そうだ!ママチャリロングライドで五条に行こう!

私にとって楽しみなイベント「ママチャリダイエット企画」の3回目です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店でした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

和歌山市から北に行くと大阪ですが、信号が多く車も多い。
和歌山市から南に行くと坂道がしんどい。
という消去法でいくと、和歌山市から東に行くことにしました。

と言うことで、ママチャリで和歌山市から東向いて、奈良県の五條市にロングライドしよう!ということに決定。
和歌山市から五條市までは、24号線を行けば和歌山県と奈良県の県境あたりの2つくらいしか、しんどい坂道はありません。
数年前に折りたたみ自転車ダホン ボードウォークで五条に行ったこともあるし。

自転車通勤ダイエット

と言うことで、朝7時30分頃自宅を出発。
以前に五条に行った時に比べて、多少は荷物が減りましたが、それでもちょっと重い。

ママチャリで和歌山から五条へ

今回のルートは、松下公園から船戸の交差点に行く、まぁ、言ってみれば町じて貴志川店によく通ったルートです。
ところが、その船戸の交差点で、信号が青に変わったので渡ろうとすると、全然こっちを見てないオバチャンの車にぶつかりそうになるは、そこから紀ノ川を渡ってすぐの交差点でもダンプカーに引かれそうになり踏んだり蹴ったりでした。

ママチャリで和歌山から五條へ
へび島

気を取り直して、船戸の交差点から24号線に出て東向いて自転車を進めます。
途中これといった見所も無く、「へび島」くらい撮影して、道の駅「万葉の里」に到着。

紀ノ川サイクリングロード
道の駅「万葉の里」

「そうだ!ママチャリロングライドで五条に行こう!」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ ポタリング 和歌山 五條 奈良 散策 五目そば 豚珍館 

続々・自転車通勤ダイエット

私的には、「ママチャリダイエット企画」の第3回目です。
今のところ毎月このママチャリダイエット企画をおこなっていますので、ダイエットを始めて3ヶ月になります。

ダイエット開始1ヶ月目は体重75kgから71kgの4kg減。
ダイエット開始2ヶ月目は体重71kgから67kgの4kg減。
そして今回の3ヶ月目は67kgから65kgの2kg減でした。

前回までコンスタントに毎月4kg減ってきましたが、今回あまり減らなかったのは
・仕事が忙しく帰社後の自転車に乗る機会が少なかった
・今までが減りすぎていた
・平均体重に近づいて体重が減りにくくなった
・ダイエットに飽きてきた(^^;
など、いろいろ考えられますが、よくわかりません。

ママチャリ ダイエット・トレーニング 走行記録
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット開始1ヶ月記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店町じて内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
ダイエット開始2ヶ月記念&最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ
9.28 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.29 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.30 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.01 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.02 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.03 土55km町じて巡り町じて内原店-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.05 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.06 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.07 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.08 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.09 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.12 月16km町じて内原店昨日の高野山の回復走
10.13 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.14 水31km紀ノ川CRx2紀ノ川CRは紀ノ川大橋R2,0からのスタート
10.15 木16km紀ノ川CRなるべくスーツに汗をかきたくなかったので自粛
10.16 金5km通常帰宅明日はビワイチなので・・・
10.19 月26km紀ノ川CRx2股間に腫れ物が出来てちょっと痛い(^^;
10.20 火26km紀ノ川CRx2風が強め。これから毎日のようにこんな風なのだろうか?
10.21 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.22 木26km紀ノ川CRx2町じて和歌山店は閉店時間後もお客さんがいっぱいで大変そうだった
10.23 金37km紀ノ川CRx3町じて和歌山店は修理の自転車が多く大変そうだった

ダイエット開始から10kgのダイエットになりました。
1.5リットルのペットボトル6本以上です。
今までそれだけの重さのものを担いで坂道を登っていたのだと思うと、今では坂道なんかスイスイと・・・
そんな簡単なものではありません。。。(^^;
とは言え、今までと比べて多少坂道が楽に登れるようになったような気がします。

自転車通勤ダイエット

夏場と違って最近は暗くなるのが早くなりました。
と言うことで、夜になるとちょっと派手で恥ずかしいのですが、安全には換えられないと思い、自転車のスポークに取り付ける反射素材を買いました。
これは元々長さ8cmくらいのスティック状の反射素材で、それをカッターで1cmにカットして取り付けました。
素材は柔らかいプラスチックのような感じで、簡単にカッターでカットすることが出来ます。
ママチャリはスポーク数も多いので、反射素材の数を増やすためにも細かくカットしました。(^^;

自転車通勤ダイエット

そんなこともあり、私にとって楽しみになってきたイベント「ママチャリダイエット企画」です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店をはじめとする町じて巡りでした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

次回に続く・・・(^^;

