FC2ブログ

ガッツリ坂道 高野山ライド

ミタッチとミタッチの後輩くんたちと高野山に行ってきました。
今回はミタッチが後輩くんたちにガッツリ坂道を登らせてあげたいということで、単に高野山を登るだけでなく、高野山を登る前に、笠松峠を登ってからの高野山ということでした。

笠松峠
笠松峠
笠松峠

いつもはママチャリで下っているだけの笠松峠ですが、登ってみるとコリャしんどい。
しかも、後輩くんたちみんな登るのが速くて、ウカウカしてられません。

丹生津比売神社

高野山の上りも、ミタッチの意向で鳴戸谷林道で登ることになりました。
ここでも、坂と聞くと笑顔になる小野田坂道くんが満面の笑顔炸裂です。
笑顔ではなく、苦笑いという噂も・・・(^^;

鳴戸谷林道
鳴戸谷林道

ちょうど高野山に到着する頃に雨が降ってきました。
坂道を登って熱くなった体をクールダウンするのにちょうどいいタイミングでの雨です。
と思っていたら結構本気で降ってきて、ずぶ濡れになってしまいました。
WAKAYAMA800の高野山ポイント獲得場所の軒下で雨宿りしながら、昼飯をどこにするのか話し合い。

軒下で雨宿り

自転車が濡れにくい軒下がある中華料理ミッチーに決定。
ミッチーは私が自転車で初めて高野山を登ったときから利用しているお馴染みの店です。
カラアゲ定食+ミニラーメンを注文。

中華料理ミッチー カラアゲ定食+ミニラーメン

お店に入るときに、ちょうどお店から出てくるローディさんたちの団体がいました。
あとでわかったことですが、その団体の中にネットでの知り合いの方がいたそうですが、全然気付きませんでした。
その方とは結構な確率で出会っているのですが、まだどんな方なのかも良く知りません。(^^;
まぁ、次回の楽しみにしておきます。

高野山

帰り道は、高速ローテーションで帰ってきました。
なんてことはなく、後輩君が先頭に出ると、ロケットスタートで誰も付いていけない・・・
とは言え、みんなでワイワイしながらの楽しいライドで帰ってきました。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 笠松峠 鳴戸谷林道 中華料理ミッチー 

白浜ピクニック

ゴールデンウィーク中に強力馬力自転車屋メンバーと白浜に行ってきました。
白浜と護摩山は年に1回は行ってるような気がします。

白浜ピクニック
白浜ポタ
しらまの里
白浜ピクニック
白浜サイクリング
白浜ライド

行きは、道の駅しらまの里や龍遊を通る424号線や311号線の山岳ルートで白浜を目指します。
新緑の山々からパワーを貰えそうな感じです。
暑くも無く、寒くも無く、良い天気で、最高のサイクリング日和です。

白浜ロングライド
白浜サイクリング
白浜ポタリング
龍遊
白浜ライド
白浜ロング

「白浜ピクニック」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 白浜 ピクニック ロングライド 

千葉山ヒルクライムはぁはぁトレーニングライド

有田川

強力馬力自転車屋の実力派メンバーの千葉山トレーニングライドに参加してきました。
もちろんポタ派の私はトレーニングと言うよりも、和歌山のラルプデュエズと呼ばれている千葉山(せんばやま)を久しぶりに楽しみたいだけでした。
それと、たまにはロードバイクにも乗らないとね・・・

千葉山ヒルクライムスタート地点

当日は午後から雨予報の怪しい天気です。
この時期、日が照っているのとそうでないのとでも体感温度が大きく違いますし、ましてや千葉山というヒルクライムで、着る服に悩みます。

千葉山ヒルクライム
千葉山ヒルクライムゴール地点
千葉山はぁはぁ

みなさんはトレーニングなので、みなさんのトレーニングの邪魔にならないように、千葉山2本目は遠慮しておきました。(^^;
だって、みなさんにとってウォーミングアップの千葉山1本目の登りですら、私が必死に登っても付いていけなかったし。。。

千葉山ラルプデュエズ
千葉山ラルプ

と言うことで、千葉山の途中の景色の良いところで、撮影しながら皆さんが2本目を登ってくるのを待っていました。
センスが無いので、千葉山のラルプ感を撮れたかどうか微妙ですが。

千葉山2本目
千葉山2本目

全力走とクールダウンを繰り返すインターバルトレーニングをしながら千葉山を登ってきたようで、汗ボトボトでフラフラのようでした。
もちろんクールダウンと言っても、登り坂なのでそれなりに登りながらのクールダウンということなので、当然のことながら私には無理そうです。

千葉山インターバルトレーニング後
千葉山撮影ポイント

「千葉山ヒルクライムはぁはぁトレーニングライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 千葉山 インターバルトレーニング 有田球場 ゴールデンリバー ハンバーガー 有田川 

苺を食べに奈良のストロベリー工房へ

奈良ロングライド
ロングライド

強力馬力自転車屋のはYしさんをはじめ、ミタッチのツーリング仲間のIRC(イチダイライダーズクラブ)の方々も参加して、総勢8名もの豪華メンバーで奈良県の奈良公園の近くにあるストロベリー工房に行ってきました。
まぁ、単に8人のオッサンが苺を食べに行きましたと言えなくもありませんが・・・(^^;

capital
capitalで昼食

昼食は「capital」というパン屋さん。
特にピザはフワフワ生地で、タマネギの甘みも感じられて、メチャクチャ美味しかったです。

スイーツポタ
スイーツロングライド
ストロベリー工房
ストロベリー工房

はYしさんのナビゲートで、地元の人しか通らなそうな路地裏を抜けたりしながらストロベリー工房に到着。

「苺を食べに奈良のストロベリー工房へ」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 強力馬力自転車屋 IRC capital ピザ ストロベリー工房 だんご庄 

どんだけ元気やねん?みなべ梅林ロングライド

マルフクさんとネコさん(黒ビアンキ姐さん)のみなべ梅林ツアー(?)に参加してきました。

その日は朝早くから起きていたものの、ノンビリしすぎて集合時間に遅刻しそうだったので慌てていたのでした。

ロングライド

集合場所に行くと、マルフクさん、ネコさん、いつものマミさんや、ケンちゃん、強力馬力のはYしさんに、以前からお会いしたかった「自転車で小さな旅」のにもさんもおられました。
知識や記憶力の無い私にとって、地理や歴史に詳しい人は憧れなのです。(^^;

