寄り道

久しぶりに会社が早く終わったので、雑賀崎までちょっと寄り道。

ママチャリで雑賀崎ポタリング

ダンシングするとホイールがたわみ、タイヤがジュル、ジュルッっと鳴っている。
ママチャリが悲鳴を上げているのだろうか?
それとも喜んでいるのだろうか?

不思議なもので、ロードバイクだろうが、ミニベロだろうが、ママチャリだろうが、スピードこそ違えども、しんどさはそれほど変わらない。
むしろ、ゴールがすぐ近くに見えている安心感なのか、今回のママチャリが一番楽に雑賀崎の坂道を登れたような気がする。
まぁ、気持ちの持ちようなのかもしれません。

ママチャリで雑賀崎ポタリング

人馬一体。ママチャリと一体になる瞬間。
ママチャリに乗りながらもママチャリの存在を意識することなく夢中で乗っている。

でもそれは、そんなに長くは続かない。
体力の問題なのだ。
自分はママチャリの性能を充分に引き出せているのだろうか?

ママチャリで雑賀崎ポタリング

ただママチャリで得られる充実感や満足感はかなり大きい。

タグ : 自転車 ママチャリ 寄り道 雑賀崎 灯台 

2013年7月 町ジテ走行会

和歌山城砂の丸

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会に行ってきました。
今日も22名と多くの自転車乗りの方が集まってのツーリングです。

マリーナシティ
マリーナシティで休憩

マリーナシティの近くで休憩。
大所帯なので、ここに来るまでに信号で途切れたりして時間がかかり、暑さも手伝って、距離の割には時間がかかって疲労感があります。

「2013年7月 町ジテ走行会」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 走行会 和歌山 ラーメン 中華そば スピードプレイ クリート サドル 注文 

ママチャリメンテナンス その3 リヤハブのグリスアップと組み立て

前回、ママチャリを組み立てて試乗したところ、「ガガガガ・・・」と異音がして、リヤブレーキが効かなくなりました。
そのため、前回1度組み立てたママチャリのリヤホイールを再度取り外しました。

リヤハブ
ダストカバーリング

ブレーキが効かなくなった原因はコイツでした!
このダストカバーのようなリングがキッチリはまってなく、そのままホイールを取り付けてしまっていました。
そのため試走でダストカバーリングが嵌まり込んだので、そこに隙間が生じて、その隙間がホイールとローラーブレーキを離れさせて、ブレーキが効かなくなったのでした。

「ママチャリメンテナンス その3 リヤハブのグリスアップと組み立て」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス グリスアップ グリス セラミックグリス 玉押し  工具 ブレーキ 

ママチャリメンテナンス その2 パーツ洗浄とBBグリスアップ

前回の記事はママチャリのパーツを外すところで終わっていました。
今回は、そのママチャリから外したパーツを洗浄してグリスアップして、パーツをママチャリに組み立てることをします。

クランクシャフト

ママチャリから抜いたままのクランクシャフトです。
実はこの写真、後で撮っておいて良かったと思うことになりました。

「ママチャリメンテナンス その2 パーツ洗浄とBBグリスアップ」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス クランク シャフト  ボール セラミック グリス グリスアップ 

ママチャリメンテナンス その1 ママチャリの分解

普段通勤で使っているお気に入りのママチャリです。
ホームセンターの1万円しないシングルギアのママチャリですが、ロードバイクより愛着があります。
オヤジが買ったママチャリですが、私が受け継いで乗ってます。

ママチャリ

毎日のように通勤で使っているので、なかなかメンテナンスをする機会がありませんでしたが、天気や休日の予定などメンテナンスに都合が良い日が重なったので、今回は普段からちょっと気になっていたところを見直すためにもメンテナンスに踏み切りました。
まぁ、メンテナンスと言っても自己流なので適当ですが・・・(^^;

その気になっていたこととは、
・BB(クランク)部分の若干のガタツキ
・リヤホイール空転時のガタツキ音
・チェーンが伸びて走行中の段差でチェーンがチェーンケースに接触する
というものです。

今回はデジカメでたくさん撮ったので、何回かに分けてママチャリのメンテナンス記事を書こうと思います。

「ママチャリメンテナンス その1 ママチャリの分解」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス パーツ ホイール 分解 ボルト ナット フィキシングボルト コッタレス 

通り雨

一生懸命走れば倒れそうな暑さです。
こんな暑い日は、ポタリングに限ります♪

ポタリング

一生懸命走ればしんどくても、ノンビリ走ればそれほどしんどくない自転車って面白い。

ポタリング

1人のポタリングは、遅ければ遅いほど楽しい。

ちゃりんこルート26

カンバンの文字が剥がれてる。

ちゃりんこルート26移転

どうやら200~300m北に移転するようです。

移転先の店舗は、今の店舗よりは涼しくなるそうです。

通り雨

通り雨。
暑いくらいに天気が良いのに降る雨。

通り雨

これで少しは涼しくなればいいのにと思う。

2013年 7月13日(土)
走行時間:55分
走行距離:15km
平均速度:16.1km/h

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク DAHON Boardwalk ポタリング  

高野山リベンジ 強力馬力ツーリング

サイコンの汗対策

先日の生石高原ツーリングの時に汗がポタポタとサイコンに落ちて、おそらくその汗のせいでサイコンが一時的にダメになりました。
ということで、サイコンの汗対策として、ラップを巻いてみました♪
ちょっと見た目がブサイクですが、まぁ、私の体型に比べればこんなものなんともないですね。

日赤病院

と言うことで、海南のローソンに前回と同じ時間での待ち合わせだったので、特に誰にも言ってはいなかったのですが、前回と同じ8:30に和歌山日赤病院前に行ってみましたが、やっぱり誰もいませんでした。

ポルトヨーロッパに掛かる橋

1人で海南のローソンに向かう途中のポルトヨーロッパ手前の橋で写真を撮っているとyossanさんに遭遇。
どうやら、ポルトヨーロッパの近くで強力馬力メンバーのヤシさんの結婚式だとか。
ヤシさん、結婚おめでとう!
ということで、ヤシさんの結婚式場の前で場違いな2人組。(笑

ヤシさんの結婚式場前

「高野山リベンジ 強力馬力ツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 高野山 リベンジ キャッツ 

生石高原 札立峠ツーリング

生石高原 札立峠ツーリング出発

前日の夕方に家のチャイムが鳴り、急遽ご近所さんツーリングが決定しました。(^^;
生石高原(おいしこうげん)と言うことでした。
生石高原は今まで1度も行ったことがありませんが、単語に「高原」とか「峠」とか「山」とかが出てくると私の苦手な坂道であることは間違い無さそうです。(笑

生石高原 札立峠ツーリング途中

朝6:45頃出発。
久しぶりの早起きでした。

生石高原 札立峠ツーリング山が迫ってくる

だいたい時速28km/hと前回よりは若干スロースピードで生石高原に向かいます。
2回のコンビニ休憩をして、ようやく目の前に山が迫ってきます。

「生石高原 札立峠ツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 生石高原 札立峠 高原  坂道  スリップ 頂上 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集