普通の自転車でないママチャリ

66Tチェーンリングのママチャリ

以前に紹介したチェーンリング66Tの改造ママチャリです。
町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店に行ってみると、その改造ママチャリが完成していました。
私はてっきり、町じてスタッフIちゃんの改造ママチャリかと思っていたのですが、どうやら町じての自転車だったようです。

改造ママチャリ

まぁ、完成していたのは以前から知っていましたが、乗ってみようと思っていた日は雨だったりと、なかなか乗るチャンスが無かったのでした。
そしてこの週末に、ようやくこのママチャリに乗るチャンスがあったので初めて乗ってみました。

66Tチェーンリングの改造ママチャリ

ドロップハンドルにギアはフロント66Tに、リア20T。
内装3段変速の27インチのママチャリで、3速は実用的なギア比で無いところが面白いです。
3速は踏めないことは無いのですが、リアを23Tや24Tなどにすれば、実用的なギア比になると思うのですが、それではある意味「普通の自転車」になってしまい、面白味の無い自転車になってしまうのでした。

66Tチェーンリングの改造ママチャリ

町じて紀三井寺内原店に用事があったので内原店に行こうとしたら、大浦街道店の店長が「これに乗って行き」と言って貸してくれたのでした。
乗ってみた感想は、ロードバイクそのものでした。
イメージ的には、トラックを走る競輪選手が乗るような自転車です。
ユックリ走ることを許してくれず、少なくともママチャリと言うには程遠い存在の自転車でした。

66Tチェーンリングの改造ママチャリ

タグ : 自転車 改造 ママチャリ 

ラッキーパンク

最近は仕事の関係で周りが明るい時間に退社することが難しくなりました。
それでも時々はいつもよりは早い時間に退社することがあり、その日はなんだか嬉しくなってモチベーションも上がります。

紀ノ川サイクリングロード

内装5段のママチャリのフロントタイヤが初めてパンクしました。
このママチャリのリヤタイヤはイヤと言うほどパンクしましたが、フロントタイヤのパンクは初めてでした。
最近は度重なるパンクのお陰で、パンクしても「またパンクか・・・」という程度です。
しかも今回のパンクは、空気入れでタイヤに空気を入れると多少は走行可能だったので「ラッキー♪」という気持ちで、何度かタイヤに空気を補充しながら自転車に乗って家まで帰ってきました。
パンクしたのにラッキーと思っているオメデタイ自分ですね。(^^;

トマト坂

フロントタイヤのパンクの原因は、多くのリヤタイヤのパンクの原因と一緒で、自分が良いと思って後から付けた固いリムテープ(セルロイド?)がリムの溝に落ち込んでしまい、リムテープがU字に反ってしまいました。
そのU字に反ったリムテープの端がチューブと擦れてパンクしていました。
まぁ、画像が無いと説明するのが難しいのですが・・・(^^;
自分がパンク予防にと施したリムテープが原因でパンクが頻発するという、なんとも皮肉なパンクでした。

森林公園の恐竜

まぁ、これで前後両方のタイヤのチューブを新しいものに替えて、ビニールテープのようなリムテープを何重にも施した新しいパンク対策をしたので、もうしばらくは何か刺さらない限りパンクすることはないでしょう。
たぶん・・・(^^;

自動販売機で休憩

タグ : 自転車 ママチャリ ラッキー パンク 

ビビビッ

ママチャリダイエットでいつも使っているシューズがボロけてきていました。
まぁ、自転車を乗り始めた2011年から使っているので、かれこれ5年使っているシューズです。
しかも、そのシューズはホームセンターで1500円くらいで購入した安全靴なのでした。
ボロけていると言っても大人しく普通に使う分にはまだまだいけそうなのですが、上り坂を登る時など比較的つま先に重心が行く時に、安全靴の特徴であるつま先の固い部分が当たって痛かったので、この際シューズを買い換えることにしました。

ママチャリでお出掛け

とりあえずシューズがたくさん置いている所と言えばスポーツデポが思い浮かんだので行ってみることにしました。
しかし、家を出るのがちょっと早過ぎたようで、スポーツデポには開店20分前に到着してしまったので、スポーツデポを通り越して時間つぶしをしました。
狐島の坂道を5段で登れるか試してみたり・・・(^^;

ママチャリで坂道チャレンジ

そんなこんなでスポーツデポに到着。
さすがにデッカイし、たくさんの種類のシューズが陳列されていました。
どれにしようか迷いに迷いました。

スポーツデポ

シューズの数が多くて迷ったと言うよりも、違和感と言うか何か違う感じを受けて、ここで買おうかどうしようか迷ったのでした。
確かにスポーツデポにあるシューズは種類も豊富だし素敵だったのですが、自分にはカッコ良過ぎるのでした。
それに値段もそこそこするので、買ってから自分に合わないからと言って簡単に諦められる値段でないのも躊躇した原因の1つでした。

ワークマン

そのため一旦出直して、今度はワークマンへ。
なぜか落ち着きます。(^^;
シューズに足を通した瞬間、コレだ!と思うものがありました。
決して高価なシューズではなく、700円くらいのかなり安いシューズでした。
早速そのシューズを履いて乗ってみましたが、履き心地は優しくなかなかいい感じでした。

シューズ

帰り道に町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店に寄ってみると、なにやら怪しいチェーンリング66Tのママチャリが・・・
出来上がりが楽しみです。(^^;

66Tチェーンリングのママチャリ

タグ : 自転車 ママチャリ シューズ 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集