偶然の出逢い 2012年7月 町ジテ走行会

朝7時頃に起きたものの、町ジテ走行会は和歌山城砂の丸広場に9時30分集合なので、9時に家を出ても充分間に合うと余裕をこいていました。
そうしたら、いつものように9時少し前からタイヤに空気を入れたり、チェーンにオイルを注したり、輪行袋を外したりと慌てて9時10分頃に家を出発。

和歌山城に着くとfeltf75さんさんをはじめ既に多くのローディが集まっていました。

と、そんなローディの中に、私を指差して目をクリクリさせながら私に近づいてくる体格の良い青年がいました。
いきなり私の名前を呼ばれたので、最初は訳も分からず会社関係の人かな?と、いろいろ考えましたが、見覚えが無い。。。
考え込んでいると、「GSPさん」と。。。

あーーー
15年以上前にアマチュア無線で同じクラブにいた人だ!と、ようやく思い出しました。
私のアマチュア無線の認識番号の下3桁がGSPだったので、みんなからそう呼ばれていたのでした。

その人とは和歌山で知り合いましたが、私が会社の関係で大分県に1年半ほど出張した時にも、その人は大分大学の学生で、おまけにバイクで事故って私が大分の病院まで見舞いにも行ったことのある人でした。

そして今日、偶然にも町ジテ走行会で逢うとは、なんという偶然。
でも、私は名前を覚えてない。。。(^^;

まぁ、そんなこんなで、今日の走行会は3連休の中日にも関わらず20名以上の参加でした。
最近は雨で走行会が中止だったことが多かったためか、梅雨で走れなかった鬱憤なのか、本格的な夏前に走っておこうということなのでしょうか? 今日の目的地はJA紀の里 ファーマーズマーケット「めっけもん広場」でアイスクリームを食べに行くということでした。

町ジテ走行会

女性ローディも数名いたり、ノンビリペースで会話しながらの走行です。
まぁ、一部のローディは走行会解散後のためのウォーミングアップみたいなものなのかもしれませんが・・・(^^;
特に今日の走行会は紀の川河川敷を走るルートなので、いつにも増して会話が弾みます。

町ジテ走行会 紀ノ川河川敷

それにしても、今日は陽射しが強く、アスファルトの照り返しの熱気もあり、体力を必要以上に奪われる感じです。
デジカメの撮影モードがずれていました。。。(^^;

町ジテ走行会

走行ルートは、いつものように「おまかせ」なので、よく覚えていません。
まぁ、基本的には紀の川北側の河川敷を走行するルートでした。

途中、2箇所のコンビニで休憩しました。
そこで、あるローディの人のビンディングペダルのどこかのネジが外れてしまって、一緒にクリートが動いてしまってシューズが外れないというアクシデントがありました。

町ジテ走行会 コンビニで休憩

走行会をリードしているスタッフKさんが懸命にビンディングシューズを外そうとしてましたがなかなか外れません。
そこで、私の持っていた柄の長いマイナスドライバーでようやく外すことができました。

だてに重い工具を持っていた甲斐がありました。
と言うより、20人以上のローディがいて、柄の長いドライバーを持っていたの私だけ?
まぁ、とにかくペダルとシューズが外れて良かったです。
それにしても、いろんなアクシデントに対応できる町ジテスタッフさんは、やっぱり凄い。

めっけもん広場

そんなこんなで「めっけもん広場」に到着。
駐車場には大阪ナンバーの車が多かったです。
ヘルメットを被った怪しい集団がアイスクリーム購入の窓口に並びます。(^^;

めっけもん広場アイスクリームメニュー

私が注文したのは、期間限定のパインシャーベットと桃シャーベットのダブル。
口触りが柔らかく、自然の風味で美味しかったです。
星3つ。 ★★★☆☆

期間限定のパインシャーベットと桃シャーベットのダブル

その後は、みんなで蕎麦(そば)を食べに行くことになりました。
なんだかお寺のある細い路地を進むと、これまたお寺のような蕎麦屋がありました。

国登録文化財「あナリ」(蕎麦屋)

国登録文化財「あナリ」
どう言う意味でしょうか?
最後の1文字がズレると、とんでもないことになりそうです。(笑

国登録文化財「あナリ」

店の中も、お寺か田舎の家に上がりこんだといった感じで、凄すぎます。
ここでfelt75さんが蕎麦アレルギーということが発覚。(^^;
お寿司があって良かったですね。

