ママチャリの自作泥除け

昔はママチャリの泥除けの先に、ゴム製らしき泥除けが付いているのをたまに見かけましたが、いつの間にか最近はその泥除けが付いている自転車を見かけなくなりました。
コスト削減なのか何なのかよくわかりませんが・・・

ママチャリの自作泥除け

私は通勤時にはスーツを着ていますので、雨のときはもちろん雨が降っていなくても路面が濡れている時に乗る自転車は、この泥除け(泥除けの延長の泥除け?)があればいいなと思っていました。

無いなら自分で作っちゃおー!と言うことで、ママチャリ用の自作の泥除けを作ることにしました。

材料は、最近私のお気に入りの100円ショップで売っているPP素材(ポリプロピレン)の薄いマナ板です。
このPP素材を使って、最近はママチャリの風防ナックルガードを自作しました。

最近になって知ったのですが、このPP素材(ポリプロピレン)は熱を加えることによって曲げたり変形することが出来るそうです。
変形させることが出来れば、PP素材を使っての自作範囲がぐっと広がります。

と言うことで、100円ショップでPP素材のマナ板を買ってきました。
今回は半透明のものではなく、黒いマナ板があったのでそれにしました。

ママチャリの自作泥除けPP素材に油性ペンで線を書きます。
サイズは現物合わせで、なんとなく決めましたが10cmx26cmにしました。
その線に沿って厚手のものが切れるハサミでPP素材をカットします。

ママチャリの自作泥除け熱を加えて曲げようと熱湯も考えましたが、ドライヤーで加熱するほうが手軽そうなのでドライヤーでPP素材を曲げることにしました。

ママチャリの自作泥除け熱くなるので手袋をしてドライヤーでPP素材を曲げます。
熱しているとPP素材が柔らかくなるので、曲げた形の状態でドライヤーを冷風にして整形します。

ママチャリの自作泥除け泥除けを固定するための穴をドリルで開けます。
最後にパーツクリーナーで書いた線を消します。

ママチャリの自作泥除けママチャリの泥除けに両面テープで自作泥除けを付けて仮固定し、泥除けステーのネジに共締めすれば完成です。

ママチャリの自作泥除け

ちょっと自作泥除けが曲がっちゃって付いてしまいましたが、機能的には問題ありませんし、これも最後の詰めが甘い私の個性としましょう。(^^;

ママチャリの自作泥除け

タグ : 自転車 ママチャリ 自作 泥除け 

2016年1月 町じて走行会

新年最初の町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に行ってきました。

今回は家でジャージに着替えるまでに余裕をこいていて、いざ家から出発しようとするとタイヤに空気を入れてなかったりして、家を出る直前はバタバタでした。
結局チェーンにオイルを注す時間がありませんでした。
と言うことで、集合場所の和歌山城砂の丸に到着した時は、ブリーフィングの途中でした。

和歌山城砂の丸

それにも関わらず、呑気に写真を撮っていたので、どこに行くのかちゃんと聞いてませんでした。
まぁ、みんなに付いて行けばいいか・・・(^^;

2016年1月 町じて走行会

まずは、紀ノ川サイクリングロードで紀ノ川を東に遡上。
いつものママチャリダイエットのコースです。
その後、阪和自動車道の近くから出て紀州大橋を渡って西和佐小学校付近のコンビニで休憩。

黒沢峠

矢田峠を南下し、コンビニで休憩したあと黒沢峠に行きました。
町じて走行会で黒沢峠に行くのは初めてみたいです。

町じて走行会黒沢峠

黒沢牧場を越えて、更に黒沢峠の頂上まで登りました。
黒沢峠では確かにしんどいことはしんどいのですが、やはりママチャリダイエットで体重が減ったためか、以前のようなしんどさはあまり感じませんでした。

