心に残る1枚を・・・

ネタが切れた時のWEB講座のハジマリ~、ハジマリ~♪

まぁ、今回も写真ネタです。
とは言っても写真の技術も心得も全く無い私の戯言です。(^^;

私はデジカメで写真を撮る場合、静止画であれば写真を撮っているときにブレなどが無く完璧と思えるような写真を最低2枚は撮るようにしています。
動きのあるものは、それ以上に撮らないと、カメラマンでもない私の場合は、なかなか良い写真が撮れませんので、意識して出来るだけ多くの画像を撮るように心掛けています。

デジカメで何枚も撮るのは、もうすっかりクセみたいなものになってきました。
昔の古いデジカメのせいかもしれませんが、完璧と思えるような写真を最低2枚以上撮っても、すべてが全く同じ画像かと言えば、そうでないことが多いものです。
そこで何枚も撮っていても、実際にWEB(ブログ)に載せるのは、かなり厳選した画像になります。
何十枚と撮った写真でも、ブログに使うのは、ほんの一握りの画像になることが多いです。

撮った写真集

WEBで公開する写真では、同じような写真を何枚も載せるよりは、心に残る1枚やベストな1枚の写真のほうが良いと素人の私は思っていますし、私が他のサイトを見た時にも思っています。
まぁ、そのぶん撮った写真の選別作業が大変なのですが・・・(^^;

カメラマンでも何でもないし、カメラ機材や写真の技術などカメラのことはさっぱりわかりませんが、心に残るベストな1枚を載せられればいいな~と思ってます。

タグ : 写真 カメラ デジカメ 心に残る ベスト 選別 作業 大変 機材 技術 

2013年5月 町ジテ走行会

今日は久しぶりの町ジテ走行会です。

和歌山城から海南方面に向かって伊太祁曽神社までということでした。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会

今日は午後から天気が悪くなるという天気予報の影響なのかもしれませんが、比較的集まりが悪いようで14名ほどでした。
これくらいがちょうどいいかもしれませんね。

走り出してしばらくすると私のダホン ボードウォーク 10速仕様のフロントチェーンリングからチェーンが脱落。
トップギアで走行中、アウターとセンターの間にチェーンが落ちたみたいです。
まぁ、チェーンを掛け直して事無きを得ましたが、今後は何か対策が必要かもしれません。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会

はYしさんが牽いてるからか、町ジテ走行会にしては今日はちょっと巡航速度が速いかも?
サイコンを見ると時速30km/h。
10速化したボードウォークではトップギア使いまくりです。(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)走行会 終了

海南のコンビニに着くちょっと前から小雨がパラパラ・・・。
ということで、今月の町ジテ走行会はここで終了。
まぁ、無理しないことが一番ですね。

強力馬力自転車屋チームジャージ

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店に着くと強力馬力自転車屋リーダーがチームジャージを持ってきてくれていました。
とりあえずみんなで記念撮影。
1人だけ体の幅が違う人がいる。。。

強力馬力自転車屋チームジャージ

ウェアはサイズよりちょっと大きめみたいです。
私はウィンドジャケットLサイズ、ビブパンツXLサイズを注文していたので、気になって家に帰ってビブパンツを履いてみましたがピッタリでした。。。(--;

それにしても、軟弱ポタラーのオイラがこんなカッコイイの着て大丈夫かな?(^^;

2013年 5月19日(日)
走行時間:57分
走行距離:19km
平均速度:20.2km/h

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 

ご近所さんツーリング 細野方面

私の家から道を挟んだお隣さんがロードバイクに乗っていることを以前から知っていました。
そして、私がロードバイクを注文してからロードバイクが届くまでの間に、偶然その人と会う機会があったので声をかけて少しお喋りしていたのでした。

そして昨日突然家に来て、「明日、午前中に60kmくらい走るので一緒に走らないか?」というお誘いがありました。
最近、自粛していたこともあり丸1日と言われれば断っていたのですが、ここ数ヶ月まともに走っていなかったこともあり、誘惑に負けちゃいました(^^;