国登録文化財「あナリ」

蕎麦は1人前5皿ということですが、それでも量が少ない。。。
十割蕎麦ということらしいです。
1皿目は塩をかけて・・・など、いろいろ食べ方が書いてありましたが、最初に塩をかけて一口食べてみたものの蕎麦の味というのがいまひとつ分かりませんでした。

蕎麦(ざるそば)

なので、普通にざるそばとして食べました。
まぁ、十割蕎麦なのでパサパサした食感で、それなりに美味しかったのですが、やはり量が少なく食べた感じがしませんでした。
星2つ。 ★★☆☆☆

この蕎麦屋での昼食で町ジテ走行会は解散となりました。
町ジテ走行会の解散後は、それぞれ小集団になって帰って行きます。

私は町ジテスタッフの集団についていきましたが、これが速い速い。
集団の最後尾に憑いてましたが、少し離されると風の抵抗であっという間に集団から引き離されてゆきます。
それでもなんとか信号待ちで追いつくパターンで数キロほど頑張りましたが、それも束の間で町ジテスタッフの集団から脱落。

1人で信号待ちをしていると後方から、2012年2月 町ジテ走行会で走行会の後に一緒に食事した、山好きのオッチャンとクロスバイクのニーチャンとfelt75さんの集団だったので、その集団に入れてもらうことにしました。
ちなみに、本人に「山好き」と言うと否定されてましたが、私から見れば充分「山好き」です。(^^;
しかし、自宅が岩出方面なのかもしれませんが、岩出付近でお別れ。

その後は1人で前回と同様に紀の川沿いの道をノンビリとポタリング。
途中、コンビニや自動販売機で数回ペットボトル単位での水分補給。

紀ノ川沿いの日陰で休憩

風が強くて陽射しも強いのでヘトヘトです。
時々日陰を見つけては休憩して水分補給と一服。(^^v-ooOO
町ジテ和歌山店に着くまでに1.5リットルほど飲んだように思います。
しかも町ジテ和歌山店に着いても、さらにペットボトル追加で、お腹はタプタプでした。

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

2012年 7月15日(日)
走行時間:2時間58分
走行距離:58km
平均速度:19.7km/h

タグ : 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ポタリング めっけもん広場 アイスクリーム 蕎麦屋 ローディ 水分補給 日陰 

梅雨の合い間の行動パターンは同じ

梅雨の合い間なのかどうかわかりませんが、久しぶりに晴れました。
しかし、事情があり、遠くまで行くことが出来ませんでした。

この写真の中にヒントが・・・

遠くまで行けない事情があったのです。。。
大人の事情があったのです。。。(^^;

なので、午前中はスポーツジムに行きましたが、ジムを終わってジムの前で待っている間に何人ものローディが通り過ぎて行きました。
そのうち半数ほどは八咫烏(やたがらす)マークのカッコイイチームジャージを着たローディでした。
うん。うん。オイラはチームジャージを着れるような人間じゃないな。(^^;

まぁ、それはさておき、先日DAHON BoardwalkのBBリテーナーを交換してからまだ1度も走行してなかったので、午後から散髪ついでにボードウォークで出動です。

とは言っても、散髪屋まで往復1kmくらいなので、散髪後はいつもの町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店に行きました。

それにしても暑い。。。

ブラクリ丁

屋根があって日陰の商店街を走行して、出来るだけ日光を避けたドラキュラルートで町ジテに行きました。

和歌山2丁目商店街

町ジテに着くと、それほど忙しくなかったみたいで町ジテスタッフさんたちと情報収集という名の雑談タイム。
まぁ、雑談とは言っても、スタッフさんたちは自転車を組み立てたり修理したりして、手を休めることなく働いてました。

町のじてんしゃ修理屋さん(町ジテ)和歌山店

さすがプロですね。
自分だったら、不器用なので作業中に話しかけられるとミスしてしまいそうです。

しばらくするとお客さんがやって来て、忙しくなりかけたので情報収集は終了。
秘密兵器の情報収集の成果はまずまずと言ったところ。

そこに、いつものNAKAGAWAのクロモリロードに乗ったオッチャンと、マウンテンバイクに乗ったニイチャンが時間をおいてやってきました。
私も含め、みんなヘルメットではなく帽子を被ってラフなスタイルで、それにみんな散髪してました。
みんな行動パターンは同じということか。。。(笑

クランクフィキシングボルトの増し締め

今日はそこそこ早めに町ジテを後にして、帰宅してからクランクのフィキシングボルトの増し締め(締め増し?)です。
このリテーナー交換で、異音がしなくなったのはもちろんですが、以前に比べて1割ほど楽に自転車を漕ぐことが出来るようになりました。
ちなみに、ハブのグリスアップした時は、以前に比べて3割ほど楽に自転車を漕ぐことが出来るようになりました。
まぁ、感覚的なことですが・・・(^^;