黒沢牧場
町じて走行会集合写真
写真撮影
強力馬力自転車屋集合写真

黒沢牧場で記念撮影をして、町じて走行会は解散となりました。
その後、強力馬力自転車屋メンバーで海南付近のお好み焼き屋で昼食。

広島焼きお好み焼き「てっぱん」
お好み焼き屋

お好み焼きは店員さんのほうで焼いてくれるようで、焼くのを待っている間におでんなどをつまんでいました。
あいにくおでんの写真を撮っていませんが・・・

広島焼きお好み焼き
お好み焼きは広島焼きと言うだけあって麺が入っています。
私も麺好きなので、普通のお好み焼きよりも麺が入っていたほうが好きです。

広島焼きお好み焼き

ここのお店の特徴なのか、本場の広島焼きがそうなのかわかりませんが、麺が意外に細かったです。
お好み焼きもおでんも美味しかったです。
まぁ、好みはあるものの、お好み焼きでマズイ店というのを聞いたことがありませんので・・・(^^;

町じて走行会黒沢峠

今回の町じて走行会の山岳コースは、正月のたるんだ肉体と精神を鍛えるにはちょうどよく、なかなか楽しめて充実したコースでした。

タグ : 自転車 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 広島焼き お好み焼き 

ママチャリの掃除

ママチャリのサビや汚れが気になったのでママチャリを掃除することにしました。
最近は雨の中を走行することも多かったので、掃除のやり甲斐がありそうです。

ママチャリの掃除

私にとって自転車を掃除するのはそれほど苦ではありませんし、むしろ自転車が綺麗になって気持ちが良いです。
それに、自転車を掃除している時に不具合を発見したり、いろいろアイデアが思いついたりして有益なことも多いです。
でも、気分次第なので掃除したいと思う気持ちでないと掃除しませんが・・・(^^;

ママチャリの掃除

自転車の掃除には普段コンパウンドが入ったワックスで磨いています。
コンパウンド無しのワックスのほうが自転車には良いのかもしれませんが、このワックスで磨くと汚れも落としながらワックスが掛けられるので便利なので使っています。

ママチャリの掃除

ちょっとしたサビはピカールで磨きます。
特に私のシートポストは鉄なので錆びやすいです。
まぁ、いつもサビとのイタチごっこみたいな鉄のシートポストなので、錆びにくいアルミなどにしてもいいのですが、シートポストが錆びるからこそママチャリを磨かなければいけないバロメーターみたいなものだと思っているので、私にとってシートポストは鉄でいいのかもしれません。
でも、ちょっとアルミシートポストが欲しかったりする気持ちも・・・(^^;
ピカールでサビ取りした後は、ワックスを掛けて錆びにくくします。

ママチャリの掃除

今回はフロントブレーキキャリパー付近をいつもより丁寧に汚れを取りました。
なかなか手が入りにくいところなので、いつもは掃除しないところなので真っ黒のホコリの汚れがこびり付いていました。
でも、やはり手が届きにくい場所なので汚れが残っていますが、まぁ以前よりは綺麗になれば良いと思って磨いてます。

ママチャリの掃除

自転車はフロント部分よりもリヤ部分のほうが汚れが付きやすいのでママチャリのチェーンカバーなども綺麗にしました。
チェーンカバーの裏側は手が届きにくいのでちょっと面倒ですが、このチェーンカバーのおかげでチェーンがそれほど汚れずにすんでいると思いつつ掃除しました。

ママチャリの掃除

軍手、ボロけたTシャツの切れ端、綿棒、たったコレだけでママチャリが見違えるように綺麗になりました。
軍手は職人の店のようなところでキロ単位で売っているB級品だと安上がりです。
どうせ汚れるのでB級品の軍手で充分だと思っています。
安いものですが良い仕事をしてくれて、ママチャリはピカピカになりました。

ママチャリの掃除

タグ : 自転車 ママチャリ 掃除 ワックス コンパウンド 

強力馬力自転車屋 初詣ライド&撮影会

強力馬力自転車屋の初詣ライド&撮影会に行ってきました。
今回の集合場所は自宅から500mくらいしか離れてませんでした。
そのため、集合場所に行ってみたらちょっと寒かったので、もう一度家に戻ってウインドブレーカーを取ってきました。

集合場所

集合場所に戻ると、3人がまだ来てない様子。
どうも1人がパンクしたそうです。
新年早々やっぱり強力馬力だ・・・(^^;

みんな揃って東照宮へ初詣。

東照宮初詣
東照宮初詣
東照宮初詣
東照宮初詣
東照宮初詣
東照宮初詣

町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店で撮影会。
なんでも和歌山のスポーツ雑誌に載るのだとか。
あまりよくわかっていませんが・・・(^^;
そのため、事前にこの初詣ライドでライダージャージを着てくるように言われていたのでした。

