ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化

他のサイトなどでダホン ボードウォークなどのフロントがシングルのチェーンリングをダブル化しているミニベロをたまに見かけますが凄いですね。
私はそこまで凄いことは出来ませんが、それでもちょっとでも楽に坂道を登りたいと思っていました。
それに、ダホン ボードウォークに付いていたホイールは精度がそれほど良くなくてセンターがずれていたり、リムの繋ぎ目の処理が全然ダメでした。
ホイールのセンターがずれているため、ブレーキをかけるとホイールが歪められ、自転車が曲がったような感じを受けます。

また、四角テーパーのクランクシャフトではBBベアリングのボールがよく潰れるのも悩みのタネでしたので、ホローテックIIなどのクランクにしたいと思っていました。

ということで、ダホン ボードウォークの気になる箇所を改善するためにパーツ交換の構想を練ることにしました。
まず、目標(目的)を決めないと焦点がぼやけたり、違う方向に行ってしまうといけないので・・・

とりあえず、目標を決めました。
・ホイール交換
・10速化
・ホローテック化(ホローテックII)
・ギア比(ロー側)を充実(ワイドギヤ)

ホイールはボードウォークの上位機種のSpeed P8やMu P8などに付いているホイールにしようと思います。
A-Classなんかのハブが付いたカッコイイホイールも素敵ですが値段が高いので却下。
ホイールの性能はよくわかりませんが、今のホイールよりも少しでも精度の高いホイールならそれで充分です。
今のホイールの精度が悪過ぎ。。。(^^;

私のダホン ボードウォークに付いるのは、チェーンリング(フロント)52T、スプロケット(リア)12-28Tです。
今のタイヤ(20 x 1.75)の場合、ペダル1回転での進む距離は、
7速 52T-12T 6.81m
6速 52T-14T 5.83m
5速 52T-16T 5.11m
4速 52T-18T 4.54m
3速 52T-21T 3.89m
2速 52T-24T 3.40m
1速 52T-28T 2.92m
と、計算上はこうなります。

ロー側で、ペダル1回転1.9mが私の理想です。
できるだけ1.9mに近づけたいと思っています。

SHIMANOのサイトを見ていると、10速11-36Tというワイドなスプロケットを発見。
このワイドなスプロケットにしたいと思いました。
(フロントW化はせずに、今まで通りフロントはシングルでいきます)

そこで、このワイドなスプロケットと仮定して、フロントのチェーンリングのギア数を考えます。
今の7速(ペダル1回転で6.81m)は、私の脚ではまともに踏むことは出来ません。
なので、トップ側は今の6速と7速の中間くらいで良いと思っています。

ということで計算してみると、フロントのチェーンリングは46Tがベストということになりました。
46T-11Tで、今のタイヤ(20 x 1.75)の場合ペダル1回転で6.57m、将来的に20x1.5のタイヤにした場合はペダル1回転で6.31mという感じです。
また、フロントチェーンリング46Tの場合、スプロケット36Tのロー側ではペダル1回転で2.01mと、理想の1.9mにかなり近づけることができます。

10速 46T-11T 6.57m
9速 46T-13T 5.56m
8速 46T-15T 4.82m
7速 46T-17T 4.25m
6速 46T-19T 3.80m
5速 46T-21T 3.44m
4速 46T-24T 3.01m
3速 46T-28T 2.58m
2速 46T-32T 2.26m
1速 46T-36T 2.01m
将来的にタイヤを20x1.5にすると考えると、10速で6.31m、1速で1.93mになり、ほぼ理想のものになります。

最後にクランクですが、他のサイトを参考に見ているとクランクはトリプルクランクを使用している方が多かったです。
たぶんチェーンラインやチェーンリングがチェーンステーに接触しないようにするためにトリプルクランクにしていそうです。

ここまで決まったので、いつもの町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店に注文しに行きました。

注文した(交換する)パーツ
・Fホイール(DAHON純正・オプション) [DAHON Comp for P8]
・Rホイール(DAHON純正・オプション) ]DAHON Comp for P8]
・カセットスプロケット(11-36T) [XT CS-M771-10]
・シフトレバー(10S)右のみ[Deore SL-M591]
・Rディレイラー(10速対応リアスプロケット・最小最大11-36T)[Deore RD-M593]
・BB(ホローテックII)[Dura-Ace 7900]
・トリプルクランク(クランク長165mm)[105 FC-5703-L]
・チェーンリング(46T・PCD130)[SUGINO]
・チェーン(10S用)[Dura-Ace 7900](最終的に7800のチェーン+ミッシングリンクにしました)

基本的には価格を抑えるために下位グレードのパーツですが、BBやチェーンなどそれほど値段の変わらないものや、カセットスプロケットなど大きく重量が変わるものは上位グレードという感じにしました。
ただ、これだけでもDAHONボードウォークがもう1台買える金額になってしまいましたが・・・。(^^;