ちなみに、昼間の反射素材はそれほど目立ちません。

自転車通勤ダイエット

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

つけ麺「槍」&町じて4店舗ポタリング

ビワイチの回復走に強力馬力メンバーを誘ってポタリングしてきました。

DAHONボードウォーク

今日の自転車はDAHONボードウォーク。
しなやかなクロモリフレームにフカフカサドルが心地よい。
ボードウォークに乗ると、また以前に行った新宮・串本のようなロングライドに行きたくなる。
あの時は、もうロングライドなんかしないと思っていたのに不思議だ・・・(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん内原店で集合し、その後町じて和歌山店へ。

町じて4店舗ポタリング

その途中ハンドルの話になって、どうもハンドルバーが長いとのこと。
フラットバーハンドルは元々長いので、それを自分の体に合わせてカットするのが当たり前だと思っていました。
なので、私の自転車のハンドルは、ロードバイクのドロップハンドル以外はママチャリも含めてすべてカットしてます。
まぁ、ハンドルバーをカットするのを推奨する訳ではありませんが、私にとってハンドルバーをカットするのは、ズボンの丈を自分の体に合わせて調節するのと同じようなものだと思っています。

ハンドルバーをカット

と言うことで、その場でカット!
それにしても決断が早い!
私には、その場でカットする決断力は持っていません。
まぁ、以前からカットしたいと思っていたのでしょう。たぶん。。。(^^;
左右2cmずつカットしただけでも、随分スマートになった印象です。

ハンドルバーをカット
町じて4店舗ポタリング

その後、いよいよつけ麺「槍」(そう)に行きました。
つけ麺「槍」は、少し前に行った時、改装中で閉店だったので是非行きたいと思っていました。
今日は、ここのつけ麺を食べたいために、みんなを誘ったのでした。(^^;

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」メニュー

「油そば」が新メニューとしてありました。
きっとこの油そばも美味しいことでしょう。

つけ麺「槍」

今回新装オープン記念として、つけ麺がお得な値段でした。
前回つけ麺を食べた時は大盛りでしたが、それでもまだ食べたいと思っていたので、今回はつけ麺の得盛りを注文しました。

つけ麺「槍」
つけ麺「槍」
つけ麺「槍」

麺はプリプリ、スープは優しくて濃厚な味は以前と変わっていませんが、スープにもやしが入ってパワーアップしていました。
得盛りも美味しくぺロリと食べちゃいました。
このつけ麺は、癖になる美味しさです。
みなさんにも気に入ってもらえたことだと思います。

町じて貴志川店

その後、町じて貴志川店に行ってみると、以前から話してみたいと思っていたやっくんさんと会うことが出来ました。
やっくんさんは、自転車乗り初めで膝の痛みに苦労していて、自分が自転車に乗り始めた頃を思い出して応援したくなるのでした。

はYしさんのナビゲートで裏道を快適に走行。
しかし、ルートがマニアックすぎて、方向音痴&記憶力の悪い私にはサッパリどこを通ってるのかわからないまま、再び町じて和歌山店へ。

その後、町じて大浦街道店へ行き、これで町じて4店舗制覇。
ここから、みんなと別れて帰宅しましたが、みんなはその後町じて内原店に寄ったようです。
今日は町じて巡り炸裂のポタリングでした。

町じて内原店 → 和歌山店 → つけ麺「槍」→ 貴志川店 → 和歌山店 → 大浦街道店 → (内原店)
走行距離は60kmくらい。

タグ : 和歌山 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ポタリング つけ麺 

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

強力馬力自転車屋の琵琶湖1周ポタリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

事前の天気予報では曇りや雨の予報でした。
ここ最近の強力馬力自転車屋のサイクリングではずっと晴れだったものの、そもそも強力馬力のサイクリングと言えば、雨とパンクがつきものだったので、まぁ今回ばかりは雨でも仕方がないと思っていました。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

ところが、琵琶湖に行ってみると朝は肌寒かったものの、走り出してすぐに暑くなり天気も見事に快晴になりました。
やっぱり最近の強力馬力は何かが違う!(^^;

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

前回の時も思ったのですが、琵琶湖のお城って、なんだかちっちゃくてカワイイです。

強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング
強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング

「強力馬力自転車屋 琵琶湖1周ポタリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 琵琶湖 ポタリング 

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

強力馬力自転車屋の新人歓迎高野山ポタリングに行ってきました。
今回の新人はロードバイクを買ってすぐ箱根や東京などロードバイクで旅をした大学生君です。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

今日は前日の大雨で、路面がウェットですが、雨は降っていませんでした。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

今日は高野山でMISIA(ミーシャ)のライブがあるそうで、そのためかどうかわかりませんが、高野山への道は車で大渋滞。
そりゃ、多くの車が高野山に集まれば駐車場が満杯になることでしょう。

自転車も渋滞中の車の横をすり抜けるのに一苦労です。
そんななか、大学生の新人君は両足を攣りながらも高野山を登りました。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

その後、高野山の食事出来そうなところをあちこち回りましたが、どこも満員でした。
と言うことで、最終的に高野山入口付近のコンビニへ。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