撮影会
撮影会

「強力馬力自転車屋 初詣ライド&撮影会」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 和歌山 初詣 ライド 

サイクリングシューズの防寒対策と初走り

明けましておめでとうございます。

いや~、それにしても寒いですね。
自転車に乗っていて、顔がピリピリと刺すような寒さを感じると、今までいろいろ防寒対策をやってきましたが、まだまだ防寒対策が足りないと思うことが多々あります。

と言うことで、最近よく訪問させてもたっているブログ「週末なにしましょ?」の記事に、サイクリングシューズにガムテープを貼って防寒対策しているのを発見しました。
シューズにガムテープを貼っているのを見て目から鱗状態でした。

サイクリングシューズの防寒対策今まで、100円ショップで購入したアルミシートを切って、そのアルミシートをシューズの中に入れていました。
コレはコレで防寒対策になったのですが、アルミシートをシューズの中に入れるため、その分シューズが窮屈になっていたのでした。

そこで、シューズにガムテープを貼るアイデアを参考にさせてもらって、シューズの防寒対策を施すことにしました。
まずガムテープは剥がした時に糊が残りやすいので、糊の残りにくい養生テープでしようと思いました。
ただ、普通の養生テープでは、明るめの緑色や白色のものが多いので、黒色の養生テープがないかとネットで探したところ、艶消し黒色の養生テープがあり取り寄せました。
艶消し黒色の養生テープだと、比較的目立ちにくそうです。

サイクリングシューズの防寒対策 このシューズは、ホームセンターで安く売っていた安全靴です。
軽くて底も比較的固かったので、自転車に乗り始めた頃の靴に使っていました。
最近では、ママチャリダイエットとして、会社の帰りにママチャリで走るときに使っています。
しかし、靴のメッシュ生地の部分から冷気が入ってきて、かなり足先が冷たかったのでした。

サイクリングシューズの防寒対策アルミシートを適当に切って、艶消し黒色の養生テープでシューズに貼り付けました。

サイクリングシューズの防寒対策 アルミシートも養生テープもシューズのアールがきつい部分には切り込みを入れてシューズに沿うようにしました。

まぁ、見た目はいまひとつですが、遠目にはわかりにくいし、そもそもこのシューズを履くのは真っ暗な時間帯なので全然問題ありません。

サイクリングシューズの防寒対策

と言うことで、大晦日と元日は普段よりも多く食べたのに、全然自転車に乗っていなかったので、ママチャリで紀ノ川サイクリングロードを走ってくることにしました。

防寒対策と初走り

私が履いているウインドブレーカーのパンツも、養生テープと一緒に購入したので、これも試したかったのでした。
今まで生地の薄いジャージのパンツだったので、脚も寒かったのでした。

防寒対策と初走り

1時間半ほど紀ノ川サイクリングロードをママチャリで走りましたが、それほど暖かくはないものの、無いよりはずっとマシという感じでした。

あけおめ

正月早々私の使い古したシューズの写真で申し訳ありませんが、今年も自転車で楽しく安全にやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

タグ : 自転車 サイクリングシューズ 防寒対策 

2015年ポタリング・サイクリング記録

2015年目的・目的地種類自転車備考
4月加太トレーニングダホン
ヘリオス
久しぶりの自転車でしんどかった
4月高野山ツーリングアンカー
RL8
高野山の上りは押して登った
5月町じて走行会走行会アンカー
RL8
7月あらぎ島 赤玉ツーリングアンカー
RL8
脚が吊ってDNF
8月加太トレーニングアンカー
RL8
8月紀美野町グルメポタダホン
ヘリオス
8月猿坂峠ダイエットママチャリ念願のヨッシーさんに会えた
9月高野山ツーリングアンカー
RL8
なんとか高野山に登れた
9月淡路島一周ツーリングアンカー
RL8
初めての淡路島ノントラブルでサイコー!
9月紀美野町回復走アンカー
RL8
9月紀美野町グルメポタダホン
ボードウォーク
山田ダム近辺に激坂発見
9月町じて貴志川店ダイエットママチャリ
10月町じて貴志川店ダイエットママチャリ
10月高野山ツーリングアンカー
RL8
10月琵琶湖1周ツーリングアンカー
RL8
天候にも恵まれてノントラブルでサイコー!
10月町じて4店舗グルメポタダホン
ボードウォーク
つけ麺美味しかった
10月五条ダイエットママチャリ久しぶりに1日中自転車に乗った感じがした
11月葛城山ヒルクライムダホン
ボードウォーク
11月高野山サイクリングダホン
ボードウォーク
高野山の下りは要注意
11月鍋ポタリンググルメポタダホン
ボードウォーク
12月町じて走行会走行会ダホン
ボードウォーク
12月雑賀崎試走アンカー
RL8
クランク長の考え方が変わった
12月加太 試走ダホン
ボードウォーク
ますますボードウォークが好きになった

