブッ飛ばせ!鼻水ジュルジュル200kmライド

ゴールデンウィークなのに目的地も決まらず、GW1日目は天気が良かったのにママチャリのメンテナンスをしてました。
そしてGW2日目も、とりあえず早く起きたものの、まだ目的地が決まらず、ネットで何かいいところがないかと探してました。

もう、こうなったらとりあえず200km走ってみようと、以前から調べてあった和歌山城(自宅付近)から100km程度にある大和郡山(奈良県)に行くことにしました。

大雑把なルートは、
和歌山城(自宅付近)
 ↓
(13号線)
 ↓
貴志川
 ↓
(13号線)紀の川南側
 ↓
五條
 ↓
(24号線)
 ↓
大和郡山
 ↓
(25号線)
 ↓
大和川(大和川サイクリングロード)
 ↓
(26号線)(204号線)
 ↓
和歌山城(自宅付近)

24、25、26号線と覚えやすい。(^^;
1人で走行するので大雑把で十分です。
まぁ、細かくしても記憶力悪いので覚えられないし、もともと方向音痴なのであまり意味がないのです。
ハンドルに付けたコンパス(コンパス付きベル)があれば、なんとかなるでしょう。(^^;
(この300円のコンパスに随分助けられました)

ダホン ボードウォーク

ということで、目的地をいろいろ検索していたため普段の出勤時間よりも遅い8時頃に自宅を出発しました。
最近連続で撮影している大池遊園のいつもの場所で撮影。

大池遊園

草木に詳しくない私から見ると、桜の木は桜の花が咲いていて初めて「桜」とわかるので、桜の花が無ければ単なる「木」です。(^^;
でも、桜の花びらは無くても、緑一色で力強さを感じますね。

町ジテ貴志川店はシャッターが閉まっていて、そのまま通り過ぎようとしたら、店の裏手に店長とスタッフさんを目ざとく発見(^^;
開店前の休憩中(?)だったようで、暑いので水分を摂るようになどいろいろ親切にアドバイスしてもらいました。

慈尊院

慈尊院の入口付近のようです。
昔は高野山が女人禁制だったため、女性の高野山参りは慈尊院で参ることだったため女人高野とも呼ばれているそうです。
まぁ、詳しく知りたい人はウィキペディアなどで見てください。
と、手抜きをする私。。。(^^;

紀の川の鯉のぼり

紀の川に鯉のぼりが架かっていました。
風がまっているようで鯉のぼりが吊るしてあるロープに絡まり、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。

九度山の風景

宮崎駿のスタジオジブリ作品に出てきそうな九度山の風景。

「花粉なんかブッ飛ばせ!鼻水ジュルジュル200kmライド」の続きを読む

タグ : 貴志川 九度山 慈尊院 紀の川 鯉のぼり 法隆寺 大和川 サイクリングロード 岸和田城 大川トンネル 

春一番

数日前の天気予報では、今日は雨から曇りという予報でしたので、午前中はペットのパグ犬のシャンプーをしてました。
しかし、天気は朝から雨は降ってなくて、天気も良かったので、先週に続いてリハビリポタリングに出掛けることにしました。
行き先はリハビリポタリングに最適な、いつもお世話になっている町ジテ貴志川店にレッツラゴー!(^^;

ルートは和歌山城付近の自宅から13号線を通って大池遊園経由の信号が少ないルートに決定。
今日はメチャクチャ走りやすい日でした。
普通に走って時速30~35km/hで走行できています。

コンビニ

それもそのはず、途中のコンビニに自転車を停めると、凄い風が背中に当たります。
コンビニに自転車を停める時も、風の向きを考えて止めなければ、自転車が風で倒されそうでした。

コンビニで炭酸水とビーフジャーキー購入

追い風に助けられたおかげで、走行はメチャクチャ楽チンでした。
まぁ、大池遊園付近の坂では、いつも通りのスローペースでしたが・・・(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

いつもは1時間近くかかって町ジテ貴志川店に到着するのですが、45分程度で到着しました。
サイコンの平均速度も23.4km/hです。

町ジテ貴志川店では店長をはじめ数名のスタッフが忙しそうにしていました。
私は店内をウロウロ眺めたり、タバコを吸ったりして、ノンビリさせてもらいました。(^^;
帰り際にサドルバッグと、ミッシングリンクを外すためのペンチを購入。

追い風

帰りも13号線で帰ることにしましたが、来るときは追い風と言うことは帰りは当然向い風です。。。
これが結構足にきました。
頑張っても平地巡航速度は20km/hを越えられませんでした。
まぁ、それほど頑張って漕いでませんが・・・(笑

伊太祁曽神社

そのまま帰ってはポタラーの名が廃るので(^^;、途中の伊太祁曽神社に寄りました。

「春一番」の続きを読む

タグ : 自転車 河川敷 ダホン  ボードウォーク ミニベロ 和歌山 ポタリング 貴志川 伊太祁曽神社 

和歌山 海南健康ロード・ラーメン(冷し中華)ポタリング

DAHON Boardwalk

出発前のDAHON Boardwalkです。
この暑い時期には水筒は必需品になっています。
もちろん水筒の中には氷も入っています。
リュックの中には空気入れやパンク修理キットなどが一応入っています。

DAHON Boardwalk

まだパンク修理したことがなく、実際にパンクしたら自転車屋に駆け込むことになると思いますが・・・(^^;
気兼ねなくパンク修理で自転車屋に入れるのも、DAHON Boardwalkの魅力ですね。

「和歌山 海南健康ロード・ラーメン(冷し中華)ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 貴志川 冷し中華 海南市健康ロード 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集