久しぶりのロングライド 前編 とりあえず龍神に行ってみよう!

なんとなく、今年になってからロングライドに行ってないな~っと思って、走行記録を確認してみるとロングライドどころか走行距離100kmを越えたのが、たったの1回だけでした。
まぁ、距離でロングライドかどうかを判断する訳ではありませんが、とにかく「よく走ったな~」と思えるようなサイクリングに行きたいと思っていました。

大佐、今日からロングライドに出撃なさってください

ロングライドって、行きたいと思う気持ちと、気候や天気や仕事などの外部要因が重ならないとなかなか行けないものです。
特に軟弱ポタラーの私の場合は。(^^;
なので今年はなかなかロングライドに行けませんでしたが、今回ようやくロングライドに行くことになりました。

仕事を少し早く切り上げて21:30に寝ましたが、前回のロングライド白浜往復の時と同じように目覚まし時計より早く23:30に目が覚めてしまいました。
きっとロングライドに行ける喜びと不安が入り混じった興奮状態なのだと思います。

和歌山城(自宅付近)から高野山へ行って、龍神スカイラインで龍神に行って、そこから有田川(湯浅・広川)方面に抜けて帰ってくるルートを考えていました。
しかし、龍神と言えば和歌山県の中心です。
そこから北西の和歌山市に戻るのも、南東の新宮・串本方面に行くのも距離的にはそれほど変わらないなどと訳の分からない事を思うようになりました。
そこで、早く目覚めたこともあり、以前からしてみたかった和歌山県一周も視野に入れて、急遽前カゴと輪行袋を追加で装着しました。
これで龍神まで行って、そこから引き返してもいいし、そのまま南下してもいい状態になりました。

強力ライト
認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを…。

今回はより強力なライトもあります。
と言うか、前回のロングライド白浜往復の時、小さなライト1つでよく行けたもんだと我ながら感心しました。(^^;
そう言えば、小さなライト1つでは夜道は怖かったですね・・・。
今では、そんな無謀なことは考えられません・・・。

高野山へは最近よく強力馬力自転車屋のツーリングで通っているR370で行くことにしました。
しかし、高野山に近づくにつれて街灯が少なくなり、真っ暗な山道の中を進んでいきます。
気温も低くなり、なんだか怖い感じで、オレンジ色の街灯がかろうじて心を和ませてくれました。

オレンジの街灯
工事用のランプ

花坂から高野山への登りでは、あちこちで工事をしていました。
工事用のランプがクリスマスツリーのように思え、真っ暗闇の中で唯一賑やかに感じて寂しさを紛らわせてくれました。

深夜のネコ

こんな静まり返った中で起きているのは、私とネコくらいです。
っと、思っていたら、立て続けにオープンカーの2台のロードスターが、迫力あるサウンドを響かせて高野山に登っていきました。
こんな朝早くに高野山に行くヤツは変態に違いない・・・。(^^;

早朝の高野山の大門

高野山に辿り着く頃には、夜も空け始めていました。
大門ってやっぱりデカイですね。
こんな感じで大門を独り占め出来るのも早朝に高野山に登った特権でしょうか。

高野山のコンビニ

これから「ごまさんスカイタワー展望塔」まで、まだ坂道を登らないといけないので、とりあえず家から持ってきたウィダーインゼリーのような補給食を食べたのですが、その直後にコンビニを発見。

コンビニのテラス席で朝ごはん

急遽、朝ごはんタイムです。
コンビニのテラス(?)席からは、すぐ目の前まで立派な木々が迫ってきて迫力満点です。
カメラに納まりきれませんでした。

高野山のコンビニ前の景色
目前に巨木が建ち並ぶ

その後は、観光客の少ない時間帯ならではの撮影タイムです。

高野山のお寺1
高野山のお寺2
高野山のお寺3
高野山のお寺4

いくら観光客の少ない時間帯とは言っても、この先のことを考えると高野山に長時間留まるのは良くないと考えて、そこそこ写真に収めて出発しました。

高野山からごまさんまでの途中の風景
眼下には今登って来た道が見える
見せてもらおうか。10速化したボードウォークの性能とやらを!

ごまさんスカイタワー展望塔までは、以前に何度かルートラボなどで知っていましたが、3,4回の山越えをしないといけませんでした。
勾配はめちゃくちゃキツイという訳ではありませんが、何度も繰り返すアップダウンと、高野山まで登った疲労と、龍神以降のことを考えると無理できません。

登り坂では時速6km/hくらいの私のいつものノンビリペースでユックリ登っていきます。
途中、何台ものバイクに乗ったバイカーに抜かされます。
トルクアップのためか何だかよくわかりませんが、ほとんどのバイクは轟音を響かせて走り去っていきます。
いい加減、轟音を響かせるうるさいバイクにウンザリしますし、しかも2ストのバイクが走った後は排気ガスが臭くてたまりません。

とは言え、ロー側を充実させたミニベロ10速化は、ここで威力を発揮します。
スピードこそ遅いものの、脚への負担は最小限に抑えられていて良い感じで山々を登ってゆくことができました。
この先、どんな道が待っているのかわからない時に、このロー側を充実させた10速のダホン ボードウォークは心強い味方になってくれました。