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー

最近、わりと真面目にWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのリピーターポイントを取りにいっていて、ネコさんとどれくらい差が縮まったか楽しみにしていましたが、逆に差が開いていたのにはビックリしました。(^^;

ロングライド
ケンちゃん
ロングライド
ロングライド

今回は200kmほどのロングライドということもあってか、できるだけアップダウンの少ない国道を使って南下しました。
ネコさんが快調なペース。
にもさんと少し喋って、ふと前を見ると、前を走っていたはずのネコさんとマルフクさんの姿が見えなくなっていました。
私もそれなりに走っているのですが・・・。

龍遊館
龍神とうふバーガー

龍遊館で少し早めの昼食。
龍神とうふバーガー
美味しいのですが、ワンパクなので、もう少し量があれば・・・(^^;

ロングライド
ロングライド
みなべ梅林

「どんだけ元気やねん?みなべ梅林ロングライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク みなべ 梅林 スタンプラリー ロングライド 龍遊館 いも餅 スローパンク 

千葉山で山岳賞コンプリート

去年からやっているWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーですが、欲しかった山岳賞の応募には、あと千葉山(せんばやま)のスタンプ獲得が必要でした。
千葉山と言えば、和歌山のラルプデュエズと呼ばれるくらいのつづら折りで有名です。
そこで、やっくんの呼びかけで、ミタッチやケンちゃんをはじめ、強力馬力自転車屋のメンバーもあわせて6名で千葉山に行くことになりました。

海南高原

千葉山は有田方面から登ることになり、有田までは海南高原を通って行きました。
海南高原もそれなりにしんどい坂道です。

千葉山
九十九折
ケンちゃん
千葉山の風車

みんなはスイスイ登っていくのに、私はヒィヒィ言いながら登っていきました。
この日は比較的暖かかったのに、自分だけ真冬装備で来てしまったのも影響してたのかもしれません。

千葉山
千葉山
千葉山集合写真

昼食は、千葉山の近くにあるcafe「いのくち30番地」という古民家カフェ。
店員さんが、わざわざ苦労して素晴らしいアングルで撮影してくれました。

いのくち30番地
いのくち30番地

帰路は国道沿いのサイクリングロードをメインに帰ってきました。
夕方から雨予報だったのですが、雨に降られず、メカトラブルもなく快適なライドでした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 海南高原 千葉山 いのくち30番地 古民家 カフェ 

快晴のスタンプラリーライド

マルフクさんとネコさん(黒ビアンキ姐さん)のモバイルスタンプラリーに参加してきました。
久しぶりのケンちゃんと、初めてお会いするよーすけ君も一緒でした。

快晴の自転車ライド

寒いですが、天気は快晴。
お日様が当たっていればポカポカ陽気とまではいかないものの、かなり暖かく感じます。
当然、日陰は寒いです。

かじか荘
丹生都比売神社
丹生都比売神社

自転車に乗るのが久しぶりというケンちゃんも頑張って、たまゆらの里を経由して丹生都比売神社に到着。
私は、鼻水ズルズル・・・。

古民家カフェ「客殿」
天野米のお食事セット

昼食は丹生都比売神社のすぐ近くにある古民家カフェ「客殿」へ。
事前にさりげなくマルフクさんが予約してくれたおかげです。
マルフクさんやネコさんと行った去年の初詣ライドの時は予約してなかったので、ここで昼食を食べられなかったのでした。

やき餅お抹茶セット

食後のデザートとして、みんなはケーキなどのついたセットを注文するなか、一番若いよーすけ君が「やき餅お抹茶セット」を注文。
抹茶を選ぶなんて、なかなか渋いです。
なんでも、お抹茶は角が立ってなかったとか。
まぁ、ケーキよりも焼き餅が食べたかったのでしょう。

かむろ大師
かむろ大師

昼食後はフルーツラインをしばらく走って道の駅柿の郷くどやまでポイント獲得。
その後、「かむろ大師」に行くことに。
そこに行くまで激坂だったり、神社の中を道路が通っているみたいだったりと、なんとも不思議な神社でした。
神社ではないのかもしれませんが・・・(^^;

紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅

その後は、紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅(すだえき)まで行って折り返し。
帰り道はマルフクさんお得意の紀の川北側の迷路のような道を通ったりとナビゲートしてくれました。
何度通っても覚えられませんが・・・(^^;

風も無く快適なスタンプラリーライドでした。
何よりも、みんな笑顔でのライドが最高でした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 丹生都比売神社 やき餅 お抹茶 フルーツライン 道の駅 柿の郷くどやま 隅田駅 

新春ラーメン消化ライド

正月から開いている飲食店はありがたいですね。
ラーメン屋さんなら、なおさらのことです。
と言うことで、年明け麺活一発目は、麺屋みやびに行くことにしました。

GARMIN Edge25J

いつも一緒にサイクリングしているミタッチが、一度麺屋みやびのラーメンを食べてみたいと言う事でしたので、みたっちを誘って行きました。
待っている間にスマホ初心者の私にいろいろ教えてもらったりして、友達と一緒に並ぶと時間が経つのも早く感じました。
そして、いろいろ話しているなかでGARMINが欲しくなりました。
自分の使い方だと、GARMIN Edge25Jでも充分すぎると思ってますが、誰か譲ってくれないかなぁ?(^^;

麺屋みやび脂そば
小ラーメン、脂そば、粉チーズ、ニンニク無し、アブラ増し、カラメ増し

小ラーメン、脂そば、粉チーズ、ニンニク無し、アブラ増し、カラメ増しを注文。
今回は麺が少し太くなったということでしたが、全然わかりませんでした。
ミタッチは、初めてということもあり、ミニラーメンの脂そばでしたが、トッピングなどは自分に合わせて、ニンニク無し、アブラ増し、カラメ増しで注文。
味は言うまでも無く、旨い!の一言。

3海南→2和歌浦→1加太→4根来→5貴志駅

「食べたら、走る!」サイクリストの鑑のような呪文ですが、ミタッチとラーメンを食べたので、その流れでWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのポイント獲得ライドに誘いました。
巡る順番は、3海南→2和歌浦→1加太→4根来→5貴志駅 の順で走ることにしました。

