FC2ブログ

大盛りの罪悪感

中華そば土屋商店

今年最後のラーメン巡りは、和歌山インター近くの和歌山市栗栖にある「中華そば土屋商店」に決定。
実はこのあたりは、母親の実家の近くで、つい2時間ほど前にはこの近くに墓参りで来ていたのでした。

特製まぜそば大

特製まぜそば大(ニンニク少な目)を注文。
姉妹店(?)の暴豚製麺所が二郎系のお店なので、大(大盛り)がどれほどのものなのかわかりませんでしたが、普通の量の大盛りでした。

特製まぜそば

甘辛いタレは麺に絡みやすく、これは旨い。
特に美味しい角豚がいいアクセントになってます。

〆のごはん

〆のごはんを投入。
ごはんにきざみ海苔がついているのは、ちょっとしたことですが嬉しいですね。

紀州大橋

土屋商店でラーメン(まぜそば)を食べた後は、そのまま北上して紀州大橋で紀ノ川を渡って紀ノ川サイクリングロードに入りました。
「食べたら、走る。」
自転車乗りの鉄則ですね。(^^;

紀ノ川サイクリングロード川辺橋
紀ノ川サイクリングロード紀ノ川大橋

大盛りを食べたので、紀ノ川大橋から川辺橋の紀ノ川サイクリングロードをもう1往復。
大盛りの罪悪感ですね。

紀ノ川サイクリングロード川辺
紀ノ川サイクリングロードR2

ダイエットを気にしているにもかかわらず、つい大盛りの誘惑に負けてしまう。。。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ラーメン 中華そば 土屋商店 サイクリングロード 

12月はムシゴムの月

自転車に乗るようになると、車に乗る機会がめっきり減ります。
それでも車に乗らないとバッテリーが上がってしまうので、バッテリー上がりを防ぐために車に乗らないといけないという本末転倒的な車の使い方をしてます。(^^;
と言うことで、ちょうど天気が悪いとの予報だったので、岩出にある「雷神ラーメン」に車で行ってきました。

雷神ラーメン

なぜ雷神ラーメンなのかと言いますと、最近行っている歯医者の待合室にあったうどんやラーメンが載っている雑誌(麺本だったかな?)を見ていたら、そこの歯医者の女の子が「ラーメンですか?」と声をかけてきてくれたのでした。
ちょっとその女の子とラーメン話をしているなかで、その女の子のお勧めラーメン店が雷神ラーメンだったのでした。

雷神ラーメン カウンター席

外観も綺麗なのですが、店内も綺麗で落ち着いた雰囲気。
店内にはテンポの良いジャズが流れていました。
カウンター席に座りましたが、まるでバーカウンターのようでカクテルが出来てきてもおかしくないくらいのカウンター席でした。

ガツ盛りラーメン

ガツ盛りラーメンを注文。
二郎系のラーメン店ということで、標準でそこそこの量ですが、それでもこれならイケルと思えるくらいの量でした。
ラーメン鉢自体はそれほど大きくはありませんが、見た目の盛ってる感がありインパクトはあります。

雷神ラーメンガツ盛りラーメン

ラーメンの上に乗っている野菜はシャキシャキしていて、醤油ベースのツユと絡み合ってまるで野菜炒めのようで美味しい。
麺は中太麺といった感じで、心地よく食べ応えのある麺でした。
いつまでもラーメンの味を味わっていたかったので、水は最初から最後まで飲みませんでした。
それくらい美味しいラーメンでした。

ママチャリ

どんよりと曇りの日は、ダイエットのトレーニング走に最適だと思いながらママチャリのタイヤに空気を入れていました。
リヤタイヤに空気を入れ終わって、次にフロントタイヤに空気を入れようとしたところ、バルブにちょっと触るだけで空気が漏れてきました。
そう言えば、自分の中で12月はムシゴムの月と決めていて、そろそろムシゴムを交換しないといけないな~っと思っていたのでした。

ムシゴム

バルブを取り出してムシゴムを外してみると、ムシゴムは劣化して固くなっていました。
家にいる時に気付いてムシゴムを交換できて良かったです。
自分の英式バルブの自転車(ママチャリx2台、ミニベロx1台)すべてのムシゴムを新しいものに交換しておきました。
走行中にムシゴムの劣化が原因でパンクすることを思えば、これからは半年毎に交換してもよいくらいだと思いました。

ママチャリダイエット
ママチャリダイエット

タグ : 自転車 ママチャリ ミニベロ ムシゴム 雷神ラーメン 

2017年12月 町じて走行会

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

今年最後の町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に行ってきました。
参加者は20名くらいでした。
思っていたよりは少なかったですが、それでも結構な大人数です。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

今日は風が強く、初心者の方もいるとのことでしたので、海岸沿いのルートは避けて、和歌山城 - 町じて紀三井寺内原店 - 町じて貴志川店 のルートでした。
久しぶりの大所帯での自転車走行は気を使いますが、なんとかトラブルも無く、無事町じて貴志川店に到着し、走行会は解散となりました。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会
つけ麺 槍

昼食は、やっくんや強力馬力のはYしさんなど気心知れたいつものメンバー4名で「つけ麺 槍」(そう)へ。

つけ麺ブラック

新しく「つけ麺ブラック」という1月までの期間限定のつけ麺があったので、つけ麺ブラック大盛りを注文。
期間限定という言葉に弱い私・・・(^^;
どうも煮干などを煮詰めたような黒さで、味も煮干のような風味がしましたが魚臭さは無く、柚子の香りが効いていて、見た目とは違ってサッパリとした味で、とっても美味しかったです。

つけ麺ブラック

初めてつけ麺を食べたやっくんは、ノーマルのつけ麺でしたが、とても気に入ってくれたみたいでした。
つけ麺槍には外れのメニューが無いくらいに、どれも美味しいです。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん つけ麺  ブラック 期間限定 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集