FC2ブログ

自作ママチャリ防風シートの効果

自作ママチャリ防風シート

「防風シート」って名前かどうかわかりませんが(たぶん違う)、ハンドル部分に当たる冷たい風を防ごうと、前カゴに板(PPシート)を取り付けました。
以前は、細長いアルミプレートにPPシートを取り付けて、それを前カゴに装着していましたが、今回はPPシートを直接前カゴに取り付けました。

自作ママチャリ防風シート

材料は、PPシートと結束バンドだけなので、100均ショップで買い揃えることができます。
ハンドル部分に当たる冷たい風を防ぐだけですが、効果は絶大です。

丸花ラーメン

以前から行ってみたいと思っていた「丸花ラーメン」
人気店のようで店内は人でいっぱい、カウンター席は隣の人との距離が近い・・・(^^;
塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増しを注文。

塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増し

ほうれん草と言う割にはシャキシャキしてます。
たぶん小松菜か何かでしょうが、これが結構美味しい。
ほうれん草増しにして正解でした。
ただし、歯に挟まりましたが・・・(^^;

丸花ラーメンメニューとニンニクとコショウの張り紙

濃厚豚骨で、これが結構美味しい。
塩豚骨ということですが、特別塩辛いという印象はまったくなく、豚骨の旨さを引き出しているかのようです。
まるでカルボナーラを連想させるような濃厚さです。
「濃厚=旨い」と言うわけではないと思いますが、実際に食べて旨いと思うのだから仕方がありません。
心の中で「うっま!」と唸りつつ、ふと前を見ると張り紙にニンニクとコショウの文字が・・・

塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増し

普段は食後のことを気にしてニンニクは控えているのですが、この日は当日はもちろん翌日も仕事も遊びも予定が無かったのでニンニクとコショウを投入。
もちろんその前提となるベースの塩豚骨ラーメンの味に不満があったからではなく、この美味しいラーメンに味を足すことによって生じる反応がどんなものなのか見てみたかったというのが素直な感想です。
何も足さなくても濃厚豚骨で充分美味しいラーメンですが、ニンニクとコショウを入れたことによって、更に美味しいラーメンになりました。
「めっちゃ、旨い!」と唸りながら、スープも躊躇することなくデッドで完食。(^^;

紀ノ川サイクリングロードでママチャリダイエット

食後は、いつものように紀ノ川を渡って紀ノ川サイクリングロードでママチャリダイエット。
雪がちらつくくらい寒いのですが、ママチャリの前カゴに取り付けた自作防風シートの効果で、厚手の手袋では暑くて途中から手袋を外して走行しました。
顔とか足先はキンキンに冷えてますが・・・
今日は気分が良かったので、いつもの川辺橋を通り越していわで御殿まで。

自作防風シートの効果
いわで御殿

いわで御殿まで来たので、その流れで町じて貴志川店に寄りました。
久しぶりに町じてスタッフのよこちゃんとサガンくんと喋れてよかった。

町じて貴志川店の帰り道

町じて貴志川店に寄った帰りは、町じて紀三井寺内原店にも寄らないと・・・(^^;
ということで、大池遊園の坂道を避けるための裏道探索です。
裏道探索をすると、いつもは細い道に迷い込んだり、変な道に入ってしまって引き返すはめになることが多いのですが、今回は引き返すこと無く大池遊園の坂道を避けつつ伊太祁曽神社の前まで出て来れました。
伊太祁曽神社からも若干いつもとは違うルートで、町じて紀三井寺内原店に到着。
ここでも、いつものメンバーがいて、楽しい時間を過ごしました。

町じて紀三井寺内原店

タグ : 自転車 ママチャリ 防風 PPシート 丸花ラーメン 

2018年1月 町じて走行会

町じて走行会

今年初めての町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に行ってきました。

町じて走行会

コースは、和歌山城 - トマト坂 - 大川トンネル - 多奈川東畑 - 甲山 - 猿坂峠 でした。
まぁ、要所要所でエスケープすることもできるので安心でした。

トマト坂
トマト坂

大川トンネルを抜けてしばらくすると、リヤタイヤに異変が・・・
どうやらスローパンクでした。
トマト坂を登ったあと大川トンネル方面に下ってくる時の小石にやられたのかもしれません。

パンク修理

新年早々の町じて走行会でパンクとは、強力馬力の血筋なのかも?(^^;
同行していた町じてスタッフのNGくんが手伝ってくれたお陰で、パンク修理があっと言う間に完了。