もちろん、外のテラス席にも多くの観光客がいて、ほとんどのメンバーは立ってオニギリやカップラーメンなど食べることに。
まぁ、食べれれば何でもいいや。(^^;

と言うことで、今回も雨にも降られず、パンクなどメカトラブルも無く、楽しい高野山ポタリングでした。
強力馬力+ポタリングの組み合わせが相性いいのかも?と最近思ってます。

強力馬力自転車屋 新人歓迎高野山ポタリング

タグ : 自転車 和歌山 強力馬力自転車屋 新人 歓迎 高野山 ポタリング 

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

前回、ママチャリに自作ライトホルダーを取り付けましたが、今回はミニベロのDAHONボードウォークに自作ライトホルダーを取り付けました。

L字型金具の形状がママチャリの時とちょっと違いますが、作成方法はママチャリの自作ライトホルダーの時と同じです。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

今回も楽勝か、と思っていると、落とし穴が・・・

ハンドルを右に切ると、ブレーキワイヤーがライトホルダーに当たり、ブレーキが効いてしまうのでした。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

ホルダー部分を上方にセットすると、ハンドルを切ってもブレーキワイヤーに当たりにくくなりますが、前カゴでライトの光が遮られてしまいます。
これでは意味がありません。

次にライトホルダーを左右反対に取り付ければ、ハンドルを切ってもブレーキワイヤーに当たりにくくなりますが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーが邪魔になるため、ワイヤー類を反対側に取り付け直さなくてはなりません。

他に良い方法が思いつかないので、いつもお世話になっている町のじてんしゃ修理屋さんに相談しに行くことにしました。

開店までちょっと時間があったので、いつもの紀ノ川サイクリングロードで時間つぶし。

紀ノ川サイクリングロードで時間つぶし

ハンドルを切るとブレーキがかかるとわかっていても、何度かジャックナイフ状態になって怖い思いをしました。(^^;

その後、町じて和歌山店に行って相談したところ、最終的にワイヤー類を反対側に取り付け直して、ライトホルダーを左右反対に取り付けることになりました。
(町じて和歌山店のT店長にいろいろ親切に相談に乗ってもらい、とても助かりました)

帰宅後ワイヤー類を反対側に取り付け直して、ライトホルダーを左右反対に取り付けましたが、それでもハンドルを切った時にワイヤーがライトホルダーに引っ掛かることがあるので、ワイヤーを束ねることでなんとか解決できました。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

と言うことで、今回は楽勝かと思っていたのに、いろいろ苦労しました。
でも、苦労すると、よりいっそう自転車に愛着が沸いてくるのでした。(^^;

タグ : 自転車 ダホン ボードウォーク 自作 

ダイエット リバウンド中

最近は期末や決算時期のため仕事帰りが遅く、今週はママチャリで退社後の紀ノ川サイクリングロードをまったく走れませんでした。
そのためかダイエットで落とした体重も少しリバウンドしています。

休日ですが、たまたま昼間に家族が外に出て行ってしまったので昼飯はどこかに食べに行くことになりました。
そこで、そこそこの距離で美味しい場所と言えば、真っ先に思いついたのが、大池遊園の近くにあるつけ麺「槍」(そう)でした。
以前につけ麺「槍」に行った時に、その美味しさにいくらでも食べれそうな印象だったことを、記憶力の悪い私ですが覚えていたのでした。

町のじてんしゃ修理屋さん内原店

お昼までしばらく時間があったので、町のじてんしゃ修理屋さん内原店に寄りました。
しばらく町じてスタッフさんと喋っていましたが、ローディはやって来ませんでした。
こんな天気の良い午前中なんかは、みんなどこかに走りに行っているのでしょうか。
それとも仕事かな?(^^;

大池遊園へ

その後、大池遊園の坂道をママチャリでエッチラオッチラ登りました。
大池遊園を越えて槍(そう)に行ってみると、なにやらヒッソリしてる。。。

つけ麺「槍」(そう)

近づいてみると、なにやら張り紙が・・・

つけ麺「槍」(そう)

改装中のため閉店していようでした。

貴志川食堂

ガッカリしながら町じて貴志川店方面に進んで、貴志川食堂で昼食を摂りました。

ラーメン・モヤシ炒め・唐揚げ

ラーメンとモヤシ炒めと唐揚げと自分の好きなものを選んで、まぁ普通に美味しかったです。
(モヤシ炒めはラーメンに入れるために選びました)

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

その後、町じて貴志川店に寄って、久しぶりにM井店長といろいろ話しました。
今度ロードバイクのポジションを見てもらうことになりました。

伊太祁曽神社

そして、また大池遊園ルートで帰ってきて、前回と同じ伊太祁曽神社から町じて内原店へ。
前回は道に迷ってしまいましたが、今回は迷うことなく町じて内原店に着くことができました。
でも方向音痴の私のことなので、次回も上手く行ける確信はありませんが・・・(^^;

しばらく町じて内原店でマンガを見て時間をつぶした後、町じて大浦街道店へ。
今日はダイエットサイクリングの町じて巡りだ。(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集