ダホンボードウォークのタイヤの溝

タイヤの溝が少なくなっている箇所を発見。
急な下り坂で、フルブレーキをかけた痕なのかも?
今度からフルブレーキ時には気をつけよっと。

タグ : 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ ダホン ボードウォーク クランク フィキシングボルト 散髪 ラフ 

リベンジ ラーメンポタリング

いろんなブログを見ていると勉強になりますし飽きませんね。
私も時間を忘れて夢中でいろんな人のブログを見てました。
なので、自分のブログの更新が・・・(^^;

最近は、すぐに記事に書かないといけないと強迫観念にも似た心境でした。(笑
そうなると、だんだん面白くなくなってきてしまうので、自分の性格からして長続きしないことは明白です。

まぁ、ブロガーでもないので、昔のように気の向いた時に更新しようと思っています。
と、ブログ更新のサボりを正当化してまう私です。。。(^^;

でも本当は更新してない訳ではなく、DAHON BOARDWALKのBBリテーナーの続編をコッソリと追記してたりしました。
まぁ、たいした記事ではありませんが・・・。

うらしま(和歌山ラーメン)

ちょっと前のことになりますが、以前にラーメン屋に行こうとして定休日で食べられなかったラーメン屋「うらしま」に行ってきました。

ここ数週間はあまり自転車に乗っていなかったのもあるかもしれませんが、このラーメンポタリングでヒザを痛めました。
ミニベロで200km走行したり、琵琶湖を走った過去の自信が、「たった50km程度のラーメンポタリングごとき」と侮って、自分の実力もわきまえずに坂道をガシガシ踏んだことがいけなかったのだと思います。

ヒザの痛みを我慢してガシガシ踏むと更に悪化することは、今までの経験則から充分過ぎるほど学んでいますので、ヒザの痛みがわかった時点でヒザをかばうように軽く走行したのでひどくはなりませんでした。

そんなこんなで和歌山ラーメン「うらしま」に到着。
時刻は11:30くらい。

うらしま(和歌山ラーメン)のメニュー

メニューは「中華そば」「中華そばダブル」「めし」の3種類のみのシンプルさに好感と期待が膨らみます。
「めし」とは白ご飯のようで、実質ラーメン1本で商売しています。
まぁ、表の看板と同じメニューですね。
営業時間も11:00から12:30の1時間半のみ。

中華そばダブル

中華そばダブルを注文。
チャーシューも分厚く、見た目通り美味しかったです。
和歌山ラーメンと言われるトンコツ醤油味のストレート麺のラーメンですが、まさしく正統派のようなラーメンのような感じがしました。
最後に残る「魔法の粉」に秘密があるのでしょうか?(^^;
味の濃さも見た目ほど濃い感じはしませんでした。
美味しかったですが、大絶賛するほどでもないかな?
星4つ。★★★★☆

濁った貴志川

前日の大雨で貴志川の水は濁っていて、水量も多かったです。
濁った水は、先ほど食べたラーメンの色に似ている・・・(^^;
ここまで来れば、町ジテ貴志川店に寄らない訳にはいきません。
と言うか、町ジテスタッフさんに相談や情報収集することがあり、今回のラーメンポタリングの別の目的でもありましたので、比較的長い時間町ジテに居座っていました。

町のじてんしゃ修理屋さん(町ジテ)貴志川店

この日は、梅雨の中の晴れ間というだけあって、feltf75さんをはじめ顔見知りのローディさんが時間をおいて町ジテに来てました。
その中には大阪の人で、葛城山を越えてきて、また葛城山を越えて大阪に帰るという強者ローディも町ジテに来ていました。

紀の川沿いの道

町ジテ貴志川店でゆっくりして、紀の川沿いをノンビリと帰ることにしました。

紀の川河川敷

紀の川河川敷にも下りてポタリング♪ポタリング♪

紀の川河川敷

ん・・・?
アスファルトが無くなった・・・。

紀の川河川敷

まぁ、こんな感じで紀の川の河川敷を走って、今度は町ジテ和歌山店に行ってみると、リテーナーがありました。
町ジテ和歌山店も忙しいようで、随分待ってスタッフの手が空いたときにリテーナーを購入して帰りました。

2012年 6月23日(土)
走行時間:2時間26分
走行距離:53km
平均速度:21.8km/h

タグ : 自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ ラーメン ポタリング 紀の川 河川敷 ダホン ボードウォーク 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集