強力馬力バーベキュー

バーベキューをBBQと書くと、なんとなく美味しくなさそうに感じるのは私だけでしょうか。
まぁそれはさておき、強力馬力自転車屋のバーベキューに行ってきました。

貴志川

当日は朝から雨はもちろん雷までゴロゴロ鳴ってる荒れ模様。
さすが強力馬力だ・・・(^^;
とは言いつつも、集合時間には、曇ってはいたものの雷も雨も止んでました。

貴志川の桜

慣れない男が集まってターフ張り・・・(^^;

ターフ張り

途中から女性陣も加わり、バーベキュー料理の準備や話に花が咲きます。

バーベキュー料理の準備
焼くにはまだちょっと早かった

でも、炭の火起こしが早かったのか、最初はなかなか火力が弱くて悪戦苦闘。
それでもなんとか徐々に火力が強くなり良い感じになってきて、あとは写真の通りです。(^^;

バーベキュー
強力馬力バーベキュー
強力馬力バーベキュー

自転車でも自転車以外でも全力で楽しいのが強力馬力自転車屋のモットーかも。(^^;

タグ : 和歌山 強力馬力自転車屋 バーベキュー BBQ 

桜の妖気に誘われて・・・

なんか前の記事のタイトルと似てなくねー?
ということはさておき、通勤のママチャリで帰宅途中に和歌山城を通ると、先日までまだまだだと思っていた桜が咲いていました。

和歌山城の桜

平日の夜ということもあり人影もまばらで、ひっそりと咲いている桜は格別です。
まぁ、ライトアップしていなければ、また違った印象なのだと思いますが・・・(^^;

和歌山城の桜

タグ : 自転車 通勤 ママチャリ 和歌山城  ライトアップ 

春の陽気に誘われて・・・ お花見ポタリング

暖かくなってきましたね~
ローディーではなくポタラーだと言いつつも、最近では自転車のスピードや距離にこだわりすぎていたように思います。
と、いうことで、久しぶりのダホン ボードウォークで近所のお花見ポタリングに行ってきました。

和歌山城お花見ポタリング

私の家の近所のお花見スポットと言えば和歌山城。
通勤で和歌山城の前を通ることも多いのですが、最近でも桜があまり咲いている印象がありませんでした。
でも、まぁとりあえず和歌山城に行ってみました。

和歌山城の桜

「桜まつり」のちょうちんは出ているのですが、和歌山城の入口付近の桜はつぼみが多かったです。
桜に詳しくないのですが、あと1週間ほどで見頃なのでしょうか。

和歌山城お花見ポタリング

和歌山城の中に入ると、チラホラとお花見をしている人達がいました。
ノンビリした雰囲気でいいですね。

和歌山城のお花見

1つだけ他と種類のちがう桜(「しだれ桜」かな?)が綺麗に咲いていました。
画像よりはもう少しピンク色だったと思いますが。

和歌山城のしだれ桜

その後、いつものように町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)巡り。(^^;
この時期は新入学や就職などで、自転車屋さんは大忙しでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)和歌山店

町ジテ大浦街道店でミニベロが大好きな顔見知りの方としゃべっている中でショックなことがありました。
それは、私が今まで自分のダホン ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていたのですが、実は170mmだったということです。
クランクの裏側に「170」と刻まれていました。

私のシティサイクルのクランク長が170mmで長いと感じたのですが、ボードウォークの170mmはそれほど長いと感じていませんでした。
そのため、ボードウォークのクランク長が165mmだと思っていましたが、帰宅後クランクを測ると170mmでした。

和歌山城近くの公園の桜

自転車によってクランク(BB)からサドルまでの角度によって、こんなに違うものと感じたのだと思います。
今まで自分の身長(166cm)にピッタリなクランク長は165mmだと思っていたのですが、考え方を変えなければいけないようです。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

それにしても、ダホン ボードウォークD7が今回でラストランとなるのか?
それは誰にもわかりません・・・

ちなみに、ダホン ボードウォークの「D7」の7という数字は7段変速ということらしいですヨ。(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ 小径車 折りたたみ自転車 ダホン ボードウォーク 和歌山城 花見 ポタリング 町のじてんしゃ修理屋さん 

2013年3月 町ジテ走行会 強力馬力が嵐を呼ぶゼッ!