ネコ

休憩する所々でネコが寄ってきて癒してくれます。
ネコ嫌いの人はどうかわかりませんが・・・(^^;

多奈川東畑で集合写真

多奈川東畑で集合写真を撮って解散となりました。

猿坂峠
鶏骨らーめん 新参者

昼食は、前から行ってみたかった、「鶏骨らーめん 新参者」へ。
大通りからは少し入った落ち着いたところにありました。

赤らーめん肉増し

赤らーめん肉増しを注文。
後から思ったのですが、デフォは白らーめんだったのかも・・・?
出てきた時は、真っ赤でしたが、かき混ぜるとそれほど赤くはなく、食べてみると思ったより辛くなくいい感じのピリ辛でした。
麺はきし麺のようなモチモチツルツルの食感で美味しかったです。

赤らーめん肉増し

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ラーメン 

寒い日は「うらしま系中華そば」のラーメン巡り

寒いですね~。
南国和歌山と言っても、この時期はちょっと山を登れば道は凍っているので、慣れていない私は自転車であちこち走り回ると危険だと言うこともあり、近場の和歌山ラーメン屋巡りです。
な~んて、寒くて走るのが億劫になっている言い訳ですが・・・(^^;

最近偶然にも、「うらしま系中華そば」の2ヶ店に行ってきました。
まぁ、それぞれ行った日は違いますが・・・。

しま彰

しま彰
店内はいかにも和歌山の中華そば屋といった感じで、気取らなくてよさそうな店内。
メニューはこれまたいかにも中華そば屋といった感じで、味の違いではなく量の違いだけのシンプルなメニュー。
サイドメニューとして、「チャーシューどん」というのもありました。

しま彰メニュー

コスパが良さそうです。
大盛中華そばを注文。

しま彰 大盛中華そば

豚骨の風味が強く、その濃厚豚骨のコッテリしたスープが麺に絡みつき美味しい。
コッテリだけど優しい味付けの豚骨醤油ラーメン。
まぁ、「和歌山ラーメン」と言うよりも、やはり「中華そば」と言ったほうがしっくりきます。

大盛中華そば

麺は細麺でやや硬めといったところでしょうか、噛み応えのある麺で、嫌いな硬さではありませんでした。
最後に(和歌山中華そばにありがちな?)粉が残りましたが、とてもきめ細かな粉で、それほど気になるものではありませんでした。
食後の濃厚豚骨の余韻が気持ちよかったです。

今心

今心(こんしん)
場所は日前宮の隣の向陽高校の前で、交通の便が良いのですが駐車スペースが狭く、少し離れた所にも駐車場があるみたいですが、店の入口の前のちょっとしたスペースに車を留めていて(店の問題ではないのですが)ちょっと幻滅。
自転車もちょっと留めにくかったです。
店内も狭く席数は少ないです。

今心 中華そば1.5玉、肉増し

メニューはやはり中華そば屋といった感じで、こちらも量の違いだけのシンプルなメニュー。
中華そば1.5玉、肉増しを注文。

中華そば1.5玉、肉増し

麺は細麺のパッツンパッツンですが、コッテリしたスープが麺に絡みつき美味しい。
豚骨醤油味の中華そばですが、その豚骨と醤油のバランスが抜群に良い感じ。
厚めのチャーシューが食べ応え充分です。
バランスがとれているためか味に癖は無く、和歌山中華そばの王道と言った感じでした。

私のテキトーで大雑把の感想としては、老舗「うらしま」を濃厚にして麺をパッツンパッツンにしたのが「今心」、そして豚骨を強調して骨粉をきめ細かくしたのが「しま彰」と言ったところでしょうか。
どちらも凄く美味しかったです。

紀ノ川サイクリングロード

と言うことで、ラーメン(中華そば)を食べた後は、紀ノ川サイクリングロードで腹ごなしです。

紀ノ川サイクリングロード

これからどこかに走りに行くのでしょうか、それともサイクリングロードでトレーニングでしょうか、若いローディさん。
いつも見かけるクロスバイクに乗ったオッチャン。
いろいろな人と紀ノ川サイクリングロードで出会います。
今回は、ママチャリダイエットで夏場の夕方にこの紀ノ川サイクリングロードや町じて和歌山店で良く会っていた方と会って少し喋ってました。

ママチャリで猿坂峠

久しぶりにママチャリで登ってみようと猿坂峠に登ったのはいいのですが、下りの寒さが辛くて、隣のトマト坂はあきらめて帰ってきました。

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山 ラーメン 中華そば 紀ノ川 サイクリングロード 猿坂峠 

