2013年ポタリング・サイクリング記録

2013年目的・目的地種類走行
時間
走行
距離
km
平均
速度
km/h
自転車
1月 2日
(水)
強力馬力自転車屋 初詣神社巡りツーリング2:063818.5アンカー RL8
1月 3日
(木)
はしたまツーリングツーリング5:4411820.6アンカー RL8
1月12日
(土)
雑賀崎ツーリング441622.1アンカー RL8
2月 2日
(土)
強力馬力自転車屋 せち焼き(御坊)ツーリング5:4112822.5アンカー RL8
2月17日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング40アンカー RL8
3月10日
(日)
強力馬力自転車屋 鍋(いとや)ツーリング3:579022.7アンカー RL8
3月17日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング1:252417.2アンカー RL8
3月23日
(土)
お花見ポタリング1:041413.6ダホン ボードウォーク
5月12日
(日)
ご近所さんツーリング 細野方面ツーリング3:136921.6アンカー RL8
5月19日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング571920.2ダホン ボードウォーク
6月16日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング2:023919.5アンカー RL8
6月23日
(日)
強力馬力自転車屋 高野山ツーリング4:389320.1アンカー RL8
6月30日
(日)
ご近所さんツーリング生石高原 札立峠ツーリング4:026616.2アンカー RL8
7月 7日
(日)
強力馬力自転車屋 高野山ツーリング4:199622.4アンカー RL8
7月13日
(土)
ちゃりんこルート26ポタリング551516.1ダホン ボードウォーク
7月17日
(水)
雑賀崎ポタリング15ママチャリ
7月21日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング2:485921.2アンカー RL8
8月 4日
(日)
ご近所さんツーリング 黒沢牧場ツーリング2:114420.5アンカー RL8
9月 8日
(日)
強力馬力自転車屋 グルメ&ジェラートツーリング3:306719.1ダホン ボードウォーク
9月14日
(土)
和歌山県南部ロングライド15:1726117.0ダホン ボードウォーク
10月 6日
(日)
トマト坂ポタリング25ママチャリ
10月12日
(土)
トマト坂ポタリング25ママチャリ
10月13日
(日)
トマト坂4時間耐久ヒルクライムポタリング25ダホン ボードウォーク
11月30日
(土)
強力馬力自転車屋 グルメポタツーリング50アンカー RL8
12月22日
(日)
強力馬力自転車屋&モンターニュ はしたまツーリング5:3912522.1アンカー RL8

<ロングライド>
2013年は当初思っていたより、ロングライドに出ていないように思いました。
とは言っても、今年は9月の「ロングライド 高野 → 龍神 → 新宮・串本」が私にとっての満足する結果だったと思います。
逆に言えば、ロングライドではコレが唯一の成果なのですが・・・(^^;

体力・気力共に絶好調で、和歌山県一周の400km越えが出来るかと思っていたのですが、台風の影響で安全策を取り途中の串本までとなったのはちょっと残念ですが、それでも充分楽しいロングライドでした。

<ポタリング>
今年の乗れていないと思った1番の原因が、自分の思うようなポタリングが全然出来ていなかったことだと思います。
仲間内などでよく「ポタリング」とは言っているものの、私の思うポタリングとは単に走行スピードが遅いことではなく、走行スピードや走行距離に関係なく風景や景色などを楽しむことだと思っています。
今年は、記憶に残るようなポタリングが出来ていなかったように思います。
まぁ、私の記憶力が乏しいのもありますが・・・(^^;

しいて言えば、春先に行った和歌山城などのお花見と、10月に行ったトマト坂4時間耐久ヒルクライムの見学くらいでしょうか?

「2013年ポタリング・サイクリング記録」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ヘリオス ボードウォーク ロードバイク アンカー RL8 ロングライド ツーリング 

強力馬力 はしたまツーリング

今日はサイクリングチーム「強力馬力自転車屋」のグルメポタと言うことでしたが、サイクリングチーム「モンターニュ」からも数名の方も参加するということでした。
チーム「モンターニュ」は、少数精鋭の強力なサイクリングチームです。
更に集合場所には、サイクリングチーム「Y'sレーシング」の方も・・・
まぁ、Y'sの方は、途中まで一緒に走るだけとのことでしたが、はたして今日のグルメポタはどうなることやら・・・

グルメポタ集合場所

集合場所のコンビニで、一番よく喋る強力馬力リーダーの後ろの「お静かに」の張り紙は、偶然とは言えおもしろいです。(^^;

強力馬力自転車屋Kモトくん

写真を撮っていると、Kモトくんが神妙な顔つきで近づいてきます。

強力馬力自転車屋Kモトくん

・・・

Kモトくんの、いつものパターンでした。。。

集合写真

ここで、皆さんのロードバイクを激写。
皆さんと言っても人数が多かったこともあり、全員分のロードバイクは撮りきれていませんが・・・。

ロードバイク
ロードバイク
ロードバイク
ロードバイク
ロードバイク

途中のコンビニで、人懐っこいネコがコンビニのベンチで日向ぼっこしてました。

人懐っこいネコ
人懐っこいネコ

時々、モンターニュと強力馬力の勇者数名で短い千切り合い合戦をしてましたが、私は「はYし」さんの牽く時速25km/hの一定ペースで走ります。

「強力馬力 はしたまツーリング」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク グルメ ツーリング はしたま 親子丼 食べ放題 強力馬力自転車屋 モンターニュ 

