ミニベロ再生計画 観察編 その2 フロント回り・折りたたみ部分

前回の「ミニベロ再生計画 観察編 その1 足回り」で予想通りの反響だったので、ミニベロ再生計画の観察編は今回で最終回です。
まぁ、人から貰ったボロボロの自転車なんかどうでもいいことですね。(^^;

というこで、ちゃっちゃといきます。

ダホン ヘリオス フロントフォーク

まずはフロントフォークまわりです。

ダホン ヘリオス フロントハブ

フロントのサビは酷い状態です。

フロントフォーク補修跡

フロントフォークにキズがあり、それを補修しているようです。
ただ、補修と言ってもサビの上からサビ止め?ペイント?しているように見えますが・・・

dahon helios フロントフォーク

フロントフォークの水抜き穴からサビが広がっている感じです。
フロントフォークのパイプの中のサビは、いったいどんなものか想像もしたくないです。(^^;

ダホン ヘリオス フロントブレーキ

フロントのハブ周りに比べれば、ブレーキのサビはマシなようですが、それでもブレーキのワイヤーのバネのサビが酷い。
ブレーキは交換したほうが良さそうかも?

ダホン ヘリオス フロントフォーク

フォークとワイヤーが接触しているところにもサビ出ています。
長年の接触により塗装が剥げて、そこにサビが発生したようです。

ダホン ヘリオス フロントブレーキ

フロントブレーキのボルトが見事にサビてます。
アーレンキー(六角レンチ)が入るか心配です。

ダホン ヘリオス タイヤ

タイヤのくびれは補修の跡か?
このまま使えるかな?

ダホン ヘリオス シートポストクランプ

シートポストのクランプは、ちょっとサビているけど、まだいけそうな気がする。

ダホン ヘリオス ハンドル

ハンドル回りです。

ダホン ヘリオス ハンドルバー

ハンドルバーは色褪せています。
元々黒いハンドルバーだったようで、ハンドルの右にサイコン、左にライトを付けていたようですね。

ダホン ヘリオス ステム

ハンドル中央の出っ張りと、ステムの穴で常にハンドルが中心にきます。
なかなか優れた構造です。

ミニベロ ダホン ヘリオス

ハンドルポストのクランプのサビは、ちょっと厳しいかも?
まぁ、じっくり見てみないとわかりませんが・・・

ミニベロ ダホン ヘリオス ハンドルポスト

ハンドルの折りたたみレバーの半透明のゴムはネチョネチョしていました。

それよりも、この時代のハンドルポストの折りたたみのロック機構は簡素です。
ロックのリングを回すだけ。。。(^^;

ダホン ヘリオス ハンドルポスト折りたたみ

ハンドルポストを折りたたむと、ポストの中から水が出てきました。
それだけハンドルポスト内(底)が、ちょんと出来ているということでしょうか。
まぁ、ホームセンターで売っているような、ハンドルポストが鉄で出来た折りたたみ自転車なら完全にアウトだったことだと思います。

ダホン ヘリオス ハンドルポスト折りたたみ部分

ハンドルポストやフレームの折りたたみ部分は、サビが比較的少なく安心でした。
折りたたみ自転車は、特に折りたたみ部分がやられると致命的です。

ダホン ヘリオス フレーム折りたたみ部分

8年雨ざらしでも、ハンドルポストやフレームの折りたたみ部分に比較的サビが少ないのは、さすがダホンクォリティーとでも言いましょうか。
言い過ぎか・・・(笑

と、今回でこのお見苦しい記事も無理矢理最終回です。
次回からは、、、

もっと見苦しいかも?(^^;

[ ミニベロ再生計画 関連記事 ]
1.ダホン ヘリオス がやってきた♪
2.ミニベロ再生計画 観察編 その1 足回り
3.ミニベロ再生計画 観察編 その2 フロント回り・折りたたみ部分
4.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その1 花咲かGで自転車パーツのサビ取り
5.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その2 フロントフォーク錆取り&塗装
6.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その3 オイル汚れ洗浄
7.ミニベロ再生計画 カスタマイズ編 ハンドルカット&パーツ交換
8.ミニベロ再生計画 問題点の洗い出し

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ヘリオス DAHON HELIOS フロント フォーク ハンドル ポスト 

コメントの投稿

No title

見えない部分の錆が怖いですね。
表面の錆だけならいいですが。
ホームセンターで売っているような名も無い自転車では錆の腐食で折れてる気がします。

この自転車がどのように再生していくのか楽しみです!

mrboo3さんへ

フロントフォークのサビが気になるところですが、そのうちサビ取りをします。
ダホンだからこそ譲ってもらったのですが、他の自転車ならもらわなかったと思います。

ヤシさんへ

この自転車は、できるだけ軽くして、近所用にしようと思っています。
また余計な出費が増えるかも?(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