快適ツーリングロードバイクへの道

以前から欲しかったロードバイクを購入することにしました♪

フレームで購入です。
何のフレームかは・・・今はナイショですが、フルカーボンのロードバイクです。(^^;

2012_0491.jpg

フレームはさておき、フレーム以外のロードバイクパーツで悩みまくっています。
そこで、みなさんの経験や知識など伺えればと、そして更に「家に余ってるからあげるよ」とか言ってくれる親切な方がいないかなぁ?など都合の良いことを考えています。(^^;

みなさんもご存知かもしれませんが、私はローディではなくポタリング派のポタラーです。
なので、ロードバイクはレース志向ではなく、「快適ツーリングロードバイク」にしたいです。

まぁ、この「快適」という言葉にも捉え方は様々なのですが、
・登り坂を楽に登りたい
・平地は疲れにくく、そこそこ速く走りたい
という欲張りなもので、イメージ的にはロードバイクとスポルティーフの良いとこ取りをしたようなロードバイクにしたいと思っています。

フレーム(決定)
・フルカーボンロードバイク
最初はクロモリやチタンなどもいろいろ考えましたが、最終的にフルカーボンに決定しました。

ロードバイク

コンポーネント(ほぼ決定)
・SHIMANO ULTEGRA トリプルチェーンリング
和歌山なので山や峠は避けることができません。
なので、山や峠に威力を発揮してくれそうなトリプルチェーンリングが欲しいです。
ロードバイクにトリプルは不要だと言う方もいるかもしれませんが、ポタラーの私には足が売り切れるような事態は極力避けたいのです。

クランクはカンパニョーロのようなスッキリしたデザインのクランクが良かったのですが、価格と性能を考えるとやっぱりSHIMANOにすることにしました。
稼動部分は初期投資額だけでなく、その後のトラブルやメンテナンス代なども考慮に入れたほうが良さそうですね。
以前はSHIMANO ULTEGRA-SLで(SHIMANO製品の中では)良さそうなデザインのトリプル用クランク(FC-6604-G)があったのですが、いろんなショップに問い合わせましたが在庫は無いということでした。残念です。
まぁ、海外に目を向ければ、まだ若干SHIMANO ULTEGRA-SLのトリプルクランクがありそうですが、そこまでして・・・というか、自分は海外通販は出来ない。。。(^^;

SHIMANO ULTEGRA-SL FC-6604-G

ホイール(ほぼ決定)
・フルクラム レーシングZERO
「初めてのロードバイクで、いきなりZEROかよ!」という声が聞こえてきそうです。
でも、そこそこ良いものを買っておかないと、後々になって(自分の脚力の無さをホイールのせいにして)結局いずれは欲しくなると思います。
そうなった時に以前履いていたホイールは無駄になってしまいそうなので、それならば最初からある程度良いホイールにしたいと思いました。
また、扱いにシビアそうなカーボンリムやカーボンスポークは最初から対象外にしました。

フルクラム レーシングZERO

サドル(迷ってます)
・フィジーク アンタレス バーサス キウム(ANTARES VERSUS K:ium)
・フィジーク アリオネ バーサス キウム(ARIONE VERSUS K:ium)
はっきり言って何が良いのかよくわかりませんが、フィジークのバーサスは股間の圧迫が少なさそうです。
体は硬いほうなのですが、現在ダホン・ボードウォークで気に入って使用しているジェルの柔らかいサドルで、前傾姿勢で乗ると股間が痺れてきます。
溝はアンタレスのほうが広そうです。

フィジーク アンタレス バーサス キウム

ステム(決定)
・DEDA ゼロ1
ポジション確定のため今後変更する可能性が大きいので、最初はソコソコのステムをチョイスしました。

ハンドル(迷ってます)
・ボントレガー Race Lite IsoZone VR-CF アルミ
・3T ERGONOVA PRO アルミ
・FSA ウィングプロコンパクト
こけた時のことを考えるとハンドルはアルミにしたいです。
タイプは下ハンが持ちやすく、(手が小さいので)ブレーキが握りやすそうなハの字に末広がりショートリーチのアナトミックシャロー(コンパクトタイプ?)が良いと思いました。

