ダホン ボードウォーク 整備点検

「ちゃりんこルート26」で自転車を買って会員に入ると1年のうち2回まで無料で整備点検を受けられます。
特に何の問題もなく走っているボードウォークですが、買ってから1,000km以上走っていることもあり、一度見てもらいに行こうとちゃりんこルート26まで寄り道しながらポタリング。

築港

写真写りが良さそうな場所を探して築港でブラブラ。

築港

船の場所以外は結局いつもの青岸橋で写真撮影。

青岸橋

青岸橋

紀の川河口大橋

まぁ、そんなこんなで「ちゃりんこルート26」に到着すると、店員さんも忙しくなかったようでしたので整備点検をお願いしました。

ネコ

精悍な顔つきの店員さんです。(^^;

なんか臭う

私のコートにも興味を示してます。

店員さんは変速ガチャガチャしたり、ブレーキを見てくれたりいろいろ点検してくれましたが、案の定特に何も問題ありませんでした。

消耗品のブレーキパッドと負荷のかかるBB付近とスプロケット付近のゆるみなどには注意してくださいということでした。

ダホン ボードウォーク

2011年12月04日(日)
走行時間:50分
走行距離:14.42km
平均速度:16.9km/h

タグ : 自転車 DAHON ダホン Boardwalk ボードウォーク ミニベロ 和歌山 整備 点検 築港 

ママチャリ再生そして再始動

最近私はママチャリで通勤するようにしています。

その理由は、
・雨に降られても平気
・駐輪時に倒されても平気
・重いのでトレーニングになる
・手入れや部品交換して乗れるようになった
・通勤くらいしか使用用途がない
ですかね~。

最近はママチャリの記事がなかったのですが、実は裏で着々とママチャリ再生計画を実施していました。
まぁ、それほど大げさでもありませんが・・・(^^;
それに、1つ1つを記事にするほどのことでもなかったので・・・(笑

反射シール・反射板追加

反射シール・反射板

反射シールと反射板はどちらも100円ショップで購入しました。
通勤での帰りは夜になるため、その安全対策です。
ママチャリにあまりお金を掛けたくないので、100円ショップの自転車コーナーにあったので買いました。
反射シールの隣に蛍光シールもありましたので、間違えないように反射シールを購入するのがコツです。(^^;

反射シール

反射シールは、フロントフォーク、シートポスト、シートステイ、リアの泥除けにそれぞれ2つずつ貼りました。
反射シールはすぐ剥がれてきそうだったので、反射シールの角を落として貼り付けました。

フロントブレーキ交換

フロントブレーキ

元々付いていたフロントブレーキは肉薄で、きつく締めていてもブレーキをかけるとグラグラして危ないものでした。
そこで、別件の品をネットオークションで落札したついでに、ブレーキも出品していたので、それも落札しました。

フロントブレーキ

「テクトロ 900A デュアルピボット ロングアーム72~92mm」というものらしいです。
詳しく知りませんが、ブレーキの厚みが以前とは違い、ブレーキの効きが格段に良くなりました。
ただ、少しアームの長さが長すぎたので、ブレーキシューの半分くらいしかリムに当たっていませんが、それでも以前のものより良く効きます。

シートポスト交換

ロングシートポスト

元々着いていたシートポストはMAXライン目いっぱいまで上げていましたが、それでもあと5cmほど長さが足りなかったので、シートポスト長30cmくらいのロングシートポストを自転車屋(町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店)で購入しました。

シートポストを交換する際に「やぐら返し」でやぐらが見えにくいようにしてブログネタのためにオシャレにも気を遣いました。(^^;

ハンドル交換

バーハンドル

今までのカモメハンドルもママチャリらしくて良かったのですが、前傾姿勢にしたかったのでママチャリ用のステンレスのバーハンドルにしました。
これもシートポストと同じで自転車屋で購入しました。

ハンドルバーを交換する際に、グリップが自分でやって抜けなかったので、ハンドルバーを購入した自転車屋のエアーでグリップを抜いてもらいました。
工具を持って行ったので、その店先でハンドル交換作業をしました・・・(^^;

軽いアルミのバーハンドルも考えましたが、ママチャリにお金を掛けたくなかったので安いステンレスのバーハンドルにしました。
まぁ、ママチャリなのであまり重さを気にすることもないし、何よりステンレスのほうがママチャリらしくて気に入っています。

クランクのサビ取り

あとは、前から気になっていたクランクのサビを、消しゴムのようなサビ取りでサビをある程度落として、愛情を込めてママチャリを布で拭いて完成です。

ママチャリ

タグ : ママチャリ 改造 ハンドル シートポスト 反射シール 安全対策 ブレーキ サビ取り 通勤 自転車通勤 

雑賀崎灯台ポタリング

午前中はスポーツジム、昼食後は飼い犬のシャンプーをしていて、その後は家の中でグダグダしていたので、出掛けたのは夕方近くになってしまった。

南海フェリーターミナル

いつものように南海フェリーターミナルで一服。
今日は天気が良いです。

雑賀崎のトンネル

トンネル前でも一服。

反射シール

100円ショップで買ったカエルのプリントしてある反射シール。
なかなかカワイイです。(^^;

雑賀崎の漁港

実はこのトンネルの方に進むと、漁港で行き止まりっぽいみたいで、失敗でした。
同じ道を引き返すのも、なんかもったいないので、違う道の坂道を登っていきました。

家屋

その坂道の途中に、いったい何階建て?と思うような家並みがあります。
坂に建っている家なので、このように高く建っているように見えるのでしょうか?