2度目の初詣ライド

初詣ライド

前回は強力馬力自転車屋の初詣ライドでしたが、今回はてくてく会のマルフクさんとネコさんの初詣ライドに参加させてもらいました。
走るにつれて、まわりの景色が白くなってゆきます。

泉福寺

泉福寺の入口付近?
かいなん・きみのフォトラリーのポイントだそうですが、よくわからないなりに撮影・・・(^^;

寒い初詣ライド

雪が積もっていて寒いですが、寒がりの私は厚着して5枚着込んでいったので少し暑いくらいでした。

初詣ライド

かつらぎ町天野にある丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)で参拝。

丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)
丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)

丹生都比売神社に参拝した後は、結構下って手打ちうどんの店で昼食。
温玉おぼろうどんを注文。
うどんの温かさが冷え切った体を癒してくれました。

手打ちうどんの店
温玉おぼろうどん

下界ではそれほど寒さは感じられず、胸元を全開にしても少し汗ばむくらいでした。
その後は紀ノ川沿いを通って帰宅。

紀ノ川沿い

この季節は、なかなか自分から走りに行こうとは思わないので、いろんなことで誘ってくれることはありがたいです。
走行距離は110kmくらい。

紀ノ川サイクリングロード

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ツーリング 初詣 ライド 

強力馬力自転車屋 初詣ライド

毎年恒例の強力馬力自転車屋の初詣ライドに参加してきました。
まぁ、ライドと言っても、神社から神社への移動を自転車に乗るというだけなのですが・・・

初詣ライド

和歌浦東照宮 → 日前宮

和歌浦東照宮
日前宮

昼食は神前食堂(こうざきしょくどう)
正月から開いているお店はありがたいです。

神前食堂(こうざきしょくどう)
中華そばと一品

竈山神社(かまやまじんじゃ) → 伊太祁曽神社 → 宇賀部神社(おこべさん)

竈山神社(かまやまじんじゃ)
竈山神社(かまやまじんじゃ)
伊太祁曽神社
伊太祁曽神社
宇賀部神社(おこべさん)
宇賀部神社(おこべさん)

今年も、みんな楽しく元気で自転車に乗れますように。。。

タグ : 自転車 和歌山 強力馬力自転車屋 初詣 

2017年 走行記録

あけましておめでとうございます。

総評

2017年も、よく走りに行きました。
特に、いつも気にかけてサイクリングに誘ってくれたやっくんと一緒にサイクリングしたのが印象的でした。
その代わりに、ラーメンポタやママチャリダイエット以外の純粋に1人でのサイクリングは少なかったように思います。
まぁこれからも、楽しいサイクリングが出来ればいいですね。

高野山

チャレンジ企画

なんと言ってもママチャリで護摩山を登ったことでした。
ママチャリで護摩山に登った時の記事はこちら。
この写真が撮りたくて、ママチャリで護摩山に登りましたが、良い子の皆さんはマネしないように。(^^;
でも、年に1回は、このようなチャレンジ企画に挑戦していきたいです。

ママチャリで護摩山

ロングライド

200kmを越えるようなサイクリングは何度かありましたが、自分の中で「ロングライド」と呼べるような(記憶に残るような)サイクリングはありませんでした。
まぁ、200kmの走行距離がロングライドかそうじゃないかと言われればロングライドだと思いますが、私が思っているロングライドは距離だけではなく、困難さや達成感など、ちょっと言葉に表せないようなことが加味されてのロングライドなのです。
自分の中で200kmのハードルが下がってきたのかもしれませんが・・・。

白良浜

ラーメンポタ

例年に無く、よくラーメンを食べに行くことができました。
事前にラーメン屋を調べて行ったことも多いのですが、最近はどのラーメンを食べても美味しいラーメンばかりです。
その美味しいラーメンの中で、自分の好みに合う味かどうかの判断になっていることが多いです。

肉そば

ママチャリダイエット

今回はマイルドダイエットということで、2ヶ月半ほどで約5kgのダイエットに成功しました。
ただ、その後が続かなくて、今では若干リバウンドしてきてます。
またそろそろママチャリダイエットしないといけないと思いつつ、一旦気持ちが途切れるとダイエットしなくなるという私の性格なので・・・(^^;

ママチャリダイエット

「2017年 走行記録」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ロードバイク ポタリング ラーメン 走行会 ツーリング ダイエット 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集