築港ストリート
青岸橋
加太海水浴場
紀の川サイクリングロード
ゴンちゃん

紀の川サイクリングロードを走っていると、ゴンちゃんに遭遇。
新年の挨拶をした後、1人で走っているのを訪ねると、「みんなと合わせていては、強くなれない。」とのこと。
人並みに自転車に乗りたいと思っている私とは言うことが違います。

貴志駅

トレーニングを兼ねて、ちょっとだけ強度の高いライドでした。
ミタッチは、まるでロードバイクで200km走ってるみたいと言ってましたが、そう言うミタッチも「最後は出し切ります!」と言ってカッ飛んで行きました。
いい感じのトレーニングになったラーメン消化ライドでした。

「新春ラーメン消化ライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ダイエット ラーメン 海南 和歌浦 加太 根来 貴志川 

強力馬力自転車屋初詣ライド

明けましておめでとうございます。

謹賀新年

新春恒例の強力馬力自転車屋初詣ライドに行ってきました。

・東照宮
・日前宮
(昼食)
・竃山神社
・伊太祁曽神社
・宇賀部神社

集合場所
東照宮
東照宮
東照宮
東照宮
初詣ライド
日前宮
日前宮

「強力馬力自転車屋初詣ライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 強力馬力自転車屋 初詣 東照宮 日前宮 竃山神社 伊太祁曽神社 宇賀部神社 

紀の川サイクリングロードライド

今回はサイクリングロードの端まで行ったことのないというNG君を、紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅(すだえき)に連れて行こうというサイクリングにやっくんと参加してきました。

慈尊院(じそんいん)
慈尊院

と言うことで、紀の川サイクリングロードをメインに紀の川沿いの道を進んでいきました。
昼食は五条の「豚珍館」へ。
五条は奈良県なので、NG君は初めての奈良県入りということでした。

豚珍館
豚珍館しょうゆラーメンセット大盛り

しょうゆラーメンセット大盛りを注文。
どうやら例の大皿は、ちゃんぽん大盛りを注文したときに出てくるみたいでした。
しかし、ちゃんぽんには焼飯のセットメニューがないので悩ましいところです。

五条の街並み
五條の町並み

昼食後は五條の町並みを堪能。
大通りから入ってすぐに、こんな素晴らしい町並みがあるなんて思いもしないので、気に入ってもらえたようで良かったです。

紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅

今日の目的地、紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅に到着し、まったりとくつろぎました。
帰り道、先日の台風の影響で壊れて通行できなくなった橋を回避するため、近くの小さな橋のゲートをロードバイクを担ぎ上げて通ったりして貴重な体験をしたり楽しかったです。
途中、体調が優れなくて足を痛めたメンバーも頑張ってくれたおかげもあり、楽しい紀の川サイクリングロードライドになりました。

くにぎ広場
紀の川サイクリングロード

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 紀の川 サイクリングロード 五条 豚珍館 ラーメン 隅田駅 

出し切った男と出せない自分

年の瀬も押し迫り、年賀状を書かなければいけなかったり、スタンプラリーのために夜な夜なママチャリでうろつかなければいけなかったりで、ブログの記事を書くのが遅れてしまいました。
と言うことで、先日強力馬力自転車屋など親しいメンバーで、ラーメンを食べに奈良県宇陀に行ってきました。

紀の川サイクリングロード
紀の川サイクリングロード

今回の集合場所は自宅から1時間ほど走った場所だったため、みたっちとチャラ男と私の3人で待ち合わせて集合場所に行くことにしていました。
みたっちは仕事が忙しかったりして、ロードバイクに乗るのは2ヶ月ぶりとのこと。
チャラ男はかなりの剛脚で、集合場所まで鬼引きでした。
私もチャラ男に付いていくのが精一杯だったのですが、2ヶ月間自転車に乗っていなかったみたっちは想像以上に疲労したことだと思います。

紀の川サイクリングロード
パンク修理

集合場所に到着して、みんなで出発して、しばらくすると後輪に異変が・・・
強力馬力自転車屋恒例のパンクでした。
自分1人ではなかなか進まないパンク修理ですが、みなさん協力してもらい短時間のうちにパンク修理が完了しました。
ありがとうございました。

女寄峠ヒルクライム

その後は順調に進んで、忘れかけていた女寄峠の波状攻撃のヒルクライムで、心をへし折られながらもなんとか登り切りました。
全力を出し切ったかと言えば、そうでもありませんが・・・(^^;

月の輪ラーメンとやきめし
サッポロラーメン大宇陀店

大汗をかきながら峠を登ったあとは、すぐにサッポロラーメン大宇陀店に到着。
月の輪ラーメンとやきめしを注文。
月の輪ラーメンは、あんかけ風のラーメンで、とても美味しく冷えた体を温めてくれました。
ラーメンは量が多いので、やきめしはみたっちと半分っこしました。
その後、「きもごろも」というマシュマロのような、なんとも不思議な食感のデザートを食べました。

きもごろも
きもごろも

帰りは、多少雨に降られながらも、朝の集合場所までなんとか無事到着。
自分は膝の痛みが少し出ました。
前回の膝の痛みが出てから新しくビブを買って、しばらく調子良かったのですが、さすがに200km近く走ったので、あちこち痛くもなります。

帰路
帰路

みたっちは、もうすべて出し切ってフラフラの状態。
しかし、それがなぜかカッコ良く見えたのでした。
なんと言うか、忘れかけていた自転車乗りの意地を思い出したのでした。

無事到着

タグ : 自転車 ロードバイク ラーメン ヒルクライム サイクリング サッポロラーメン 大宇陀店 月の輪ラーメン やきめし きもごろも 

2018年今年最後の町じて走行会

和歌山城

久しぶりに町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に参加してきました。
今回は町じて社長が引率するということで、紀の川サイクリングロードを中心に貴志川方面にいくことになりました。

紀の川サイクリングロード
モグモグタイム

途中のコンビニではモグモグタイム。
今年最後の町じて走行会は、トラブルも無く貴志川の平池で解散となりました。

平池
丸巳「お造り定食」

昼食はやっくんを含めた町じて走行会参加メンバー8名で、刺身が有名な丸巳へ行くことになりました。
お造り定食を注文。
刺身が美味しくて、ご飯お代わり無料なので、ついお代わりしてしまいました。

ドーシェル坂

昼食後は、俗称「ドーシェル坂」の急な坂道を登りました。
ちょっと昼食でご飯をお代わりしたことを後悔しましたが・・・(^^;

