ママチャリダイエット2015年最終章

今年の7月末頃から始めたママチャリダイエット企画ですが、もう4ヶ月ほど経ちました。
ママチャリダイエット開始当初75kgあった体重も、最近では61kgくらいになり、4ヶ月で14kgのダイエットになりました。

ママチャリダイエット2015年最終章

ダイエットメニューとしては、ありきたりの食事と運動でのダイエットです。
ダイエットと言っても、全然無理することなく体重が落ちて来ていることに自分自身驚いています。
まぁ、メタボ体重から標準体重に向かっているだけなのですが。

ママチャリダイエット2015年最終章

1ヶ月目は4kgのダイエット
2ヶ月目は4kgのダイエット
3ヶ月目は2kgのダイエット
4ヶ月目は4kgのダイエット

3ヶ月目は、仕事が忙しくなかなか自転車に乗れなかったことによる影響だと思いますが、その他は順調に月4kgずつ体重が減っています。
14kgと言えば1.5リットルのペットボトル10本分近くになります。
これだけもの重さのものが、いったい体のどこについていたのか不思議なくらいです。

ママチャリダイエット2015年最終章

ただ多少の弊害もあります。
・ズボンやベルトなどが全然合わなくなった
・他人から病気じゃないのかと聞かれることが多くなった
・平日の昼の食事メニュー(蕎麦とごはん)が毎日同じなので飽きてきた
まぁ、弊害とまでは言えないかもしれませんが・・・(^^;

ママチャリダイエット

寒くなってきました。
寒いだけでも嫌なのに、サイクリングロードは強風が吹いていることが多く、向かい風で変速の付いていないママチャリを漕ぎ続けるのは膝への負担も多くなります。
ダイエットのために始めたママチャリダイエットも、膝を痛めてしまっては週末のサイクリングにも影響が出そうなので、これで今年のママチャリダイエット企画は最後にしようと思います。
まぁ、気が向いたらママチャリで走ると思いますし、普通にママチャリに乗って通勤していますが・・・

エアロバイク

それに最近は、ママチャリで紀ノ川サイクリングロードを走らない代わりに、家に15年くらい前からあったエアロバイクを漕ぐようにしました。
このエアロバイクは購入して最初に数回乗ってから15年近くまったく乗っていませんでした。
最近になってこのエアロバイクに乗ってみると、お尻がイタイ。。。
サドルがオシリの骨と直接当たっているようで、自分に合っていない感じです。

サドル交換

と言うことで、エアロバイクのサドルを家に余っていたSERFAS(サーファス)のGELのサドルに交換しました。
このサドルは、私のダホン・ボードウォークに付けているサドルと同じで、このサドルとレーパンがあれば何時間でも自転車に乗っていられると思っているくらい私のお気に入りのサドルです。
ただし私の場合、ロードバイクのような前傾姿勢にはこのフカフカサドルはちょっと辛いのですが、エアロバイクならそれほど前傾姿勢にならないので相性バッチリのはずです。

エアロバイクのサドル交換

これから年末年始になるにつれてクリスマス・忘年会・新年会などダイエットには天敵の楽しいイベントが盛りだくさんです。
と言うことで、年末年始のイベントでのリバウンドも気になるところです。
来年もママチャリダイエットをするかどうかわかりませんが、気が向いたら、またママチャリダイエット企画を再開したいと思います。
もちろんその時は、リバウンド後の体重からですが・・・(^^;

寒くてもダイエットしろ!

「ママチャリダイエット2015年最終章」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

強力馬力自転車屋の地鶏鍋ポタリングに行ってきました。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

天気予報はいまひとつだったにも関わらず7名ものメンバーが集まりました。
まぁ、先週大雨の鈴鹿を走っているだけに、多少の雨なんか関係無さそうです。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

途中、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店に寄って休憩。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