テンションアップ

テンションと言っても、ホイールのスポークテンションの事ではありませんが・・・。
テンションが低い時ってありますね。
やりたくないのに、やらなければいけない時とか・・・

ちょっとでもハイテンションになりたいな~、と思う時私は音楽を聞いてます。
私の中でハイテンションで大好きなバンドはPOLYSICS
その中でも「NEW WAVE JACKET」が私の1番のお気に入り。

キーボード カヨの高音VOICE
ベース フミの激しいヘッドバンキング
ギター ハヤシのハイパフォーマンス
ドラム ヤノの力強いリズム
クールなシンセサイザーミュージックという概念をブチ破るホットなバンド「POLYSICS」

「I My Me Mine」なんか縦笛吹いちゃってるし、歌詞見たらビックリするし。
I my me mine, I my me mine...
You your you yours, You your you yours...
He his him his, He his him his...
She her her her, She her her hers

I my me mine, I my me mine...
They their them theirs, They their them theirs...
People people people...
We our we our us, We our we our us...

「別に意味なんか無いんだよ。楽しいことをやってるだけさ。」
ある意味、私の理想とする自転車乗りに共通することが多いかも?(^^;

処分する本(小説やマンガ)

と言う事で、この週末はPOLYSICSを聞きながら、飽和状態になりつつある部屋の片付けをしていました。
土日の2日だけでは片付くはずもなく、部屋の写真もありませんが、部屋の本棚にあった小説やマンガをBOOK OFFに持って行きました。
台車3台を使って約300冊の本を引き取ってもらいました。

処分する本(小説やマンガ)

これで部屋はほんの少し広くなったかと言えば、そうではなく、整理をするために部屋の奥から引っ張り出してきたものがあり、部屋を片付ける前とそれほど変わっていませんでした。
本の整理をしただけで根本的な解決にはなっていませんが・・・(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

BOOK OFFに本を処分しに行った後は、いつもの町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店へ行きました。
強力馬力自転車屋の「はYし」さんや「お嬢」も来ていました。
今日は天気もよく、サイクリング日和だったようで、いつもより多くの自転車がありました。

Cannondale BAD BOY

あのCannondale BAD BOYは、もしかしてあの人の自転車かな?
でも、泥除け付いてるし、バーエンドバー付いてるし、たぶん違うかな?
などと思ってしまいました。(^^;
それにしても、フロントフォークが1つしかないBAD BOYに泥除けって凄いですね。

こんなことしてるから部屋の片付けがなかなか進まないんですね~(^^;
ただ、町ジテで仲間に逢えたことでもテンションアップです。
まぁ、部屋の片付けは平日の帰宅後に、ちょっとずつ進めていけばいいし。。。
と思いながら、いざやろうとしてもなかなか出来ない性格の私なのですが・・・(^^;

タグ : テンション アップ ハイテンション POLYSICS BOOK OFF  小説 マンガ 町のじてんしゃ修理屋さん 

ロードバイクのドロップハンドル防寒対策 ハンドルカバー

冬に自転車に乗っていると、手の指先がジンジンしてきます。
そのため、防寒グッズとして防水防寒手袋などがあるのですが、防寒対策がバッチリな手袋はどうしても厚みがあります。
厚手の手袋をしていると、ブレーキやシフト操作がしにくくなります。

特にロードバイクなどのドロップハンドルに付いているデュアルコントロールレバー(ブレーキレバーとシフターが一体になったもの)の場合、厚い手袋をしていると、シフトアップするつもりが逆にシフトダウンしてしまったりと、なかなか上手くシフト操作できないことが多いです。
そのため、特にロードバイクでは手袋は薄いもののほうが良いです。
とは言っても、薄い手袋だと寒さで手がかじかんでどうしようもないので、仕方なく厚手の手袋をしているのが現状ではないでしょうか。

そこで、(地域やその日の気温によるかもしれませんが)正面からの冷たい風さえ防ぐことが出来れば、そこまで厚手の手袋をしなくて済むようにハンドルカバーというのが自転車グッズとしてあります。
いろいろハンドルカバーはあるのですが、ママチャリやフラットハンドル用のハンドルカバーが多く、ドロップハンドルに付けられそうなハンドルカバーはあっても高価だったりと、なかなか希望に添えるものはありませんでした。

じゃー、無ければ既存のものを加工して作っちゃおう♪
ということで、初めから作るのも大変なので、出来上がった製品を工夫して、ドロップハンドルに付けられるハンドルカバーを作ろうと思いました。