今まで付けていたサイコンの電池が切れたことで、2015年からすべての自転車のサイコンを取り外しました。
理由は、正確な走行距離や走行時間に拘りが無くなったのと、速度などまったく気にしなくなったからです。
まぁ、それに毎回記録するのが面倒になったこともありますが・・・(^^;

2015年は、以前に比べて「自転車に乗る」と言うことが、「特別な事」ではなくなり、かなり「日常」に近づいたと感じた1年でした。
特に夏頃から始めたママチャリダイエットで、休日だけでなく平日でも自転車に乗る機会が増えたことによる影響が大きいと思います。
そのため、走行記録には載ってなくても、自転車に乗っていることが多々あります。

それにダイエットした影響なのかもしれませんが、ロードバイク、ミニベロ、ママチャリのどれに乗っても、車重や変速機能の違いこそあれ、どれもそれぞれ自転車に乗る楽しさを感じることができました。
まぁ言い換えれば、どの自転車に乗っても、あまり違いが無いということにも・・・(^^;

ダイエット
ママチャリダイエット 食事と運動の自己流ダイエットですが、無理なく面白いように体重を落とすことができました。
・朝食は昔から摂っていない
・昼食は量を少なくする(今まで多過ぎた)
・夕食はお米抜きのおかずのみ
・夕食後にブラックコーヒーを飲む
・会社が早く終わったら自転車で1,2時間自転車でサイクリングロードを走る(雨など自転車に乗れない時はエアロバイクを漕ぐ)
これだけですが、元々75kgあった体重が5ヶ月で59kgになり16kgのダイエットになりました。
まぁ、最近は夕食にお米を食べるようになってきましたが・・・。

クランク長
クランク変更 どちらかと言えば身長の低い私ですので、今まで自分に最適なクランク長は165mmだと思っていました。
ところが、ヒョンなことから172.5mmのクランクを手に入れることができてロードバイクに取り付けました。
そのクランクで坂道を登ってみたところ、これが思いのほか良い感じだったのです。
今まで165mmのクランク長に拘ってきた自分には目から鱗状態でした。
ただ、この172.5mmのクランク長でロングライド時はどうなのかわかりませんので、今後様子を見ていきたいと思います。
また、現在クランク長165mmのクランクを付けているダホン ボードウォークにもクランク長170mmか172.5mmのクランクを付けたいと思っています。
誰かクランク長170mmか172.5mmのホローテック2の5点支持のトリプルクランクを安く譲ってくれないかな~?(^^;

ママチャリ
ママチャリのメンテ 通勤時に使用しているママチャリですが、ママチャリダイエットを始めてから飛躍的にママチャリに乗る機会が増えました。
ママチャリは元からカゴや泥除けなどが付いていて利便性があるし、それなりに手を掛けてメンテナンスなどをすればちょっとしたクロスバイク程度の性能を引き出せるので、ママチャリは現代のランドナーだと思っています。

ロングライド
ママチャリ 前年と同じように2015年もロングライドに行けませんでしたが、前年と違ってロングライドに行きたい気持ちが沸いています。
まぁ、いつものように何をもってロングライドと言うのかよくわかっていませんが、いろいろ冒険してみたいです。

ラーポタ
ラーポタ ラーメンポタリングのことですが、2015年は何度か行くことができました。
しかし、以前からの夢である自炊ラーポタに行って、自然の中でラーメンを食べてみたいです。
まだ道具もありませんが、ボチボチと道具を揃えていきたいと思います。
ポチポチかな?(^^;

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集