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)なので腕は信頼していますが、ミニベロの小径車にロングアームのリヤディレイラーというところがちょっと心配でした。

Rディレイラー(10速対応リアスプロケット・最小最大11-36T)[Deore RD-M593]
対応リアスプロケット最大:36T
対応リアスプロケット最小:11T
フロントギア歯数差:18T
トータルキャパシティ:43T

そして待つこと数週間・・・
いや、数ヶ月だったかな?(笑

いや~、3月から5月のゴールデンウィークまではお店のかき入れ時で、パーツや部品が届いていてもなかなか作業に着手することができなかったのですが、ゴールデンウィーク終盤になってようやく手が空いてきたようでした。
ちょっと注文するタイミングが悪かったようです。(^^;

ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)に行くと、スタッフGさんが一生懸命に作業してくれていました。

ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化
SUGINO 46T・PCD130チェーンリング
ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化

最初はスギノ46Tチェーンリングをアウターの位置に付けていましたが、やっぱりチェーンラインが出ませんでした。
アウターの位置だと9速あたりがちょうどチェーンラインの中心のような感じです。

チェーンライン

しかし、46Tチェーンリングをセンターにすると、チェーンリングが逆向きになり不具合が出ないかどうか心配です。
チェーンリングの表面を右側にしてセンターの位置にすると、チェーンリングのピンの窪みが逆になり強度的に不安なので、それは避けたいところです。

町ジテ店長にも相談して、結局最初の案のスギノ46Tチェーンリングをセンターに逆向きに付けることにしました。
まぁ、実際にはしばらく走ってみないとわかりませんが、フロントはシフトすることがないシングルギヤなので、多少は性能が落ちるかもしれませんがこれでいくことにしました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)スタッフGさん

一生懸命悩んでいるスタッフGさん。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)スタッフGさん

一生懸命・・・。

なんて冗談で、上の写真をクリックするとカッコイイGさんが見れるかも?(^^;

少し乗ってみた感想は、なかなか良くて、逆向きのチェーンリングも、特に変な印象は受けませんでした。

結論としては、チェーンリングを純正よりも大きくしないのであれば、クランクはトリプルでなくてもダブルでいけたようにも思います。
↑やっぱりトリプルのほうがいいみたいです。
まぁ、こればっかりは現物合わせでやってみないことにはわかりませんが・・・。

逆向きチェーンリング

また、心配していたリヤディレイラーのロングアームも地面に擦ることなくいけました。
もしかすると、20インチでも細いタイヤだったら、ちょっと微妙かもしれません。

ミニベロ ダホン ボードウォーク10速化

ダホン ボードウォークは元々の7速から10速になったので、「ダホン ボードウォーク D7」ではなくなってしまいました。
ダホン ボードウォーク D10でしょうか・・・(^^;
これで、ようやく前回の記事「ダホン ボードウォークD7 楽しい想い出をありがとう・・・」の続きになりました。
心配してくれた皆様には、もっと早く報告したかったのですが、もうすっかり忘れられてたりして・・・(^^;

やっぱり、ダホン ボードウォークはいいな~♪
いろいろイジれて、手のかかるところが・・・。(^^;
これからも、ずっと乗り続けたいミニベロです。

タグ : 折りたたみ 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 10速化 クランク チェーンリング シマノ スギノ 

コメントの投稿

ありーさんのボードウォーク愛には感服します。

すげえよアリーさん!(^^)!
そんな大改造だったの!

すごいですね(*^^*)

僕も11速化計画進行中です(^-^)/

いいですね~

やっとお披露目できましたか!
ホイールに黄色いシールは貼らないのですか?(笑)

ヤシさんへ

いやいや、ちょっと手を掛けただけです。(^^;

強力馬力リーダーさんへ

ホイール替えると、あちこちいじらなければいけなくなってしまいました。(^^;

しOじくんへ

RACING ZEROがしOじくんを待ってるゾ!
ところでNEWアルテグラのスプロケ注文した?
DURA-ACEの11Sスプロケ高いヨ。。。

yossanさんへ

セクシーな105のクランクに反射シール貼ろうと思ってます。
ホイールに反射シール張るのは危険です。(笑

アルテコンポセット+ホイールで予約注文しました(*^^*)
鈴鹿終わる頃にはスーパーキング買う予定なのでその後になると思います(((^^;)

しOじくんへ

了解。
その頃にはZEROあるかどうかわからないけど・・・(^^;
それにしても、どんどんグレードアップしてるね。
楽しみです♪

No title

パーツを換えるのって何故かわくわくしますよね。
最近はこぞって11速化や電動化ですから。
楽しみが尽きません。

mrboo3さんへ

私もまんまとSHIMANOの戦略にはまってしまいました。
それにしても全然走りに行けない・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