FC2ブログ

大阪遠征

りんくう公園

大阪遠征に泉佐野まで行ってきました!
ところで、このりんくう公園の画像どっかで見たことある。。。
このブログのヘッダーの写真にも使っているビューポイントです。
ママチャリに乗る機会が増えたので、そのうちヘッダーの写真も入れ替えようかな?(^^;

紀ノ川サイクリングロード

いつもの紀ノ川サイクリングロードですが、紀ノ川大橋付近から更に河口に向けてサイクリングロードが少し延長されていました。
少しうねったオシャレ感満載のサイクリングロードです。

紀ノ川サイクリングロード

でも、サイクリングロードより高く盛られた周辺の砂。
これでは、砂がサイクリングロードに流れ込んでくるのも時間の問題のようです。
しかも、うねった道なので、気をつけないと自転車のタイヤがスリップするかもしれません。

快晴

今日は快晴。
明日のわかやまサイクリングフェスタも天気は大丈夫そうですね。
私は出ませんが・・・(^^;

雄ノ山峠

雄ノ山峠の入口。
最近体重が増えてきたので心配です。

雄ノ山峠

なんとかユックリペースなら登れました。
私のママチャリのコグ(リヤのギヤ)は、16Tから19Tに換えているので、多少は登りやすくなってます。

山中渓駅

雄ノ山峠を越えてからは64号線を北上して、適当に左折して26号線を横切って63号線(旧26号線)へ。
前日に予習した甲斐がありました。
今日の目的地は関西国際空港連絡橋のすぐ手前にありました。

塩元帥(しおげんすい)

塩元帥(しおげんすい)
塩ラーメンとチャーマヨ丼がセットになったCセットを注文。
無料のキムチは、優しい味付け。
おそらくラーメンに合うような味付けにしたのだと思います。

塩ラーメンとチャーマヨ丼
チャーマヨ丼

チャーマヨ丼は、サイコロチャーシューにマヨネーズがかかったもので、チャーシューは思った以上にパサパサせずしっとりしていて美味しかったです。

塩ラーメン

塩ラーメンはかつお風味の和風だしのようなスープにプニプニモッチリの麺。
こりゃ~美味しい。
新感覚のうどんとしても全然違和感のない美味しさ。
ある意味、ズルイ美味しさです。
それでもなお圧倒的な「美味しさ」が勝ってグイグイ迫ってくる感じ。
当初は途中からキムチなどを入れて味変させようと考えていたのですが、そのままずっとスープを味わいたくて、結局最後までキムチの投入はせず、塩ラーメンの美味しさを堪能しました。

「大阪遠征」の続きを読む

タグ : 和歌山城 紀ノ川サイクリングロード 雄ノ山峠 泉佐野塩元帥 りんくう公園 箱作海水浴場 ピチピチビーチ 深日港 東多奈川 猿坂峠 

路地裏の冒険

路地裏

時々小雨がパラつく微妙な天気。
こんな天気はママチャリに限ります。
って、私はいつもママチャリですが・・・(^^;

住吉神社

今日は路地裏を通って雑賀崎方面へ。
細い路地を通る時は、冒険心が掻き立てられる反面、なかなか勇気が要ります。
案の定、行き止まりで引き返すことに。。。
でも、路地裏で急に神社が住宅の合い間から現れたりして楽しませてくれました。

水軒大橋
大福軒 西浜店

大福軒 西浜店
雑賀崎を自転車で走る時に、気になっていたお店でした。
中華そば以外にも、餃子やチャーハンやミソラーメンなど多くのメニューがあり、いわゆる和歌山の中華そば屋とは一線を画す感じです。
中華そば大盛りを注文。

中華そば大盛り

いかにも和歌山中華そばといった感じですが、マイルドでとってもバランスが良い。
マイルドなのですが味に深みがあり、癖になる美味しさです。
熱々のスープに馴染んだネギも、たまらなく旨い。
美味しさのあまり、スープを飲み始めると止まらなくなる危険性があります。(^^;

中華そば大盛り

ラーメンを食べに来る時には、小雨がパラつく怪しい天気でしたが、帰る頃には晴天になっていました。
気持ちがいいですね。
まぁ、またその後すぐ曇り空になりましたが・・・(^^;

晴天

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ラーメン 路地裏 中華そば 

春になって気持ちよく仮眠

今週の麺活は、岩出市にある「麺屋とうじ」に決定!