その後は、夕方から雨が振るという天気予報だったので、引き返すことになり、順次パラパラと解散していきました。
帰宅して1時間もしないうちに雨が降り出してきたので、ちょうど良いタイミングでした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町じて 走行会 丸巳 ドーシェル坂 

凍傷になりそうな極寒の生石高原

今回は黒ビアンキ姐さん(ネコさん)とマルフクさんのWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーあらぎ島・生石高原のポイント獲得ライドに、やっくんと一緒に参加してきました。
前日も寒いなかネコさんと、今回も参加のマミさんは、高野山までポイント獲得しに行ったそうで、連日のポイント獲得ライドだったようです。
集合場所に向かう途中、いかにも冬空という感じで、低いどんよりとした灰色の雲がより一層寒さを醸し出します。

冬空
かじか荘

あらぎ島に来る途中、膝の痛みが再発。
膝の皿の中に針を入れられたようなズキズキする痛みです。
どうやら、冬用のサイクリングパンツがペダリングする度に膝を圧迫して痛みが出るようです。
でも、ケイデンスを抑えると痛みは和らぐため、ローケイデンスを意識しながらペダリングすると、そのうち痛みを忘れるほどになっていきました。

あらぎ島
道の駅あらぎの里「あらぎ島定食」

道の駅あらぎの里でポイント獲得し、昼食を摂ることになりました。
最近にしては珍しく麺類ではなく、ちゃんとした(?)定食にしました。(^^;

登り坂
沼の棚田

昼食後、ちょっとダートもありましたが、ダート以外は比較的綺麗な道を登っていきました。
沼の棚田だそうで、いまひとつ良さが感じられなかったのは私だけかも?

生石高原

札立峠に着いて、その流れのまま札立峠の先にある生石高原まで登りました。
生石高原はマイナス2度だそうで、寒がりの私には耐えられない寒さです。
まぁ、登ってきたばかりなので、気温ほど寒さは感じられないのですが、ポイント獲得した後は急いで売店に入りました。
生石高原の売店の奥にある薪ストーブから離れたくない衝動に駆られます。

薪ストーブ

生石高原からの下りでは、手の指が凍傷になるかと思ったほど、寒さで指が痛かったです。
下りのルートは、メンバーみんなが通ったことのないルートだそうで、寒さで指の感覚が無いまま、ずっとブレーキ握りっぱなしで坂道を下ってきました。
その後は、集合場所まで戻ったところで解散となりました。
いろんなルートで楽しませてもらいましたし、生石高原のポイントを獲得できてよかったです。

極寒の生石高原

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク WAKAYAMA800 モバイル スタンプラリー あらぎ島 生石高原 薪ストーブ 凍傷 

名前は可愛らしいフルーツライン

今回もWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのポイント獲得に、やっくんと行ってきました。

今回の目的地は、やっくんが未獲得だった九度山のフルーツラインの上にある「くにぎ広場」でした。
ここのポイントを獲得すれば、やっくんは紀北エリアを全部制覇することになるからでした。
私はこのWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーを先週やり始めたばかりなので、私もいくつかポイントを獲得できればいいな~っと思っていました。 そして、既にポイントを取得している場所でも「リピーターポイント」としてポイントを獲得できるため、今回の行くルートの途中でポイント獲得できそうな場所にも寄ることになりました。

貴志駅
貴志駅の観光案内所

貴志駅でポイント獲得していると、貴志駅の向かいに観光案内所がいつの間にか出来ていて、そこにお喋り好きな愛想の良いお姉さんがいて、なかなか楽しい時間を過ごせました。

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのポイント獲得
いちょうの大木
三輪車

貴志川駅の次は、九度山のフルーツラインの上にある「くにぎ広場」です。
このフルーツラインが曲者で、名前は可愛らしいのですが、かなりの急坂。
しかも距離がある直線コースなので、登っていると心が折れます。
しかし、やっくんはいつも乗ってくるカーボンのロードバイクとは違って、数キロ重いアルミのロードバイクで、登りはしんどいと言っていたものの、私のペースに合わせてくれていたし、その表情は余裕そうでした。

くどやま道の駅
くにぎ広場
フルーツライン

やっくんは事前にルートラボでいくつものルートを考えて、それだけでも私には真似できないのに、さらに各チェックポイントの到着予想時間まで見積もってくれているので、何かあった場合にも心強いです。
そのため、当初の予定にはなかった「丹生津比売神社」(にゅうつひめじんじゃ)でしたが、時間がありそうなので寄ってもらいました。

「丹生津比売神社」(にゅうつひめじんじゃ)

その後は、花坂まで戻ってR370で「たまゆらの里」でポイント獲得しながら海南方面へ高速走行。
と、いきたかったのですが、どうも途中から右膝の皿が痛い。
頑張って速く走ろうとすると、足を回す度に痛みが走り思うように走れず、やっくんの期待に応えられなかったです。

たまゆらの里

まぁ、いつものノンビリペースで海南に戻ってくると、膝の痛みも和らいでいきました。
海南でもポイント獲得して、町じて内原店に寄って帰宅しました。
やっくんのおかげで、1日で(リピーターポイントを含めて)6ポイントも獲得することができました。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 貴志駅 九度山 フルーツライン くにぎ広場 丹生津比売神社 たまゆらの里 WAKAYAMA800 

風と友達 淡路島サイクリング

今回もいつもサイクリングに誘ってもらってるやっくんと淡路島に行ってきました。
今の時期、2019年2月下旬まで船で深日港-洲本港を毎日運航しているため、それを利用して淡路島に渡ってサイクリングしようということでした。

深日港-洲本港
フェリーの船内
洲本港
ナゾのパラダイス

ナゾのパラダイスは少し登ったところにありますが、やっくんはスイスイと登っていき、待っててくれました。
やっくんは最近ぜんぜん自転車に乗れていなかったということでしたが、私と比べ物にならないくらいポテンシャルは高いです。
その後は、モンキーセンターでサルのマネをしたり、サルの前でバナナを食べたりして、はしゃぐオッサン2人。(^^;

淡路島の海岸道路
モンキーセンター
モンキーセンター
南あわじ

この時期は風が強く、剛脚のやっくんが終始引っ張ってくれました。
昼食もやっくんが事前にいくつか候補を調べてくれていましたが、このままだと補給食として持ってきたオニギリなどを食べるタイミングがないので、オニギリとコンビニで買い足したもので昼食を摂ることにしました。
道の駅福良の前には、ちょうど石でできたテーブルやベンチがあり、そこで食べる昼食はなんとなくピクニックみたいで楽しかったです。

