FC2ブログ

ぶらくりじてんしゃ オープン!

町のじてんしゃ修理屋さんで長年みんなから「イケちゃん」と親しまれてきましたが、このたびそのイケちゃんが独立して「ぶらくりじてんしゃ」という自転車屋をこの2017年10月20日にオープンしました!
その「ぶらくりじてんしゃ」オープン初日に行ってきました。
店の前や店内には、たくさんの開店祝いの花が飾られていました。
地元イケちゃんの人気ぶりが伺えました。

ぶらくりじてんしゃ(自転車屋)

「ぶらくりじてんしゃ」の場所は、自転車屋の名前からわかるように和歌山市の中心街「ぶらくり丁商店街」にあります。
ドン・キホーテのある築地通りに面していて、ぶらくり丁商店街のおもちゃの「ヒシヨシ」とパチンコ「オメガ」の中間くらいに「ぶらくりじてんしゃ」があります。

ぶらくりじてんしゃ(自転車屋)の地図(マップ)

自転車は、ママチャリや小径車を中心に揃えるそうです。
お店は午後8時(20時)まで開いているとのことで、通勤や通学途中の急なパンク修理などのトラブルにも充分対応してくれそうです。
そして、定休日はぶらくり丁商店街の休みに合わせて毎週火曜日が定休日と言うことで、多くの自転車屋さんが休みの水曜日も開店しているのが嬉しいです。

タグ : 自転車 和歌山 ぶらくりじてんしゃ ママチャリ 小径車 

贅沢なラーメンライド

紀ノ川サイクリングロード付近の看板

いつもの紀ノ川サイクリングロードで、私がいつも勝手に紀ノ川CRの始点としている紀ノ川大橋のR2.0です。
そのR2.0付近にラーメン屋の大きな看板があるのが以前から気になっていました。
特に夜は、看板がライトアップされているので、明かりの少ないサイクリングロード付近ではかなり目立っているのでした。

ラーメン屋の看板

大好きなラーメンなのですが、自転車に乗っていると、あまりにも近いラーメン屋は敬遠しがちになります。
そこで、考え方を変えて、近くのラーメン屋さんに行くのに、遠回りして遠くのラーメン屋に変えてしまうのです。
なんて おバカな 贅沢なラーメンライドなのでしょう!(^^;

贅沢ラーメンライドスタート

と言うことで、いつもの紀ノ川サイクリングロード始点の紀ノ川大橋です。
ここから数百メートル先にあるラーメン屋に行くのに50km以上走って行きます。
ちなみに写真は、前日に下見に行った時に撮ったものも混じっています。
って、2日連続して同じようなコースを走ったのでした。(^^;

紀ノ川サイクリングロード川辺橋付近

いつものママチャリダイエットで走行している紀ノ川サイクリングロードの川辺橋付近で一般道に出ます。
ここは車が飛ばしやすい道にもかかわらず路肩が狭く自転車には優しくない道路です。慎重に走行します。

雄ノ山峠入口付近の大本山霊現寺

雄ノ山峠の入口付近にあるお寺「大本山霊現寺」。
ここから登り始めます。

雄ノ山峠
雄ノ山峠の急坂

この色の変わったカーブから、短いですが急坂です。
激坂とまでいきませんが、普通のママチャリのギヤ比だとメチャクチャしんどいです。
あいにく私のママチャリは普通ではないので、なんとか登れましたが・・・(^^;。

山中渓駅

下りはバンプ(段差)に気をつけながら下っていきます。
まぁ、ママチャリのゴッツイタイヤなので、それほど神経質に下ってはいませんが、なにぶん重量がありますので・・・。

ピチピチビーチ(箱作海水浴場)入口
ピチピチビーチ(箱作海水浴場)
海岸沿い

海岸沿いの濡れた落ち葉は、滑りやすくてとっても危険です。
急加速や急ブレーキ、急ハンドルでなくても、ツルツル滑ります。
おまけに、ガードレールが無い箇所もあるので、下手すれば自転車ごと海へダイブしかねません。

「贅沢なラーメンライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ダイエット 雄ノ山峠 大川トンネル ラーメン 丸源 肉そば 鉄板玉子チャーハン 

メリハリをつけて走る あらぎ島

今日はネコさん(黒ビヤンキ姐さん)からのお誘いがあり、月曜ハードポタに参加させてもらいました。
当日まで誰が参加するのかわからないドキドキサイクリングです。
当日集合場所に現れたのは、ネコさん、マルフクさん、ミカちゃん、Neko-Tokyoくん、自分の5名でした。

