FC2ブログ

紀の川サイクリングロードライド

今回はサイクリングロードの端まで行ったことのないというNG君を、紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅(すだえき)に連れて行こうというサイクリングにやっくんと参加してきました。

慈尊院(じそんいん)
慈尊院

と言うことで、紀の川サイクリングロードをメインに紀の川沿いの道を進んでいきました。
昼食は五条の「豚珍館」へ。
五条は奈良県なので、NG君は初めての奈良県入りということでした。

豚珍館
豚珍館しょうゆラーメンセット大盛り

しょうゆラーメンセット大盛りを注文。
どうやら例の大皿は、ちゃんぽん大盛りを注文したときに出てくるみたいでした。
しかし、ちゃんぽんには焼飯のセットメニューがないので悩ましいところです。

五条の街並み
五條の町並み

昼食後は五條の町並みを堪能。
大通りから入ってすぐに、こんな素晴らしい町並みがあるなんて思いもしないので、気に入ってもらえたようで良かったです。

紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅

今日の目的地、紀の川サイクリングロードのスタート&ゴール地点の隅田駅に到着し、まったりとくつろぎました。
帰り道、先日の台風の影響で壊れて通行できなくなった橋を回避するため、近くの小さな橋のゲートをロードバイクを担ぎ上げて通ったりして貴重な体験をしたり楽しかったです。
途中、体調が優れなくて足を痛めたメンバーも頑張ってくれたおかげもあり、楽しい紀の川サイクリングロードライドになりました。

くにぎ広場
紀の川サイクリングロード

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 紀の川 サイクリングロード 五条 豚珍館 ラーメン 隅田駅 

出し切った男と出せない自分

年の瀬も押し迫り、年賀状を書かなければいけなかったり、スタンプラリーのために夜な夜なママチャリでうろつかなければいけなかったりで、ブログの記事を書くのが遅れてしまいました。
と言うことで、先日強力馬力自転車屋など親しいメンバーで、ラーメンを食べに奈良県宇陀に行ってきました。

紀の川サイクリングロード
紀の川サイクリングロード

今回の集合場所は自宅から1時間ほど走った場所だったため、みたっちとチャラ男と私の3人で待ち合わせて集合場所に行くことにしていました。
みたっちは仕事が忙しかったりして、ロードバイクに乗るのは2ヶ月ぶりとのこと。
チャラ男はかなりの剛脚で、集合場所まで鬼引きでした。
私もチャラ男に付いていくのが精一杯だったのですが、2ヶ月間自転車に乗っていなかったみたっちは想像以上に疲労したことだと思います。

紀の川サイクリングロード
パンク修理

集合場所に到着して、みんなで出発して、しばらくすると後輪に異変が・・・
強力馬力自転車屋恒例のパンクでした。
自分1人ではなかなか進まないパンク修理ですが、みなさん協力してもらい短時間のうちにパンク修理が完了しました。
ありがとうございました。

女寄峠ヒルクライム

その後は順調に進んで、忘れかけていた女寄峠の波状攻撃のヒルクライムで、心をへし折られながらもなんとか登り切りました。
全力を出し切ったかと言えば、そうでもありませんが・・・(^^;

月の輪ラーメンとやきめし
サッポロラーメン大宇陀店

大汗をかきながら峠を登ったあとは、すぐにサッポロラーメン大宇陀店に到着。
月の輪ラーメンとやきめしを注文。
月の輪ラーメンは、あんかけ風のラーメンで、とても美味しく冷えた体を温めてくれました。
ラーメンは量が多いので、やきめしはみたっちと半分っこしました。
その後、「きもごろも」というマシュマロのような、なんとも不思議な食感のデザートを食べました。

きもごろも
きもごろも

帰りは、多少雨に降られながらも、朝の集合場所までなんとか無事到着。
自分は膝の痛みが少し出ました。
前回の膝の痛みが出てから新しくビブを買って、しばらく調子良かったのですが、さすがに200km近く走ったので、あちこち痛くもなります。

帰路
帰路

みたっちは、もうすべて出し切ってフラフラの状態。
しかし、それがなぜかカッコ良く見えたのでした。
なんと言うか、忘れかけていた自転車乗りの意地を思い出したのでした。

無事到着

タグ : 自転車 ロードバイク ラーメン ヒルクライム サイクリング サッポロラーメン 大宇陀店 月の輪ラーメン やきめし きもごろも 

2018年今年最後の町じて走行会

和歌山城

久しぶりに町のじてんしゃ修理屋さんの走行会に参加してきました。
今回は町じて社長が引率するということで、紀の川サイクリングロードを中心に貴志川方面にいくことになりました。

紀の川サイクリングロード
モグモグタイム

途中のコンビニではモグモグタイム。
今年最後の町じて走行会は、トラブルも無く貴志川の平池で解散となりました。

平池
丸巳「お造り定食」

昼食はやっくんを含めた町じて走行会参加メンバー8名で、刺身が有名な丸巳へ行くことになりました。
お造り定食を注文。
刺身が美味しくて、ご飯お代わり無料なので、ついお代わりしてしまいました。

ドーシェル坂

昼食後は、俗称「ドーシェル坂」の急な坂道を登りました。
ちょっと昼食でご飯をお代わりしたことを後悔しましたが・・・(^^;

その後は、夕方から雨が振るという天気予報だったので、引き返すことになり、順次パラパラと解散していきました。
帰宅して1時間もしないうちに雨が降り出してきたので、ちょうど良いタイミングでした。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町じて 走行会 丸巳 ドーシェル坂 

