FC2ブログ

デジャブか?

麺屋たかはし

麺屋たかはし
以前「Mr.こってり麺 清乃」があった場所です。
食品衛生管理者に高橋とありましたので、おそらく店の名前に自分の名前をつけたのでしょう。
最近ではなかなか自分の名前をラーメン屋の名前(屋号?)にするのは見かけません。
それほどの心意気でしょうか。

和歌山で馴染みのない「焼きラーメン」を売りにしているみたいです。
私自身も焼きラーメンというのを食べたことがありません。
どのようなものなのかワクワクします。

焼きラーメン(醤油)

焼きラーメン(醤油)を注文。
焼きラーメン自体今まで食べたことが無くて、焼きラーメンのことを詳しく知りませんが、店員さんがガスバーナーで焼いています。
きっと、これが焼きラーメンなのでしょう。

焼きラーメン(醤油)

岩海苔を焼いたことで、焼いた風味は感じられますが、初めての焼きラーメンは、スープの少ないラーメン?というのが印象です。
美味しいのですが、私の中で焼きラーメンは比較するものがないので、焼きラーメンとはこんなのかと思うだけでした。
しかし、チャーシューはトロトロで、箸で持つだけで崩れそうな柔らかさで、私の大好きな感じです。
全然塩辛く無く、チャーシュー本来の豚の風味が凄く感じられて、とても美味しかったです。

猿坂峠

この日は風がメチャクチャ強かったので紀ノ川サイクリングロードはあきらめて猿坂峠へ。
ポイ捨てのタバコの吸殻が増えてきたので、またそのうち拾いに来ようと思いました。

トマト坂

猿坂峠を折り返して下って、今度はトマト坂へ。
いつもの恐竜です。

和歌山北高西校舎(旧・和歌山西高校)に出る激坂の山道

まだ時間もあったし、足の疲労もそれ程無かったので、トマト坂の恐竜から東向いて、和歌山北高西校舎(旧・和歌山西高校)に出る激坂の山道へ。
この山道は、落石の小石が転がっていたり、道の中央にまで垂れ下がった木の枝があったりと、夜走るのには向いていなさそう。
まぁ、2年ほど前は、ママチャリダイエットとして、時々夜中に走ってましたが・・・(^^;
もうすぐ和歌山北高西校舎というところにきて、工事中につき進むことが出来ず、未舗装の迂回路を通らされて、つつじが丘団地の横から出てきました。
この抜け道は、完成して舗装されたら、それはそれで面白いルートになりそうです。

猿坂峠2本目

デジャブか?
な~んて、本日猿坂峠2本目。
その後は、町じて内原店に寄って、ママチャリの変速の調子を見てもらいました。

町じて内原店

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ 猿坂峠 トマト坂 町のじてんしゃ修理屋さん 

2018年2月 町じて走行会

和歌山城徳川吉宗像

寒いですね~
そんな寒い時の防寒対策の1つとして、昔からやってる防寒ヘルメットインナー
コレが無いと頭の血管が切れそうになります。

防寒ヘルメットインナー
テープはりはり防寒シューズカバー

そして、寒い時の必殺技!
「テープはりはり防寒シューズカバー」
今、思いつきで名前付けました。(^^;
単にシューズにテープを貼っているだけでなく、テープの下には防寒ヘルメットインナーで使用したような薄いアルミシートを挟んでいます。

和歌山城

今日の町じて走行会のルートは、和歌山城 - 紀ノ川サイクリングロード - 川辺橋 - 矢田峠 - 四季の郷 - 町じて内原店 ということでした。

紀ノ川サイクリングロード
紀ノ川サイクリングロード

最近ダイエットをサボっていたためか、矢田峠ではしんどくてみんなに抜かれまくりでした。

町のじてんしゃ修理屋さん紀三井寺内原店

そんなこんなで、トラブルも無く無事に町のじてんしゃ修理屋さん紀三井寺内原店に到着して解散となりました。

弥山(みせん)

その後、数名で「弥山」(みせん)で昼食。
以前から1度食べてみたかった台湾ラーメン 辛さ半分で注文。
台湾ラーメンを作っている段階で、店内は窓や入口を全開にしてます。
それでも、みんなむせて咳き込みます。
なんとなく申し訳ない気持ち。

台湾ラーメン

出てきた台湾ラーメンは思っていたより赤黒かったです。
こりゃ~、ヤバイやつだ。。。
わりと辛さに強いほうなので食べられなくはないのですが、辛さで味がよくわからないという結果になってしまいました。。。(^^;

他のメンバーも、美味しそうなメニューをいろいろ頼んでいました。

麻婆丼
焼き飯&ラーメン

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 紀ノ川 サイクリングロード 台湾ラーメン 

千葉山でインターバルトレーニング! の応援・・・

月に数回の麺屋みやびの開催日ですが、この日は寒いし雨も降ってるので、人が少なく並び始めるのも遅いかもしれないと勝手に思っていました。
みやびの前を通ると開店2時間前にもかかわらず既に2人の方が並んでました。
10番目以降くらいになると、傘をさして立って並ばなければいけなくなるので、どうせ並ぶなら傘もささずに座っていられるほうがいいと思い、急遽持っていた足用カイロを貼って3番手で並びました。

