ママチャリのプチ改造とメンテナンス後の試走

ママチャリのプチ改造

ママチャリに乗っていると、時々シートポストクランプの留め具が足(太もも)に当たってちょっと嫌な感じがしていました。

ママチャリのプチ改造

そこでホームセンターでM8 50mmのステンレスのボルトとナットとワッシャーを買ってきました。
250円くらい。

ママチャリのプチ改造

今後余程のことが無い限りシートポストの高さを変えることは無いのでボルトとナットで締めることにしました。
工具が無ければシートポストを抜くことは出来ませんので、サドルの盗難防止にもなりそうです。

ママチャリのプチ改造

ボルトの頭の回り止めのようなものはサイズが合いませんでした。
とりあえず現状は装着した状態ですが、このままでは使い勝手が悪いので、そのうち回り止めは外そうと思います。

ママチャリのプチ改造

今回はちょっとしたママチャリのプチ改造でした。
まぁ、改造とも言えないような部品交換でした。(^^;

でも、私にとって本当にやりたかったことは、リヤホイールのガタつきを無くすことでした。
どうもリヤホイールを外して玉押し調節をきちんとやったつもりでも、いざ自転車にホイールをセットした時に玉押しが緩むようです。
そのため、今回写真はありませんが、リヤホイールを外して、玉押し調整を少しキツ目にして再度ホイールをセットし直して、ガタも無くちょうど良い感じになりました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

と言うことで、天気も良いので試走を兼ねて少し走ってきました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

台風が接近している影響かもしれませんが、紀の川沿いは帽子が飛ばされそうなくらい猛烈な風が吹いてました。
橋の上は猛烈な横風で、フラフラしながら橋を渡りました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

そして目的地のトマト坂に到着。
トマト坂は現在工事しているようで、所々車線が減少していたり、道が舗装中のような所もありますので、走行する際は注意が必要です。

ママチャリのメンテナンス後の試走

実は数日前の会社帰りにも、このママチャリでちょっと遠回りしてこのトマト坂に来てました。
その時は、タイヤの空気圧が低かったので、まるで粘着テープの上を走っているような重さで、このトマト坂を恐竜のところまで登りきることが出来ず途中で引き返しました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

今回は空気圧を高めに入れてきましたので、遅いながらもなんとか恐竜の所まで登ることができました。
しかし、その先の太陽の塔モドキのところまでは登ることが出来ず、少し登ったところですぐに引き返しましたが・・・(^^;

ママチャリのメンテナンス後の試走

と言うことで、試走という割には、走った後のリヤホイールのガタつきを確かめるのを忘れましたが、ブレーキ調整は良さそうな感じでした。
また、今後会社帰りの「寄り道」をする機会も増えそうなので、ママチャリにもっと強力なライトが欲しいと思いましたし、そろそろこのママチャリのペダルも交換したいと思っていて、私の欲望は尽きません。(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ 

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

強力馬力自転車屋のツーリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

ん?ツーリング?

と言うことで、集合場所に行くと、テッチャンやゴンちゃんを筆頭にモンターニュの方々も・・・

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

みんなアスリート体型の中に、1人ポッチャリ体型の私。

こりゃ、あかんメンバーや・・・

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

第2集合場所のコンビニに行くと、サンレモメンバーもコンビニにやってきました。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

平地はなんとかついていけたが、黒沢の峠では頂上付近にみんなをかなり待たせてしまった。

その後、峠を下っていると、脚が攣る前兆のようなものを感じて、休憩場所直前だと言うのに自販機で水分補給。

脚が攣る対策として、私の中では塩分補給が頭に思い浮かぶので、持っていたもので塩分補給をしたが、それでも治まる気配がしない。

休憩場所でもやたらと喉が渇くのでここでも水分補給。
今日は体がやたらと水分を欲している。
何かおかしい。
15分程度の間に1リットルくらい飲んだように思う。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング
強力馬力自転車屋より写真借用)

その後、あらぎ島方面へ進んだが、途中で脚が攣ってしまった。
膝の近くの太ももの内側が攣って、足を伸ばした時が一番痛い。
いつものオーバーペースの時に出る攣り方です。

