FC2ブログ

ポールポジション

たまには車を動かさないとバッテリーがあがってしまうので、今日は車で出動しました。
今までポールポジション(1番先頭)で並んだことはなかったのですが、今回ポールゲットすることができました。
麺屋みやび、今まで月に数日の営業でしたが、今回1週間ほどの営業ということで人が分散されたのかもしれません。
とは言うものの、自分がポールで並んだすぐ後から、見覚えのある常連さんらしき人が並びにきました。

麺屋みやびポールポジション

前回私が世間に広めてしまった王者の椅子はなくなっていました。
まぁ、こんな小さなブログにそれほどの影響力はありません。(笑)
7番手くらいにヨッシーさんらしき人が並んでいましたが、数年前に1度お会いしただけなのでの自信ないし・・・。
と思っていたのですが、帰宅後ヨッシーさんのブログを見ると同じ日にヨッシーさんが麺屋みやびのラーメンの記事をアップしてましたし、ヨッシーさんのブログの写真に私の服が少し写ってました。(^^;

小ラーメン、ニンニク少なめ、ヤサイ、カラメ、アブラは全部マシ
小ラーメン、ニンニク少なめ、それ以外(ヤサイ、カラメ、アブラ)は全部マシ

前回は脂そばだったので、今回は小ラーメン、ニンニク少なめ、それ以外(ヤサイ、カラメ、アブラ)は全部マシで注文。
製麺が変わったそうなのですが、私には違いが感じられませんでしたがツルツルモチモチの麺で美味しかったです。
スープはサッパリとした美味しさで、神豚とのハーモニーが抜群の1杯でした。

黒沢牧場へ
黒沢牧場へ
黒沢牧場

その翌日、ほぼ強力馬力メンバーで午前中ライドに参加してきました。
ルートは、黒沢牧場を登って、海南高原で帰ってくるルートです。

黒沢
海南高原へ
海南高原

みんな登るのが速いこと速いこと。
私は前日にラーメン食べてパワーアップしたと言うのに・・・(^^;

ちょっと時間調整と自転車メンテのため、町じて内原店に寄ると山神様トリさんがいました。
いつも目をキラキラさせて喋りかけてくれるので、私も嬉しくなります。

ラーメン幕末 海南店
夏季限定の「和風冷しら~めん」(麺1.5倍)

その後、ラーメン幕末 海南店へ
夏季限定の「和風冷しら~めん」(麺1.5倍)を注文。
お酢の酸味と、和風だしとが相まって、サッパリと美味しかったです。

魚万氷室

そして、以前から行きたいと思っていた魚万氷室へ。
氷屋さんのカキ氷は、一味も二味も違うように感じました。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 黒沢牧場 海南高原 麺屋みやび ラーメン幕末 和風 冷し 魚万氷室 

異次元の走りの洞川温泉

紀の川サイクリングロード
ハロウィン

先週、奈良県の吉野神宮へ行ったばかりですが、今回も連チャンで奈良県の洞川温泉へ行って来ました。
メンバーは強力馬力自転車屋のはYしさんとやっくんと私の3名です。

九度山
山道
弘法トレイル

山道に入ってから、はYしさんの走りは私の知っている走りとは別人のようで、とてもついていくことができませんでした。
後から聞くと、あのやっくんでさえカーブの度に引き離されていったそうです。

天川ローソンもどき
洞川温泉の中華料理屋「彰武」

洞川温泉の中華料理屋「彰武」(しょうぶ)
麺丼が有名だそうで、マーボーラー麺丼を注文。
麺丼とは、ごはんの上に玉子焼きが乗っていて、その玉子焼きの上にゆで麺が乗っていて、その上にチャンポンやカレーやマーボーがかかっていて、とってもボリューム満点なドンブリです。

マーボーラー麺丼
マーボーラー麺丼

みんな麺丼を満腹になりながらもペロリと完食。
美味しかったです。

丸亀商店

その後は、丸亀商店で豆腐もペロリと完食。
ここの豆腐は、美味しくて、どれだけでも食べられそうです。
ライダージャージを着ていると、丸亀商店の店主が仕事の手を止めてやってきて写真を撮られます。(笑
店主はライダー世代なのでしょうか?

洞川温泉からの下り

洞川温泉からの下りは、30km以上ただひたすら下ってきました。
途中2回ほどちょっと上りはありましたが、それ以外はすべて下りという素晴らしいルートでした。
まぁ、それだけ登ってきたと思うとゾッとするのですが・・・(^^;

異次元の走り

その後は、これまたはYしさんの力強い牽きで、向かい風の中を異次元の走りで牽いてくれました。
久しぶりに、この異次元の牽きを見ました。
ちょっとでも気を抜けば離されて、追い付くのがメチャクチャ大変でした。
今までの自分がいかに甘ちゃんだったかを実感させられる走りでした。

タグ : 自転車 ロードバイク 奈良県 洞川温泉 中華料理 彰武 丸亀商店 豆腐 異次元 

お盆は吉野神宮へGO!

吉野神宮へ

お盆は家でマッタリするのかなぁ?と思っていたところ急遽珍しく強力馬力自転車屋メンバーから誘われて奈良県の吉野方面に行くことになりました。

裕福

昼食は台湾料理屋「裕福 名手店」で食べることになりました。
ラーメン定食メニューの「麻婆豆腐定食」(豚骨ラーメン)を注文。
ちょうど昼時で店内は多くの人がいて、料理が出てくるまで結構待ちました。
豚骨ラーメン、麻婆豆腐、ご飯、それぞれが普通の1品料理の量なので結構ボリュームがありました。

ラーメン定食メニューの「麻婆豆腐定食」(豚骨ラーメン)
吉野神宮へ

九度山の道の駅に到着する直前に突然のスコール。
雨の臭いがしてきたと思ったとたんに激しい雨に降られました。
こんなに突然の雨は初めてかも。

吉野神宮
吉野神宮へ
吉野神宮

その後は順調に吉野神宮へ。
暑いことには変わりませんが、スコールのお陰でほんのちょっとはマシだったのかも?

吉野神宮からの帰り道

帰りはやっくんの鬼引きでフラフラに・・・(^^;
まぁ、帰りは休憩の回数も少なかったこともあり比較的早く帰ってくることができました。
途中、遠くで雷が轟く不思議な雷雲を見れたり、綺麗な夕日を見ることができました。

不思議な雷雲
綺麗な夕日

タグ : 自転車 ロードバイク 奈良県 吉野神宮 裕福 麻婆豆腐 豚骨ラーメン 

猛暑に南へ

海南高原
海南高原

やっくん、輪人さん、猫汰くんと自分の4名で、御坊方面に行ってきました。
最初は海南高原越えです。
体調の良くないやっくんでしたが、それでも私より早く登ってゆきます。

R424でしらまの里へ
R424でしらまの里へ
R424でしらまの里へ
しらまの里

R424でしらまの里へ。
ここには私の好きな梅干のジュースがありました。
疲れた体に梅干のジュースが効きます。

「中華そば まるよし」へ
「中華そば まるよし」へ
中華そば まるよし
キムチ中華そば大盛り

その後、「中華そば まるよし」へ。
キムチ中華そば大盛りを注文。
御坊で「中華そば」はなかなか珍しいということでしたが、とても美味しかったです。

「猛暑に南へ」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 海南高原 しらまの里 中華そば まるよし 日ノ御埼 灯台 白崎海岸 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集