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー

そこで、私が選んだのが「コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー」。
私が最近よく見に行くブログで見かけたのがきっかけでした。
なので、記事にしようかどうしようかとちょっと迷いましたが、安くて良さそうだったので紹介することにしました。(^^;

このハンドルウォーマー(ハンドルカバー)は、もともと原チャリなどのバイク用品のようです。
決め手となったのは、カットしやすそうで軽そうな素材だったのと、比較的安かったからです。
最初は、自転車用でもっと安くて良さそうなのがあるかと思って探しましたが、結局このハンドルカバーが一番良さそうでした。

ドロップハンドル防寒対策 ハンドルカバー

商品到着後確認してみると、素材はウエットスーツのような素材で伸縮性もあり、思っていた通りの軽いものでした。
また、文字の部分が反射素材になっていました。

ドロップハンドル防寒対策 ハンドルカバー

手を入れる穴以外に、大小1つずつ穴があります。
この大小の穴は、(ハンドルカバーは元々バイク用なので)バイクの場合は、大きいほうの穴にグリップを通して、小さな穴にはブレーキレバーを通すように思います。
そして、付属のヒモをバックミラーに結んでハンドルカバーを固定するようです。

ドロップハンドル防寒対策 ハンドルカバー

このハンドルカバーを加工など何もせずドロップハンドルに付けてみたところ、なんと!良い感じに取り付けることが出来ました。
最初は、ハンドルカバーを切ったり加工しなければいけないかも?と思っていましたが、加工することなく装着できました。
ハンドルカバーに手を入れてみると、手を入れる穴からハンドルも出ていますので、ハンドルカバー入口付近で多少の窮屈感はあるものの、中は広々としていて、ブレーキ操作やシフト操作に影響を与えにくいです。
ただ、ハンドルカバーの手の出し入れ時には多少もたつくため、ハンドサインを頻繁に出す集団走行時などには向いてなさそうです。

ドロップハンドル防寒対策 ハンドルカバー

最初は、もしロードバイクにこのハンドルカバーが付けられなかったら、通勤用のママチャリにこのハンドルカバーを付けようと思って無難なカラーのハンドルカバーにしました。
ロードバイクのドロップハンドルにも付けられるとわかっていたのなら、イエローやレッドなどカラフルなハンドルカバーにしとけば良かったかも・・・(^^;

もう少しお金に余裕があれば、充電式のヒーターグローブやヒーターシューズカバーが欲しいと思っているのですが・・・
ヒーターグローブを使っている人に聞くと、1度ヒーターグローブを使うと、もう普通のグローブには戻れないほど快適だそうです。
うらやましい・・・(^^;

サイズがいろいろありますので、購入する際は気をつけてくださいね。

タグ : 自転車 ロードバイク ドロップハンドル 防寒 対策 ハンドル カバー ウォーマー 素材 伸縮性 

強力馬力自転車屋 グルメポタ

私がいつの間にか入っていた(笑 サイクリングチーム「強力馬力自転車屋」のグルメツーリング(ポタリング)に参加してきました。

集合場所は、海南のコンビニ → 町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店 → 町ジテ和歌山店 → 町ジテ貴志川店 と言うように、順に巡っていくようでしたので、私の家から一番近い町ジテ大浦街道店に行きました。

サイクリングウェア

今日の装備は先日amazonで購入したサイクリングウェアで完全装備です。
ポッチャリの私が着ると、せっかくのサイクリングウェアもイメージダウンですね。。。(^^;
今日の気温は5度~15度ということでしたので、フェイスマスクはこの後外しました。

その後、次の集合場所の町ジテ(町のでてんしゃ修理屋さん)和歌山店に移動。
4ヶ月ぶりに乗るロードバイク アンカー RL8

アンカーRL8

サドルは先日まで、ダホン ヘリオスに付けていたサドルSMP TRKに換えています。
他の装備が多いためか、サドルのゴツさが比較的目立ちにくいように思います。

カレーショップ「びぼ」

しばらくすると、昼食ということになりました。
行き先は、カレーショップ「びぼ」

カレーショップ「びぼ」

なんと!場所は町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店の隣(笑
グルメポタと言っても、集合場所の町ジテ和歌山店から自転車に乗ることなく到着です。
グルメポタ史上最短距離です!
集合場所の隣の店って、ポタリングになってへんやん。(笑

強力馬力自転車屋ステッカー

お店のカウンターには、何やら見覚えのあるステッカーが・・・

強力馬力自転車屋ステッカー
カツカレーセット

お店を出る頃には、ちゃっかり目立つ場所に強力馬力自転車屋のステッカーが貼られていました。
強力馬力の布教活動は続く・・・(^^;

強力馬力自転車屋ステッカーを貼ったカレー屋さん

「強力馬力自転車屋 グルメポタ」の続きを読む

タグ : ロードバイク 強力馬力自転車屋 グルメ ツーリング ポタリング カレー ショップ マニアック ルート 青洲の里 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集