海岸道路
阿万海水浴場
道の駅福良
渦潮

昼食後は、坂をそこそこ登って道の駅うずしおに到着。
渦が巻いてなく、渦潮は見れませんでしたが、快晴で素晴らしい景色でした。

「風と友達 淡路島サイクリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 淡路島 深日港 洲本港 フェリー 渦潮 淡路島ラーメン 

六甲山グルメライド

今回は久しぶりに強力馬力自転車屋のはYしさんと六甲山に行ってきました。

ロードバイクを車に積んで大阪へ
マクドナルドで朝マック

大阪の中心街からちょっと離れたところまで車でロードバイクを運んでもらいました。
駐車場の近くのマクドナルドで朝マック。
チーズバーガーだったかな?
その後は、数百メートル進むたびに信号に引っ掛かりながら高速道路の下を進んでいきます。

高速道路の下の道
武庫川沿い

サンドイッチ(特にタマゴサンド)で有名らしい「ルマン」の開店数分前に到着。
偶然に開店直前に到着したのではなく、開店時間を見計らってとのことでした。
恐るべしはYしさんのナビゲートです。
タマゴサンドは今まで味わったことの無いほどトロトロで美味しかったです。

サンドイッチ(特にタマゴサンド)で有名らしい「ルマン」
エスケールのタマゴサンド
六甲山ヒルクライム

六甲山に登っていきますが、一軒茶屋より更に激坂を登って六甲山山頂に到着。
最後はシクロクロスかと思うくらい自転車を担いで登りました。

六甲山一軒茶屋
六甲山山頂

「六甲山グルメライド」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 六甲山 サンドイッチ タマゴサンド ルマン エスケール ホットドッグ ラーメン ずんどう屋 

生石高原のススキはソロクライム

今回もWAKAYAMA800プロジェクトの一環であるスタンプラリーのポイントゲットするために生石高原に行くことになりました。
ちょうど今の季節は生石高原一面がススキで覆われているそうで楽しみにしていました。

落ち葉
強力馬力ライド?

途中、どこかで見覚えのある人がいると思ったら、町じてのオースティンと遭遇。
実は前日も会っていたのでした。
それにしても、短足っぽい写真になってしまいました。
実物はそれほど短足ではないと思います。
たぶん・・・(^^;

町じて店長オースティン
輪人さん
ウォーミングアップ
ヒルクライム
ヒルクライム

みんなこれから登り始めるので、気合い充分です。
そのせいか、私はみんなからどんどん引き離されていき、ソロクライムになりました。
所々道路が綺麗に整備されて走りやすくなっていました。

ソロクライム
綺麗な道路

なんとか、生石高原の手前にある札立峠に到着。
この札立峠から更に数キロ登ったところに生石高原があります。

札立峠

「生石高原のススキはソロクライム」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 札立峠 ソロクライム 生石高原 ススキ 月乃屋 ラーメン カレー 

xxxxでしか自分を表現できない

最近、またダイエットでもと思い、時々ママチャリで走るようにしてます。
まぁ、以前のような気合の入ったママチャリダイエットではありませんが・・・。

雑賀崎灯台

その前に、和歌山で数少ない二郎系ラーメンの麺屋みやびに・・・(^^;

麺屋みやび

ポールポジションは逃しましたが、10月の麺屋みやびの最終日は2番手で並ぶことになりました。
ポールはいつもの有名な方。
内に秘めた情熱が凄いです。
「ラーメンを食べることでしか自分を表現できない」というようなことを以前言っていて感銘を受けたのでした。

脂そば
脂そば、粉チーズ、ニンニク無し、ニンニク以外は全部マシ

小ラーメン、脂そば、粉チーズ、ニンニク無し、ニンニク以外は全部マシをオーダー。
と~ってもマイルドでクリーミーな美味しさ。
ちょっとカラメが少なく、いつもの脂そばとは違う味がしましたが、これはこれで全然いける旨さでした。

トマト坂の恐竜
加太海水浴場

麺屋みやびでラーメンを満喫した後は、ミタッチと加太や雑賀崎へ。
ミタッチはWAKAYAMA800のスタンプラリーのスタンプ集めライドでした。

雑賀崎灯台
和歌浦

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ラーメン 麺屋 みやび 加太 雑賀崎 

高野山・鍋谷峠・広域農道のガッツリ山岳トレーニングライド

いつものメンバー、やっくんとミタッチくんが「ライドオンすさみ2018」というすさみ町でおこなわれるサイクリングイベントに参加するとのことでした。
そのサイクリングイベントでは、かなり登ることになるので、そのトレーニングとして高野山・鍋谷峠・広域農道に行くことになりました。

やっくんとミタッチ
ケンちゃん
貴志駅

たま駅長(現在は2代目ニタマ駅長)で有名な貴志駅で、WAKAYAMA800のスタンプラリーのポイントをゲット。
その後は、山岳ライドのウォーミングアップ(?)として雨山を登ります。
もう、雨山だけでもしんどい・・・(^^;

雨山
雨山トンネル
たまゆらの里
コスモス

高野山でもスタンプラリーのポイントをゲット。
ロードバイクをマジマジと見つめる外国人がいて、どこから来たのか訪ねるとスペインということでした。
スリムな背格好からこのスペインの人もサイクリストなのでしょうか。
高野山の紅葉はあともう少しで紅葉が見れそうな感じでした。

高野山ヒルクライム
高野山ヒルクライム
高野山大門

「高野山・鍋谷峠・広域農道のガッツリ山岳トレーニングライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 丹生都比売神社 鍋谷峠 広域農道 アップダウン カツ丼 

奈良県の飛鳥(明日香)方面ポタリング

いわで御殿

今回はマルフクさんと黒ビヤンキ姐さん(ネコさん)の日曜ポタに参加して奈良県の飛鳥(明日香村)に行ってきました。

紀の川サイクリングロード
九度山道の駅
冬桜

冬桜(だったかな?)、こんな10月の秋真っ只中に咲いている桜です。
桜は春にしか花を咲かせないと思っていた自分の常識が覆されました。

隅田駅(すだえき)

