紀ノ川遡上ポタリング

前日の猿坂峠チャレンジに引き続き、今日もポタポタ。。。(^^;

今日は特に目的地を決めてなく、風の赴くまま気の赴くままのノンビリポタリング。

南海フェリーターミナル

とりあえず南海フェリーターミナルに来ました。
和歌山市内に住んでいても、普段は海を見る機会が無い私なので、なんとなく来てみました。

南海フェリーターミナルに来ると、南向いて雑賀崎にも行きやすいし、北向いて加太方面にも行き易いです。

青岸橋

とりあえず北向いて、青岸橋のループを登っていきます。
変速が多いとこの程度の坂道であれば、貧脚の私でも楽勝です。
ちなみに、今日の自転車も昨日と同じ21段変速(3x7段)のアサヒ オフィスプレスです。

紀の川右岸線の土入川に架かっている新しい橋

青岸橋に続く紀の川河口大橋から、紀の川右岸線の土入川に架かっている新しい橋が見えます。

と、ここで前日は峠に行ったので、今日は紀ノ川を遡って紀ノ川に架かっている橋を撮っていこうと、思いつきました。

和歌山城

当たり前のことですが、紀の川右岸線(紀ノ川の北側)からでは、紀ノ川越しに和歌山城が見えます。
いつも見慣れた和歌山城も、紀ノ川越しに見る和歌山城は私にとって新鮮です。

「紀ノ川遡上ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル アサヒ ASAHI オフィスプレス クレヨンしんちゃん 紀ノ川 紀の川 遡上 ポタリング 

和歌山 加太 猿坂峠チャレンジ

なんか和歌山のローディの間では加太の猿坂峠が面白いらしい?という情報を得たので猿坂峠に行ってきました。

紀ノ川大橋を渡るのも面白味が無いので、紀ノ川大橋よりも1つ川上にある橋を渡りました。

橋の名前はわかりませんが、幅3mほどの自動車が進入できない小さな橋です。

地図で見ても、拡大しないと表示されませんでした。
まぁ、大きな画像で紹介するほどの橋でもありませんが・・・(^^;

橋

紀ノ川大橋とは違い、水面から近いのと、橋の欄干の隙間が大きいので、初めてこの橋を渡るときはちょっと怖いです。
特に風の強い時は、帽子を紀ノ川に飛ばされそうです。
またそこが面白いのですが・・・(^^;

橋

今日は河西緩衝緑地松江緑地を通らず、狐島の交差点から加太向いて7号線を走りました。
思っていたよりも道が綺麗で走りやすかったです。

7号線

7号線と粉川加太線の交わったところからしばらくするとパチンコ屋が見えてくるので、そのパチンコ屋の手前の信号を右折して、カクカクっと曲がって小さな路地の信号機を目印に、その信号を北向いて行くと猿坂峠の上り口のようです。

猿坂峠の上り口

「和歌山 加太 猿坂峠チャレンジ」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル アサヒ ASAHI オフィスプレス OFFICE-PRESS 猿坂峠 大川峠 ダウンヒル 森林公園 

和歌山 貴志駅たま駅長ポタリング

天気も良いことだし、貴志駅のたま駅長に逢いに行こうとポタポタと自宅を出発。

DAHON Boardwalk

コースは、
和歌山城付近(自宅)
⇒ 紀三井寺
⇒ 路面電車廃線跡
⇒ 海南駅
⇒ 海南市健康ロード(野上鉄道廃線跡)
⇒ 370号線
⇒ 424号線
⇒ 10号線
⇒ 貴志駅(タマ駅長)
⇒ 松下公園
⇒ 和歌山城付近(自宅)
です。

路面電車跡

いつものように紀三井寺からの路面電車廃線跡を走ります。

紀三井寺球戯場前のフリーマーケット

いつもは横目で通り過ぎる紀三井寺球戯場の前でフリーマーケットをやっていたのでちょっと寄り道。

「和歌山 貴志駅たま駅長ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 折りたたみ自転車 小径車 ポタリング 和歌山 貴志駅 たま駅長 

マンネリ生活からの開放

自転車を乗るようになって、半年前までの車&メタボ生活から多少は脱出しつつあります。
まだメタボ継続中ですが・・・(^^;

南海フェリーターミナル

まぁ、自転車を好きになるきっかけは、「水曜どうでしょう」というテレビ番組の企画で、バイクのカブで日本のあちこちを放浪している自由さに憧れて、自分もカブが欲しかったのですが、家族に反対され、それじゃー自転車ということになったので、健康とは関係なかったのでしたが・・・。(^^;

橋の上

しかし、いざ自転車を買って乗ってみると、これがまた面白いんです。

小奇麗な店(たぶんオーナーさんは自転車好きだったかも?)

通勤にしても、車で毎日同じルートで単に家と会社を行き来するだけのつまらないマンネリ生活から開放され、季節や天候を感じる生活になりました。
もちろん、通勤ルートも毎日少しずつ違ったり、お店などの新たな発見など変化に富んでいて面白いです。

ニッサンのデモカー(ワンピース仕様?)

これは、週末に行くスポーツジムの途中の光景です。

ニッサンのデモカー(ワンピース仕様?)

いつもは嫁さんと一緒にスポーツジムに行くため、車に乗っていくのですが、この日は自分1人でスポーツジムに行くことになったので、自転車で行くことにしました。
ちなみに嫁さんは自転車嫌いです。。。

不老橋(間違ってるかも?)

いつも車で通るルートではない、ちょっと遠回りのルートで寄り道しながら自転車で行くことにしました。

dahonボードウォーク

車では見ることが出来なかった景色や、車で停車できないような場所でも自転車なら景色を楽しむことができました。

タグ : 自転車 DAHON ダホン Boardwalk ボードウォーク ミニベロ 和歌山 ポタリング メタボ スポーツジム 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集