唯一救いだったのが、ノロノロですがなんとか走れる程度の攣り具合でした。
しばらくしてノロノロ足っていると、自販機の前にはYしさんが待っていてくれました。

ただ、脚が攣った状態ではみんなと走ることが出来ないので、ここで引き返すことをはYしさんに告げて引き返しました。

そこで困ったのが、和歌山市に帰るためには、何らかの峠を越えなければいけないということでした。
1番登りが緩いのは海岸沿いの42号線です。

しかし、42号線は遠回りになるし、車が多く走っているので怖い。
トンネル内は狭いし最悪。
トンネル迂回ルートもあるようなのですが良く知らない。

と言うことで、42号線ではなく県道18号線で帰ってきました。
初めて通るルートです。
道路標識に、有田と海南とあって、海南という方向に進んでいたら県道18号線という道でした。

まぁ、でも和歌山(北部)は北に行けば紀の川があるし、西に行けば海(国道42号線)があるので、コンパスさえ持っていればなんとか和歌山市に帰って来れます。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

それはさておき、県道18号線を登ると、これまた山の中をクネクネ進む道でした。
心が折れそうになるところに、ちょうど自販機とベンチがあり助かりました。
しかも100円の自販機もあり財布にも助かります。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

そこから更に登ると、ようやく山頂を迎えました。
下りは、あっと言う間でした。
山頂付近の勾配はきついので、それなりにブレーキ握りっぱなしになりますが、そこからの下りの道が綺麗なので気持ちよく下ってゆけました。

強力馬力自転車屋 あらぎ島 赤玉ツーリング

その後、町のじてんしゃ修理屋さん内原店に着くと、ちょうど雨(通り雨)が振ってきて、ベストタイミングで雨宿りできました。
その後、雨も止んで晴れてきたので帰宅しました。

と言うことで、今日は無念の足攣りで途中までしか行けませんでしたが、それなりに収穫のあった強力馬力自転車屋のツーリングでした。

タグ : 自転車 ロードバイク 和歌山 強力馬力自転車屋 ツーリング 

ママチャリのブレーキワイヤー交換とサビ取り

前回のママチャリのメンテナンスで、どうもリヤブレーキの調子が良くありませんでした。
ブレーキを掛けると、戻りが鈍く、完全に戻らない状態でした。

それに以前からわかっていましたがリヤブレーキのワイヤーが切れていました。
その切れたワイヤーが内部で引っ掛かったり抵抗になっていたのかはわかりませんが・・・

ママチャリのブレーキワイヤー

そこで、町のじてんしゃ修理屋さんでママチャリを見てもらったついでにブレーキワイヤーを買ってきました。
350円。(^^;

ブレーキワイヤー

また以前にハンドルバーをカットして、ハンドル位置も低くしたため、ブレーキワイヤーが随分余っている状態も以前から気になっていました。
なので、今回はリヤブレーキワイヤーの交換と、フロントブレーキワイヤーの長さ調節をすることにしました。

余っているブレーキワイヤー

まず、リヤブレーキワイヤーを取外し、新しいワイヤーをきちんと通します。
その状態で、アウターワイヤーをどれくらいカットすればいいのか測ります。

ワイヤーカッターでブレーキワイヤーをカット

そして、新しいワイヤーを取外し、インナーワイヤーとアウターワイヤーも外します。
ワイヤーカッターで先ほど測った分だけカットします。
ニッパーなどでも切れなくはないと思いますが、ニッパーでアウターワイヤーを切るのはかなり大変ですし切った後も綺麗でないと思いますので、ここは是非ともワイヤーカッターで切りたいところです。
そしてワイヤーカッターで切った後は、キリなどの先端の尖ったものでインナーワイヤーの通る口を広げます。

ママチャリにワイヤーをセット

再びアウターワイヤーにインナーワイヤーを通して、ママチャリに取り付けます。
その後は、ブレーキの引き代を調整しながらブレーキ調整をして終了です。

その後、フロントブレーキワイヤーの長さ調節をするために前カゴを取り外しました。
カゴを取ったほうが作業が断然やりやすいです。

フロントのブレーキワイヤーも長さ調整

フロントブレーキワイヤーもリヤの時と同じようにカットしてセットしました。
あとから思ったのですが、この時フロントのアウターワイヤーを、リヤの時の余った新しいアウターワイヤーを使えばよかったのですが、この時はそんなことを考えもしませんでした。