今日は町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会に参加してきました。
少し早い目に集合場所の和歌山城砂の丸に行くと、町ジテスタッフGさんと強力馬力自転車屋(二輪同好会)メンバーがすでにいました。
と言うかスタッフGさんを除けば、強力馬力メンバーしかいませんでした。(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会 集合場所
町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会 集合場所

最近、強力馬力自転車屋はリーダーの熱心な勧誘活動の成果として、続々と強力馬力メンバーが増殖しています。
私も気付けば、いつの間にか強力馬力のメンバーになっていました。(^^;
その強力馬力リーダーも、今日の走行会の集合場所にいました。
強力馬力リーダーがいるということは、何かがある・・・(笑

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会

その後、走行会参加者が続々と集まり、今日も25名くらいの大所帯でのツーリングになりました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会

「2013年3月 町ジテ走行会 強力馬力が嵐を呼ぶゼッ!」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 強力馬力自転車屋 

強力馬力自転車屋 鍋 ツーリング

今日は強力馬力自転車屋(二輪同好会)のグルメツーリングに参加してきました。

ポルトヨーロッパに行く途中の橋

集合まで時間があったので、和歌山市と海南市の中間にあるポルトヨーロッパに寄ってきました。
開店前のためか人は少なく、自転車だけのショットが撮れました。(^^;

ポルトヨーロッパ
赤色ジャージ、青色ジャージ、緑色ジャージ

赤色、緑色、青色で、カラフルなジャージです。
って、実は凄いことなんです。

赤色ジャージ、青色ジャージ、緑色ジャージ

アヴァンギャルド、サンレモ、強力馬力自転車屋。
和歌山のサイクリングチームジャージが勢ぞろいです♪

集合写真(町ジテ貴志川店)

第2集合場所の町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店で記念撮影。
ここで1人抜けて10名で鍋を食べに行くことになりました。

「強力馬力自転車屋 鍋 ツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 強力馬力自転車屋 ツーリング グルメポタ  料理 いとや 

アイウェア(メガネ)の曇り止め対策

私は寒い時期にフェイスマスクをしています。
フェイスマスク自体は冬の冷たい風を防いでくれて大変助かるのですが、信号待ちなどで停車していると自分の吐く息の熱気でアイウェア(メガネ)がすぐに曇ってしまいます。
走り出せばそのうちメガネの曇りも取れていくのですが、信号待ちが長くなるとメガネの曇りが取れるのも時間がかかり、ほとんど何も見えない状態で交差点を渡ることになり結構危ないです。

そのため、フェイスマスクをした時は、アイウェア(メガネ)を浅く掛けて、なるべくメガネと顔面を離すようにしていました。
しかし、それでもあまり効果はありませんでした。
まぁ、しないよりは多少はマシな程度でした。

フェイスマスク

そこで、アイウェア(メガネ)の曇り止め対策を施すことにしました。
ちなみに、「曇り止め対策」って言葉は変ですかね?
まぁ、意味は通じると思いますので、「曇り止め対策」でいきます。(^^;

そもそもフェイスマスクに小さな穴(通気孔)が開いているのですが、その通気孔以上に自分の吐く息の量が多く、鼻と頬の隙間から熱気が上がってアイウェア(メガネ)を曇らせてしまいます。
まぁ、わざわざこんなこと書かなくても、わかる人にはわかると思いますが・・・(^^;

そこで、いくつかアイウェア(メガネ)の曇り止め対策を思いつきました。
・アイウェア(メガネ)に曇り止めのものを塗る
  → 面倒だし、曇り止めを塗ったことによって視界が歪みそう。
・鼻と頬の隙間を無くす
  → フェイスマスクに器具を取り付けるのが面倒。
・フェイスマスクの穴(通気孔)を大きくする
  → 今回はこれに決定♪

ということで、お金もかからず効果的そうなフェイスマスクの穴(通気孔)を大きくすることにしました。
ただし、穴が大きくなるため多少の保温性は機能ダウンします。
しかし、フェイスマスクをしていると息苦しいと思っていた私には、穴を大きくすることで通気性が良くなり一石二鳥になります。

フェイスマスクをハサミでカット

さっそくフェイスマスクをハサミで穴を広げていきます。
フェイスマスクの穴(通気孔)を大きくすると言うよりは、穴を目印にして穴と穴の間を切っていきました。
センターは四角く、サイドは三角に切りました。

穴(通気孔)をカットしたフェイスマスク

ちなみに、フェイスマスクの穴がわかりやすいように、フェイスマスクの中に白いビニール袋を入れて写真を撮りました。

前回の自作防寒シューズカバーと同様に、ただハサミで切るだけのお手軽さで出来上がりました♪
ただ、ハサミで切るよりカッターナイフで切ったほうが綺麗に仕上がるかもしれませんが、もうハサミで切った後にそう思いました。(^^;

