ママチャリメンテナンス その1 ママチャリの分解

普段通勤で使っているお気に入りのママチャリです。
ホームセンターの1万円しないシングルギアのママチャリですが、ロードバイクより愛着があります。
オヤジが買ったママチャリですが、私が受け継いで乗ってます。

ママチャリ

毎日のように通勤で使っているので、なかなかメンテナンスをする機会がありませんでしたが、天気や休日の予定などメンテナンスに都合が良い日が重なったので、今回は普段からちょっと気になっていたところを見直すためにもメンテナンスに踏み切りました。
まぁ、メンテナンスと言っても自己流なので適当ですが・・・(^^;

その気になっていたこととは、
・BB(クランク)部分の若干のガタツキ
・リヤホイール空転時のガタツキ音
・チェーンが伸びて走行中の段差でチェーンがチェーンケースに接触する
というものです。

今回はデジカメでたくさん撮ったので、何回かに分けてママチャリのメンテナンス記事を書こうと思います。

ママチャリをひっくり返す

下にダンボールを敷き、ママチャリをひっくり返します。

上下反対の変態ちっくなハンドルにしてるので、安定性は良くないです。

キャップ

マイナスドライバーでホイールのシャフトに付いているキャップをこじ開けます。

ドラムブレーキを外す

ドラムブレーキと自転車のチェーンステーを留めているボルトを外します。
共回りするので、裏からスパナで共回りしないように押さえて外します。

ブレーキワイヤーを外す

ブレーキワイヤーを外します。
自転車(特にママチャリ)整備にはこの10mmの工具は重宝します。
名前知らないけど・・・(^^;

切れたブレーキワイヤー

ブレーキワイヤーが何本か切れました。
まぁ今回は、切れたワイヤーを取り除いて再使用します。

ホイールシャフトのナット

ホイールシャフトのナットを外します。
私のママチャリのシャフトのナットのサイズは、フロント14mm、リヤ15mmでした。

チェーンケースのカバー

順序が逆で最初にすることかもしれませんが、チェーンケースの前と後のネジを外してカバーを外します。

チェーン引き

チェーン引きから飛び出しているボルトの長さを計ってから、チェーン引きを緩めて、チェーン引きを落とします。

リヤホイールの外し方

ホイールをグッっと前に押して、ホイールのシャフトを目いっぱい前に移動させます。

チェーンを外す

そうすると、簡単にフロントのチェーンリングからチェーンを外せます。
手が汚れるのが嫌なのでマイナスドライバーでチェーンを外します。

リヤホイールを外す

チェーンが外れると、リヤホイールを引き抜いて外すことができます。

外したリヤホイール

これでようやくリヤホイールを外すことが出来ました。
これだけしないとリヤホイールが外せないのが、ママチャリがメンドクサイと言われる所以なのかもしれませんが、よく出来た構造とも言えなくもありません。

チェーン引きの向き

チェーン引きの向きを確認します。
外側がえぐれた向きのようです。

フロントホイールを外す

フロントホイールはシャフトのナットを外すだけで、ホイールを外せます。

外したパーツ

外したパーツは100円ショップで買ったステンレスのシャーレに、フロントのパーツ、リヤのパーツなど分けて入れるとわかりやすいです。
ステンレスのシャーレは5,6枚あると便利です。

汚れたチェーン

いくらフルカバーのチェーンケースでも、密封している訳ではないのでチェーンはかなり汚れていました。
まぁ、10年近く1度もチェーンを洗浄してないし・・・(^^;
時間があればチェーンの洗浄をしたいと思います。

フィキシングボルト

クランクを留めているナットを外します。
フィキシングボルトという名前だったかな?

ナットなのにボルトって・・・(^^;

コッタレス抜き工具

コッタレス抜き工具を使ってクランクを外します。
このコッタレス抜き工具は、クランクを外すためだけの専用工具で、これがないとクランクを外せません。

チェーンリング側も外す

フロントのチェーンリング側も、同じ要領でコッタレス抜き工具で外します。
今回はチェーンを奥に落としておけば、ちょっとだけ作業が楽だったかも?
まぁ、ほんのちょっとの差ですが・・・(^^;

ロックリング

BB左ワンのロックリングを外します。
と、手でも簡単に回せるほど緩んでいました。
どうやら、このロックリングの緩みが今回のクランク付近の若干のガタツキの原因だったみたいです。

BB(カップ&コーン)

ここまで外したので、ついでにクランクシャフトの洗浄&グリスアップをするためにも外すことにしました。

ママチャリの完全分解とまではいきませんが、ある程度ママチャリを分解することができました。

分解したママチャリ

実はこの後のママチャリの組み立てで失敗することに・・・(^^;

[ 関連記事 ]
ママチャリメンテナンス その1 ママチャリの分解
ママチャリメンテナンス その2 パーツ洗浄とBBグリスアップ
ママチャリメンテナンス その3 リヤハブのグリスアップと組み立て

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス パーツ ホイール 分解 ボルト ナット フィキシングボルト コッタレス 

コメントの投稿

No title

失敗、気になります。
長年使って来たものは愛着わきますからねぇ

mrboo3さんへ

失敗は・・・

私の経験不足と、思い込みと、確認不足からでした。

もうちょっとしたら記事をアップします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