FC2ブログ

風と友達 淡路島サイクリング

今回もいつもサイクリングに誘ってもらってるやっくんと淡路島に行ってきました。
今の時期、2019年2月下旬まで船で深日港-洲本港を毎日運航しているため、それを利用して淡路島に渡ってサイクリングしようということでした。

深日港-洲本港
フェリーの船内
洲本港
ナゾのパラダイス

ナゾのパラダイスは少し登ったところにありますが、やっくんはスイスイと登っていき、待っててくれました。
やっくんは最近ぜんぜん自転車に乗れていなかったということでしたが、私と比べ物にならないくらいポテンシャルは高いです。
その後は、モンキーセンターでサルのマネをしたり、サルの前でバナナを食べたりして、はしゃぐオッサン2人。(^^;

淡路島の海岸道路
モンキーセンター
モンキーセンター
南あわじ

この時期は風が強く、剛脚のやっくんが終始引っ張ってくれました。
昼食もやっくんが事前にいくつか候補を調べてくれていましたが、このままだと補給食として持ってきたオニギリなどを食べるタイミングがないので、オニギリとコンビニで買い足したもので昼食を摂ることにしました。
道の駅福良の前には、ちょうど石でできたテーブルやベンチがあり、そこで食べる昼食はなんとなくピクニックみたいで楽しかったです。

海岸道路
阿万海水浴場
道の駅福良
渦潮

昼食後は、坂をそこそこ登って道の駅うずしおに到着。
渦が巻いてなく、渦潮は見れませんでしたが、快晴で素晴らしい景色でした。

「風と友達 淡路島サイクリング」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 淡路島 深日港 洲本港 フェリー 渦潮 淡路島ラーメン 

トマト → つつじ → ?

ようやく最近スマホデビューして、毎晩やっくん達とラインしながらローラーして、なんとかモチベーションを維持しています。
しかし、ローラーではブログの記事として書き続けるのは大変なので、このままお蔵入りしそうだったものを一挙公開!!
まぁ、ママチャリですが・・・

紀の川サイクリングロード川辺橋付近
紀の川サイクリングロード

ママチャリダイエットで走るルートは、紀の川サイクリングロードだったらR2.0の紀の川大橋付近から川辺橋付近の往復23kmくらいか、加太周回の2時間コースに行くことが多いです。

孝子峠
南海線
加太海水浴場

最近、ママチャリでは、峠などをあまり登らないようにしているのですが、気分が良いとつい登ってしまいます。(^^;
加太付近にはトレーニングに良さそうな峠や坂道があります。
と言うことで、この記事のタイトルにあるように「トマト」「つつじ」の次は「猿」なんですね~

加太周辺の坂道

この日は、私より少しご年配のローディさんが、私がユックリとトマト坂を登っている時に、スーッっと追い抜いて行ったのでした。
そして、トマト坂を下って、その隣のつつじが丘も、私が先行してその年配ローディーとランデブー状態でした。

トマト坂
つつじが丘
ローディーさん

「トマト → つつじ → ?」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ 紀の川 サイクリングロード トマト坂 つつじが丘 猿坂峠 

六甲山グルメライド

今回は久しぶりに強力馬力自転車屋のはYしさんと六甲山に行ってきました。

ロードバイクを車に積んで大阪へ
マクドナルドで朝マック

大阪の中心街からちょっと離れたところまで車でロードバイクを運んでもらいました。
駐車場の近くのマクドナルドで朝マック。
チーズバーガーだったかな?
その後は、数百メートル進むたびに信号に引っ掛かりながら高速道路の下を進んでいきます。

高速道路の下の道
武庫川沿い

サンドイッチ(特にタマゴサンド)で有名らしい「ルマン」の開店数分前に到着。
偶然に開店直前に到着したのではなく、開店時間を見計らってとのことでした。
恐るべしはYしさんのナビゲートです。
タマゴサンドは今まで味わったことの無いほどトロトロで美味しかったです。

サンドイッチ(特にタマゴサンド)で有名らしい「ルマン」
エスケールのタマゴサンド
六甲山ヒルクライム

六甲山に登っていきますが、一軒茶屋より更に激坂を登って六甲山山頂に到着。
最後はシクロクロスかと思うくらい自転車を担いで登りました。

六甲山一軒茶屋
六甲山山頂

「六甲山グルメライド」の続きを読む

タグ : 自転車 ロードバイク 六甲山 サンドイッチ タマゴサンド ルマン エスケール ホットドッグ ラーメン ずんどう屋 

生石高原のススキはソロクライム

今回もWAKAYAMA800プロジェクトの一環であるスタンプラリーのポイントゲットするために生石高原に行くことになりました。
ちょうど今の季節は生石高原一面がススキで覆われているそうで楽しみにしていました。

落ち葉
強力馬力ライド?

途中、どこかで見覚えのある人がいると思ったら、町じてのオースティンと遭遇。
実は前日も会っていたのでした。
それにしても、短足っぽい写真になってしまいました。
実物はそれほど短足ではないと思います。
たぶん・・・(^^;

町じて店長オースティン
輪人さん
ウォーミングアップ
ヒルクライム
ヒルクライム

みんなこれから登り始めるので、気合い充分です。
そのせいか、私はみんなからどんどん引き離されていき、ソロクライムになりました。
所々道路が綺麗に整備されて走りやすくなっていました。

ソロクライム
綺麗な道路

なんとか、生石高原の手前にある札立峠に到着。
この札立峠から更に数キロ登ったところに生石高原があります。

札立峠

「生石高原のススキはソロクライム」の続きを読む

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 札立峠 ソロクライム 生石高原 ススキ 月乃屋 ラーメン カレー 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集