FC2ブログ

ラーメン食べて猛暑を乗り切りましょうか

まるだい

まるだい

以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか訪れる機会がなかったのでした。
近所なので逆になかなか行かないところなのですが、この日は猛暑だったので近所で食べたい気持ちだったのでした。

中華そば大盛り

中華そば大盛りを注文。
昼はネギ大盛りが無料みたいなのですが、とりあえず初回はデフォルトのまま頂くことにしました。
いかにも和歌山の中華そばという感じで、優しさの中にも筋が通った味でした。(どんな味だ?(笑))

まるだい中華そば大盛り

「まるだい」の予備知識は持たずに入店したのですが、「うらしま系」の魔法の粉が底にあるのを知ったのが、ほぼ食べ終わりになる頃でした。
「まるだい」は店の雰囲気やサイドメニューの豊富さから「和歌山の中華そば」という印象は薄いのですが、ラーメンの味は中華そばそのもので、とても美味しかったです。

つけ麺 槍

つけ麺 槍

つけ麺が食べたくなり、久しぶりにつけ麺槍へ。

つけ麺 槍「辛つけ麺」

はじめての「辛つけ麺」を注文。
自分が勝手に想像していた味よりも和風な味付けで、「なるほど!」と思わせる美味しさのつけ麺でした。

麺や たけだ

麺や たけだ

以前から1度行ってみたかったラーメン屋さんです。
メニューは3種類で、しかも汁アリなのは、このチャーシュー麺の1種類のみ。
「汁アリ限定炙りチャーシュー麺」を注文。

汁アリ限定炙りチャーシュー麺

ラーメンと一言で呼ぶにはもったいないくらいのとても上品なラーメンでした。

味千拉麺

味千拉麺

毎月22日は味千拉麺の感謝デーということで、ラーメンが半額くらいだったりといろいろお得な日です。
22日は平日で行けなかったり、休日でも他の用事で行けなかったりしたのですが、ようやく味千拉麺の22日の感謝デーに行くことができました。

味千ラーメン

注文したのは、もちろん味千ラーメン。
いかにも九州のラーメンといった、どことなく華やかな感じがします。
まぁ、思いっきり気のせいですが・・・(^^;

ニンニクチップがとっても似合う味で、ニンニクチップの粉の調味料を振り掛けると美味しさが更にアップしました。

麺屋みやび

麺屋みやび

今日は台風が近づいてる影響からか朝から小雨がパラついたり止んだりのはっきりしない天気。
いつもより少し遅れて9時30分くらいから4番目で並んでました。
小ラーメン、脂そば、ニンニク少し、アブラ、カラメ、粉チーズを注文。

小ラーメン、脂そば、ニンニク少し、アブラ、カラメ、粉チーズ

今回から麺が変わったということですが、私の鈍感な味覚では以前と何ら変わり無く美味しかったです。
おそらく、以前と変わり無く麺を作った製麺技術が優れているのだと思います。
いつもながら脂そばは、抜群の安定した旨さでした。

タグ : 和歌山 ラーメン つけ麺  まるだい 麺や たけだ 味千拉麺 麺屋みやび 

ナイトライド

連日、猛暑ですね。
こんな猛暑の日中は、無理して自転車に乗ると体に良くないので、車でラーメン食べに行ってます。(^^;
まぁ、ラーメンのことはさておき、猛暑なので少しでも涼しい時間帯に走りたいと思っていたところ、やっくんから、夕方から一緒に走りませんか?というありがたい誘いがあり一発OKの返事をしたのでした。

コースは私のお気に入りの、孝子峠から大川トンネルを通る、反時計回りの加太周回コースです。
特に孝子駅から深日までの、下り基調の綺麗な道がお気に入りです。
1人で走る時よりテンション上がります。
この区間はいつもより足が回りました。
まぁ、ママチャリなのでギヤが足りなくなりましたが・・・

深日港では、淡路島まで自転車を積めるフェリーが停泊していました。
やっくんはクロスバイク、私はママチャリですが、やっくんはちゃんと反射のタスキをしていてえらいと思いました。
それに私のデジカメは暗い場所の撮影が苦手(カメラの設定の問題?)で、やっくんのスマホで撮った画像が綺麗だったので羨ましかった。(^^;

