ご近所さんツーリング 細野方面

私の家から道を挟んだお隣さんがロードバイクに乗っていることを以前から知っていました。
そして、私がロードバイクを注文してからロードバイクが届くまでの間に、偶然その人と会う機会があったので声をかけて少しお喋りしていたのでした。

そして昨日突然家に来て、「明日、午前中に60kmくらい走るので一緒に走らないか?」というお誘いがありました。
最近、自粛していたこともあり丸1日と言われれば断っていたのですが、ここ数ヶ月まともに走っていなかったこともあり、誘惑に負けちゃいました(^^;

(高野山の麓の)花坂の手前くらいまでの60kmということと、ローギアの歯数を聞かれました。
ということは、以前に行ったことのある黒川峠かも?(^^;

まぁ、花坂方面からの黒川峠ならダホン ボードウォークでもなんとか行けそうですが、もし逆向きだったらということと、ここ数ヶ月まともに自転車に乗っていなかったことと、明日のツーリング相手のスピードがわからないので、ちょっと不安でした。

峠ならばとりあえず身軽にしなければいけないと思いましたので、いつもしょってるリュックは今回はやめて、今までボードウォークに付けていたラージサイズのサドルバックに財布やケータイなどを詰め込むことにしました。
いつものリュックが無いとなると、あらためてリュックに依存していたことがわかります。
シャツは2枚着ていくつもりですが、もし寒くなったら、もし暑くなったら、もし雨が降ってきたら、などリュックがあれば着ているものを入れたり、あらかじめ準備できるのですが、今回はそういう訳にはいきません。
たかだか、降水確率0%の午前中だけのサイクリングなのに・・・(^^;

朝8:00出発だったので、準備をしていると迎えに来てくれました。
まぁ、準備が遅い私ですが、まだ8:00になってなかったのですが・・・(^^;
ちょっと恥ずかしい。。。

ご近所さんツーリング

ともかく走り出すと、巡航速度30km/hくらいのスピードは、私にとっては結構なスピードでした。
1時間近く走ってようやく休憩。

ここでご近所さんの愛車チェック♪

リーベンデール?

Rivendell Rambouillet(リーベンデール ランブレット)
ランドナーだったそうで、トリプルチェーンリングでインナーは26T。
リアのローは25Tなので、ほとんど1:1のギア比で大抵の坂なら登れてしまうという自転車です。
うらやましい。。。

キャノンディール

HANDMADE IN USAの文字が眩しいキャノンディール。
ハンドルは下ハンが持ちやすいと言われているチネリのカーボンハンドルに換えているようで、走行中は下ハンをよく握っていました。
私もいつかはカーボンハンドルにしたい。。。

ご近所さんツーリング

もう既に暑くて、木陰の涼しさのありがたみを感じます。
登り坂でスピードが落ちてラッキーでした♪
あのペースで坂道も登っていったらと思うと怖くなります。
どうやら先頭を率いていた方の足が攣ったようでした。

ご近所さんツーリング

4号線を東向いて走り、今日の折り返し地点の細野簡易郵便局前で2度目の休憩。
モザイクのリクエストがありましたのでモザイク処理を。。。
ついでにブクブク顔の私もモザイクを・・・(^^;

ご近所さんツーリング

それにしても、なんかオイラのオッパイが発育してます・・・(笑
目立たないようにウェアをなんとかしないと・・・
「って、そっちか!」ってツッコマレそうですが・・・。(^^;

クロモリロードバイク(ランドナー)

ラグ周りにクロモリらしさがあちこちにちりばめられたクロモリロード(ランドナー)でした。
本人はそのため重くなっていると言っていまして、持ち上げさせてもらうと確かに重かったです。
それでも坂道をスイスイ登って行ったので、脚力も凄いことだと思います。

クロモリロードバイク(ランドナー)

細野の郵便局から129号線を行ったのですが、この道は初めて通る道だと思います。
登り坂がきつくて、下り坂は道が悪くて、あまり楽しくないルートでした。(^^;

ご近所さんツーリング

しばらくすると、山田ダムに出てきました。
ここからは、いつもの道なので気楽に大池遊園経由で帰ってきました。
クロモリロードに乗った方も、私の家から50mくらいしか離れていませんでした。
メチャクチャご近所さんのツーリングでした。

年齢は偶然にも3人とも一回り(10歳)違いの年齢構成でした。
私が一番若手でした。

私は、久しぶりのロードバイクだったので、その足で町ジテ大浦街道店に寄って、ブレーキの調整とシートポストの高さ調整をしてもらって帰宅しました。
特に目的地というのが無く単にロードバイクで走っただけですが、久しぶりのサイクリングということもあり新鮮で楽しいツーリングでした。

2013年 5月12日(日)
走行時間:3時間13分
走行距離:69km
平均速度:21.6km/h

タグ : ロードバイク クロモリ ランドナー 近所 ツーリング

体型が…

たまの息抜き、天気も良くてなりよりでしたね。
ローギアの歯数を聞くなんて、走り込んでいる方ですね。
一番若い、あり~さん
ちょっとオバちゃん体型に…(^^;)

Re: 体型が…

> ローギアの歯数を聞くなんて、走り込んでいる方ですね。

これはヤバイと思って、前日に荷物の軽量化を急いでしました。
財布の小銭も必要最小限にしたくらいです。(^^;

ふくらはぎが四角くて無駄な脂肪が足に付いていないようで、その方の足が攣らなければ私が危ないところでした。

> ちょっとオバちゃん体型に…(^^;)

ガーーン。。。。(ToT
きっと、写真の写りかたが悪かったのでしょう。
たぶん。。。(笑

オレンジのRambouillet

何度眺めてもいいいいですね~!
サドルの色はともかく。。(*^_^*) いいね~!

自分の写真とか改めて見ると気になりますよね~
暫く写真には写らないようにしておこう・・・ボソ

リョウコちゃんへ

> オレンジのRambouillet
> 前に雑誌で見て これいい~って思ったヤツですよ~\(◎o◎)/!

なかなかカッコよかったです。
私のような脚だと、やっぱりトリプルチェーンリングが良さそうです。

mrboo3さんへ

> 私も最近自転車に乗っていないせいもあって体重が1㌔増えてました(汗)

私は去年の夏から6キロ増えてしまいました。
やっぱり自転車に乗り続けていないとダメみたいです。
階段がつらい・・・。(^^;

新着情報

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