拙者は接写でござる!

さてさて、自転車ネタが無くなってくると突然現れるブログ管理者養成講座の時間です♪
まぁ、自分が一番学ばないといけないのかもしれませんが・・・(^^;
今回は前回の「ブログの写真」の第2弾として、前回と同じくカメラマンでもない私のデジカメに関することです。

私は近くのものを写真に撮るときに、より近くに撮るようにしています。
接写ですね。
激写ではありません・・・(^^;

接写することによって写真にインパクト(迫力)が出てくるように思います。
それと、接写することによって写真のインパクトとは別に「実際の距離感に等しくなる」ことだと思います。

ペヤング超大盛やきそば

普段の生活の中で、料理などのモノを見る場合、30~40cmくらい離れて見る事が多いと思います。
パソコンのモニタも40~50cmくらい離れて見ているのではないでしょうか。

例えば料理から40cm離れて写真を撮った場合、その画像に写っている料理は40cmの距離感のある写真になります。
ところが、その画像をパソコンのモニタで見る場合、パソコンのモニタも40~50cmくらい離れて、そのモニタに映っている40cmの距離感のある写真を見ることになります。

つまり、合計するとモノまで80cm以上の距離感になり、実際にモノを見る距離感の倍近く離れた遠くのモノを見ることになります。
実際のモノを見る距離感の倍近くのモノを見ていては、現実味が薄れてしかもインパクトの薄い画像になってしまうことだと思います。

そのため近くのモノをカメラで撮る場合、実際の距離感と等しくなるように接写することを私は心掛けています。
まぁ、あまりに近過ぎて何が何だかかわからない画像になるのも考え物ですが、たまには接写してみてはいかがでしょうか。

ペヤング超大盛やきそばと、日清カップヌードル焼そば1ミニット

ちなみに写真は、ペヤング超大盛やきそば(通常の2倍サイズ)と、日清カップヌードル焼そば1ミニットです。
どっちが主食なのか、おかずなのかわかりませんが、どこのご家庭でも良く見かける一般的な昼食メニューです。。。(笑

タグ : カメラ デジカメ 写真 画像 接写 距離感 生活 実際 モノ 料理 

ロードバイク アンカー RL8 のポジション

アンカー RL8のポジションがどうもしっくりきません。
まぁ、ロードバイク自体が始めてということで、その前傾姿勢に慣れていないのもあるかもしれませんが・・・。

ということで、私のロードバイク以外の自転車と比較したいと思いました。
他の自転車もきっちりポジション調整している訳ではありませんので、自転車ごとに乗り味が変わるのですが、それでもそれなりに違和感なく乗れています。
それに比べてロードバイク アンカー RL8は違和感アリアリです。(^^;

ロードバイク アンカーRL8

画像は、カメラを台に乗せて自転車までの距離をほぼ一定にして撮影したものを、画像編集ソフトでクランク(BB)の位置を合わせるようにして合成しました。

ダホン ボードウォークとの比較

ダホン ボードウォーク

ダホン ボードウォークは、今でもお気に入りの自転車です。
ポジション関係として、ハンドルポストのカット、ハンドルバーのカット、サドルの交換をしています。

ダホン ボードウォークとの比較

ロードバイク アンカーRL8との比較です。
RL8のサドル位置が低く、RL8の上ハンでの握り位置は違うのですが、ミニベロのボードウォークのジオメトリー(と言うのかな?)は、ほとんどロードバイクRL8と同じだったのには驚きました。
じゃー、この乗り心地の違いはいったい何?という疑問が出てきます。

ママチャリとの比較

ママチャリ

ママチャリは雨の日以外の通勤で活躍してくれています。
ポジション関係として、シートポスト交換、ハンドル交換ハンドルバーの逆付け、ハンドルポストのカット、サドルの交換(現在は2011年モデル ダホン ボードウォークに標準で付いていたサドル)をしています。
通勤距離が遠くないためか、ちょっとハンドルの位置が近いという以外は不満もありません。