ナイトライド

前半テンション上がって頑張りすぎたためか、後半の大川トンネル付近で燃料切れ。
トンネル内の平坦な道ですらヘトヘト状態。
その後、コンビニで休憩。
イートインスペースでくつろげると思っていると、そのコンビニは20時以降イートインスペースが利用できないことがわかって、いつも通りコンビニ前で座り込んで休憩。
蚊に刺されました。(^^;

その後、紀の川大橋方面を走っていると、若者5,6名くらいのローディーに気持ちよく抜かれました。
その集団の中に、以前強力馬力自転車屋のバーベキューに来ていた人がいると、やっくんが見つけたのでした。
私もバーベキューには参加していて、その人とは面識があったのですが、物覚えの悪い私は「はじめまして・・・」と・・・(^^;

後からわかったことですが、同じような時間帯で強力馬力メンバーが猿坂峠で練習していたようでした。
いろいろ猛暑の日中を避けてみんな自転車に乗っていることを知ることができた有意義なナイトライドでした。
こんなに楽しいナイトライドなら、また行きたいですね。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ クロスバイク 加太 周回 ナイトライド 

みんな高野山へ

R370号線で高野山へ
R370号線

今日は輪人さんと猫汰くんと私の3人で高野山に行ってきました。
なんと、輪人さんと猫汰くんは前日の猛暑のなか、木陰がほとんど無い和歌山のラルプと呼ばれている千葉山(せんばやま)を3往復もトレーニングしていたのでした。
私も前日は休日で、輪人さんと猫汰くんが千葉山でトレーニングすることは知っていたのですが、あまりの暑さに家でおとなしくしていたのでした。(^^;

R370号線で高野山へ
R370号線で高野山へ

この猛暑で高野山に行くのも大変です。
少しでも木陰のあるR370号線やその旧道などを通っていきました。
R370号線は、隣に川や山などがあるためか、多少は暑さを凌げます。

高野山に到着

高野山に到着。
前回と違って今回は車やバイク、自転車や観光客が結構多かったです。

「とんかつ定」で「カツカレー」

昼食は「とんかつ定」で「カツカレー」を注文。
とんかつ定でカレーを食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しいカレーでした。
塩分補給のため塩をカレーに振り掛けると、さらに美味しくなったように感じました。

掛商店
掛商店の焼き餅

高野山を下ったあとは、いつもの(笑「掛商店」で焼き餅。
店の中で食べる焼き餅は、店の雰囲気で「ほっこり」します。

高野山の帰り道

帰り道は、輪人さんと猫汰くんがスプリント合戦。
昨日、炎天下の中、3ラルプやった人とは思えない速さでした。
いや、昨日炎天下の中走ったからこそ速かったのかも?

スプリント合戦

その後、私達と別で高野山に行っていたやっくん達と遭遇し、コンビニでしばらく休憩して帰宅しました。
今日は、みんな高野山に行っていたようです。
まぁ、みんなと言っても、やっくん達ですが・・・(^^;

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 とんかつ定 カツカレー 掛商店 焼き餅 

梅雨時期は、ラーメン日和

革麺家
今日はあいにくの雨なので車で近場のラーメン屋さん。
以前から行ってみたかった「革麺家」(カクメンヤ)へ。

革麺家

店に入ると、元気な掛け声が店内に響き渡っています。
つけ麺 大盛り・温盛りを注文。

初めて行くお店の一口目は妙にワクワクした緊張感があります。
あっさりとしたカツオ風味の和風出汁が口の中に広がり、食欲がそそられます。
味付けは、濃くも無く薄くも無く、絶妙なバランスが素晴らしい。
カウンターには多くの調味料が並んでいましたが、この絶妙なバランスを崩すのはもったいないという思いから、各種の調味料には手をつけませんでした。
つけ麺の麺は大盛で、そこそこの量(300gくらい?)はありましたが、絶妙な美味しさを味わっている間に完食。

革麺家 つけ麺 大盛り・温盛り

店名やそのキャラクターは、キューバ革命の指導者「チェ・ゲバラ」を連想させ、奇抜かつ派手な演出ですが、そこから作り出されるラーメン(つけ麺)はオーソドックスであり王道をいく感じで好感が持てます。

革麺家

後日、晴れていましたが、もう一度あのつけ麺が食べたくなって革麺家に再訪。
結構気に入りました。(^^;