今日は雨が降ったり止んだりの強力馬力サイクリング日和です。
ポタリングということもあり安全走行です。

強力馬力自転車屋 地鶏鍋ポタリング

ほどなくして鍋料理「いとや」に到着。
強力馬力自転車屋で鍋と言えば「いとや」ですね。

鍋料理「いとや」

いとや鍋6人前を注文。

いとや鍋

地鶏やしいたけや野菜や糸こんにゃくもタップリ。

いとや鍋

最後に雑炊も食べて満腹でした。

いとや鍋の雑炊

帰りも町じて貴志川店に寄って帰宅しました。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

走行距離は80kmくらい。

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク  ポタリング 

超音波洗浄機で自転車のチェーンを掃除

以前から自転車のチェーンを洗浄する時に気になっていた超音波洗浄機ですが、思い切って買っちゃいました。
超音波洗浄機と言ってもいろいろありますが、CDも掃除できる大きさの超音波洗浄機にしました。
CDが洗浄できるってことは、空のCDケースにチェーンを入れて洗浄することができるので、超音波洗浄機自体にチェーンの汚れが付かないと思ったからです。

と言うことで、チェーンをあらかじめパーツクリーナーで洗いました。
普通ならこれでチェーン洗浄は終わった状態です。

超音波洗浄機で自転車のチェーンを掃除

CDケースにチェーンを入れて超音波洗浄機で掃除しようかと思いましたが、空のCDケースが思ったより柔らかかったため、たまたまあったCDケースよりひとまわり小さなアクリルケースにチェーンを入れて洗浄することにしました。

超音波洗浄機で自転車のチェーンを掃除

ぬるま湯に家庭用洗剤をトボトボっと入れました。
超音波洗浄機のタイマーを5分(300秒)にセットして洗浄開始。

チェーンから煙のようにモクモクと汚れが出てきました。

5分(300秒)x3回もすると、チェーンの入ったアクリルケースの中が真っ黒になりました。

その後、汚れたぬるま湯を捨てて、新たにまたぬるま湯に家庭用洗剤を入れて、チェーンの位置もずらして再度5分(300秒)x3回の洗浄を行いました。

念のため、また再度5分(300秒)x3回の洗浄を行い、最後は洗剤を落とすためにぬるま湯だけで5分(300秒)x3セットくらいの洗浄をしました。

超音波洗浄機で自転車のチェーンを掃除

その後、パーツクリーナーでチェーンの表面に付いた汚れを取り、ドライヤーでチェーンの水分を蒸発させました。
(ドライヤーでもチェーンに当て続けると、チェーンがかなり熱くなるので火傷に注意)

超音波洗浄機で自転車のチェーンを掃除

超音波洗浄機で掃除したチェーンは、ジャリジャリ感は感じられず、サラサラとした感じです。
普通にチェーン洗浄しただけではこれほどまでサラサラにならなかったことだと思いますので、超音波洗浄機を買って良かったと思います。

ただ、超音波洗浄機で掃除する前段階のチェーンの洗浄をおろそかにすると、超音波洗浄機で洗浄後のチェーンの仕上がりもいまひとつの感じです。
超音波洗浄機ではチェーン内部の汚れは取れますが、チェーン表面の汚れは落ちにくいようです。
なので、超音波洗浄機で掃除する前段階のチェーンの洗浄は、普通にしっかりとやったほうがいいです。

また、超音波洗浄機でチェーン掃除中は、自転車のチェーンリングやスプロケットなどを平行して掃除していれば時間の有効活用になり、あっという間にチェーン洗浄が終了しています。

私が超音波洗浄機を使用して自転車のチェーンを掃除した手順は
1. パーツクリーナーなどで普通にチェーン洗浄
2. 超音波洗浄機で ぬるま湯+家庭用洗剤 5分(300秒) x 3回 x 3セット
3. 超音波洗浄機で ぬるま湯 5分(300秒) x 3セット
4. パーツクリーナーでチェーン表面の汚れを取る
5. ドライヤーでチェーンを乾燥
6. チェーンを冷ます
7. 自転車にチェーンをセットしてチェーンオイル注油
です。
まぁ、いろいろ手順を変えて試してみるのも面白いかもしれません。

タグ : 自転車 超音波洗浄機 チェーン 掃除 

ママチャリのタイヤ交換

最近はママチャリダイエットとしてママチャリに乗ることが多くなり、ここ最近のママチャリの走行距離は
2015年08月 670km
2015年09月 430km
2015年10月 610km
と、仕事で忙しくなかなかママチャリで走れなかった9月でさえ400kmを越えています。
まぁ、普通に会社に通勤するだけでも往復で10kmなので月に200kmくらいにはなります。

