強力馬力の高野山ツーリングはキケン

軟弱ポタラーの私から見れば、ローディとは『目標に向かって邁進(まいしん)する、崇高なアスリート』である。

と言うことで、軟弱ポタラーの精神や体型のままローディ化しつつある私は、破れたGパンからチームウェアのサイクリングパンツに履き替え、直前まで乗ろうと思っていたミニベロからロードバイクに変更して、集合場所である日赤病院に向かいました。
集合場所と言っても、毎日通勤で日赤病院の前を通ってるし、家から2,3分くらいの近所ですが・・・(^^;
日赤病院前で集合した私を含めた5名で、第2集合場所の海南消防署前ローソンを目指します。

しばらくして、秋葉山付近でトーイくんがパンク。
トーイくんはブログネタ提供に事欠きません。

トーイくんパンク

リムテープに穴が開いて、そのスポークの穴の角でパンクしたようでした。
リムテープの穴は、私が持っていた養生テープを何重にも貼って応急処置して、パンクしたチューブは簡易パッチで応急手当しました。

パンク修理も終わって走り出してすぐに、またトーイくんがスローパンク。
どうやら、さっきのパンクで貼った簡易パッチではダメだったようです。
今度は予備のチューブに交換しました。

トーイくんスローパンク

パンク修理でも手際の良いKモトくん。
yossanさんは、次の集合場所で待っている強力馬力リーダーに電話してます。
私はただデジカメを撮ってただけ。。。(^^;
パンク修理は自分だったらアタフタして、かなりの時間を要していたことだと思います。

海南消防署前ローソン

第2集合場所の海南消防署前ローソンに着くと、強力馬力リーダーをはじめ多くのローディが待っていました。
予定していた出発時刻を30分ほどオーバーしていましたが、雨がポツリポツリと降ってきましたので、これから高野山に行くかどうかみんなで相談です。
って、いつの間にかショッカーになってるKモトくん。

海南健康ロード(野上鉄道廃線跡)

海南から海南健康ロード(野上鉄道廃線跡)をしばらく走って、R370を高野山方面に進みます。
このR370で高野山に行くのは初めてです。
R370は路面が比較的良いもののアップダウンがそれなりにあります。

休憩

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2013年6月 町ジテ走行会 坂道はやっぱりしんどい

たまにはロードバイクに乗ってサイクリングでもしないと体が益々なまってくると思っていた矢先、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会がありました。
今回は町ジテ店長が企画するということだったので、これは行かないわけには行かない!(あれっ?日本語おかしい?)
と言うことで、町ジテ走行会に参加してきました。

和歌山城砂の丸

いつものように9時過ぎに和歌山城砂の丸に集合です。
今日も18名くらいのローディの皆さんが集まってきました。

今日は加太方面ということでした。
加太方面と言えば、トマト坂、大川峠ですね。

紀ノ川沿い

途中の海釣り公園付近で私の携帯電話がリュックの中で鳴っています。
まさか会社から緊急の電話で、すぐに会社に行かなければいけないかも?とドキドキしながら携帯電話を見るとKモトくんからでした。
しかも、Kもとくんはひっきりなしにどこかに電話を掛けているのか、こちらから電話を掛けても一向に繋がりません。

店長を含めた数名が私の電話で待ってくれています。
電話が終わった頃にはみんなと随分遅れてしまったので、ショートカットすることになりました。
ラッキ~♪

yossanさんの近所?

ここはyossanさんの近所ということで、yossanさんに案内してもらいながら細い路地をクネクネと進んでいきます。
クネクネすぎて元々方向感覚の無い私は、今どっちに向かって走っているのか全然わかりません。

コンビニで休憩

待ち合わせのコンビニでしばしの休憩。
ここから、トマト坂組とラクラク組に別れて次の待ち合わせ場所「とっとパーク」を目指します。

トマト坂

私は何を思ったのかトマト坂に行きました。
トマト坂を私が先頭を切って登って行った時までは良かったのですが、終点の恐竜公園では私は最後尾でした。(^^;
皆さん凄いです。
私が遅いだけ?(笑

恐竜公園

恐竜公園でみんなで記念撮影。
yossanさん仮面ライダーのポーズ決めてる(^^;

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反射シールと自作リアリフレクターで軽量化

自転車に乗れない日々が続いてます。。。

まぁ、それはさておき、法律どうのこうの言うつもりはありませんが、いくらテールライトを装着しているからと言っても電池が切れれば光らなくなる訳ですし、夜間電池が切れれば電池を買いに行くまでの道中は怖い思いをしなければいけません。

とは言っても、めったに切れることのない電池切れのために常に標準で付いているリヤリフレクター(リヤ反射板)を付けているのもどうなかぁ~?と思っていたのでした。
まぁ、去年の夏から6kgも太ってしまった自分の体重はさておき、自転車は軽量であるほうが何かといいものです。

反射シールで軽量化

ということで、赤色の反射シールをホームセンターで買ってきました。
100円ショップでも似たようなものがありますが、以前に黄色の反射シールを100円ショップで買いましたが粘着具合や剥がした時の糊の残り具合などいまひとつだったので、今回はホームセンターにしました。
まぁ、ホームセンターで買ったからと言って優れているとは限りませんが、たまたま別件でホームセンターに行ったついでに買ってきました。

この反射シールを適当な大きさに切って貼るだけです。。。

反射シールで軽量化

ちなみに、一番垂直に近かったリヤディレイラーのアウター受け付近にも反射シールを貼ってみました。

これだけでは芸が無いので、サドルバックの後方に下敷きのような薄いプラスチック(正確にはポリプロピレン?)の板を切って挟んで、そこに反射テープを貼ろうと思いました。
と言うのも、ロードバイクならシートポストに反射シールを貼れますが、シートポストを移動させることのあるミニベロ折りたたみ自転車ではシートポストに反射シールを貼ることが出来ません。
まぁ、シートポストに反射シールを貼ることが不可能ということではありませんが、折りたたみ時にシートポストを下ろすのに邪魔になったりボロボロになったりしそうです。

いきなりポリプロピレンの板を切るのは失敗の元なので、とりあえず手元にあった厚紙(タバコのケース)で様子を見ることにしました。
写真のものは2作目です。

最初に同じように作ったのですが、サドルバックのゴム部分に挟み込む幅が足りなくて、装着後に左右に動いてしまって具合が悪かったです。
なので、2作目はサドルバックのゴム部分の幅(写真のサドルバックでは約4cm)に合わせてカットしました。

タバコの箱で型紙

また、サドルバックのゴムを通すために切り込みを入れましたが、これは完成後に裏からテープで留めれば外れることは無いと思ってます。
ちなみに穴の開いている幅は約5mmで、高さはゴムの高さに合わせて約2cmです。

反射シールで軽量化

試作段階では全体的な上下の高さが変ですが、これはタバコのケースを使ったからで、実際にはもう少し高くしようと思います。
無機質なデザインになるので、ちょっとひねってみようとも思いましたが、良いデザインが思い浮かばなかったです。(^^;
と言うことで、サドルバックの反射板は未完成(未作成)ですが、今後時間を掛けて反射板のデザインを考えていきたいと思います。

デローサなら間違いなくハートマークにしたいところなのですが・・・(^^;

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ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

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サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

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