FSA ウィングプロコンパクト

シートポスト(迷ってます)
・3T DORIC LTD カーボン
・イーストン EC90 ZERO SP
・FSA K-FORCE LIGHT SB0 MTC
・シマノプロ タルシス
とりあえずオフセットゼロのシートポストが良いかな~?と思いました。
また、材質はポジションが決まるまでは、アルミのほうがいいのかも?

とまぁ、こんな感じで今週の休日も、家に引き篭もってムフフ・・・と妄想に浸ってました。

なんやかんやで、もう2週間走ってないなぁ。。。
誰か『私を スキー ポタリングに連れてって』(^^;

タグ : フル カーボン ロードバイク コンポーネント アルテグラ ホイール フルクラム レーシングZERO ハンドル シートポスト 

ブログの写真

はじめに、この記事は自転車とあまり関係ありません。
まぁ、3連休もあったのですが、自転車にも乗らなければ自転車のメンテナンスもしませんでした。
なので、自転車のブログネタも無いので、日頃思っていることなどを書いた私の「戯言」です。(^^;

いろんなブログを見ていて、面白いブログ、綺麗なブログ、感心させられるブログ、ためになるブログなどいっぱいあります。
ブログは大きく分けて文章と画像から成り立っています。
その中でも画像の占める割合は、かなり大きいと思っています。
その画像があることによって、詳細な内容がわかったり、イメージが沸いたり、より楽しさが伝わってきたりします。

そこで、私がデジカメで注意していることや、実施していることなどを紹介します。
まぁ、自己流ですが・・・(^^;

とにかく何枚も撮る
プロカメラマンでもないアマチュアのド素人なので、とにかく何枚も撮って「数打ちゃ当たる」作戦です。
フィルムのカメラなら現像代など気にしなければいけないかもしれませんが、デジカメならメモリの許す限り何枚撮ってもタダです。
その中から、ブログに使いたい画像を選べばいいのです。
まぁ、たくさんの画像の中から、ブログに使う画像を選ぶのは結構大変な作業ですが・・・(^^;

同じアングルで2枚以上撮る
動いているものならいざ知らず、静止しているものを撮る場合、同じアングルの写真を2枚以上撮るようにしています。
デジカメと言っても、私の古いデジカメのオートフォーカスの具合などで、同じアングルの写真を撮っても微妙にピントなどが違っていたりするからです。
また撮った時に、すぐにピンボケだとわかったら、その写真はカウントには入れず、完璧と思われる写真を2枚以上撮ります。
それでも、デジカメの小さなモニタで見て完璧と思っていても、後からパソコンに取り込んで見てみると微妙にピンボケだったということが多々あります。

フラッシュはなるべく使わない
フラッシュで撮ると、自然さを消してしまいます。
暗いところで撮る場合は仕方ありませんが、それでも出来るだけフラッシュを焚かないようにしています。
まぁ、私がフラッシュをONにするやり方がわからないメカ音痴というのもあります。(^^;

全体を撮る場合と詳細(アップ)を撮る場合とを使い分ける
時にはフレームから切れてもいいからアップで撮るなど、その時その時に「何を伝えたいのか」「全体を撮りたいのか、詳細を撮りたいのか」などを考えながら撮ってます。
と偉そうなことを言って、まだまだの私ですが・・・(^^;
迷った時は、全体も詳細も両方撮って、あとからどっちを使うか考えたり両方使ったりしますが、とにかく撮らなければ画像を使うことが出来ませんので撮ります。