(高野山の麓の)花坂の手前くらいまでの60kmということと、ローギアの歯数を聞かれました。
ということは、以前に行ったことのある黒川峠かも?(^^;

まぁ、花坂方面からの黒川峠ならダホン ボードウォークでもなんとか行けそうですが、もし逆向きだったらということと、ここ数ヶ月まともに自転車に乗っていなかったことと、明日のツーリング相手のスピードがわからないので、ちょっと不安でした。

峠ならばとりあえず身軽にしなければいけないと思いましたので、いつもしょってるリュックは今回はやめて、今までボードウォークに付けていたラージサイズのサドルバックに財布やケータイなどを詰め込むことにしました。
いつものリュックが無いとなると、あらためてリュックに依存していたことがわかります。
シャツは2枚着ていくつもりですが、もし寒くなったら、もし暑くなったら、もし雨が降ってきたら、などリュックがあれば着ているものを入れたり、あらかじめ準備できるのですが、今回はそういう訳にはいきません。
たかだか、降水確率0%の午前中だけのサイクリングなのに・・・(^^;

朝8:00出発だったので、準備をしていると迎えに来てくれました。
まぁ、準備が遅い私ですが、まだ8:00になってなかったのですが・・・(^^;
ちょっと恥ずかしい。。。

ご近所さんツーリング

ともかく走り出すと、巡航速度30km/hくらいのスピードは、私にとっては結構なスピードでした。
1時間近く走ってようやく休憩。

ここでご近所さんの愛車チェック♪

リーベンデール?

Rivendell Rambouillet(リーベンデール ランブレット)
ランドナーだったそうで、トリプルチェーンリングでインナーは26T。
リアのローは25Tなので、ほとんど1:1のギア比で大抵の坂なら登れてしまうという自転車です。
うらやましい。。。

キャノンディール

HANDMADE IN USAの文字が眩しいキャノンディール。
ハンドルは下ハンが持ちやすいと言われているチネリのカーボンハンドルに換えているようで、走行中は下ハンをよく握っていました。
私もいつかはカーボンハンドルにしたい。。。

ご近所さんツーリング
ご近所さんツーリング

「ご近所さんツーリング 細野方面」の続きを読む

タグ : ロードバイク クロモリ ランドナー 近所 ツーリング 

ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化

他のサイトなどでダホン ボードウォークなどのフロントがシングルのチェーンリングをダブル化しているミニベロをたまに見かけますが凄いですね。
私はそこまで凄いことは出来ませんが、それでもちょっとでも楽に坂道を登りたいと思っていました。
それに、ダホン ボードウォークに付いていたホイールは精度がそれほど良くなくてセンターがずれていたり、リムの繋ぎ目の処理が全然ダメでした。
ホイールのセンターがずれているため、ブレーキをかけるとホイールが歪められ、自転車が曲がったような感じを受けます。

また、四角テーパーのクランクシャフトではBBベアリングのボールがよく潰れるのも悩みのタネでしたので、ホローテックIIなどのクランクにしたいと思っていました。

ということで、ダホン ボードウォークの気になる箇所を改善するためにパーツ交換の構想を練ることにしました。
まず、目標(目的)を決めないと焦点がぼやけたり、違う方向に行ってしまうといけないので・・・

とりあえず、目標を決めました。
・ホイール交換
・10速化
・ホローテック化(ホローテックII)
・ギア比(ロー側)を充実(ワイドギヤ)

ホイールはボードウォークの上位機種のSpeed P8やMu P8などに付いているホイールにしようと思います。
A-Classなんかのハブが付いたカッコイイホイールも素敵ですが値段が高いので却下。
ホイールの性能はよくわかりませんが、今のホイールよりも少しでも精度の高いホイールならそれで充分です。
今のホイールの精度が悪過ぎ。。。(^^;