隅田駅(すだえき)は紀の川サイクリングロードのスタート地点だそうで、だからかどうかわかりませんが、なんか萌てます。。。

砂利道
廃トンネル
奈良県の飛鳥(明日香)へ
メガネトンネル

マルフクさんの素晴らしいナビゲートと解説で、いろんな名所をまわりながら進んでいきます。

飛鳥カリーカフェ
飛鳥の亀石カリー

昼食は、いつもの(?)飛鳥駅前にある飛鳥カリーカフェ。
そして、いつもの飛鳥の亀石カリー。
いつもの美味しさです。(^^;

「奈良県の飛鳥(明日香)方面ポタリング」の続きを読む

タグ : 奈良県 飛鳥 明日香 冬桜 隅田駅 飛鳥カリーカフェ 人形 パンク 修理 

刺激を受けた高野山ライド

今日は強力馬力のミタッチくんに誘われて、ミタッチくんのお友達と高野山に行ってきました。

バナナ2丁拳銃

今日のミタッチくんは、バナナ2丁拳銃で絶好調。

ミタッチくんに牽いてもらいます。

ミタッチくんが絶好調なので、ミタッチくんに牽いてもらいます。(^^;

オーラが違う

待ち合わせ場所に着くと、オーラの違うロードバイクが・・・

高野山へ
高野山へ
高野山大門

みんな、あっという間に高野山大門に到着。
私はみんなから随分遅れて高野山に到着。

ハイペース

これからお仕事があるメンバーもいて、早々に高野山を下山。
帰り道もミタッチくんの友達のハイペースについて行けない。。。

マッタリ

残ったみんなでラーメンを食べに行くことになり、私のお勧めラーメン店「革麺家」へ。
いつも革麺家では、つけ麺を食べるのですが、たまには違うメニューということで、初めて「ラーメン(塩)」を注文。
クリーミーなスープに塩が感じられ、今回のライド後のように塩分を欲している時にベストな旨さでした。

革麺家 ラーメン(塩)

今回のように自分の力量以上の方と一緒に走るのは、良い刺激になります。
参加させてもらって、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

高野山大門

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 大門 革麺家 ラーメン  

あらぎ島とWAKAYAMA800モバイルスタンプラリー

祝日の月曜日は、マルフクさんと黒ビヤンキ姐さん(ネコさん)の月曜ポタに参加してきました。

マルフクさんと黒ビアンキ姐さんの月曜ポタ
マルフクさんと黒ビアンキ姐さんの月曜ポタ
綺麗な花壇
やっくん
あらぎ島へサイクリング
かつらぎ町花園

昼食はあらぎ島の近くの「赤玉」
わさび寿司定食の山椒ラーメンを注文。

赤玉
わさび寿司定食の山椒ラーメン
あらぎ島
あらぎの里(WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー)

今回の目的地はあらぎ島ということで、どうやら皆さんはWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーというのをやっていて、その目的地の1つがあらぎ島ということでした。
後からネットで調べてみると、WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーとは、和歌山県及び和歌山県観光連盟は、県内全域800㎞を超えるサイクリングロードの周遊促進を図るため、個人が所有するスマートフォンやタブレット端末と連動させた企画が「WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー」ということでした。
まぁ、ガラケーの私には、ちょっと無理っぽいのですが、このようなイベントは楽しいですね。

「あらぎ島とWAKAYAMA800モバイルスタンプラリー」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ラーメン 赤玉 WAKAYAMA800 モバイル スタンプラリー 

ポールポジション

たまには車を動かさないとバッテリーがあがってしまうので、今日は車で出動しました。
今までポールポジション(1番先頭)で並んだことはなかったのですが、今回ポールゲットすることができました。
麺屋みやび、今まで月に数日の営業でしたが、今回1週間ほどの営業ということで人が分散されたのかもしれません。
とは言うものの、自分がポールで並んだすぐ後から、見覚えのある常連さんらしき人が並びにきました。

麺屋みやびポールポジション

前回私が世間に広めてしまった王者の椅子はなくなっていました。
まぁ、こんな小さなブログにそれほどの影響力はありません。(笑)
7番手くらいにヨッシーさんらしき人が並んでいましたが、数年前に1度お会いしただけなのでの自信ないし・・・。
と思っていたのですが、帰宅後ヨッシーさんのブログを見ると同じ日にヨッシーさんが麺屋みやびのラーメンの記事をアップしてましたし、ヨッシーさんのブログの写真に私の服が少し写ってました。(^^;

小ラーメン、ニンニク少なめ、ヤサイ、カラメ、アブラは全部マシ
小ラーメン、ニンニク少なめ、それ以外(ヤサイ、カラメ、アブラ)は全部マシ

前回は脂そばだったので、今回は小ラーメン、ニンニク少なめ、それ以外(ヤサイ、カラメ、アブラ)は全部マシで注文。
製麺が変わったそうなのですが、私には違いが感じられませんでしたがツルツルモチモチの麺で美味しかったです。
スープはサッパリとした美味しさで、神豚とのハーモニーが抜群の1杯でした。

黒沢牧場へ
黒沢牧場へ
黒沢牧場

その翌日、ほぼ強力馬力メンバーで午前中ライドに参加してきました。
ルートは、黒沢牧場を登って、海南高原で帰ってくるルートです。

黒沢
海南高原へ
海南高原

みんな登るのが速いこと速いこと。
私は前日にラーメン食べてパワーアップしたと言うのに・・・(^^;

ちょっと時間調整と自転車メンテのため、町じて内原店に寄ると山神様トリさんがいました。
いつも目をキラキラさせて喋りかけてくれるので、私も嬉しくなります。

ラーメン幕末 海南店
夏季限定の「和風冷しら~めん」(麺1.5倍)

その後、ラーメン幕末 海南店へ
夏季限定の「和風冷しら~めん」(麺1.5倍)を注文。
お酢の酸味と、和風だしとが相まって、サッパリと美味しかったです。

魚万氷室

そして、以前から行きたいと思っていた魚万氷室へ。
氷屋さんのカキ氷は、一味も二味も違うように感じました。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 黒沢牧場 海南高原 麺屋みやび ラーメン幕末 和風 冷し 魚万氷室 

異次元の走りの洞川温泉

紀の川サイクリングロード
ハロウィン

先週、奈良県の吉野神宮へ行ったばかりですが、今回も連チャンで奈良県の洞川温泉へ行って来ました。
メンバーは強力馬力自転車屋のはYしさんとやっくんと私の3名です。

九度山
山道
弘法トレイル

山道に入ってから、はYしさんの走りは私の知っている走りとは別人のようで、とてもついていくことができませんでした。
後から聞くと、あのやっくんでさえカーブの度に引き離されていったそうです。