高野山からごまさんまでの途中の景色
剛脚そうなローディー

剛脚そうなローディーに抜かれました。
私はまさかこんな時間に自転車乗りがいるとは思ってもいなくて、ビックリして二度見してしまいました。
すれ違う途中に挨拶してくれましたが、とても感じの良さそうなローディーでした。
相手は、強力馬力のジャージを履いて前カゴ・泥除け付きの小径車でチンタラ走る私の姿をどう見たのでしょうか?(^^;

ごまさんスカイタワー展望塔

なんとか、ごまさんスカイタワー展望塔まで登ることができました。
近くの売店でソフトクリームを購入。
まぁ、いたって普通のソフトクリームでした。
私の苦手なパリパリコーンでしたが、なんとか全部食べました。

ソフトクリーム
ごまさんスカイタワー展望塔からのダウンヒル

ごまさんスカイタワーから龍神までは、景色の良いダウンヒルを楽しめました。
川の水が澄み切った綺麗な青緑色です。

川の水が澄み切った綺麗な青緑色
龍の肖像の橋

龍神に近づいているのか、龍の肖像が目に入ってきます。
ようやく龍神道の駅に到着です。

龍神の壁画

今回の第一目標である、この龍神の壁画(?)をカメラに撮りたかったのでした。

道の駅龍神

道の駅龍神で昼食です。
店内は広く、テラス席からの眺めも最高に良い雰囲気でした。

道の駅龍神のテラス席

今回のロングライドに行く直前に見せてもらった「おっさんアングラーの日記」kobashoさんの記事では猪丼を食べたようでしたので、私は「なめこ丼」を注文しました。(^^;

なめこ丼

なめこの香りと食感が良いです。
が、味がしない。。。
まぁ、ロングライドって味覚がおかしくなることはしょっちゅうですので・・・。(^^;
塩分補給も兼ねて醤油をかけて美味しく頂きました。

(つづく)

なめこ丼

1:00 自宅(和歌山城付近)出発
4:30 花坂
5:30 高野山
6:30 (1時間休憩)
9:30 ごまさんスカイタワー
10:00 (30分休憩)
10:30 道の駅 龍神
※途中に小さな休憩は、たくさんしてます。

タグ : 自転車 ミニベロ 小径車 ロングライド 高野山 大門 コンビニ ごまさん スカイタワー 道の駅 

コメントの投稿

No title

こんばんは。
このバイクであの道を
走られたとは凄いですね~!
続編も楽しみにしております。

kobashoさんへ

10速化してロー側を充実させたので、遅いなりにもなんとか登ることができました。
kobashoさんのように龍神から折り返すなんて、私には出来ません。(^^;

No title

真っ暗ですね。。。強力なライトがあっても怖いですね。
川がめちゃくちゃ綺麗ですね~
日高川ですか?日高川。。。台風大丈夫だったのでしょうか?

ダホンで…凄すぎ!
ロードでも無理かも(^_^;)
さすがアリーさんだ。今度、ゆっくり聞かして下さいね。
29日、はしたまツーリング企画中!
詳しくはブログにて、宜しく(^_^)v

No title

ついに行ってきましたか。
それもダホンで。
一体何時に出発したんでしょうね。
暗闇のルート370なんてとても僕には無理無理無理で~す。

すごい!

ダホンでどこまで走ったのでしょう???
後半も楽しみにしています。

mrboo3さんへ

日高川大丈夫でしょうか?
私は台風の前日でしたので・・・(^^;
日高川は川の水が澄み切っていてとても綺麗でした。

強力馬力リーダーへ

いやいや、ユックリなら大丈夫です。
29日はツーリング?ポタリング?(^^;

feltf75さんへ

時間を記載してなかったですね。
だいたいの時間を記載しましたが、出発は1:00頃でした。
夜は走るもんじゃありませんね。(^^;

ひまわりパパさんへ

へへへ・・・
後半お楽しみに♪(^^;

No title

後半も拝見しましたが、まあすごいコースをよく折りたたみで^^;

初輪行というのは、すごく意外でした。僕なんて基本輪行しかしない軟弱サイクリストですから笑

なめこ丼食べてみたいですねー。キノコが主役の丼って初めてみました^^;

アマガエルさんへ

初めての輪行で、それまでは大きくて重い輪行袋は邪魔なだけでしたが、いざ自転車を入れてみると生地が厚くて安心感がありました。
そのかわりヒモが切れそうな不安感はありましたが・・・。
アマガエルさんも是非龍神のなめこ丼を食べてみてください。
私は味が良く分からなかったので・・・(^^;

No title

初めまして!あの急坂を登って龍神まで行くって凄い体力ですね!僕も高野山までダホンで走ったけど、力尽きて電車で帰りました(^^;

ういろーさんへ

私のダホンは坂道を登りやすいようにローギヤを充実させています。
それでも今にも止まりそうなくらいのユックリペースでなんとか登れました。(^^;
折りたたみ自転車は輪行にもってこいで良いですね♪

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