妄想ラーメン ウッドガスストーブの作成

そろそろ年度末/年度初めの忙しさも落ち着いてきました。
と言うことで、野外ラーメンサイクリング企画も再始動です。

まずはストーブと呼ばれる、お湯を沸かしたりする道具をどうするかです。
ネットでいろいろ調べているとウッドストーブには大きく3種類のストーブがあるようです。

ネイチャーストーブ
これがウッドストーブの基本形でしょうか。
単に箱や筒状の中で燃やすストーブです。
構造が簡単で持ち運びしやすそうですが、これだと煙たそう。

ロケットストーブ
煙突部分を高温にして、その高温で2次燃焼させるストーブ。
それほど煙たくないし火力も強いが、機材が大きくなりがちで持ち運びに不便っぽい。

ウッドガスストーブ
木を燃やした時に出る可燃性ガスを燃やすストーブ。
これも、それほど煙たくないし、火力もそこそこあるようです。
比較的機材をコンパクトにもできそうです。

前回の記事で紹介したソロストーブは、種類としてはウッドガスストーブのようです。
しかし、値段がそこそこします。(^^;

自作ウッドガスストーブ

と言うことで、なんとか自分で空き缶などで作れないかと、家にあった空缶と会社で飲むジュースをスチール缶のものにして、ネットで集めてきた情報を基に缶を加工して、なんとかウッドガスストーブっぽく作ることができました。
見た目は汚いし、なかなかバリが取れず、いい気になって触っていると手に刺さりますが・・・(^^;

自作ウッドガスストーブ

外側のピース缶を取るとこんな感じで、穴をたくさん開けた小さなスチール缶の上に、燃焼室用のスチール缶が乗っている状態です。
燃焼室用スチール缶の上部はゴトク代わりになるかもしれないと思い、比較的大きな穴を開け、燃料追加時の燃料投入口も大きく開けてます。

燃料室用スチール缶の中部の穴は、二次燃焼用の空気穴です。
もう少し上部に二次燃焼用の空気穴を開けたほうが良かったかも?と、ちょっと思っています。

自作ウッドガスストーブ

穴をたくさん開けた小さなスチール缶は、燃焼室底部の空気取り込みのため、穴をたくさん開けています。
もう少し低いほうが良かったかもしれませんが・・・。
この小さなスチール缶を数種類用意して、それぞれ穴の開け方を変えれば、一次燃焼用の空気の送り込む量を調節できるのではないかとも思っています。

自作ウッドガスストーブ

この自作ウッドガスストーブは、家に転がっていた空缶(ピース缶)と、普段私が会社で飲むジュースをスチール缶のジュースに替えたもので、ほとんどお金はかかっていません。
とは言え、家に工具がある程度揃っていたから出来たものであって、工具を新たに購入するとなると結構な金額になります。
そういう意味では、工具が無く、ウッドガスストーブの作成に興味が無ければ、売っているウッドガスストーブを購入したほうが結局は安上がりになるかもしれません。
まぁ、自作ストーブに興味が沸いてきた私は、面倒な作業も楽しくて仕方ありませんでしたが・・・(^^;

実際に火をつけてみないとわかりませんが、もう次の自作ストーブを構想したり、野外でラーメンを作っている妄想をして楽しんでます。
あとは燃料の木材をどうやって調達するか思案中です。(^^;

タグ : 自作 ウッドガスストーブ 空缶 スチール缶 工具 ラーメン 燃焼 燃料 木材 調達 

いつもと変わらない桜

この時期は年度末・年度初めの時期で、特に忙しい時期でもあります。
毎日のように通る和歌山城の桜も咲いていました。
ちょっと満開のタイミングを逃したかもしれませんが・・・(^^;

和歌山城の夜桜

そうだ、明日はママチャリで桜ポタリングに出掛けよう!
と言うことで翌日、買い物がてらに途中で見つけた桜を撮ってきました。

公園の桜
大新公園の桜
和歌山城の桜
和歌山城の桜
雄湊公園の桜

いつもと変わらない桜。
いつもと変わらないオヤジのママチャリ。
いつもと変わらない桜の季節に、いつもと変わらないデジカメで、いつもと変わらない桜を撮る。
いつもと変わらないという事は、良い事なのかもしれません。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ポタリング  季節 時期 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集