天川ローソンもどき
洞川温泉の中華料理屋「彰武」

洞川温泉の中華料理屋「彰武」(しょうぶ)
麺丼が有名だそうで、マーボーラー麺丼を注文。
麺丼とは、ごはんの上に玉子焼きが乗っていて、その玉子焼きの上にゆで麺が乗っていて、その上にチャンポンやカレーやマーボーがかかっていて、とってもボリューム満点なドンブリです。

マーボーラー麺丼
マーボーラー麺丼

みんな麺丼を満腹になりながらもペロリと完食。
美味しかったです。

丸亀商店

その後は、丸亀商店で豆腐もペロリと完食。
ここの豆腐は、美味しくて、どれだけでも食べられそうです。
ライダージャージを着ていると、丸亀商店の店主が仕事の手を止めてやってきて写真を撮られます。(笑
店主はライダー世代なのでしょうか?

洞川温泉からの下り

洞川温泉からの下りは、30km以上ただひたすら下ってきました。
途中2回ほどちょっと上りはありましたが、それ以外はすべて下りという素晴らしいルートでした。
まぁ、それだけ登ってきたと思うとゾッとするのですが・・・(^^;

異次元の走り

その後は、これまたはYしさんの力強い牽きで、向かい風の中を異次元の走りで牽いてくれました。
久しぶりに、この異次元の牽きを見ました。
ちょっとでも気を抜けば離されて、追い付くのがメチャクチャ大変でした。
今までの自分がいかに甘ちゃんだったかを実感させられる走りでした。

タグ : 自転車 ロードバイク 奈良県 洞川温泉 中華料理 彰武 丸亀商店 豆腐 異次元 

お盆は吉野神宮へGO!

吉野神宮へ

お盆は家でマッタリするのかなぁ?と思っていたところ急遽珍しく強力馬力自転車屋メンバーから誘われて奈良県の吉野方面に行くことになりました。

裕福

昼食は台湾料理屋「裕福 名手店」で食べることになりました。
ラーメン定食メニューの「麻婆豆腐定食」(豚骨ラーメン)を注文。
ちょうど昼時で店内は多くの人がいて、料理が出てくるまで結構待ちました。
豚骨ラーメン、麻婆豆腐、ご飯、それぞれが普通の1品料理の量なので結構ボリュームがありました。

ラーメン定食メニューの「麻婆豆腐定食」(豚骨ラーメン)
吉野神宮へ

九度山の道の駅に到着する直前に突然のスコール。
雨の臭いがしてきたと思ったとたんに激しい雨に降られました。
こんなに突然の雨は初めてかも。

吉野神宮
吉野神宮へ
吉野神宮

その後は順調に吉野神宮へ。
暑いことには変わりませんが、スコールのお陰でほんのちょっとはマシだったのかも?

吉野神宮からの帰り道

帰りはやっくんの鬼引きでフラフラに・・・(^^;
まぁ、帰りは休憩の回数も少なかったこともあり比較的早く帰ってくることができました。
途中、遠くで雷が轟く不思議な雷雲を見れたり、綺麗な夕日を見ることができました。

不思議な雷雲
綺麗な夕日

タグ : 自転車 ロードバイク 奈良県 吉野神宮 裕福 麻婆豆腐 豚骨ラーメン 

猛暑に南へ

海南高原
海南高原

やっくん、輪人さん、猫汰くんと自分の4名で、御坊方面に行ってきました。
最初は海南高原越えです。
体調の良くないやっくんでしたが、それでも私より早く登ってゆきます。

R424でしらまの里へ
R424でしらまの里へ
R424でしらまの里へ
しらまの里

R424でしらまの里へ。
ここには私の好きな梅干のジュースがありました。
疲れた体に梅干のジュースが効きます。

「中華そば まるよし」へ
「中華そば まるよし」へ
中華そば まるよし
キムチ中華そば大盛り

その後、「中華そば まるよし」へ。
キムチ中華そば大盛りを注文。
御坊で「中華そば」はなかなか珍しいということでしたが、とても美味しかったです。

「猛暑に南へ」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 海南高原 しらまの里 中華そば まるよし 日ノ御埼 灯台 白崎海岸 

ナイトライド

連日、猛暑ですね。
こんな猛暑の日中は、無理して自転車に乗ると体に良くないので、車でラーメン食べに行ってます。(^^;
まぁ、ラーメンのことはさておき、猛暑なので少しでも涼しい時間帯に走りたいと思っていたところ、やっくんから、夕方から一緒に走りませんか?というありがたい誘いがあり一発OKの返事をしたのでした。

コースは私のお気に入りの、孝子峠から大川トンネルを通る、反時計回りの加太周回コースです。
特に孝子駅から深日までの、下り基調の綺麗な道がお気に入りです。
1人で走る時よりテンション上がります。
この区間はいつもより足が回りました。
まぁ、ママチャリなのでギヤが足りなくなりましたが・・・

深日港では、淡路島まで自転車を積めるフェリーが停泊していました。
やっくんはクロスバイク、私はママチャリですが、やっくんはちゃんと反射のタスキをしていてえらいと思いました。
それに私のデジカメは暗い場所の撮影が苦手(カメラの設定の問題?)で、やっくんのスマホで撮った画像が綺麗だったので羨ましかった。(^^;

ナイトライド

前半テンション上がって頑張りすぎたためか、後半の大川トンネル付近で燃料切れ。
トンネル内の平坦な道ですらヘトヘト状態。
その後、コンビニで休憩。
イートインスペースでくつろげると思っていると、そのコンビニは20時以降イートインスペースが利用できないことがわかって、いつも通りコンビニ前で座り込んで休憩。
蚊に刺されました。(^^;

その後、紀の川大橋方面を走っていると、若者5,6名くらいのローディーに気持ちよく抜かれました。
その集団の中に、以前強力馬力自転車屋のバーベキューに来ていた人がいると、やっくんが見つけたのでした。
私もバーベキューには参加していて、その人とは面識があったのですが、物覚えの悪い私は「はじめまして・・・」と・・・(^^;

後からわかったことですが、同じような時間帯で強力馬力メンバーが猿坂峠で練習していたようでした。
いろいろ猛暑の日中を避けてみんな自転車に乗っていることを知ることができた有意義なナイトライドでした。
こんなに楽しいナイトライドなら、また行きたいですね。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ クロスバイク 加太 周回 ナイトライド 