革麺家つけ麺 大盛り・温盛り

革麺家のつけ麺大盛りは結構な量なので、つけ麺を食べた後は軽く運動。
猿坂峠を登った後、トマト坂へ。
まぁ、これだけではつけ麺大盛りのカロリー消費はできていないですが、運動しないよりは多少はマシかと・・・(^^;

猿坂峠
トマト坂

丸花
今日は雨なので、車でインター近くの「丸花」へ。
店の前の駐車場は、かなりの台数の車が停まられて便利だなと思っていたのですが、よく見ると駐車スペースには各お店の名前が・・・
とりあえず丸花の近くの駐車スペースに車を留めました。

丸花

前回は塩豚骨ラーメンだったので、今回は「醤油豚骨ラーメン(太麺)麺増し・ほうれん草増し」を注文。
醤油豚骨ラーメンは、私でもバターの味がわかるほどクリーミーな独特のスープ。
味噌味でもなかなか美味しいラーメンが作れるのではないかと思いました。
家系と呼ばれるラーメンですが、かなりの異端のような感じがしますが、美味しければそれで良し!という心意気が感じられるラーメンです。

丸花 醤油豚骨ラーメン

醤油豚骨もなかなか美味しいのですが、個人的には塩豚骨ラーメンのほうが好みかな?
ニンニクと黒コショウを入れれば、ただでさえ美味しいラーメンが爆発的に更に美味しくなるのは、塩豚骨も醤油豚骨も同じでした。

丸花 薬味

しかも、アツアツのラーメンが最後までアツアツで食べられましたし、ニンニクや生姜などの薬味は保冷パックの上に乗せられていて、その気配りにとても好感が持てました。

丸花 醤油豚骨ラーメン ニンニク・コショウ

「梅雨時期は、ラーメン日和」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ 中華そば ラーメン 革麺家 丸花 幕末 鳥見本 正善 

満足度の高い高野山ライド

高野山ライド

いつも一緒に走っているやっくんと高野山に登る予定をたてていました。
以前からやっくんと一緒に走りたいと聞いていた輪人さんも誘ったのでした。
その輪人さんの多彩なネットワークで、先日私と一緒に葛城山を登った猫汰くんやモチゴメくんをはじめ総勢9名もの大人数で高野山に行くことになりました。

九度山道の駅

いつもは先頭を牽くことはめったにしない私ですが、やっくんの策略で私が牽くことに・・・
方向音痴な私に前を牽かして、道に迷っても知らないヨ(^^;
とは言っても、九度山までのほぼ真っ直ぐな道では、迷うこともなく九度山道の駅に到着。

九度山からのR370
巨大カエルのモニュメント

九度山道の駅からR370で高野山を目指します。
今日は暑くて休憩するたびに過剰な水分補給になっていました。
そのせいでお腹はタポタポ。
しかも九度山からのR370は、思ったよりきつかったので、余計にしんどかったです。

高野山大門

それでも何とか高野山に到着。
若いローディさんはとっくに到着していて、大門で待っていてくれました。
ここで、この高野山ライドは一旦解散になりました。

高野山ライド解散
高野山下山

こんなにたくさんのみんなが集まってくれた高野山ライドでしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
私は特に若いみなさんの元気な走りが見れて、とても楽しかったです。
まぁ、みんなに付いて行けるかな?と思っていた甘い考えは叶いませんでしたが・・・(^^;

掛商店の手作り竹製自転車スタンド
掛商店
掛商店のやきもち

解散後は、私とやっくんと輪人さんと猫汰くんの4名で中華料理のミッチーで昼食をとり、その後は高野山を下って、花坂の路地に入ったところにある「掛商店」でやきもちをいただきました。
なかなか目立たない場所にあり、知らなければ通過してしまう場所に掛商店はありました。
お店の前には、竹で組んだ手作りのサイクルラックがありました。
お店の外観もお店の中も、とても雰囲気があり、冷たくて美味しいお茶も出してくれました。

高野山からの帰り道

高野山からの帰り道も私が先頭を牽くことになって、下り基調で何か変なスイッチが入って、私にしては珍しく足が回ってスイスイ帰ってくることができました。
今回は終始前を牽いてしんどいにもかかわらず、良い感じの疲労感で満足度の高い高野山ライドでした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 高野山 掛商店 やきもち 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集