穴(通気孔)をカットしたフェイスマスク

穴(通気孔)を大きくしたフェイスマスクを被ってみると、吐く息のほとんどが広げた通気孔から出て行き、メガネ(サングラス)に上がってくる熱気が激減しました。
まったくメガネが曇らないということではありませんし、実際に自転車で走ってみないとわかりませんが、以前とは比べ物にならないくらい改善されたように思います。

アイウェア(メガネ)の曇り止め対策の確認

写真写りのせいかもしれませんが、フェイスマスクの穴はほとんどわかりません。
それにしても、洗面台の鏡が汚い。。。(^^;

タグ : 曇り止め 対策 アイウェア メガネ サングラス フェイスマスク  通気孔 ハサミ カット 

2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・

年月 目的・目的地 走行時間 走行距離 平均速度 自転車
1月 2日 猿坂峠・大川峠・森林公園 2時間45分 44km 15.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 8日 伊太祁曽神社・町ジテ貴志川店 2時間22分 44km 18.8km/h アサヒ
オフィスプレス
1月 9日 貴志川・ラーメン・根来さくらの里(道の駅) 2時間34分 48km 18.7km/h アサヒ
オフィスプレス
1月15日 町ジテ走行会(雑賀崎・四季の郷) 1時間38分 32km 19.9km/h アサヒ
オフィスプレス
1月22日 山田ダム(雨山トンネル) 2時間40分 53km 20.0km/h ダホン
ボードウォーク
2月11日 雑賀崎・海南方面ポタリング 1時間45分 34km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
2月19日 町ジテ走行会(和田川・伊太祁曽神社)・ピチピチビーチ 4時間56分 86km 17.4km/h ダホン
ボードウォーク
3月20日 ご近所リハビリポタリング 1時間09分 20km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
3月24日 町ジテ貴志川店 1時間56分 39km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月 8日
(日)
ピンクリボンサイクリング2012 5時間28分 84km 15.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月15日
(日)
京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング・イベント 4時間49分 98km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
4月29日
(日)
大和郡山200kmライド 9時間59分 203km 20.3km/h ダホン
ボードウォーク
5月04日
(金)
ラーメンポタリング失敗 2時間27分 50km 20.6km/h ダホン
ボードウォーク
5月05日
(土)
コメダ珈琲 和歌山大谷店事前調査ポタリング 1時間15分 18km 14.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月12日
(土)
琵琶湖ツーリング 7時間18分 149km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
5月19日
(土)
和泉葛城山 5時間37分 95km 16.9km/h アサヒ
オフィスプレス
5月27日
(日)
ちゃりんこルート26・docomoショップ・町ジテ和歌山店 54分 15km 17.3km/h ダホン
ボードウォーク
6月 3日
(日)
高野山 6時間57分 129km 18.6km/h ダホン
ボードウォーク
6月10日
(日)
りんくう公園 4時間38分 90km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
6月23日
(土)
うらしま(和歌山ラーメン) 2時間26分 53km 21.8km/h ダホン
ボードウォーク
7月 8日
(日)
散髪 23分 7km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
7月15日
(日)
町ジテ走行会(めっけもん広場) 2時間58分 58km 19.7km/h ダホン
ボードウォーク
7月21日
(土)
スポーツデポ(スポーツ用品店) 44分 14km 19.6km/h アサヒ
オフィスプレス
7月28日
(土)
金剛山・紀見峠 9時間25分 169km 17.9km/h ダホン
ボードウォーク
7月29日
(日)
町ジテ和歌山店・町ジテ大浦街道店 36分 9km 15.9km/h ダホン
ボードウォーク
8月 5日
(日)
白浜往復 11時間42分 239km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
8月19日
(日)
町ジテ走行会(加太) 2時間01分 38km 19.0km/h ダホン
ボードウォーク
8月25日
(土)
町ジテ大浦街道店・スポーツデポ(スポーツ用品店) 39分 12km 18.8km/h ダホン
ボードウォーク
8月26日
(日)
高野山 8時間34分 147km 17.1km/h ダホン
ボードウォーク
9月 2日
(日)
町ジテ大浦街道店 9分 2km 16.8km/h ダホン
ボードウォーク
9月 9日
(日)
強力馬力自転車屋グルメポタ 3時間46分 77km 20.4km/h ダホン
ボードウォーク
10月 8日
(月祝)
黒沢牧場・和ダイニング「清乃」ラーメン・千葉山 5時間38分 100km 17.8km/h ダホン
ボードウォーク
10月14日
(日)
お食事処「ふみ」焼きそば 2時間54分 63km 21.7km/h ダホン
ボードウォーク
10月21日
(日)
町ジテ走行会・黒川峠 4時間 3分 78km 19.3km/h ダホン
ボードウォーク
10月27日
(土)
暴豚製麺所 1時間43分 33km 19.4km/h ダホン
ボードウォーク
11月10日
(土)
高野山ベトロモンターニャ 9時間 1分 155km 17.2km/h ダホン
ボードウォーク
11月18日
(日)
運転免許更新 32分 11km 19.8km/h ダホン
ボードウォーク
12月16日
(日)
町ジテ走行会 加太方面 2時間25分 44km 18.2km/h ダホン
ボードウォーク
12月23日
(日)
アンカーRL8納車ツーリング ?km ?km/h アンカーRL8