黒沢へ

出発してしばらくすると、背後から「アロハー!!!」っと。(^^;
なんと海南高原のトレーニングを終えたMI君が満面の笑顔でいました。
どうやら、私の黄色のロードバイクが目に止まったようで、追いかけて付いて来たのでした。

黒沢頂上付近

MI君が偶然にも合流して一緒に黒沢裏ルートへ。
初めてのルートでしたが、なかなかトレーニングには良さそうなアップダウンの坂道でした。
まぁ、トレーニングには良くても、これからどこかへ行くのには、普通の黒沢ルートのほうが良いとも思えましたが・・・
それにしてもMI君は、以前とは見違えるほど坂道を登れるようになっていました。
そんなMI君とも時間の都合上黒沢の頂上付近でお別れ。今後が楽しみです。

未開拓ルート
未開拓ルート

その後は、探険家ネコさんの未開拓ルートを走行。
工事中だったり、相変わらず道が悪く、パンクしないかとヒヤヒヤしながら慎重に走りました。
今回は無事だったようです。(^^;

480号線
二川ダム

R480号線に入って、二川ダムが見えてくると、もうすぐ今日の目的地「あらぎ島」です。
あらぎ島を見に行く前に、まず道の駅「あらぎの里」で昼食です。

冷やし韃靼蕎麦定食

「冷やし韃靼蕎麦定食」を注文。
この夏はざる蕎麦的な蕎麦を食べてなかったので、それが食べれて良かったです。

あらぎ島

昼食後は、少し登ってあらぎ島です。
この柵がなかなかの曲者で、自転車とあらぎ島両方が写る撮影ポイントが決まりません。

19号線

その後は、あらぎ島から最短ルートでR379号線に戻る19号線を走ります。
この19号線が結構大変でした。
道は悪い上に、木々が生い茂り、落ち葉が湿って、コケが生えているところもあります。

19号線

上り坂はまだいいにしても、下りは大変でした。
フルブレーキを掛ければ、フロントタイヤが滑って転びそうになるので、リヤブレーキ中心で下っていきますが、傾斜がきついのでリヤブレーキだけではスピードをそれほど落とせませんので、慎重なブレーキ操作が必要になってきます。
しかも道幅が狭く見通しが悪いのに、時々車が通るので停車しなければいけません。
ヒヤヒヤしながら19号線を通ってきましたが、いくら最短ルートでもあまり通りたくないルートでした。

キミノーカ

そんなこんなで食後のデザートを「キミノーカ」で。
「干し柿白ワイン」と「つゆあかね(梅ソルバ)」のダブルと、「自家製 山椒エール」を注文。
山椒エールは、最初の飲み味と最後のほうの味が違うのが面白かったです。

「干し柿白ワイン」「つゆあかね(梅ソルバ)」「自家製 山椒エール」

プロのNeko-Tokyoくんから、いろいろ走り方など教えてもらい、とっても勉強になりました。
そのなかでも、安全に気をつけて走るところではスピードを落として走る、いわゆる「メリハリをつけて走る」ということが印象に残りました。
速さだけを追求するのではなく、安全も、環境も、いろんなことを考えて走らなければいけないと改めて思いました。
走行距離は120kmくらい。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 黒沢 あらぎ島 韃靼蕎麦 キミノーカ 安全 環境 

異次元の走りの白浜ライド

今回は黒ビヤンキ姐さん(通称:ネコさん)のお誘いで、ブルベの女王ミカちゃん、やっくん、私の4名で・・・
と、思っていたのですが、待ち合わせ場所で待っていると、見覚えのある強力馬力自転車屋のライダージャージが・・・
そう!強力馬力自転車屋のリーダーも飛び入りの参加でした。
やはり強力馬力メンバーが多いと心強いです。

白浜ライド出発
黒沢牧場
しらまの里
白浜ライド
白浜ライド
白浜ライド
白浜ライド
白い彼岸花
白浜ライド

ルートはいつものように他人任せ(^^;
リーダーが先頭を引っ張って行きます。
リーダーは時々スイッチが入るようで、付いていくのに必死になることも・・・
そんなこんなで、いつの間にか白浜に着いてました。(^^;

「異次元の走りの白浜ライド」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 白浜 反対 タマゴ 海鮮 勘八屋 追い風 異次元 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集