折りたたみ自転車が欲しい

テレビ番組の「水曜どうでしょう」を見ていると、カブでのんびりと楽しみながら旅をしている姿を見て、私もカブが欲しいと思ったのでした。
そこで見つけたのが、ホンダ リトルカブ。
ホンダのカブと言えばスーパーカブが有名ですが、リトルカブはちょっとお洒落なカブなんです。

HONDA LittleCub

50ccの原チャリなので最高時速30km/hのトロトロ運転しか出来ませんが、普通自動車免許しか持っていないし、「のんびり」を目指している私にはうってつけのバイクだと思いました。

ところが!!!
嫁さんにカブが欲しいと言うと、めちゃくちゃ不機嫌に。。。
翌日には家族で私以外の全員が、危ないという理由で反対され、あえなく断念せざるをえない状況になってしまいました。。。

そこで次に考えたのが、自転車!
車に積めるような折りたたみ自転車です。

ネットで調べてみると、折りたたみ自転車と言えばDAHON(ダホン)だそうでした。
欲しかったホンダのカブを断念してダホン。(^^;

まぁ、ダジャレはおいといて、ダホンのサイトを見ると、タイヤサイズが20インチの小径タイヤの自転車がほとんどで、値段を見てビックリでした。(^^;
まぁ、よく見てみるとその中でも比較的お手頃価格の折りたたみ自転車がありましたが。。。

ネットでいろいろ検索していると、ダホンの折りたたみ自転車をいろいろいじってカスタマイズ(改造)している人が多いことにも驚きました。
しかし、それと同時に、自転車の宿命であるパンクについて書かれていることも多く、特に小径タイヤであるほど、パンクする確率も高いのかもしれません。

会社の早帰り日の日に会社近くの自転車屋に寄ってみました。
そこの自転車屋はそこそこの品揃えの自転車屋で、いろいろ見ていると、パッと目に留まった自転車がありました。

それはダホンのエスプレッソ(DAHON Espresso)でした。
どことなくモダンで値段も比較的お手頃価格です。
タイヤのサイズも大きいです。

DAHON Espresso

サイトでも見てはいましたが、その時はなぜかスルーしていました。
しかし実際に実物を見ると、他の小径タイヤの折りたたみ自転車の中で一際異彩を放っていて、存在感があり、すごく良い感じでした。

小径タイヤの折りたたみ自転車も良いのですが、自転車レースのように走ることがメインではありません。
とは言っても、走るからには快適に走りたいと思っています。
まぁ、この「快適に走る」というのが人それぞれ趣向も違ってくるところで、表現も難しいのですが、少なくとも私は競輪選手のようなスタイルで早く走ることを目的にしていないのは確かです。
まぁ、今後どうなるかわかりませんが・・・。(^^;

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 DAHON Espresso 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集