私が自転車に乗りたいと思い、右も左もわからないまま店員さんに勧められるままに2011年7月末に購入したのがDAHON Boardwalk D7です。

ピンクリボンサイクリング
法隆寺

最初は40~50km走るくらいでも膝が痛くなりました。
しかし不思議なことに、数ヶ月くらい乗り続けていると、いつの間にか膝が痛くなることはほとんどなくなりました。
また、お尻も痛くなったのでサドルを柔らかいものに替えたり、風の抵抗を受けにくいようにハンドルバーやハンドルポストのカットをしたりして、快適に乗りこなせるようになりました。

琵琶湖風車村
高野山大門

そして徐々に走行距離を伸ばしていき、去年の2012年には折りたたみ自転車のダホン ボードウォークで200km走行や、(琵琶湖大橋までの湖北ですが)琵琶湖1周をしたり、金剛山ヒルクライムでは足を攣りながらも登ったり、白浜往復240kmロングライドをしてみたり、高野山を登ってみたりと、ダホン ボードウォークでいろいろな場所に行き、(乗っている最中はしんどかったですが)とても楽しませてくれたミニベロでした。

りんくう
ピチピチビーチ

おそらく固いアルミフレームのミニベロでは、ここまで乗りこなすことは出来なかったことだと思います。
やっぱりクロモリのミニベロであるダホン ボードウォークを選んで正解だったと思っています。
まぁ、最初はそんなことなど知らずに、見た目だけでたまたま買った折りたたみ自転車なのですが・・・(^^;

和歌山ぶらくり丁商店街
金剛山

「2012年ポタリング・サイクリング記録 ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング 折りたたみ自転車 小径車 DAHON Boardwalk 

自作防寒シューズカバー

まだまだ寒いですね~
この前、ビンディングシューズを購入したのですが、通気性の良いメッシュのビンディングシューズでした。
夏場は気持ち良さそうですが、この寒い時期はかなり拷問です。

ビンディングシューズ

前回はこのビンディングシューズの中にアルミシートを入れたので、随分温かくなりましたが、それでもこの季節に数時間も走ればつま先の感覚が無くなっていました。
まぁ、元々私の手足が一旦冷たくなるとなかなか温まらない体質なので余計に冷たいです。
血液が手足の先まで行きにくい体質なのかも?

そこで、この寒い季節に欠かせないのがシューズカバーですね。
でも、値段が高い。。。

先日、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)に行くと、ウエットスーツのような生地のシューズの底を切ってクリートを出している人がいたので、今回はそのアイデアをそのままパクることにしました。(^^;
その人は、ホームセンターで買ったそうで、私もホームセンターに行きましたが、ウエットスーツのような生地のシューズを見つけることができませんでした。
店員さんにも聞きましたが、ありませんでした。

しかたがないので職人の店(ワークショップ?)に行くといくつか置いてました。
町ジテで見た自作シューズカバーはハイカットのシューズを加工したものでしたが、自作シューズカバー装着に大変そうに思えたので、ハイカットではない普通のタイプのものを買いました。

ウエットスーツのような生地のシューズ

私の足は小さいほうなので、とりあえずLLサイズのものを購入。
500円でした。

自作シューズカバー

とりあえず、ビンディングシューズにウエットスーツのような生地のシューズを被せてクリートを出すための穴の位置を確認します。
ちょうどシューズカバーの底に小さな穴が開いていて、ちょうどよい目印になりました。

自作シューズカバー

ハサミでチョキチョキっと・・・。
クリートよりも小さめに穴を開けて正解でした。
今回も簡単に自作シューズカバーの完成です♪

自作シューズカバー

ただ、足のサイズは小さいのでビンディングシューズのサイズは41ですが、それでもLLサイズの自作シューズカバーを嵌めるのが大変でした。
最初だからかもしれませんが・・・。

自作シューズカバー

自作シューズカバーを嵌めるのに苦労しそうですが、これで寒い季節の足の冷たさからは開放されそうです♪

タグ : 自作 シューズ カバー ウエット スーツ 生地 防寒 クリート  ハサミ 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集