ママチャリの磨り減ったタイヤ

と言うことで、ママチャリのリヤタイヤが磨り減ってきました。
急ブレーキを掛けた跡だと思いますが、そこからワイヤーも見えています。
前回ママチャリのリヤタイヤを交換したのが2012年11月なので、3年経って経年劣化のせいかタイヤがひび割れてきていますし、路上の異物も刺さりやすくなってきた感じです。

ママチャリのひび割れたタイヤ

フロントタイヤにシンコー DEMING 耐摩耗タイヤ SR199、リヤタイヤにIRC CITY POPS 超快適のタイヤをママチャリにつけていました。
リヤタイヤはフロントタイヤに比べて何倍もの過酷な条件になるし、フロントタイヤは交換してから半年とリヤタイヤに比べて随分日が浅いので、リヤタイヤとフロントタイヤを比較するのは難しいのですが、それでもリヤタイヤの3年でひび割れするのはちょっといただけない。
リヤタイヤのひび割れなら1年くらい前には既にあったような気がしますが、正確なことはわかりませんので・・・

IRC CITY POPS 超快適

町のじてんしゃ修理屋さんではどちらも取り扱っていたので、今度のリヤタイヤはフロントタイヤと同じシンコー DEMING 耐摩耗タイヤ SR199にしました。
今度は何年でタイヤ交換することになるのか見てみたいと思います。

シンコー DEMING 耐摩耗タイヤ SR199

「ママチャリのタイヤ交換」の続きを読む

タグ : 自転車 ママチャリ タイヤ 交換 

2015年高野山ヴェトロモンターニャ

高野山のクラシックカー・旧車のイベント「ヴェトロモンターニャ」に行ってきました。
前回自転車でヴェトロモンターニャに行ったのは・・・
3年前の2012年だったんですね~

車では去年行ってますが・・・

ダホン ボードウォーク

今日もダホン ボードウォークに乗って行きます。
1人の時は、コイツに限る・・・(^^;

コンビニでカップラーメン シーフードとオニギリ

コンビニでカップラーメンとオニギリ。
最近、恒例になってきました。

平岡商店
小雨がパラパラ

強力馬力自転車屋のツーリングで高野山方面に行く時の御用達「平岡商店」
小雨がパラパラと降ってきたので、引き返すかどうかの判断を迫られます。
空はそれほど暗くないので行くことにしました。
まぁ、「あめ」も「あせ」もそれほど変わらないということで・・・(^^;

高野山の紅葉
高野山の紅葉とクラシックカー
高野山の紅葉
高野山の紅葉

花坂から高野山の坂道には所々紅葉が見れました。
時々ヴェトロモンターニャに向かうクラシックカーも走ってました。

「2015年高野山ヴェトロモンターニャ」の続きを読む

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 和歌山 高野山 ヴェトロモンターニャ クラシックカー イベント 

ママチャリのハンドルを下げる!

私のママチャリのハンドルは、逆さまに引っくり返してハンドルを下げて乗っていました。
ところが、これ以上ハンドルの高さを低くするためには、ハンドルステム(ハンドルポスト)を短いものにするか、ハンドルを換えなければいけませんでした。

自転車通勤ダイエット

しかし、このママチャリでこれ以上ハンドルを下げると、もっと深刻な問題があります。
それはママチャリの前カゴとハンドルのクリアランス(隙間)が無くなり、ブレーキレバーが前カゴに当たってブレーキが掛けられなくなります。
そのため、これ以上ハンドルを下げるのを見送っていました。

ところが、先日ママチャリで五條に行った時に事件が起こりました!
まぁ、事件と言うほどでもありませんが・・・(^^;

倒れる瞬間のママチャリ
倒れたママチャリ

五條の街並をママチャリと一緒に撮影中に、ママチャリがバランスを崩して倒れてしまったのです。
そして、ママチャリが倒れた拍子に前カゴが壊れてしまいました。
前カゴに積んでいたリュックが重かったのも、前カゴ破損に拍車をかけた感じです。