トリミングソフトを使う
まぁ、邪道なのかもしれませんが、私のデジカメではツールを使わないとそれなりに見せられる写真にはなりにくいものです。
私は「JTrim」という無料のトリミングソフトを使って画像の加工をしています。
トリミングソフトを使って画像を縮小させるだけでなく、画像の不要な部分をカットしたり、角度を変えたり、ボケた画像をシャープな画像にしたり、モザイクを掛けたりします。
特に蛍光灯の下で撮った写真は青っぽくなったりしやすいので色調や明るさやコントラストなどを補正したりもします。
色調を変える時は、ほとんどが青っぽさや緑っぽさを抑えるのにマイナス補正をしています。
あくまで自然な感じに補正するように心掛けていますが、食べ物の場合は赤みをちょっと足すとよりいっそう美味しく見えたりします。(^^;

まぁ、こんな感じで写真を撮ったり、加工したりしてます。
ド素人の私が、好き勝手なことを書きましたが、気にしないでください。(^^;
なぜか私のブログには、カメラ嗜好のブログ管理者の方も多く見に来られているようなので、こんな記事を書いて恥ずかしいったらありません。
ボロが出ないうちに、ここらへんで退散・・・。(笑

ロードバイク

タグ : 写真 画像 カメラ デジカメ トリミングソフト フラッシュ アマチュア カメラマン 

強力馬力自転車屋グルメポタ

先週、強力馬力自転車屋のリーダーからお誘いを受けていた強力馬力自転車屋のグルメポタに参加してきました。
ここ最近、あまり自転車で走っていないので前日からワクワクしてました♪

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

集合場所の町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店に1番乗りして待っていると、みなさん続々と集まってきました。
知っている人、初めての人半々くらいでした。
途中で仲間を拾って、私を含めて総勢8名でのグルメポタでした。

ガソリンスタンドで空気入れ

途中、ガソリンスタンドで空気入れ。
ん?ガソリンスタンドで空気入れ?
さすが、米式アダプターがなせる技ですね。

お好み焼き 味よし亭

岩出にある「お好み焼き 味よし亭」で昼食。
いろいろ注文して、みんなでつつきます。

モダン焼きミックス

私のテーブル席はモダン焼きミックス(だったかな?)
これと言った特徴はありませんが、結構美味しかったです。
星3つ。 ★★★☆☆

モダン焼きミックス

「強力馬力自転車屋グルメポタ」の続きを読む

タグ : 強力馬力自転車屋 グルメ ポタリング お好み焼き モダン焼き アイスクリーム シャーベット フラワーヒル ミュージアム 青洲の里 

町ジテ de 雨宿り

先週のリベンジに黒沢牧場に行こうかと思いましたが、なんとなく今週末は、走りに行く気が沸いてこなかったので、とりあえず町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店へレッツラゴー!

町ジテ大浦街道店の2階はカウンターやイスがあり、くつろげます。
カウンターにはサイクリング雑誌やレースの写真などが張ってます。

そうしているうちに強力馬力自転車屋のリーダーやはyしさんが現れて話に華が咲きます。

雨宿り

その話の流れで町ジテ和歌山店に行こうということになり、1階に降りてきてみると外は雨が降ってました。

DAHON Boardwalk

町ジテスタッフさんたちが気を利かせて、私のダホンボードウォークを含め、リーダーのサーベロ、はyしさんのクォータなどみんなの自転車を、濡れないように店内に入れていてくれました。

cervelo

ゴロゴロと雷まで鳴っていました。
それにしても「ちょっと晴れ男」の私のセンサーは正しかったようです。(^^;
黒沢牧場に行っていれば、今頃はビショ濡れだったことでしょう。

町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

1時間もすると雨も止み、自転車を外に出しましたが、まだまだリーダーの話が弾んで、その甲斐もあって来週のツーリングのお誘いを頂きました♪
貧脚の私なので、本格的なツーリングならみんなに迷惑掛けてもいけないのでお断りさせていただくのですが、短時間のポタリングペースだということなので是非参加したいと思います。

強力馬力自転車屋

タグ : 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 大浦街道店 雨宿り ツーリング ポタリング 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集