ママチャリとの比較

ロードバイク アンカーRL8との比較ですが、ママチャリはハンドルが近くに感じるため、サドルは結構後寄りにセットし、RL8は逆に前寄りにセットしています。
ママチャリのハンドルは目いっぱい下げ、ハンドルバーも逆向きにセットして、ママチャリとしては結構ハンドル位置が低いほうです。

アサヒ オフィスプレスとの比較

アサヒ オフィスプレス

アサヒ オフィスプレスのポジション関係として、ショートクランク導入、ハンドルバーの交換をしています。
アサヒ オフィスプレスは、チェーンリングを小さなものへ交換したこともあり、山や峠などを登るときに活躍していましたが、今ではママチャリのピンチヒッターとしてヒッソリと出番待ちの状態で眠っています。このまま永眠するかも・・・?(^^;

アサヒ オフィスプレスとの比較

ポジション的には、ロードバイク以外の自転車の中では一番RL8に近いポジションだと思います。
ハンドルの高さはRL8より高いものの、サドルからハンドル(バーエンドバー)までの距離がRL8の上ハンまでの距離に近いものがあります。

理想を言えば、ダホン ボードウォークのポジションに近づけたいですが、フラットバーとドロップハンドルでハンドルの形状も違うこともあり、なかなか理想のポジションを探すのは難しいです。

ロードバイク アンカーRL8

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 ミニベロ ダホン ボードウォーク ママチャリ ポジション 比較 

サイクリングシューズの防寒対策

冬に自転車に乗ると寒いですね。
特に、頭部・手先・足先が凍えて感覚が無くなるほど寒いです。

自作インナーで防風・防寒ヘルメット

頭部の防寒対策は、以前に防寒(防風)対策を施したヘルメット(インナー)を自作して大成功ででした。
この防寒(防風)対策済みヘルメットとフェイスマスクがあれば極寒時期も頭部は大丈夫そうです。
そこで、この自作防寒グッズに気を良くした私は、次なる防寒対策に踏み出そうといろいろ思案しました。

まぁ、結論から言いますと、手先の防寒対策は難しいので、足先の防寒対策を考えました。
使用するものは、ヘルメットの防寒対策で使用した薄手のアルミレジャーシートです。
これが結構使い勝手が良いです。
石油製品臭いのは仕方ありませんが、100円ショップで買ってきて、部屋で自転車イジリなどで床に座るときにお尻に敷いたりして重宝してます。

ホームセンターで買った安全靴

最初はシューズの外側にアルミシートを包んで、その上からシューズカバーのようなものを付けようかと思いました。
きちんとしたビンディングシューズとシューズカバーであれば、その間にアルミシートを両面テープで軽く固定するだけで絶大な防寒効果が得られると思います。
でも、私のサイクリングシューズは、ホームセンターで2000円しなかった安全靴。
シューズカバーがもったいないので却下。(^^;

シューズの防寒対策を検討

と言うことで、アルミシートはシューズの中に入れることにしました。
シューズの中にアルミシートを入れるとなると、つま先付近はカーブがきつくシューズ内部で包むように自作するのは至難の業です。
足は遅いが、あきらめが早い私は「シンプル イズ ベスト」という選択をしました。

アルミシートを短冊に切っただけ

アルミシートを短冊に切っただけです。(^^;
そのアルミシートをシューズの中敷に挟めばある程度固定できるし。。。
まぁ、完全な防寒対策とは程遠いかもしれませんが、それでも「無いよりマシ」ということで、しばらくこの防寒対策シューズで様子を見ようと思います。

防寒対策シューズ
防寒対策シューズ

とりあえず防寒対策をしたシューズで町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店へ行きました。
そこには、強力馬力自転車屋の有田支部長ヤシさんと、和工電くんがいました。
話の流れで、走りに行こうということになり、とりあえず近場の雑賀崎へ行くことになりました。

