自転車にどんどん乗りなさい

左腕を骨折してからちょうど1ヶ月が経ちました。
早いもんですね~

診察してもらいに病院に行ってきました。
レントゲンを撮ったあと、お医者さんに「自転車に乗れますか?」と聞くと、「自転車にどんどん乗りなさい」と言ってくれました。
まぁ、お医者さんも「自転車」と聞いて、サドルにドッカリと座ったママチャリスタイルのことを想像して言ったことだと思いますが・・・。

1ヶ月放置していたママチャリ

まぁ、どうであれ医者から自転車に乗っていいという「免罪符」を頂いたので、まる1ヶ月間会社の駐輪場に放置していたママチャリを回収してきました。

さすが私のママチャリ。
1ヶ月間タイヤの空気を入れなくてもちゃんと乗れました。
まぁ、冬場でタイヤの空気が抜けにくい季節ということもありますが、元々ママチャリにしては結構な空気圧を入れていたということもあります。
タイヤにはナイショですが・・・(^^;

医者には「自転車にどんどん乗りなさい」と言われたものの、いざ乗ってみるとやっぱり腕が痛い。
特に漕ぎ始める時と止まる時に、結構左腕に力が要りますのでズキズキします。
しかし自転車通勤は、ちょうどリハビリにいいかもしれません。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私のママチャリは調子が良いんです!(笑
ママチャリって、使い勝手がいいんですよね~

ママチャリを改造して、クロスバイクやロードバイクのようにカスタマイズしている方も見かけます。
まぁ、それはそれで「アリ」だと思っていますが、私はママチャリはママチャリらしく快適なママチャリに憧れます。
私の場合は、主に通勤用ですが・・・

「ママチャリらしく」と言っても人それぞれですが、私の場合は、前カゴ、泥除け、スタンド、チェーンケースは外せないパーツだと思っています。
そして「快適」って、これが難しい・・・(笑
とりあえずサドルが低いのは、脚力がクランクが伝わりにくいような気がするのと、「うさぎ跳び」をしているような感覚になるので、サドルは比較的高め。
タイヤの空気圧も比較的高めにして、乗り心地はそれほど良くありませんが、通勤時の自転車集団からの抜け出しが容易に出来るようにしています。
欲を言えば、変速機があれば更に良いのですが、アップダウンのそれほど無い片道5km程度の通勤では、あまり変速機の必要性を感じていません。

私が普段通勤で使っているのは「EX-LADY」というママチャリで、ママチャリの購入時期は不明ですが、おそらく2003年頃にオヤジが単身赴任中にホームセンターで購入した1万円しないママチャリです。
2011年までは雨が直接かからない程度の屋根の付いた自宅の駐車場で放置していました。
まぁ、今の自転車を停めている場所ですが・・・。

そのママチャリを2011年の夏から私が引き継いで乗っています。
私は通勤で毎日片道5kmの往復10km程度を走っています。
家を出るときに雨が降っていれば車で通勤しますが、それ以外の平日は毎日のようにママチャリで通勤しています。

ママチャリ

出社時には雨が降ってなくても、帰宅時に雨が降っていれば、雨の中をカッパを着てママチャリで帰ってきます。
なので、時々雨の中をママチャリで走ることはあります。
とは言え、目立ったサビは前カゴくらいです。

ママチャリの調子が良いのは、「当たり」のママチャリなのかもしれませんし、自己流ですがたまにメンテナンスをしているからなのかもしれません。
特に不具合や不満も無く、あまりに調子が良いので、今後消耗品など多少のパーツ交換はあるにしても、これからもずっと乗れそうな気がしてます。

タグ : 自転車 ママチャリ 放置 回収 骨折 医者 メンテナンス 調子 当たり 

アンハッピーバレンタイン

バレンタインデーの2月14日、珍しく和歌山市内にも雪が積もりました。
無謀にもいつものようにママチャリで雪道を走っていると、タイヤが雪で滑ってコケました。
ちょうど盲人用プレート(視覚障害者誘導用ブロック)の凸凹に乗っかってしまいタイヤが滑り、転倒してしまいました。

盲人用プレートで転倒するのは、今回で2度目です。
最初はロードバイクに乗ってる時、雨で滑りやすくなっていてコケました。
学習能力の無い私。。。

コケた左腕が痛いなぁ~と思いつつも、そのまま自転車に乗って会社に行きました。
時間が経つにつれて、だんだんとコケた左腕が痛くなって会社の帰宅時にはかなり痛くなっていたので病院に行きました。

上腕骨の肩の付け根付近で骨折しているとのこと・・・
ちょうど画像の赤いラインあたりです。
骨折したのは初めてでしたが、どうりで痛かった訳です。(^^;

まぁ、手術の必要は無いとのことでしたので、しばらく腕を吊っての生活です。
右利きなので左腕の骨折は唯一の救いでした。
着替えとトイレとシャワーは大変ですが、それ以外はちょっと不自由なくらいです。(^^;
とは言え、しばらく自転車には乗れなさそうです。

雪が積もる状況で自転車に乗るもんじゃないですね。
雪に慣れていないし。
ちょっとした不注意の代償は大きかったです。

強力馬力自転車屋のニューライダージャージV3

※うちのパグ犬「銀次郎」や、強力馬力自転車屋のニューライダージャージV3の写真は、記事とは関係ありません。(^^;

タグ : 自転車  スリップ 転倒 骨折 病院 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集