天気の悪い休日は自転車いぢり

天気の悪い休日は自転車いじり(自転車の整備)に限りますね。
まぁ、自転車整備と言えるほど技術も道具も揃っていないのですが・・・(^^;

DAHON Boardwalk

なんとなくDAHON Boardwalkを眺めます。
内心ニヤニヤしながら・・・(笑

DAHON Boardwalk

先日発見した、ヘッドチューブのネジ穴カバー3つのうち1つ無いのが気になります。

DAHON Boardwalk

ブレーキホース(アウターワイヤー?)と前カゴが接触している箇所にブレーキホースの削りカスが付いています。
OGKの前カゴは粘り気のあるプラスチックのような素材で出来ていて丈夫そうでいいのですが、鋭利な箇所もありこのようにブレーキホースやカゴの中に入れていたものまで傷つけてしまうので、ちょっと厄介者の前カゴです。

DAHON Boardwalk

リアのリムです。
少し汚れていたので、布で拭いたら、余計に汚れが広がってしまいました。(^^;
とりあえず、このまま放置プレーです。

DAHON Boardwalk
DAHON Boardwalk

クランク付近です。
穴があると、何か突っ込みたくなります。(^^;

DAHON Boardwalk

ちなみに、この六角レンチ(アーレンキー)は、リングで1つに繋がれているのですが、それが使っているうちにポロポロと外れてきて使い勝手が悪いです。
まぁ、ホームセンターで数百円で安かったから買ってきたのですが、もう少し奮発してアーレンキーを1つにまとめられるような1500円くらいのものを購入すればよかったと思いました。

DAHON Boardwalk

ヘッドチューブのネジ穴にも突っ込みたくなりました。
たまたま以前から持っていた蝶ネジがピッタリはまりました。
でも、このネジ穴のサイズって、どうやって測るんでしょうか?

DAHON Boardwalk

でもこれ以上奥に入りません。
昔(数十年前)にやっていたローラースケートのクッションゴムがあったので、意味も無く付けてみました。

いや、意味はあります。
他の2つのネジ穴カバーが外れてしまわないように押さえています。
華の無い黒のボディーに華を添えています。
自分の自転車だと言う目印になります。
「これ何?」と聞いてくる人との話のきっかけになります。
まぁ、後付けで意味を持たせてみました。

DAHON Boardwalk

あれ?ペダルって15mmじゃなかったっけ?
16mmある。。。

DAHON Boardwalk

今日は、特に何をする訳でもなく、DAHON Boardwalkをいじってました。
天気が悪くても自転車をいじっていると楽しいですね。

タグ : 自転車 折りたたみ自転車 DAHON Boardwalk ミニベロ 小径車 調整 メンテナンス 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