麺屋みやび

小ラーメン豚入り ニンニク増しを注文。
前回は脂そばを食べたので、麺屋みやびで食べるラーメンは今回が初めてです。

小ラーメン豚入り ニンニク増し

スープの旨みとラードとニンニクが複雑に混ざった美味しさに箸が進みます。
最近はあまり運動していないので、大食を控えていますが、これならばヤサイ増しでもよかったかもしれません。
ニンニク増しにしため、ニンニクが隠し味ではなく主張してきます。
嫌いではないのですが、あとが怖い・・・。(^^;

小ラーメン豚入り ニンニク増し

スープは飲んでいくにつれて、塩辛さが目立つようになってきましたので、スープもデッドで完食とまではいきませんでした。
太麺に合うように、スープはやや濃い目の味付けだったのかもしれません。
とは言え、麺屋みやびの二郎系ラーメンの質と量共に満足できるラーメンでした。

朝から雪

日が変わって、みんなと走りに行く予定だった日ですが、朝から雪が降っていたこともあり、自転車ツーリングは中止になりました。
ところが別メンバーが和歌山のラルプと呼ばれる千葉山(せんばやま)でトレーニングしているとの情報があったので、自分と走りに行く予定だったGo! Ride!のやっくんとで応援に行ってきました。
まぁ、ブログネタと昼飯を一緒に食べるのが目的ですが・・・(^^;
千葉山に到着すると、メンバーは既に何本か登ったあとでラストの1本でした。

千葉山
千葉山
インターバルトレーニング
インターバルトレーニング
インターバルトレーニング
千葉山でインターバルトレーニング

インターバルトレーニングと言って、30秒全力で漕いで、その後30秒休むみたいです。
まぁ、休むと言っても足を止めるわけではなく、それなりに漕いでますが。

Rice Field(ライスフィールド)で昼食

その後は、有田大橋近くのRice Field(ライスフィールド)で昼食となりました。
「紀州みのしま丼定食」を注文。
ドンブリの上には、しらす、太刀魚浜焼き、太刀魚唐揚げが乗ってます。
特に太刀魚唐揚げは見た目に大きいのはもちろんのこと、とってもフワフワで口の中に入れるとトロけます。
魚の臭みはまったくなく、とっても美味しかったです。

ドンブリの上には、しらす、太刀魚浜焼き、太刀魚唐揚げ

タグ : 自転車 和歌山 麺屋みやび ラーメン ニンニク 千葉山 インターバルトレーニング ライスフィールド 太刀魚 

広川方面ラーメンポタ

フロントホイールはマビック・キシリウム・エクザリット、リヤホイールはカーボンスポークのマビック・R-SYS

フロントホイールはいつものマビック・キシリウム・エクザリットなのですが、リヤホイールはカーボンスポークのマビック・R-SYS。
そう、R-SYSは以前使っていたホイールです。
朝ホイールをセットしようとすると、タイヤがスローパンクしてたので、急遽昔使ってたホイールをセットしたのでした。

広川方面にラーメンポタ

今日は久しぶりにGo! Ride!のやっくんと広川方面にラーメンポタをすることになりました。
翌日が強力馬力自転車屋で奈良県の飛鳥方面に行く予定だったので、それならば南向いて行こうとなったのでした。

広川方面にラーメンポタ

しかも、当日までラーメンポタと言うことは何も話してなくて、単に広川方面に行くと言うことだけでしたが、最近私がラーメンポタにはまっているのを気遣って広川近辺でラーメン屋さんをいろいろ調べてくれたのでした。
まぁ、自分も自転車の準備そっちのけで広川方面のラーメン屋を調べてましたので、当日までスローパンクしていることに気付かなかったのですが・・・(^^;

栖原海岸

今日は全然ローディの方達と会わないな~
なんて思っていると、前から見覚えのある水色のジャージを着た3人組のローディが・・・
そうゴンちゃんでした。
ゴンちゃんのうしろは元東京ヴェントスのヒラっちかな?

麺処むらなか
麺処むらなか豚肉ラーメン大盛り

広川ビーチ駅を過ぎてしばらくして「麺処むらなか」に到着。
豚肉ラーメン大盛りを注文。
豚肉の旨味とスープのハーモニーが素晴らしく、それが太めの麺にマッチして美味しいラーメンでした。

豚肉ラーメン大盛り
広川方面ラーメンポタ帰り道

帰りは、ほぼ来た道と同じ道を帰ってきました。
国道や海岸沿いのほぼ平坦なルートということでしたが、坂好きの人が言う「平坦な道」は信用できません。。。(笑

広川方面ラーメンポタ帰り道

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク ラーメン ポタリング 広川 麺処 むらなか  

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集