凍傷になりそうな極寒の生石高原

今回は黒ビアンキ姐さん(ネコさん)とマルフクさんのWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーあらぎ島・生石高原のポイント獲得ライドに、やっくんと一緒に参加してきました。
前日も寒いなかネコさんと、今回も参加のマミさんは、高野山までポイント獲得しに行ったそうで、連日のポイント獲得ライドだったようです。
集合場所に向かう途中、いかにも冬空という感じで、低いどんよりとした灰色の雲がより一層寒さを醸し出します。

冬空
かじか荘

あらぎ島に来る途中、膝の痛みが再発。
膝の皿の中に針を入れられたようなズキズキする痛みです。
どうやら、冬用のサイクリングパンツがペダリングする度に膝を圧迫して痛みが出るようです。
でも、ケイデンスを抑えると痛みは和らぐため、ローケイデンスを意識しながらペダリングすると、そのうち痛みを忘れるほどになっていきました。

あらぎ島
道の駅あらぎの里「あらぎ島定食」

道の駅あらぎの里でポイント獲得し、昼食を摂ることになりました。
最近にしては珍しく麺類ではなく、ちゃんとした(?)定食にしました。(^^;

登り坂
沼の棚田

昼食後、ちょっとダートもありましたが、ダート以外は比較的綺麗な道を登っていきました。
沼の棚田だそうで、いまひとつ良さが感じられなかったのは私だけかも?

生石高原

札立峠に着いて、その流れのまま札立峠の先にある生石高原まで登りました。
生石高原はマイナス2度だそうで、寒がりの私には耐えられない寒さです。
まぁ、登ってきたばかりなので、気温ほど寒さは感じられないのですが、ポイント獲得した後は急いで売店に入りました。
生石高原の売店の奥にある薪ストーブから離れたくない衝動に駆られます。

薪ストーブ

生石高原からの下りでは、手の指が凍傷になるかと思ったほど、寒さで指が痛かったです。
下りのルートは、メンバーみんなが通ったことのないルートだそうで、寒さで指の感覚が無いまま、ずっとブレーキ握りっぱなしで坂道を下ってきました。
その後は、集合場所まで戻ったところで解散となりました。
いろんなルートで楽しませてもらいましたし、生石高原のポイントを獲得できてよかったです。

極寒の生石高原

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク WAKAYAMA800 モバイル スタンプラリー あらぎ島 生石高原 薪ストーブ 凍傷 

名前は可愛らしいフルーツライン

今回もWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのポイント獲得に、やっくんと行ってきました。

今回の目的地は、やっくんが未獲得だった九度山のフルーツラインの上にある「くにぎ広場」でした。
ここのポイントを獲得すれば、やっくんは紀北エリアを全部制覇することになるからでした。
私はこのWAKAYAMA800モバイルスタンプラリーを先週やり始めたばかりなので、私もいくつかポイントを獲得できればいいな~っと思っていました。 そして、既にポイントを取得している場所でも「リピーターポイント」としてポイントを獲得できるため、今回の行くルートの途中でポイント獲得できそうな場所にも寄ることになりました。

貴志駅
貴志駅の観光案内所

貴志駅でポイント獲得していると、貴志駅の向かいに観光案内所がいつの間にか出来ていて、そこにお喋り好きな愛想の良いお姉さんがいて、なかなか楽しい時間を過ごせました。

WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーのポイント獲得
いちょうの大木
三輪車

貴志川駅の次は、九度山のフルーツラインの上にある「くにぎ広場」です。
このフルーツラインが曲者で、名前は可愛らしいのですが、かなりの急坂。
しかも距離がある直線コースなので、登っていると心が折れます。
しかし、やっくんはいつも乗ってくるカーボンのロードバイクとは違って、数キロ重いアルミのロードバイクで、登りはしんどいと言っていたものの、私のペースに合わせてくれていたし、その表情は余裕そうでした。

くどやま道の駅
くにぎ広場
フルーツライン

やっくんは事前にルートラボでいくつものルートを考えて、それだけでも私には真似できないのに、さらに各チェックポイントの到着予想時間まで見積もってくれているので、何かあった場合にも心強いです。
そのため、当初の予定にはなかった「丹生津比売神社」(にゅうつひめじんじゃ)でしたが、時間がありそうなので寄ってもらいました。

「丹生津比売神社」(にゅうつひめじんじゃ)

その後は、花坂まで戻ってR370で「たまゆらの里」でポイント獲得しながら海南方面へ高速走行。
と、いきたかったのですが、どうも途中から右膝の皿が痛い。
頑張って速く走ろうとすると、足を回す度に痛みが走り思うように走れず、やっくんの期待に応えられなかったです。

たまゆらの里

まぁ、いつものノンビリペースで海南に戻ってくると、膝の痛みも和らいでいきました。
海南でもポイント獲得して、町じて内原店に寄って帰宅しました。
やっくんのおかげで、1日で(リピーターポイントを含めて)6ポイントも獲得することができました。

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 貴志駅 九度山 フルーツライン くにぎ広場 丹生津比売神社 たまゆらの里 WAKAYAMA800 

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋
防寒対策
自作シリーズ
ロングライド
リンク

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。
相互リンクもありますが、私が気に入ったサイトを勝手にリンクしていることもあります。
ご了承ください。。。(^^;

リンク (お休み中?)
お役立ちリンク集