前カゴステーのサビ

まぁ、何はともあれ今回のママチャリ作業はこれで終了ですが、前カゴを外した時に前カゴステーにちょっと錆が出ているのが気になりました。
それに、錆と言えば、私のロングシートポストは鉄なのですぐに錆が出ます。

ママチャリのシートポストのサビ

そこで活躍するのがピカールです。
ピカールには液体タイプと固形タイプがありますが、ママチャリのようなサビ取りには固形タイプのピカールが威力を発揮します。

サビ取りにはピカール固形タイプ

サビサビだったシートポストもツヤが出るまで磨きました。

サビ取りしたママチャリのシートポスト

ライザップ風に・・・(^^;

サビ取りしたママチャリの前カゴ

そして、この前カゴのサビ取りは結構大変で、写真ではわかりにくいのですが、前カゴを半日以上かけて磨き上げました。

ママチャリ1台にこれだけもの時間をかけられるのは個人の成せる業ですね。
いくら技術や経験が豊富な自転車屋さんでも、ママチャリ1台にこれほど時間と手間をかけるのは難しいことでしょう。

ママチャリはそれなりにメンテすれば長いこと乗れますし、ママチャリににかかるコストなんて大したものではないので、あとは自分のヤル気ですね。(^^;
この私のママチャリでも12年くらい経ってますが、まだまだ元気に乗れそうですし、ますます愛着が沸いてきます。

メンテナンス終了後のママチャリ

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス サビ取り 

梅雨の季節はメンテナンスの季節

以前からママチャリのメンテをしたいと思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。
と言うのも、ママチャリのメンテをするためには私の実力では最低2日は必要なのです。
しかも私のママチャリは通勤に使っているため、休日中にメンテナンスをやり終わらなければいけません。
そして何より、ヤル気がない事にはママチャリのメンテナンスは出来ないのです。

ママチャリ

では、なぜママチャリのメンテナンスをしたかったかと言うと、
・ホイールのガタが気になってきた
・クランクのガタも気になってきた
・チェーンが延びてきて、走行中にクランクケースとチェーンがぶつかることが多くなってきた
・ママチャリが汚れてきた
まぁ、ママチャリがガタガタになってきたのです。(^^;

振り返ってみると、ママチャリのメンテをしたのは、2013年 6月にクランク・リヤハブのグリスアップをしたのが最後でした。
まぁ、2013年11月に錆取りをしましたが、これはちょっと趣旨が違うので、2年間もの間メンテしてなかったのでした。
しかも、前回のメンテも素人の自己流メンテで、毎日のようにママチャリに乗ってて、こんなのでよく2年間も乗ってたもんだな~、という印象です。

そして幸いにも(?)この土日は降水確率も高く、雨も降ったり止んだりのメンテナンス日和でした。
実質今回が2年ぶりのママチャリのメンテナンスです。

ママチャリのリヤブレーキを外すのが第一歩

ママチャリのリア周りのメンテは、まずリアホイールに付いているリアブレーキを外すことがメンテの第一歩です。
と、ここで以前のようにデジカメで撮影しながらメンテすると、とんでもなく時間がかかり2日間でメンテし終わる自信が無かったので、今回はあまり写真は撮っていません。

ママチャリメンテナンス手順については、よければ以前の記事を参考にしてください。
ママチャリメンテナンス その1 ママチャリの分解
ママチャリメンテナンス その2 パーツ洗浄とBBグリスアップ
ママチャリメンテナンス その3 リヤハブのグリスアップと組み立て

ママチャリの汚れたハブ周り

思っていたよりも、砂利が付着していましたし、犬の抜け毛も絡んでいます。

犯人はコイツです。(^^;

抜け毛の犯人

「梅雨の季節はメンテナンスの季節」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス パンク対策 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集