歪んだハンドル

坂道や発進時に、よくハンドルが歪んでしまいます。
まぁ、DAHON Boardwalkの場合、ハンダ付けの失敗のようなハンドル回り止め(?)があるため、これ以上はハンドルは歪みませんが、それにしてもハンドルが歪んだ状態で乗っていると、気持ちの良いものではありません。
そのうちナンチャッテアヘッドにしてやる。。。

「雑賀崎灯台ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 DAHON ダホン Boardwalk ボードウォーク ミニベロ 和歌山 ポタリング 雑賀崎 灯台 

五条散策ポタリング

数日前まで琵琶湖1周(琵琶湖大橋折り返しの150km)しようかと思っていましたが、朝が弱いのと琵琶湖ルートなどいろいろ準備不足があったので、当日は9時30分頃からノンビリと24号線(大和街道)で和歌山から東向いてポタリングに出掛けました。

工具セット

準備は前日に急いで揃えました。

レインコート

それにしても工具が多過ぎてメチャクチャ重い。
工具以外にもサングラスは(レンズ交換可能な)1つだけでいいし、レインコートは100円ショップで売っているペラペラのポンチョにすれば、それだけでも重量が激減するとは思いつつも、前日の夜中では準備不足。

まぁ、重くても無いよりはマシだと思って、思いつくもの全部持っていくことにしました。

重装備のダホン ボードウォーク

その結果、こんな重装備で当日を迎えてしまった。
オマケに重たいカギも付けて行ったし。

晴天

重たいレインコートも持ったけど、空を見上げれば晴天。
飛行機雲もクッキリ写ってます。
ちなみに写っているビルは、最近新しくなった日赤病院。

和歌山城の内堀

和歌山城の内堀。
和歌山城の写真、撮り忘れた。。。
和歌山城から五条の大和街道って参勤交代ルートかな?

「五条散策ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ 小径車 ポタリング ラーメン うどん 和歌山城 五条市 レトロ 街並 

加太砲台跡ポタリング

大川峠に行こうと思っていましたが、以前DAHON Boardwalkで断念した砲台跡に行こうと急遽予定変更。

ドーピング剤

素敵なパン屋の隣の自動販売機で最初のドーピング剤「リアルゴールド」と補助燃料「いろはす」を購入。
「いろはす」は他のミネラルウォーターよりもちょっと値段が安くて良心的。
「リアルゴールド」ってネーミングが凄いね。
純金ってこと?
黄金水だと変な意味っぽくなっちゃうし。(^^;
見た目それっぽいけど。(笑

加太の海

前日は雨でしたが、当日は天気が凄く良かったのですが、逆光だったので加太の海写真の雰囲気がいまひとつ伝わりませんね。

休暇村の手前

あ、そうそう。
今まで取り外していた前カゴを前日に取り付けました。
まぁ、記事にするほどのものでもないので割愛します。

やっぱり前カゴは便利です。
前カゴにリュックを入れておけば、リュックが汗で塩を吹きませんし。(^^;
その引き換えとして重くなりますが、前カゴが無ければシティーサイクルらしくないですからね。

加太休暇村

シーズンオフなのか、こんなに天気が良いのに加太休暇村の駐車場はガラガラ。

「加太砲台跡ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル オフィスプレス ポタリング 加太 砲台跡 激坂 森林公園 恐竜  

根来寺ラーメンポタリング

いつもは昼飯を家で食べてサイクリングに行ってましたが、今日は昼前から出掛けてラーメンを食べに行ってきました。

アサヒ オフィスプレス

朝早くから出掛けないのは、朝に弱いので早く起きられないからです。。。(^^;

線路

和歌山インター方面から路地を通って、線路を越えて、紀ノ川を渡りました。

ドッグカフェ リンクル

私と嫁さんとパグ犬で年に数回行くドッグカフェリンクルです。
料理はドッグカフェにしては美味しいのですが、これだけ多くのメニューを出していて経営は大丈夫なのかと他人事ながら心配になります。

うどん・そば・丼物

粉河加太線(7号線)を進んでいると、うどん・そば・丼物の看板が目に付いたので、ラーメン屋ではありませんが少し早めの昼食にしました。

「根来寺ラーメンポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 シティサイクル オフィスプレス ポタリング 根来寺 うどん そば 丼物 ラーメン つけ麺 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集