今年はスローペースなママチャリ通勤ダイエットで

去年最後のママチャリダイエット記事「ママチャリダイエット2015年最終章」から3ヶ月ほど経ちました。
寒くなるのでママチャリ通勤ダイエットの効果が無くなり、ダイエットして減った体重もリバウンドするかと思っていました。
しかし、ママチャリダイエットのペースは落ちたものの、その後もスローペースではありますがママチャリ通勤ダイエットを続けていました。

ママチャリ通勤ダイエット

その結果、現在では体重58kgになり、体脂肪率も17~19%くらいになりました。
前回のダイエット記事の去年の11月末頃から3ヶ月間で3kgのダイエットになってますし、ママチャリ通勤ダイエットを始めた去年の7月末頃の体重75kgから17kgのダイエットになりました。

ママチャリの後の荷台にツールバッグ

ママチャリ通勤ダイエットでは、ママチャリの後の荷台にツールバッグを積んでいます。
会社はスーツなので、帰社時にツールバッグに入れていたトレーナーやシューズに着替えて、代わりにスーツや革靴をツールバッグに入れて持ち帰るためです。
スポーツバッグやボストンバッグでもいいと思ったのですが、会社のロッカーの入口は横幅20cmくらいしかないので、そこに押し込めるサイズでないといけないので、安くても丈夫なツールバッグを使っています。
また、夏場は衣類の量が少なくてすみますので、ツールバッグもひとまわり小さなサイズのものを使っています。
ツールバッグは安くても比較的丈夫なので、数ヶ月使用していますが今のところ私のツールバッグは壊れる気配も無く重宝してます。

最近の食事は、ダイエット前より食べる量を減らした以外は、今まで通り何でも食べてます。
しばらく食べる量を減らすことを続けていると胃が小さくなったのか、普通の食事量でも満腹感を得られるようになりました。
ただ、食事前の空腹感は相変わらずですが・・・(^^;

社員食堂

平日の昼食は会社の社員食堂で食べてますが、定食だと量が多過ぎて値段もそこそこするので、ライス(お米)を持参して、そこにラーメンか、1品物+サラダにすることがほとんどです。
値段もリーズナブルで助かります。
最近は1品物やサラダにつける「マヨネーズ+醤油」が空腹感もあって、たまらなく美味しいと感じるようになりました。
グルメな舌でなくて良かった。(^^;

そう言えば先日、久々に早朝まで仕事があったので、仕事帰りに吉野家に行ってきました。
私にとって牛丼と言えば、吉野家以外には考えられません。
でも、吉野家の牛丼を食べるのって10年ぶりくらいではないかと思えるくらい久しぶりでした。

吉野屋 牛丼(並)と卵

お得な朝定食も注文できる時間帯でしたが、前日からワクワクしてなかなか眠れなかった待ちに待った牛丼(並)と卵を注文。
このままだと華やかさが無いので、ちょっと色をつけます。
七味唐辛子と紅ショウガをタップリと。(笑

牛丼に七味唐辛子と紅ショウガをタップリ

まぁ、今回は昔のように七味唐辛子を何度も振って出すのが面倒で、蓋を取ってジャーっとかけませんでしたが・・・(^^;
でも、吉野家の七味唐辛子と紅ショウガって、なんて美味しいんだろうといつも思います。

自転車ブログなのに、料理のことが多い記事になってしまったのも、ダイエット効果による食欲が増して、食事に貪欲になってきたのかもしれません。
最近では、美味しいと感じるハードルが下がってきたように思います。
それに以前は苦手な料理も、今では美味しいとは思わないまでも、それなりに食べることが出来るようになりました。
また、寝る前に見ちゃいけないとわかっていても、ついつい見に行ってしまうグルメ系ブログが、たまらなく食欲がソソリマス。(^^;

スローペースなママチャリ通勤ダイエット

と言うことで、今年はダイエットのペースを落として、筋力をつけながら現在の58kgから、50kg前半(50~53kgくらい)を目指したいと思います。
とりあえず半年後には55kgにしたいですね。

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

続々・自転車通勤ダイエット

私的には、「ママチャリダイエット企画」の第3回目です。
今のところ毎月このママチャリダイエット企画をおこなっていますので、ダイエットを始めて3ヶ月になります。

ダイエット開始1ヶ月目は体重75kgから71kgの4kg減。
ダイエット開始2ヶ月目は体重71kgから67kgの4kg減。
そして今回の3ヶ月目は67kgから65kgの2kg減でした。

前回までコンスタントに毎月4kg減ってきましたが、今回あまり減らなかったのは
・仕事が忙しく帰社後の自転車に乗る機会が少なかった
・今までが減りすぎていた
・平均体重に近づいて体重が減りにくくなった
・ダイエットに飽きてきた(^^;
など、いろいろ考えられますが、よくわかりません。