みんな高野山へ

R370号線で高野山へ
R370号線

今日は輪人さんと猫汰くんと私の3人で高野山に行ってきました。
なんと、輪人さんと猫汰くんは前日の猛暑のなか、木陰がほとんど無い和歌山のラルプと呼ばれている千葉山(せんばやま)を3往復もトレーニングしていたのでした。
私も前日は休日で、輪人さんと猫汰くんが千葉山でトレーニングすることは知っていたのですが、あまりの暑さに家でおとなしくしていたのでした。(^^;

R370号線で高野山へ
R370号線で高野山へ

この猛暑で高野山に行くのも大変です。
少しでも木陰のあるR370号線やその旧道などを通っていきました。
R370号線は、隣に川や山などがあるためか、多少は暑さを凌げます。

高野山に到着

高野山に到着。
前回と違って今回は車やバイク、自転車や観光客が結構多かったです。

「とんかつ定」で「カツカレー」

昼食は「とんかつ定」で「カツカレー」を注文。
とんかつ定でカレーを食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しいカレーでした。
塩分補給のため塩をカレーに振り掛けると、さらに美味しくなったように感じました。

掛商店
掛商店の焼き餅

高野山を下ったあとは、いつもの(笑「掛商店」で焼き餅。
店の中で食べる焼き餅は、店の雰囲気で「ほっこり」します。

高野山の帰り道

帰り道は、輪人さんと猫汰くんがスプリント合戦。
昨日、炎天下の中、3ラルプやった人とは思えない速さでした。
いや、昨日炎天下の中走ったからこそ速かったのかも?

スプリント合戦

その後、私達と別で高野山に行っていたやっくん達と遭遇し、コンビニでしばらく休憩して帰宅しました。
今日は、みんな高野山に行っていたようです。
まぁ、みんなと言っても、やっくん達ですが・・・(^^;

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 とんかつ定 カツカレー 掛商店 焼き餅 

満足度の高い高野山ライド

高野山ライド

いつも一緒に走っているやっくんと高野山に登る予定をたてていました。
以前からやっくんと一緒に走りたいと聞いていた輪人さんも誘ったのでした。
その輪人さんの多彩なネットワークで、先日私と一緒に葛城山を登った猫汰くんやモチゴメくんをはじめ総勢9名もの大人数で高野山に行くことになりました。

九度山道の駅

いつもは先頭を牽くことはめったにしない私ですが、やっくんの策略で私が牽くことに・・・
方向音痴な私に前を牽かして、道に迷っても知らないヨ(^^;
とは言っても、九度山までのほぼ真っ直ぐな道では、迷うこともなく九度山道の駅に到着。

九度山からのR370
巨大カエルのモニュメント

九度山道の駅からR370で高野山を目指します。
今日は暑くて休憩するたびに過剰な水分補給になっていました。
そのせいでお腹はタポタポ。
しかも九度山からのR370は、思ったよりきつかったので、余計にしんどかったです。

高野山大門

それでも何とか高野山に到着。
若いローディさんはとっくに到着していて、大門で待っていてくれました。
ここで、この高野山ライドは一旦解散になりました。

高野山ライド解散
高野山下山

こんなにたくさんのみんなが集まってくれた高野山ライドでしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
私は特に若いみなさんの元気な走りが見れて、とても楽しかったです。
まぁ、みんなに付いて行けるかな?と思っていた甘い考えは叶いませんでしたが・・・(^^;

掛商店の手作り竹製自転車スタンド
掛商店
掛商店のやきもち

解散後は、私とやっくんと輪人さんと猫汰くんの4名で中華料理のミッチーで昼食をとり、その後は高野山を下って、花坂の路地に入ったところにある「掛商店」でやきもちをいただきました。
なかなか目立たない場所にあり、知らなければ通過してしまう場所に掛商店はありました。
お店の前には、竹で組んだ手作りのサイクルラックがありました。
お店の外観もお店の中も、とても雰囲気があり、冷たくて美味しいお茶も出してくれました。

高野山からの帰り道

高野山からの帰り道も私が先頭を牽くことになって、下り基調で何か変なスイッチが入って、私にしては珍しく足が回ってスイスイ帰ってくることができました。
今回は終始前を牽いてしんどいにもかかわらず、良い感じの疲労感で満足度の高い高野山ライドでした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 掛商店 やきもち 

山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走

吉野グランフォンドに出る訳でもないのですが、強力馬力自転車屋でそのロングコース(約150km)の試走に行ってきました。

山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走

正規の山岳グランフォンドin吉野ロングコースはこのようになるようですが、今回は試走のため多少違うルートでの走行ということでした。
(なおルートラボは、奈良県サイクリング協会(NCA)より借用)

今回はスペシャルゲスト(?)としてSWさんが参加することになりました。
このSWさん、実は凄い人で、和歌山で有名なサイクリストを育てた方だということでした。
しかし、自転車レースなどに疎いポタラーな私にはピンときませんでした。(^^;

SWさんは、早く走るための理論を持ち、自らも実践して後輩を育てたのでした。
人より早く走りたいとはあまり思わない私ですが、人を待たせるのは気が引けるので、人を待たせることのないようにそれなりに走りたいとは思っていますし、効率の良い走り方をすれば、より楽に遠くまで走れることに憧れます。
それ以前に故障の少ない乗り方をしなければいけないとも思っています。
そのためには、何をしないといけないかのヒントが、SWさんとみなさんの会話の中に溢れ出していました。
今まで何も考えずボーっと自転車に乗っていただけの私にとって、SWさんとの出会いは、私にとって大きな刺激になりました。
まぁ、私のことなので、時間が経てば忘れてしまって感激も薄まるかもしれないのですが・・・(^^;

ボーっと生きてんじゃねーよ!

と言うことで、いろいろ収穫のあった吉野グランフォンドの試走ですが、最初の平坦道は良かったのですが、それ以外はとにかく坂道だらけでしんどかったです。
もっと効率の良い自転車の乗り方ができれば、もう少しは楽だったのかもしれません。

いつもは撮った写真を選別しているのですが、今回は 選別が面倒なので 特別にたくさんの写真を用意しました。
リーダーのシュールな写真も・・・(^^;

山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走
山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走

「山岳グランフォンドin吉野ロングコースの試走」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 吉野 山岳 グランフォンド ロング コース 試走 効率 乗り方 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集