先頭は私です。
最初は頑張って時速35km/hで巡航しましたが、すぐに時速30km/hにペースダウン。
やっぱりしんどい。。。(^^;

先日から元々アンカーRL8についていたサドル(FIZIK-ARIONE K:ium)に戻して、角度もやや前下がりにセットしていたのですが、これが私のお尻になかなか良い感じでした。

雑賀崎にツーリング

話が脱線してしまいました。。。
肝心の防寒対策シューズですが、当日はそれほど寒くなく、しかもシューズの中敷に靴下用カイロを貼り付けていたので、防寒対策シューズの効果はわかりませんでした。
と言うより、シューズの中はちょっと暑いくらいでした。

雑賀崎にツーリング

2013年 1月12日(土)
走行時間:44分
走行距離:16km
平均速度:22.1km/h

タグ : 自転車 サイクリング シューズ 防寒 対策 アルミ シート 安全靴 靴下 カイロ 

年末リベンジ はしたまツーリング

去年の年末12/30に、はしたまツーリングのイベントが企画されていたのですが、当日だけ雨で中止になっていました。
そこで、年が明けた1/3にリベンジとして行くことになりました。

集合場所の桃山町ローソン

集合場所の桃山町のコンビニに行くと、既に前日初詣ツーリングに行った強力馬力の「はYし」さんや「Kモト」くんがいました。
桃山町のコンビニまで20kmくらいあるので、1時間はウォーミングアップすることはできました♪
なんてウソで、既にヘトヘトです。
前日の初詣ツーリングの時に、はYしさんが貸してくれたサドルSelle Italia SLR GEL FLOWを装着していったのですが、これがどうも私のお尻に合わないようで、集合場所に行くまでに既にお尻が痛かったです。

アンカー RL8 がジロジロ見られています

集合場所で待っていると、皆さん続々と集まって総勢12名になりました。
私のロードバイク アンカー RL8 がジロジロ見られています。
恥ずかしい。。。(^^;

出発してから所々のコンビニで休憩している間に、皆さんの愛車チェック♪
(クリックすると少しだけ大きな画像で見れます)

2013_0048.jpg2013_0049.jpg
2013_0050.jpg2013_0051.jpg
2013_0052.jpg2013_0053.jpg
2013_0054.jpg2013_0055.jpg
サイコンが上手く作動しないトラブル

皆さん速くて付いて行くのがやっとでヘロヘロです。
サイコンが上手く作動しないトラブルで休憩が長めになってラッキーでした。
まぁ、人の不幸を喜んではいけませんが、背に腹は替えられません。(^^;

「年末リベンジ はしたまツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 ツーリング 橋本市 はしたま 卵庵 卵菓 向かい風 

強力馬力自転車屋 初詣ツーリング

強力馬力自転車屋の初詣神社巡りのツーリングに参加してきました。

アンカー RL8

集合場所に行くとyossanさんが既に待っていました。
今日は誰が来るのかわからないので、誰が来るのかワクワクしながら待ちました。
するとそこにKモトくんがやって来て、強力馬力メンバーが続々とやってきて総勢10名になりました。

集合場所に集まる強力馬力メンバー

まずは東照宮。

東照宮に初詣
東照宮に初詣

108段の不揃いな石の階段があり、ビンディングシューズにとっては苦行のようでした。(^^;
まぁ、私はホームセンターで買った1500円くらいの安全靴なので安全です♪

東照宮に初詣
自転車のお守り

ここには自転車のお守りがあり、私も1つ買いました。

東照宮に初詣
東照宮に初詣
東照宮に初詣

東照宮の下りは比較的幅の広い石の階段で下りましたが、それでもビンディングシューズはかなり辛そうです。

東照宮に初詣

「強力馬力自転車屋 初詣ツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク アンカー RL8 強力馬力自転車屋 初詣 ツーリング ポタリング お守り 祈願 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集