ママチャリ ダイエット・トレーニング 走行記録
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット開始1ヶ月記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店町じて内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
ダイエット開始2ヶ月記念&最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ
9.28 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.29 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.30 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.01 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.02 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.03 土55km町じて巡り町じて内原店-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.05 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.06 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.07 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.08 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.09 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.12 月16km町じて内原店昨日の高野山の回復走
10.13 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.14 水31km紀ノ川CRx2紀ノ川CRは紀ノ川大橋R2,0からのスタート
10.15 木16km紀ノ川CRなるべくスーツに汗をかきたくなかったので自粛
10.16 金5km通常帰宅明日はビワイチなので・・・
10.19 月26km紀ノ川CRx2股間に腫れ物が出来てちょっと痛い(^^;
10.20 火26km紀ノ川CRx2風が強め。これから毎日のようにこんな風なのだろうか?
10.21 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.22 木26km紀ノ川CRx2町じて和歌山店は閉店時間後もお客さんがいっぱいで大変そうだった
10.23 金37km紀ノ川CRx3町じて和歌山店は修理の自転車が多く大変そうだった

ダイエット開始から10kgのダイエットになりました。
1.5リットルのペットボトル6本以上です。
今までそれだけの重さのものを担いで坂道を登っていたのだと思うと、今では坂道なんかスイスイと・・・
そんな簡単なものではありません。。。(^^;
とは言え、今までと比べて多少坂道が楽に登れるようになったような気がします。

自転車通勤ダイエット

夏場と違って最近は暗くなるのが早くなりました。
と言うことで、夜になるとちょっと派手で恥ずかしいのですが、安全には換えられないと思い、自転車のスポークに取り付ける反射素材を買いました。
これは元々長さ8cmくらいのスティック状の反射素材で、それをカッターで1cmにカットして取り付けました。
素材は柔らかいプラスチックのような感じで、簡単にカッターでカットすることが出来ます。
ママチャリはスポーク数も多いので、反射素材の数を増やすためにも細かくカットしました。(^^;

自転車通勤ダイエット

そんなこともあり、私にとって楽しみになってきたイベント「ママチャリダイエット企画」です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店をはじめとする町じて巡りでした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

次回に続く・・・(^^;

ちなみに、昼間の反射素材はそれほど目立ちません。

自転車通勤ダイエット

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

桜の妖気に誘われて・・・

なんか前の記事のタイトルと似てなくねー?
ということはさておき、通勤のママチャリで帰宅途中に和歌山城を通ると、先日までまだまだだと思っていた桜が咲いていました。

和歌山城の桜

平日の夜ということもあり人影もまばらで、ひっそりと咲いている桜は格別です。
まぁ、ライトアップしていなければ、また違った印象なのだと思いますが・・・(^^;

和歌山城の桜

タグ : 自転車 通勤 ママチャリ 和歌山城  ライトアップ 

ママチャリ再生そして再始動

最近私はママチャリで通勤するようにしています。

その理由は、
・雨に降られても平気
・駐輪時に倒されても平気
・重いのでトレーニングになる
・手入れや部品交換して乗れるようになった
・通勤くらいしか使用用途がない
ですかね~。

最近はママチャリの記事がなかったのですが、実は裏で着々とママチャリ再生計画を実施していました。
まぁ、それほど大げさでもありませんが・・・(^^;
それに、1つ1つを記事にするほどのことでもなかったので・・・(笑

反射シール・反射板追加

反射シール・反射板

反射シールと反射板はどちらも100円ショップで購入しました。
通勤での帰りは夜になるため、その安全対策です。
ママチャリにあまりお金を掛けたくないので、100円ショップの自転車コーナーにあったので買いました。
反射シールの隣に蛍光シールもありましたので、間違えないように反射シールを購入するのがコツです。(^^;

反射シール

反射シールは、フロントフォーク、シートポスト、シートステイ、リアの泥除けにそれぞれ2つずつ貼りました。
反射シールはすぐ剥がれてきそうだったので、反射シールの角を落として貼り付けました。

フロントブレーキ交換

フロントブレーキ

元々付いていたフロントブレーキは肉薄で、きつく締めていてもブレーキをかけるとグラグラして危ないものでした。
そこで、別件の品をネットオークションで落札したついでに、ブレーキも出品していたので、それも落札しました。

フロントブレーキ

「テクトロ 900A デュアルピボット ロングアーム72~92mm」というものらしいです。
詳しく知りませんが、ブレーキの厚みが以前とは違い、ブレーキの効きが格段に良くなりました。
ただ、少しアームの長さが長すぎたので、ブレーキシューの半分くらいしかリムに当たっていませんが、それでも以前のものより良く効きます。

シートポスト交換

ロングシートポスト

元々着いていたシートポストはMAXライン目いっぱいまで上げていましたが、それでもあと5cmほど長さが足りなかったので、シートポスト長30cmくらいのロングシートポストを自転車屋(町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店)で購入しました。

シートポストを交換する際に「やぐら返し」でやぐらが見えにくいようにしてブログネタのためにオシャレにも気を遣いました。(^^;

ハンドル交換

バーハンドル

今までのカモメハンドルもママチャリらしくて良かったのですが、前傾姿勢にしたかったのでママチャリ用のステンレスのバーハンドルにしました。
これもシートポストと同じで自転車屋で購入しました。