私のダホン ボードウォークに付いるのは、チェーンリング(フロント)52T、スプロケット(リア)12-28Tです。
今のタイヤ(20 x 1.75)の場合、ペダル1回転での進む距離は、
7速 52T-12T 6.81m
6速 52T-14T 5.83m
5速 52T-16T 5.11m
4速 52T-18T 4.54m
3速 52T-21T 3.89m
2速 52T-24T 3.40m
1速 52T-28T 2.92m
と、計算上はこうなります。

ロー側で、ペダル1回転1.9mが私の理想です。
できるだけ1.9mに近づけたいと思っています。

SHIMANOのサイトを見ていると、10速11-36Tというワイドなスプロケットを発見。
このワイドなスプロケットにしたいと思いました。
(フロントW化はせずに、今まで通りフロントはシングルでいきます)

そこで、このワイドなスプロケットと仮定して、フロントのチェーンリングのギア数を考えます。
今の7速(ペダル1回転で6.81m)は、私の脚ではまともに踏むことは出来ません。
なので、トップ側は今の6速と7速の中間くらいで良いと思っています。

ということで計算してみると、フロントのチェーンリングは46Tがベストということになりました。
46T-11Tで、今のタイヤ(20 x 1.75)の場合ペダル1回転で6.57m、将来的に20x1.5のタイヤにした場合はペダル1回転で6.31mという感じです。
また、フロントチェーンリング46Tの場合、スプロケット36Tのロー側ではペダル1回転で2.01mと、理想の1.9mにかなり近づけることができます。

10速 46T-11T 6.57m
9速 46T-13T 5.56m
8速 46T-15T 4.82m
7速 46T-17T 4.25m
6速 46T-19T 3.80m
5速 46T-21T 3.44m
4速 46T-24T 3.01m
3速 46T-28T 2.58m
2速 46T-32T 2.26m
1速 46T-36T 2.01m
将来的にタイヤを20x1.5にすると考えると、10速で6.31m、1速で1.93mになり、ほぼ理想のものになります。

最後にクランクですが、他のサイトを参考に見ているとクランクはトリプルクランクを使用している方が多かったです。
たぶんチェーンラインやチェーンリングがチェーンステーに接触しないようにするためにトリプルクランクにしていそうです。

ここまで決まったので、いつもの町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店に注文しに行きました。

注文した(交換する)パーツ
・Fホイール(DAHON純正・オプション) [DAHON Comp for P8]
・Rホイール(DAHON純正・オプション) ]DAHON Comp for P8]
・カセットスプロケット(11-36T) [XT CS-M771-10]
・シフトレバー(10S)右のみ[Deore SL-M591]
・Rディレイラー(10速対応リアスプロケット・最小最大11-36T)[Deore RD-M593]
・BB(ホローテックII)[Dura-Ace 7900]
・トリプルクランク(クランク長165mm)[105 FC-5703-L]
・チェーンリング(46T・PCD130)[SUGINO]
・チェーン(10S用)[Dura-Ace 7900](最終的に7800のチェーン+ミッシングリンクにしました)

基本的には価格を抑えるために下位グレードのパーツですが、BBやチェーンなどそれほど値段の変わらないものや、カセットスプロケットなど大きく重量が変わるものは上位グレードという感じにしました。
ただ、これだけでもDAHONボードウォークがもう1台買える金額になってしまいましたが・・・。(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)なので腕は信頼していますが、ミニベロの小径車にロングアームのリヤディレイラーというところがちょっと心配でした。

Rディレイラー(10速対応リアスプロケット・最小最大11-36T)[Deore RD-M593]
対応リアスプロケット最大:36T
対応リアスプロケット最小:11T
フロントギア歯数差:18T
トータルキャパシティ:43T

「ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化」の続きを読む

タグ : 折りたたみ 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 10速化 クランク チェーンリング シマノ スギノ 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集