応急処置で補修したママチャリの前カゴ

その時は、持っていた結束バンド(インシュロック)で補修して帰宅しました。
その後、破損した前カゴより丈夫な前カゴに交換しました。

ママチャリの前カゴ
ハンドル(ブレーキレバー)と前カゴのクリアランスが狭い

ところが、その丈夫な前カゴは以前の前カゴよりも高さがあるため、ブレーキレバーと前カゴが近くなり、ブレーキを掛ける時に指が前カゴに当たっていました。
これから寒くなり、厚手のグローブをするようになると、ますますブレーキが掛けにくくなるので、この際に前カゴを前に出し、ついでにハンドルも下げようと思いました。
まぁ、以前から部品は着々と揃えていましたので、いつやるかだけだったのですが・・・(^^;

1インチ径の長めの前カゴステー
(右)コラム1インチ径の長めの前カゴステー
短いハンドルステム(ハンドルポスト)
(右)短いハンドルステム(ハンドルポスト)
交換作業中

交換作業中です。
ちょっと休憩。

交換完了

前カゴステーもハンドルステムも交換完了。
この後、微調整や増し締めをおこないましたが。

ブレーキレバーと前カゴのクリアランスもバッチリ

ブレーキレバーと前カゴのクリアランスもバッチリです。
ただ、以前より3,4cmほどハンドルが下がったためか、以前とはまったく違う自転車になった印象です。
まぁ、そのうち慣れるでしょうけど。

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

そして、この交換作業は町のじてんしゃ修理屋さんに時々アドバイスなどを頂きながら店先で作業させてもらいました。
ありがとうございました。

タグ : 自転車 ママチャリ ハンドル ステム ポスト ステー 交換 

平野由香里さんと葛城山ヒルクライム

KCC主催の平野由香里さんと葛城山ヒルクライムに行ってきました。
KCCとは、「紀の川サイクリングクラブ」のことで、和歌山県などの公共機関との繋がりも強い和歌山のサイクリングクラブです。
毎年春にピンクリボンサイクリングを主催しているのもKCCなのです。

平野由香里さん

そして、平野由香里さん。
私はよく知りませんでしたが、インストラクターやフィットネストレーナーとして活躍している方だそうです。

平野由香里さんと葛城山ヒルクライム

最初にみんなとの集合場所を間違えるハプニングがあったものの、なんとか葛城山ヒルクライムのスタートに間に合いました。
まぁ、葛城山ヒルクライムと言ってもレースとかではなく、ファンライドみたいなものですが・・・

準備体操

総勢40名弱くらいでしょうか。
まずは、平野由香里さん指導のもとで準備体操です。
さすがインストラクターしているだけあります。

葛城山ヒルクライム

その後、葛城山ヒルクライムです。
当然上り坂の遅い私ですので、みなさんドンドン追い越していきます。
そして、なんとか葛城山に到着。

葛城山到着

葛城山のような山に登った時は足が攣って大変でしたが、今回は攣ること無く登ることができました。
事前の平野由香里さんによる準備体操が効いたようです。

平野由香里さん
葛城山到着記念撮影

その後、葛城山を下って「観音山フルーツガーデン」で美味しいみかんジュースや太秋柿(たいしゅうがき)と言う聞き慣れない美味しい柿を頂きました。
美味しかったのですが、とにかく寒かった・・・(^^;
そして、集合場所に戻って、そこで今回のKCC主催葛城山ヒルクライムは解散となりました。

観音山フルーツガーデン
観音山フルーツガーデン

今回はミニベロ ダホン ボードウォークで行きました。
皆さんは(ランドナーの方もいましたが)ロードバイクで、ミニベロは私だけでした。
昔、高野山に登ろうとしたときに、どこかのローディーさんに「なぜ、折りたたみ自転車に乗って高野山に行こうとしているのか?」というようなことを聞かれたことがありました。
その時は、まだロードバイクを持っていなかったこともあり「これしか持っていないから」と答えましたが、今は胸を張って「これに乗っている時が、1番楽しいから」と言えます。

ミニベロ ダホン ボードウォーク

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 葛城山 ヒルクライム 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集