ハンドルバーを交換する際に、グリップが自分でやって抜けなかったので、ハンドルバーを購入した自転車屋のエアーでグリップを抜いてもらいました。
工具を持って行ったので、その店先でハンドル交換作業をしました・・・(^^;

軽いアルミのバーハンドルも考えましたが、ママチャリにお金を掛けたくなかったので安いステンレスのバーハンドルにしました。
まぁ、ママチャリなのであまり重さを気にすることもないし、何よりステンレスのほうがママチャリらしくて気に入っています。

クランクのサビ取り

あとは、前から気になっていたクランクのサビを、消しゴムのようなサビ取りでサビをある程度落として、愛情を込めてママチャリを布で拭いて完成です。

ママチャリ

タグ : ママチャリ 改造 ハンドル シートポスト 反射シール 安全対策 ブレーキ サビ取り 通勤 自転車通勤 

自転車通勤を考える

DAHON Boardwalk購入後すぐの週は梅雨がまだ明けてなくて雨の日が多く、通勤は今までと同じくわずか4km程度の距離を自動車で通勤していました。
会社の近くに月極駐車場を、もう20年近く借りて、自動車をその駐車場に留めて、そこから徒歩で会社まで通勤しています。
昔は11,000/月でしたが、今は9,000円/月です。

仮に最初から9,000円/月としても、年間108,000円で、それが20年とすれば2,160,000円です。
新車が買えてしまいます。
20年とか考えなくても、1年間で10万円以上が駐車場代に消えてゆきます。
当然、自動車通勤をすれば燃料代(ガソリン代)も必要になってきます。
そこで、自動車通勤を止めて、自転車通勤にすれば、多少高価な自転車を購入しても、充分に元は取れることでしょう。

冬から春先の寒い季節や梅雨時期が、自転車通勤にはつらい時期があります。
その自転車通勤にはつらい期間だけ月極駐車場などを借りるようにするだけでも随分違ってきます。
そして、自転車通勤にはつらい時期以外の雨の日はバスなどの交通機関を利用したり、安いコインパーキングなどを利用することで、通勤の雨対策になります。

自転車通勤にはつらい時期の対策が出来ると、後は自転車通勤中での突然のアクシデントを克服すれば良いだけです。
では、自転車通勤中での突然のアクシデントには何があるか?
・パンク(通勤途中でのパンク/自転車に乗ろうとしたらパンクしていた)
・故障
・交通事故
自転車通勤中での突然のアクシデントは、この3つに絞られるのではないでしょうか。

パンク対策
・空気圧をこまめにチェックする
 空気圧が減った状態だと、接地面積も大きくなり路上の異物が刺さる確率も高くなる。

・他の自転車と同じところを走る
 他の人が通勤や通学などで自転車が走っているところは、先に走っていた自転車に刺さって異物が取り除かれている可能性が高い。
 他の自転車があまり走らない場所を走るとパンクのリスクが高まる。出る杭は打たれるということか?(^^;

・通勤ルート途中の自転車屋をおさえる
 もしパンクしてしまったら、自分でパンク修理が出来るなら自分でパンク修理をしても良いと思います。
 しかし、そうなれば簡易空気入れやパンク修理キットを常に持ち歩かなければいけません。
 また、私のようにパンク修理をしたことがない人や、スーツ姿でパンク修理をしたくない人などは近所の自転車屋でパンク修理を依頼することになります。
 そのために、事前に通勤ルート途中の自転車屋がどこにあるのか、営業時間、定休日などをあらかじめおさえておくと思います。

・ノーパンクタイヤに替える
 最後の手段だと思っていますが、常にタイヤが重くなるなどいろいろ弊害もあるようです。
 年間に何回パンクするのかということと、常にタイヤが重くなるということを天秤に掛けてみるべきだと思います。

故障対策
・通勤ルート途中の自転車屋をおさえる
 パンク対策と同じですが、通勤ルート途中の自転車屋、営業時間、定休日などをあらかじめおさえておくのが良いと思います。

・日頃のメンテナンス
 故障になる前触れなどを敏感に察知し、事前に対策を打っておくのが有効だと思いますし、日頃のメンテナンスでも同じように故障となる前兆を発見できるかもしれません。

交通事故対策
・交通ルールを守る
 信号無視をしないなど交通ルールを守って、安全運転するのが当然と言えば当然です。
 また、早く目的地に着くことよりも、確実に(安全に)目的地につくように心掛けることです。
 そのために余裕を持って家を出発することも必要だと思います。
 なかなか難しいですけどね。。。(^^;

・ヘルメットやフラッシュライト
 ヘルメットやフラッシュライトは装着義務はありませんが、万が一のことを考えると装着したほうがよいでしょう。
 特に夜間走行する場合、自動車も自転車もスピードが出がちですので、安全面には気をつけたいですね。

タグ : 自転車 自転車通勤 通勤 パンク 故障 事故 対策 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集