ママチャリ再生計画

元々オヤジが乗っていて使わなくなったママチャリがあります。
そこで、天気の怪しい日の通勤用自転車として、そのママチャリを再生させようと決心しました。

折りたたみ自転車とママチャリ

これはDAHON Boardwalkを購入したときの写真ですが、右側の奥にひっそりたたずむシルバーのママチャリです。
ちなみに、中央の後カゴの付いているママチャリは、母が現役バリバリで使っている本当のママチャリ。(^^;

ママチャリ

ということで、奥から引っ張り出してきました。
いかにもママチャリというフォルムで、湾曲したフレーム、前カゴ、ノースロード ハンドル(と言うハンドルの種類らしい)、両脚スタンド、後キャリア、密閉式チェーンカバー。
ちなみにJISの名称は「シティ車」になるようですが、自分のシティ車というイメージは、ストレートなボディフレームでバーハンドルのような、ママチャリよりは、もう少しスマートな自転車なのですが。。。
まず、このママチャリのチェックです。

ママチャリEX-LADY

メーカー名らしいものは無く、フレームに「EX-LADY」のシール。
親がホームセンターで7~8千円くらいで買ってきたそうで、ネットで調べても情報は少なく、個人っぽいサイトで「EX-LADY」について書かれていることは極僅かで、しかも自転車といより「EX-LADY」の名前に触れている程度。

ブランド:EX-LADY
仕様  :26型ダブルループ型
原産国 :中国
業態  :量販店
納品業者:コーナン商事(株)
製造業者:TIANJIN GAMMA BICYCLE CO.,LTD
だそうです。

ママチャリのサビ

遠目には比較的綺麗なママチャリなのですが、随所にサビが出ています。
まぁ、いくら直接雨にかからない屋根の下に置いていても、風が吹けば雨も入り込んでくる場所だし、このママチャリに乗らなくなって4,5年は経っていますのでサビは仕方ないですね。

ママチャリのタイヤ

タイヤサイズは26x1 3/8。
まだタイヤは使えそうです。

ママチャリのフロントハブ

見えにくいですが、フロントハブには「SHIMANO」の文字が見えます。
こんな1万円しないママチャリにSHIMANOのハブは珍しいのかどうか知りませんが、ママチャリにSHIMANOの文字があると根拠はありませんがなんか安心します。(^^;

ママチャリのフロントブレーキキャリパー

フロントブレーキキャリパーと言うのでしょうかフロントブレーキ付近や、フロントフォークとヘッドを繋いでいるあたり(名前すら出てきませんが)もサビが目立ちます。
ブレーキは効きが甘く、このままでの走行は怖いです。

ママチャリのリヤハブ付近

リヤハブ付近です。
サビはもちろんのこと、黒いホコリがリヤハブ付近に付いたりして、汚くてよくわかりません。(^^;

ママチャリのクランク
ママチャリのクランク

クランク付近です。
「MADE IN CHINA」のステッカーが目立ちます。
クランクは緑色に変色してます。(サビの一種?)

ママチャリのチェーンガード

フルカバータイプのチェーンガードは比較的綺麗です。
マッドガードやチェーンガードにサビにくい素材を使っているのは、さすがコーナンブランドとでも言っておきましょう。
まぁ、他のママチャリはどうなのか知りませんが・・・。

ママチャリのスカートガード

EX-LADYという名前だけあって、スカートガード(?)が付いています。
まぁ、自分には縁の無いものですので、取り外しパーツの第一候補です。

ママチャリのリヤマッドガード(後ろ泥除け)付近

リヤマッドガード(後ろ泥除け)付近です。
他の箇所よりはサビが目立ちません。
ステンレスの泥除けなのかも?
また、写真ではわかりにくいですが、リヤリフレクターは、少し歪んで取り付けられています。
最初から歪んで付いていたのかどうかわかりませんが、ちょっとマヌケっぽいです。(^^;
リヤリフレクターの下にマジックで何か書いてますね。(左端の文字は「H」のようです)
たぶん親が購入した年月をマジックで書いたのではないかと思います。

ママチャリのサドル

サドルはママチャリらしくバネ式サドルで、そのサドルのバネはサビサビです。

ママチャリのライト(ダイナモ)

ライト(ダイナモ)は昔ながらの重くなるダイナモ式ライト。
まぁ、このママチャリにハブダイナモを取り付ける予算は考えていません。
明るい球への交換ぐらいしたいな~

ママチャリの前カゴ

前カゴです。
多少サビてはいるものの、これは使えそうです。
前カゴは通勤自転車の必需品です。

ママチャリのハンドル

いかにものママチャリハンドルです。
ハンドルポジションはこれ以上下げれなさそうです。
これではちょっとアップライトポジション過ぎるので、いずれはバータイプのハンドルに交換したいです。
ベルはサビていることだと思いますが、そのサビているおかげで、耳に付く高音域が無くなり、「チリン、チリン」ではなく「カラン、カラン」という感じの私好みの音です。
このベルもそのまま採用です。(^^;

ママチャリ

まぁ、今後このママチャリをどのように改造していくのかわかりませんが、気軽にいじれるオモチャを手に入れたみたいでワクワクしてきました。
もちろん、なるべくお金をかけずにママチャリを改造していきたいと思います。

タグ : 自転車 ママチャリ 改造 EX-LADY SHIMANO ハブ ハンドル サドル フレーム 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