麺屋みやび
麺屋みやび 小ラーメン、脂そば、粉チーズ

あっ!
写真間違えました。
上の写真は、その前の週に行った「麺屋みやび」の時のものでした。(^^;
小ラーメン、脂そば、粉チーズ、麺がちょうど良く、粉チーズを入れるとジャンクっぽさが増して、あいかわらず美味しかったです。

紀ノ川サイクリングロードR2.0の紀ノ川大橋付近

いつものように紀ノ川サイクリングロードR2.0の紀ノ川大橋付近で写真を撮っていると、見慣れたローディの姿が・・・
ブルベの女王ミカちゃんでした。
手を振るとミカちゃんも止まってくれて、ミカちゃんの写真を撮るのも忘れるほど話が弾んで結構長い時間喋っていました。

麺屋とうじ

岩出に入ったあたりで紀ノ川サイクリングロードから北上し、以前に行った二郎系ラーメンの雷神ラーメンを通り過ぎて、比較的大きな交差点を曲がってすぐのところに「麺屋とうじ」がありました。

麺屋とうじ「みそそば」麺大盛り

「みそそば」麺大盛りを注文。
この「みそそば」は、元々裏メニューだった味噌味の合え麺で、期間限定メニューとして登場したそうです。
初めて訪れたお店で、いきなり期間限定メニューを注文するのもどうかと思いましたが、食べたいものを食べるという自分のスタンスなので・・。

「みそそば」麺大盛り

ガツンとくる味ではないのですが、味噌の風味が凄く、ほんのりピリッとする唐辛子が食欲をより一層掻き立てられ、かなり美味しいです。
私が求めていたのは激辛ではなくピリ辛だったんだと再認識させられました。
いつまでも食べていたいくらい美味しかったです。

その後は再び紀ノ川サイクリングロードに戻っていわで御殿へ。
いわで御殿には、クロスバイクに乗った方が休憩していました。待ち合わせかも?

いわで御殿

いわで御殿まで来たら、その近くにある町じて貴志川店まで行かないわけにはいきません。
町じて貴志川店に向かう途中で、クロスバイクに乗った高校生くらいの若い人とバトルに・・・
バトルって勝手に自分がそう思っているだけなのかもしれませんが。
いや~、若い人のパワーに太刀打ちできませんでした。アッサリと抜かれてしまいました。
結局その若い人も町じて貴志川店に行くところだったみたいで、その若い人と同時に入店しました。

大池遊園方面
伊太祁曽神社

その後は、大池遊園方面経由で町じて内原店へ。
強力馬力自転車屋のはYしさんに教えてもらった裏道も、復習の意味も込めて走りました。
そうでもしないと物覚えの悪い方向音痴の私には、なかなか覚えられません。

町じて内原店

ということで、いつもの町じて内原店に到着。
ポカポカ陽気で暖かくて気持ちもいいし、なかなかここから離れたくない気持ちになります。
しかも、ひっきりなしに知ったメンバーがやってくるので、離脱するタイミングも逃します。
帰宅して、シャワーを浴びると、疲労感からか眠気が・・・
春になって気持ちよく仮眠ができるようになりました。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ ラーメン 町のじてんしゃ修理屋さん 

もう少しだけオレのために頑張ってくれ

最近、大新公園の近くにある「げんまん」というお店の「肉まん」が美味しいとの情報を得て、休日の昼食にお持ち帰りで買ってきて食べようということになりました。
ところが、その前日くらいに有名な方のブログに、その「げんまん」の記事が載っていました。
その影響かどうかわかりませんが、家族があらかじめ電話で予約して行ったにもかかわらず、1時間半以上待ってようやく買うことが出来ました。

げんまん

と言うことで、このブログは数日から数週間遅れの記事を書いてます。
素早く記事を書けません・・・。
と言うか、それ以前にこのブログはそれほどの影響力もありませんが・・・(^^;

豚まん、とりまん、豚丼、とり丼

豚まん、とりまん、豚丼、とり丼
どれも美味しかったのですが、特に豚丼がメチャクチャ旨かった。

ママチャリの前カゴ

現在、主に通勤に使っているシングルギヤのママチャリの前カゴです。
以前に、このママチャリで奈良県の五条に行った際、撮影のために停めたママチャリを倒してしまって前カゴを壊してしまいました。
その後は、前カゴに補強を重ねて数年間乗ってましたが、もう限界にきてました。

ママチャリの前カゴ

と言うことで、前カゴを新しいものに換えることにしました。
今回は、あらかじめ前カゴの各所に100均で買ってきた対候性の結束バンドで補強することにしました。
ちょっと見た目がアレですが・・・(^^;

ママチャリ

自分の自転車の中で1番扱いやすい自転車です。
2003年頃のママチャリなのでもう15年ほど経ってますが、「もう少しだけオレのために頑張ってくれ」そんな思いで、久しぶりにママチャリを掃除してワックスをかけてあげました。

タグ : 自転車 ママチャリ 前カゴ 

ヤバイヨ!ヤバイヨ! 煩悩プラスワン

和歌山サイクルフェスタが3月下旬にあるということで、その試走に行ってきました。
ちなみに私は、和歌山サイクルフェスタにはエントリーしていませんが・・・(^^;

町じて大浦街道店

いつもの紀ノ川サイクリングロード。
ところが今日は、サイクリングロードを数キロ走っただけで、いつもと様子が違うことに気付きました。
若干の向かい風にもかかわらずペースが速い。

紀ノ川サイクリングロード

最近あまり走ってないこともありますが、メンバーが良く走るメンバーだけに「こりゃ~ちょっとヤベー」って感じでした。
それでも、ほとんど平坦なサイクリングロードのお陰で九度山までなんとか走ってくることができました。

紀ノ川サイクリングロード

途中、自分達と同じように和歌山サイクルフェスタの試走に多くのサンレモのメンバーがいました。
その中にゴンちゃんの姿も・・・
ここ最近、サイクリング中にゴンちゃんの話題をすると、ゴンちゃんに逢うという不思議なことがよく起こってます。(^^;

県道109号線(煩悩プラスワン)

九度山道の駅から、未知の県道109号線(煩悩プラスワン?)に突入。
いきなり激坂の洗礼を浴びました。
そして、しばらくして足が攣る寸前に。

笠松峠
笠松峠

以前なら足が攣るままでしたが、今回は足(太もも)をモミモミしたりトントンしたりしながら、なんとか足が攣らないように登っていきました。
その途中、サンレモメンバーに「ファイト!」など勇気付けられる声援を頂きましたが、足が攣る寸前で攣らないように必死だったので声援に応えられる余裕もありませんでした。

やきもち屋「上きしや」

なんとか高野山の麓の花坂のやきもち屋「上きしや」まで辿り着きました。
もうこれ以上、高野山に登る足も残っていませんでした。

やきもち屋「上きしや」

と言うことで、高野山をあきらめて370号線で帰ることに。
基本的には下り基調なのですが、時々ある上りでは、極端にスピードが落ちます。
そして、370号線はあまり食べるところがないし、さっき食べたやきもちもあり、海南近くのコンビニでカップラーメンとオニギリで、ちょっと遅めの昼食をとりました。
その後は、町じて内原店に寄ってから帰宅。
今回の走行で、またダイエットしないと話しにならないことを再認識させられました。

コンビニでカップラーメンとオニギリ

タグ : 和歌山 サイクルフェスタ 試走 高野山 笠松峠 やきもち 上きしや コンビニ カップラーメン 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集